« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の26件の記事

2008年5月31日 (土)

「八十八」の半額フェアに行ってきました。

 26日の月曜日からリニューアルオープン記念の半額フェアを開催していた「食事処 八十八」(函館市五稜郭町31)にやっと行くことができました。外見とメニューは、こちらを参考にしてください。

 本日は、我が家+奥さんの妹さんの5人でした。奥さんの妹さんはとんかつ定食(750円→375円)です。この値段で茶碗蒸しが付いています。

144dscf8939

 奥さんは、天ぷらそば(650円→325円)です。大きな海老天が2本入っている割にはお得な値段になっています。そばの味は、まずまずとのことですが、天ぷらは良かったそうです。

144dscf8942

 もりそばを食べると言っていた娘達には、それぞれ天ざるそば(800円→400円)を頼みました。そば屋ではないので、このくらいの味なら満足できるレベルだと思います。

144dscf8944

 天ぷらは美味しいです。海老も大きいし、他のネタもからっと揚がっています。

144dscf8949

 自分は、中華飯(750円→375円)です。お皿が大きいです。

144dscf8950

 あんかけ焼そばとの違いは、麺の代わりにご飯が入っています。まずまずの美味しさでしたが、この餡は、もしかしたら業務用かな?とも感じさせる味でした。

144dscf8955

 餃子(450円→250円)ももらいました。手作り餃子ではないようですが、普通に美味しく食べられます。

144dscf8959

 それにしても程々の味で、ボリュームも十分で、なおかつ半額というのですから、太っ腹なお店だと思います。気になるところは、ありきたりなファミレスと同じような味がするところで、もう少し手作りの味というか家庭の味というか、そういうものを感じさせてくれれば良いと思ったのですが、贅沢かもしれませんね!
 いずれにしても、明日から通常料金になります。半額フェアの時の客入りとはいかないまでも、そこそこのお客さんで賑わって欲しいと思います。

 なお、『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんが一足先に訪問されてました。(こちらです。)自分達もオヤジさんと同じようなものを食べたので、参考にしてみてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

「カネマルイチ巴屋亀田本町店」から出前を取りました!

 本日は、午後からの仕事の関係で、「巴屋」(函館市亀田本町34-3)から出前を取ることにしました。昨年の10月にお店で食べて以来(その時の報告)です。
 前回と比較して、50円程値上げしていました。仕方がないというよりも、今まで安い値段で頑張っていてくれたことを評価すべきですね!下の写真は新しいメニュー表ですが、値上げしたとはいえ、安い部類だと思います。

144dscf8856

 本日の注文品をご紹介いたしますが、まずはざるそば(530円)です。

144dscf8866

 もりらーめん大(500円+100円)です。

144dscf8869

 冷やしたぬきそば(580円)です。

144dscf8875

 冷やし山かけそば大(650円+100円)です。

144dscf8872

 海老天ざるそば(850円)です。

144dscf8858

 正油ラーメン(530円)です。

144dscf8886

 天丼セット(800円)の天丼です。

144dscf8877

 そして自分はというと、かつ丼セット(800円)です。ミニサラダが付きます。

144dscf8879

 そばは普通ですが、たれは美味しいです。値段以上の価値はあると思います。

144dscf8883

 かつ丼も、ほんの少し甘みが強いとはいえ、美味しい部類に入ると思います。ボリュームも十分でした。

144dscf8881

 今回出前をとった方々の評判は上々でした!この値段で出前をしてくれて、しかも味もまずまず良いとあっては、リピ決定です。次は、かつ丼単品か親子丼単品でも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

長万部町、「アリス」でピラフを食べる!

 本日は、長万部町で仕事でした。お昼は、街中の「アリス」で食べることにしました。

144dscf8828

 メニューです。

144dscf8833

 同行者が食べたジャンバラヤピラフ大(800円)です。辛いピラフのようです。

144dscf8835

 もう1人は、ねぎ塩カルビピラフ大(800円)です。

144dscf8837

 そして、自分は焼肉ピラフ大(800円)です。

144dscf8841

 ピラフは味はまあまあです。少し油っぽかったですが・・・・・!

