« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の36件の記事

2008年6月30日 (月)

「大林」の500円弁当で、お腹いっぱい!

 本日は、JRの切符を買うために、駅に行き、さらに銀行に寄ろうとしたら、ものすごい人です。月末だったからでしょうか?さらに、1人が何回も機械を操作するので、ものすごく時間がかかりました。従って、お昼ご飯を食べる時間も無くなり、止む無く「大林」でお弁当を買うことにしました。たくさんのお弁当がならんでいます。

155dscf0141

 400円弁当なら、少し物足りないかと思い、500円弁当にしました。相変わらずのボリュームです。

155dscf0147

 おかずは、揚げ物が多くなるのも仕方がないです。お腹がいっぱいになりました。

155dscf0151

 「大林」特性の手羽先が入った弁当もありました。また、買います!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

久しぶりに「かさ屋」でそばを、しかし、値上げにショック!

 久しぶりに「かさ屋」(函館市富岡)に行きました。前回は、大ざるを食べましたが、その時の報告はこちらです。

155dscf0139

 値上げの噂は聞いてはいましたが、それにしても上昇率がすごいです。新しいメニューです。

155dscf0110  155dscf0112

155dscf0113  155dscf0117

 ちなみに、去年の7月にカツ丼を食べたときの報告はこちらです。価格を比較してみると、もりそば480円→650円(170円、35%UP)、天ぷらそば850円→1,030円(180円、21%)、かしわそば650→830円(180円、28%)、カツ丼1,050円→1,250円(19%)と、すべてのメニューが値上されています。特に、安いメニューは上昇率も高くなり、かけそばやもりそばなどは35%もの上昇です。ショックです。

 というわけで、食べたメニューもシンプルです。まずは、娘達はもりそば(650円)です。卵がサービスにつくのは、以前と同じです。

155dscf0123_2

 自分は、大もりそば(720円)です。大もりには、卵はつきません。

155dscf0130

 太目のごま蕎麦ですが、以前と同じく、しゃっきり冷たくというわけではありません。つゆを含めて、まずまずだと思いますが、この値段と冷たくないことが残念です。

155dscf0136

 奥さんは、五目そば(880円)です。海苔の量がすごいです!つゆの味見をしましたが、海苔の味が強かったです。

155dscf0122

 しかし、この値段でも、お店にはたくさんのお客さんが・・・・、場所が良いからだろうか?
 なお、この店のカツ丼もボリューム満点なのですが、さすがにこの値段だと、おいそれと食べられなくなります。

 それにしても、値上げラッシュの世の中です。我が家の外食する機会も、徐々に減らさなくてはならないかもしれません。何とかしてほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

森町「東光亭」で、熱々のラーメンを食べる!

 週末の報告の続きです。

 この日は、森町でお昼を食べました。行ったのは、美味しいと評判のラーメン屋さん、「東光亭」です。

155dscf0074

 メニューです。

155dscf0083

 自分は、醤油野菜ラーメン(850円)を食べました。

155dscf0080

 麺は西山製麺製、太めの縮れ麺です。スープは熱々でした。評判になるほどの味かどうかは別としても、美味しく食べられました。ただ、最近値上げをしたらしく、850円という値段に割高感を感じます。

155dscf0082

 こちらは、同行者の味噌ラーメン(650円)です。ちょっとしょっぱかったようです。

155dscf0077

 地元で人気のお店のようです。普通の醤油ラーメンの方がお得感があるので、次の機会では普通にします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今金町「クアプラザピリカ」でランチ、カツカレーは、美味しかった!

 本日は、ステビキでお昼を食べたのですが、毎度のことなので、写真は撮りませんでした。そのため、週末の管内出張の時のことを報告させていただきます。

 この日は、今金町で仕事でした。お昼は、「クアプラザピリカ」のレストランで食べることにしました。

155dscf0060

 メニューです。

155dscf0042

 自分はカツカレー(850円)を食べました。

155dscf0045

 カツは、揚げたてです。カレーをかけた後の写真を取り忘れましたが、お肉がごろごろと入っていて、食べ応えがあります。カレーの味も良かったです。

155dscf0048

 こちらは、同行者の食べたキーマカレー大です。

155dscf0050

 挽肉と豆のカレーです。美味しかったようです。

155dscf0054

 別の同行者が食べた稚内産カレイの唐揚げ定食(1,000円)です。

155dscf0055

 ところで、この「クアプラザピリカ」ですが、何度か泊まっていますが、お昼を食べたのは初めてでした。カツカレーは、美味しかったし、他にもフライ定食を食べた人の評判も良かったです。この辺りでは最もお勧めできるお店だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