144dscf8845

 他のお客さんが食べていたスパゲティがいい感じでした。今度行く機会があれば食べてみましょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気のやきとり屋さん「わたなべ」は、安くて美味しかった。

 数日前のことですが、会社の仲間数名とやきとりを食べるために「わたなべ」(函館市本町32)に行きました。

144dscf8759

 人気のお店のようで、店内は既にほぼ満席、かろうじてカウンターに座ることができました。メニューはこちらです。

144dscf8748

 食べたものをご紹介しましょう!やっぱり函館でやきとりと言えば豚ですね!下の写真は2人前のうち、1本食べた後です。生肉しか使っていないという話を聞いていましたが、さすがにジューシーで美味しいです。

144dscf8736

 ハツです。ミディアムレア状態ですが、生臭くなく、美味しいです。

144dscf8740

 砂肝です。

144dscf8744

 かしらです。赤いお肉のみを使っているかしらは、とっても美味しかったです。ボリュームもあります。

144dscf8750

 とりです。やわらかくて美味しかったです。

144dscf8753

 とりかわです。ぱりっと焼けてました。

144dscf8757

 ここは、評判どおり、とっても美味しいやきとり屋さんでした。やきとりは2本で240円~260円とお得感がないように思うかもしれませんが、1本のお肉の量が多いので、結果としては安いです。いつも混んでいる理由がわかりました。また行きます。
 なお、このお店は、『函館 Glass Life』(こちらの記事)さんに教えていただきました。

 美味しいやきとりでいい気分になった我々は、いつものように「さんたて」へ・・・・、お酒を2杯いただいたあと、メニューにはない、たぬきそば大を食べてこの日が終了です。

144dscf8764

 気づいたら朝でした。(>_<)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

今金町、ホテルいまかねの「レストランばろん」でカツカレーを食べる!

 本日は、今金町で仕事でした。お昼は、今年の冬にオープンしたホテルいまかねの「レストランばろん」に行きました。

144dscf8826

 メニューです。レストランではありますが、かつ丼や親子丼などがあります。

144dscf8807

 こちらは、同行者が食べたかつ丼(800円)です。まずまずとのことですが、ちょっと火を通し過ぎとのことでした。

144dscf8818

 自分が食べたのはカツカレー大(900円+100円)です。量がそれほどでもないと聞いていたので、大盛りにしました。

144dscf8810

 カツカレーのアップです。カレーはごく普通のカレーです。レストランということは意識しない方が良いかもしれません。ただし、味は悪くはなく、ちょっと辛めでいい感じでした。

144dscf8814

 カツはまずまずの大きさと厚みです。

144dscf8822

 サラダです。農業が盛んな今金町としては、ちょっと残念なサラダでした。

144dscf8815

 今金町で仕事をする機会が多いのですが、まだ行っていないお店が何軒かあります。近いうちにそれらの店にも行ってみようと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

松前町、「和風レストラン 浦里」で浦里ラーメンを食べる。新鮮な魚介の味に満足!

 本日は、松前町で仕事でした。お昼は、「和風レストラン 浦里」に行きました。

144dscf8773

 春のさくらで有名な松前町の食事所としては、ほどほどの値段だと思います。

144dscf8774

 おすすめメニューはTVチャンピオンににも出たという“松前ラーメン”のようです。

144dscf8777

 こういうメニューもあります。

144dscf8781

 こちらが松前ラーメン(800円)です。豚骨のスープに魚介が入っています。これに小ライスが付きます。なお、麺は白っぽい麺で特徴があるようです。

144dscf8786

 自分は、浦里ラーメン(1,000円)を食べました。丼も大きく、スープもたっぷり入っています。こちらは、豚骨ではなく、普通の鶏ガラベースのスープです。

144dscf8789

 ホタテも一個入っています。

144dscf8793

 ズワイガニの足も入っています。この他に、海老やイカ、買やつみれ、豚肉なども入っており、濃厚な魚介スープです。美味しくてスープも全部飲み干しまし。お腹いっぱいです。なお、麺は、松前ラーメンと違って普通の麺です。

144dscf8795

 松前町に来る機会は少ないのため、どんなお店があるのかも分かりませんでしたが、浜ちゃんぽんなんていうのも有名なようですね!次に、松前町に行く機会があれば、「浦里」あるいは、他の店にも行ってみたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアルオープンの「八十八」、半額フェア!

 昨日の夕方、本町方面に向かっていたら、こんなお店に遭遇しました。五稜郭近くのハセストの向かいです。

144dscf8728

 残念ながら、自分は行けません。どなたか行ってみてください。

 ってなことを書いていたら、我が社の”森町から遠距離通勤しているK氏”が、早速行ったようです。お店の外観です。

1440805271

 メニューの写真を撮ってきてくれたので、載せておきます。まずは、ラーメンから!大盛り200円増しで2倍というのが気になります。

1440805272

 次は、そばと丼です。カツ丼のボリュームが気になります。

1440805273

 最後は定食です。

1440805274

 これらが31日までの間、すべて半額(飲み物を除く)になります。これはもう、行かなきゃ損ですね!でも、自分はいけないんですよ、悲しい・・・・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

「なとわ・えさん」でがごめラーメンを食べたのですが・・・・・・・・!

 本日は、恵山につつじを見に行きました。本当は明日のつつじ祭りに行こうと計画していたのですが明日の天気は雨のようなので、本日にしたわけです。しかし、函館は天気が良かったのものの、恵山はガスがかかっていて寒かったです。山頂の天気が良かったのが救いでした。

 お昼は、「なとわ・えさん」の「食彩 なとわの里」です。

144dscf8697

 この日は、お客さんが多く、ラーメンとうどんくらいしか出来ないとのことでした。かなりの待ち時間を経て運ばれてきた、がごめ味噌ラーメン(850円)です。

144dscf8707

 こちらは、がごめ醤油大(750円+100円)です。

144dscf8710

 がごめ塩ラーメン(750円)です。すべてのラーメンにとろろ昆布と小さなご飯が付きます。

144dscf8713

 ラーメンにがごめ昆布が練りこまれています。本日の麺は、どろっとしていて、一部がだんご状態になっていました。

144dscf8715

 この日の恵山の天気のようなラーメンの味でしたが、お天気がよければまた違った味なのかもしれません。我が家が行くことは、もうないとは思いますが・・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

「長万部物産センター」のかにめしバイキングでお腹いっぱいになる!

 本日は、長万部方面で仕事でした。お昼は、「やっぱりグラスかな!(こちら)」とも思ったのですが、まだ行っていない「長万部物産センター」のかにめしバイキングに行くことにしました。

144dscf8626

 実は、あまり良い評判を耳にすることがなく、不安もあったんです。いろいろなメニューもあるようですが、ランチタイムはバイキングが中心となります。

144dscf8630

 料理はこんな感じです。

144dscf8631

 全体はこんな感じ!

144dscf8633

 サラダや漬け物、梅干し、定山渓産地鶏の生卵などもあります。この他に、コーヒーやジュース、ケーキ(少しだけど)などもあります。

144dscf8637

 自分の取ってきたものです。ラーメンもありました。

144dscf8641

 おかずは、ご飯のおかずになる物が多いです。イカの煮付けやホルモンとニラの玉子とじが美味しかったです。

144dscf8648

 肝心のかにめしです。せいろで蒸しているかにめしは、ややかにの味が濃いものの、まずまず美味しくいただけます。

144dscf8643

 かにめしのアップです。カニの身は思っていたよりあります。

144dscf8646

 こちらは、ほたてめしです。個人的にはこちらの方が美味しく感じました。

144dscf8651

 カレーです。甘口でお子様向けでした。これでお腹がいっぱいになりました。ギブアップです。

144dscf8654

 自分としては、980円のバイキングとしてなら満足できる内容だと思います。今回の失敗は、おかずを取りすぎたことです。今度行ったときは、おかずはほんの少しにして、かにめし、ほたてめし、定山渓産地鶏の生卵ご飯を中心に食べることにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

「みのや」で親子丼セット!

 なにかのブログで、「みのや」の親子丼が美味しいという情報を目にしたので、行ってきました。久しぶりの「みのや」(函館市田家町2)です。

 外観やメニューは、前回の報告を参考にしてください。

 親子丼を食べるつもりで行ったわけですから、親子丼を食べるべきなのですが、そばも食べたくて親子丼セット(730円)を食べました。

144dscf8619

 そばは、抹茶そばなのですが、食感やこしといったところでは、今ひとつの印象を拭えません。そばつゆは美味しかったです。

144dscf8625

 親子丼ですが、少し味付けが薄いものの、かしわが大きくて美味しい親子丼でした。

144dscf8621

 今度は、丼の単品を食べてみます。

 

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

「さん楽」のそばは安かった。でも、味は、それなりに良かった。

 本日のお昼は、「さん楽」(北海道函館市昭和1丁目)です。『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんで紹介されていたお店です。

144dscf8610

 かけそばが240円~と値段が安いです。

144dscf8614

 食べたのは、天ぷらそば(280円)+きつね(40円)と稲荷(40円)、おにぎり(60円)の計420円です。稲荷とおにぎりは小さいですが、値段を考えると立派です。

144dscf8616

 天ぷらそば+きつねです。320円と他の立ち食いそば屋さんのかけそば並の値段です。そばは、立ち食い蕎麦ならではの普通っぽさですが、だしは美味しいと思います。いずれにしても、値段の割には十分満足できるお蕎麦です。

144dscf8618

 「安い、普通に旨い、早い」ということで、お勧めできる一軒です。場所柄、心配なところはありますが、この値段でこの味なら、流行って欲しいお店です。
 今度は、かしわそばと200円カレーでも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

八雲町熊石「あわびの里フィスティバル」で、あわびを食べました。

 本日は、八雲町熊石で開催された「あわびの里フィスティバル」に行ってきました。会場には、まだ桜が咲いていました。

144dscf8544

 餅まきや自衛隊の演奏も有りました。

144dscf8566

 会場では、あわびを使った弁当など、たくさん売っていました。下の写真はあわび弁当(1,000円)です。ちょっと割高かもしれません。

144dscf8571

 こちらは、生あわび丼(1,200円)です。あわびが大好きな奥さんは、もう一つ食べたいと言っていました。

144dscf8574

 あわび焼き(500円)も売っていました。塩味がしっかりと効いていて美味しかったです。

144dscf8578

 実は、餅まきでまかれた袋の中に、生あわびと引き換えてくれる券が入っているのですが、我が家ははずれでした。でも、一緒に行ったご家族からご馳走になりました。会場には、自分で焼ける焼台があります。

144dscf8586

 海産物だけでなく、やきとり(500円/5本)も売っています。

144dscf8593

 こちらは焼きベーコン(450円/本)です。1本で焼き鳥5本に匹敵する値段ですが、とっても美味しかったです。

144dscf8591

 この他に、あわびラーメンやあわび入りの海鮮鍋、タラバ足焼きなどが売られているのですが、お腹一杯で食べれませんでした。
 最後にビンゴゲーム(300円/1枚)があったのですが、下の娘だけがあわび2個と貝5個が入ったセットをゲットしました。お天気も良く、とっても楽しいあわびフェスティバルでした。来年も行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ラーメンが食べたくて「廣淋」に行きました。

 本日は、ラーメンが食べたくて「廣淋」(函館市富岡町2丁目)に行きました。赤川通りを走る度に目にしていたお店です。

144dscf8512

 ラーメンとミニ丼とのセットメニューが豊富です。

144dscf8527

 ラーメンと丼物のメニューはこちら!

144dscf8521

 焼きそばと定食物のメニューです。メニューは豊富です。

144dscf8524

 豊富なメニューの中から、中華飯セット(800円)を食べました。

144dscf8531

 ラーメンは普通サイズです。たっぷりのスープがうれしいです。中華料理としてのラーメンですので、あっさり味ですが、普通に美味しいです。

144dscf8536

 中華飯は、ミニサイズとはいえ、ラーメンのボリュームもあるので、全部食べたら、お腹がいっぱいになりました。中華飯の味もラーメン同様、普通に美味しいです。

144dscf8534

 店内は狭いですが、出前の注文がひっきりなしに入っていました。値段、味、量共に満足できる内容なので、また行きます。今度は、五目ラーメンでも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せたな町北檜山区にある北檜山温泉「まこまない」でランチ!

 昨日のお昼のことですが、この日はあいにくの天気ではありましたが、今金町、せたな町方面で仕事でした。
 お昼は、せたな町北檜山区の北桧山温泉にあるレストラン「まこまない」に行きました。

144dscf8477

 本日のおすすめメニューです。

144dscf8481

 メニューは豊富です。

144dscf8486

 こちらも!

144dscf8484

 自分は、おすすめメニューの中から若松ポーク定食(1,000円)です。おっと、自分でお肉を焼くスタイルでした。

144dscf8496

 若松というのは、地名です。そこで生産している豚肉のようです。美味しかったですよ!

144dscf8504

 こちらは、ランチセット(840円)です。そばと丼を数種類の中から選べます。

144dscf8491

 丼には、うな丼もありました。

144dscf8494

 ボリューム的には定食の方がお勧めでしょうか?メニューも豊富で、店内も綺麗、料理も満足できる味と内容なので、また行きます。今度はサフォーク定食か浮島セットを食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

焼肉「ムネゾー」の半額フェア初日に行ってきました。

 13日~15日の三日間、カルビとホルモンが半額になるという北海道新聞夕刊の広告を見て焼肉「ムネゾー」(函館市本町)行ってきました。

144dscf8421

 このとおり、カルビとホルモンが半額、ビールが300円となっています。

144dscf8460

 メニューはこちらです。

144dscf8425

 その他のメニューはこちら!

144dscf8429

 カルビ3人前(900円→450円/1人前)です。軟らかくて美味しかったです。

144dscf8434

 ホルモン3人前(400円→200円/1人前)です。

144dscf8437

 野菜です。

144dscf8452

 焼台は、ガスです。

144dscf8447

 それにしても、お肉のお代わりをもらって、ビールやマッコリーをたらふく飲んで、1人3,000円弱でした。安くて良かったです。やはり半額フェアはうれしいです。半額フェアは、14日と15日の二日間も続きます。早い時間以外は、意外と空いていましたよ!皆さん、行ってみてくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「やぶ久本店」で天丼セット、そばつゆが美味しかった。

 本日は、昨日行ったら定休日だった「やぶ久本店」(函館市北浜町3)に行きました。月曜日が定休日だったんです。 数日前、「喜多家」に行った時に、発見したお蕎麦屋さんです。

144dscf8382

 メニューはこちら!

144dscf8396

 天丼セットやかつ丼セットもあります。

144dscf8388

 お腹が減っていたこともあり、天丼セット(1,000円)を食べました。天丼、そば共やや少なめとなっています。

144dscf8410

 そばは、手打ちではありませんが、こしもあって、まずまずの美味しさです。それにもまして、つゆが濃厚で美味しいです。だしも良し、かえしの香りも良しで、そばを美味しく食べられます。もっと食べたいと思いました。

144dscf8417

 天丼です。海老の大きさは、なかなかのものでした。美味しかったです。

144dscf8413

 というわけで、初訪問の「やぶ久」さんでしたが、期待していた以上に蕎麦が美味しかったです。お店も綺麗だし、奥さん、旦那さんの接客もお見事でした。今度は、そば単品で食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

食堂「一徳」で、もりラーメンを食べる。

 本日は、そばでも食べようとお目当ての店に行ったのですが、なんと定休日でした。どうしようか迷いながら走っていると「一徳」(函館市吉川町8-3)という食堂を発見しました。

144dscf8354

 メニューです。そばは380円、ラーメンは400円と安いです。

144dscf8359

 このメニューの中に、もりラーメンというのを発見しました。もりラーメンは、自分の比較的好きなメニューなのです。というわけで、もりラーメン大(430円?)を食べました。つゆはそばつゆで、ねぎとわさびが付きます。まさに自分の求めている”もりラーメン”そのものです。

144dscf8371

 もりラーメンのUPです。麺が少し軟らかかったものの、この値段にしては満足できる味と量です。そばとは、また違った美味しさです。

144dscf8375

 それにしてもこの値段はうれしいですね!今度はラーメンでも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

今日は、ロワジールホテル函館の「SHIKI(四季)」でした。

 本日は、木古内のチューリップ祭りに行ってきました。チューリップは咲いていましたが、寒かったのが残念です。

144dscf8317

 本日は、母の日のため、自分のおごりでお昼を食べることにしました。本当は奥さんの要望でお店を決めるべきなのですが、上の娘がバイキングに行きたいとせがみます。自分も奥さんもさすがに根負けし、娘のリクエストに応えることにしました。行ったのは、ハーバービューホテル改めロワジールホテル函館の「SHIKI(四季)」です。大人1,260円、子供630円という値段のランチビュッフェです。

144dscf8329

 料理の種類はまずまずです。目の前で熱々の料理を作ってくれるライブキッチンというコーナーがあります。本日は、オムライスとオムハヤシライスでした。下の写真は、自分の取ってきたものです。

144dscf8342

 奥さんのお皿は、こちら、本日は鶏肉の料理が多かったです。

144dscf8337

 本日は、奥さんの妹さんも一緒でした。

144dscf8335

 こちらは上の娘のお皿です。もちろん、これだけはなく、この後も何度もお代わりしていました。

144dscf8332

 先ほど紹介したライブキッチンのオムライスです。味見をしましたが、熱々で。さすがに美味しいです。

144dscf8339

 カレーも具はありませんが、本格的で美味しかったですよ!

144dscf8343

 デザートは、ケーキの類はありませんが、フルーツとアイスはあります。娘達も喜んでいました。

144dscf8349  144dscf8347

 バイキングに行くと、いつも「もうバイキングはいいや!」と思ってしまいます。お腹いっぱいにはなるのですが、値段の割りに満足度は高くありません。でも、しばらくすると行きたくなるんですよ!次は、まだ行っていないバイキングのお店に行きます。

 ところで、この記事を書いている途中、いつも参考にさせていただいている『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんのこの記事をみて愕然としました。なんと、昨日の昼間、アントニオ猪木が五稜郭公園に来ていたとは・・・・!
 猪木信者の自分としては、猪木と同じ時間、同じ場所を共有できる、あのなんとも言えない興奮を、何としても味わいたかったです。残念・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下の娘のリクエストで「ステビキ」に行く!

 土曜日のお昼は、下の娘のリクエストで「ステビキ」(ステーキヴィクトリアのこと)です。コーンスープがお目当てのようです!

 目新しい情報はありません。前回くらいから上の娘は、お子様ランチを食べなくなりました。今日も、カットステーキ(580円)です。

144dscf8221

 奥さんは、これもいつものおろしカットステーキ(680円)です。

144dscf8218

 下の娘は、まだお子様ランチです。

144dscf8216

 自分はランチのサラダバー付き(900円)です。

144dscf8224

 最近は、サラダバーを頼むようにしています。

144dscf8211

 ところで、コーンスープが目当てだった娘達ですが、4回くらいお代わりしていました!娘の食欲の良さに目を細める親バカの自分でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

江差町「やまげん」のそばは、評判どおりの美味しさだった。

 本日は、厚沢部町、江差町方面で仕事でした。お昼は、江差町で食べましたが、行ったのは美味しいと評判の「やまげん」(江差町中歌町70)です。既に、多くのブログ等で紹介されているお店ですね。

144dscf8159

 メニューはこちらです。

144dscf8166

 自分が食べたのは、天ぷらそば(850円)です。

144dscf8172

 天ぷらは、傍から見るとものすごく大きく見えますが、特大ではなく、普通の大きさです。でも、手打ちの天ぷらそばで、この値段はお得だと思います。

144dscf8178

 そばは、こしがあって美味しいです。つゆも美味しく、全部飲み干してしまいました。

144dscf8181

 こちらは、にしんそば(900円)です。やはり美味しいようです。

144dscf8169

 この他に、やまげんそばを食べた人もいたのですが、美味しいと言っていました。さすがに評判どおりだと思いました。こんどは、大もりそばでも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

「さかえ寿司 中道店」の並生ちらしは、評判どおり、お得だった!

 GWも終わり、わが職場も本日から通常に戻りました。休み明け初日のお昼は、「さかえ寿司 中道店」(函館市中道2丁目3)に行きました。

144dscf8072_2

 このお店は、お得だと評判のお店です。特にランチメニューなどはありませんが、ランチにはコーヒー又はシャーベット、そうめん、サラダ(平日のみ)がつきます。下の写真は、出前のメニューですが、お店のメニューには、桜(650円)というお得な握りもあります。

144dscf8087

 並生ちらし(750円)です。まぐろ、鯖、タコ、イカ、サーモン、トビッコ、玉子、海老というネタは、いずれも新鮮です。寿司飯も酸味がほどほどで、自分好みです。ご飯の量もしっかりとあります。

144dscf8074

 そうめんとサラダです。これに加えコーヒー(インスタントではなく、落としたやつ)までついて750円というのはお得です。評判になるのも当然だと思いました。

144dscf8075

 常連さんらしきお客さん(奥様が多かった)でいっぱいの「さかえ寿司」でした。回転寿司よりも美味しくて、ある意味安い「さかえ寿司」さん、また行きますよ!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

「昭和苑」のチャーシューラーメンは安くて美味い!

 GWもいよいよ最終日になりました。本日は、函館初上陸というバンジートランポリンをするために、ダイエー上磯店に行きました。旭川で初体験して以来ですが、娘は大喜びでした。

144dscf8038

 お昼は、手軽にラーメンでもということで、「昭和苑」(函館市昭和3丁目36-1)に行きました。

144dscf8051

 うれしいことに値上げしていませんでした。メニューは前回の報告を参考にしてください。

 奥さんは味噌ラーメン(580円)です。

144dscf8061

 上の娘は、そばが食べたいというので、大もりそば(580円)にしました。

144dscf8057

 自分は、醤油チャーシューの大(640円+100円)です。下の娘と一緒に食べました。

144dscf8065

 甘しょっぱい味がついたチャーシューが、すごく美味しいです。

144dscf8067

 醤油よりも塩の方がシンプルで美味しいと思いましたが、いずれにしてもこの値段でこの味は見事だと思います。材料費、燃料費が高騰しているなか、こうやって値上げしていないお店があるというのも、うれしい限りです。いつまでも続けて欲しいと思います。

 ところで、GWの最終日でしたが、お昼を食べた後は、五稜郭公園付近をサイクリングしました。五稜郭公園内を散歩したり、ミスドでドーナッツを食べたりしました。帰りには、丸井の地下で焼き鳥を買いました。遠出はしませんでしたが、それなりに楽しい連休でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

子供の日、娘のリクエストで「サムズ」に行く!

 GWもあと2日を残すのみとなりましたが、今日の函館は、あいにくのお天気でした。函館ワインでワインを買ったり、昆布館でたくさん試食をしたり、それなりに過ごしました。お昼は、回転寿司が食べたいという娘のリクエストで「サムズ」に行くことにしました。

144dscf7970

 食べた物の一部を紹介します。まずは、タコとマグロです。味は良いのですが、シャリ、ネタ共に小さいです。どちらも、110円/皿なので、贅沢はいえません。

144dscf7978  144dscf7980

 イカとしめ鯖です。このしめ鯖は、酸っぱくなくて美味しかったです。

144dscf7986  144dscf7989

 赤貝と穴子です。穴子は軟らかくて美味しかったです。赤貝もそうですが、110円/皿と安いので、小さいのは仕方がないですね!

144dscf8005  144dscf7983

 ホタテとイカ天です。どちらも110円/皿なら安いでしょう!

144dscf8001  144dscf7997

 あわびとイクラです。あわびは、一貫で200円です。イクラは一貫で110円です。このイクラは2皿分ですがボリューム的には物足りないです。

144dscf8015  144dscf7992

 「函太郎」チェーンの「サムズ」ですが、ネタは良いものを使っています。ただし、小さいのでお腹がいっぱいになるまで食べるには、お皿の数も増えます。財布に余裕があれば「函太郎」の方がお勧めですが、我が家的には、やっぱりマルコかな!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

「喜多家」のカツ丼セットはボリューム満点だった!

 本日は、お天気が良かったものの、風が強かったため、遠出しませんでした。お昼は、そばが食べたいという奥さんのリクエストに応えるため「喜多家」(函館市北浜町7)に行きました。

144dscf7919

 メニューは、前回の報告(こちら)を参考にしてください。

 奥さんは、天ぷらそば(850円)です。天ぷらは、イカや海老などです。天ぷらの味は、それなりのようです。

144dscf7935

 娘達には、もりそば(500円)です。上の娘は、1枚完食です。ジュースをサービスしてくれました。

144dscf7939

 冷たいお蕎麦は、こしも強く、つゆも濃厚で美味しいです。

144dscf7941

 自分は、カツ丼セット(950円)です。温かいそばにしました。

144dscf7948

 カツ丼は、ボリュームたっぷりです。丼を持つと重量感がすごいです。

144dscf7952

 肉は、大きく厚みもありますが、少し硬いです。火の通し過ぎかもしれません。でも、味は良かったですよ!

144dscf7954

 ところで、奥さんと同意見だったのですが、温かいそばのつゆの味が今ひとつだと感じました。ここは、迷わず冷たいそばを選択した方が良いですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

今金町「田なか」でランチ!

 連休後半初日の今日は、お天気が良かったので、炭を持って四季の森公園に行ってきました。そのため、昨日のお昼のことを報告させていただきます。

 この日は、今金町で仕事でした。お昼は、今金町の「田なか」で食べました。

144dscf7867

 メニューはこちらです。

144dscf7879

 自分は、天ぷらそば(750円)をたべました。そばそのものは普通ですが、天ぷらは揚げたてだし、つゆも美味しかったです。

144dscf7889

 こちらは、かつ丼(800円)です。

144dscf7880

 普通のかつ丼と違って、卵でとじていません。

144dscf7884

 今度は、天丼でも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

北斗市の「わら屋」でかつ丼と手打ちそばのセット、お腹いっぱいになる!

 本日は、北斗市で仕事でした。お昼は、「わら家」(北斗市向野)に行きました。

144dscf7815

 メニューです。うどんとセットメニューです。

144dscf7822

 こちらは、そばと定食のメニューです。

144dscf7830

 同行者2人は、大もりそば(680円)です。

144dscf7842

 もう少しUPにしてみましょう!手打ちらしさが出ていますね!

144dscf7836

 こちらは、冷やしたぬきそば(600円)です。

144dscf7845

 自分は、かつ丼セットのそば大(880円+100円)です。漬け物やスープもついていました。

144dscf7850

 そばです。大にしたらかなりの量でした。

144dscf7855

 そばは、手打ちでこしの強さが特徴です。つゆは、甘めで、薄口です。もう少しかつおの風味が強く、醤油のかおりが濃厚で、どっしりとしたつゆなら、このそばを、もっと美味しいく食べられると思いました。

144dscf7862

 かつ丼です。味は普通ですが、量はほぼ一人前あります。お腹がいっぱいになってしまいました。これで、この値段はお得だと思います。

144dscf7852

 この「わら家」さんは、手打ちうどんも美味しそうです。今度は、うどんを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »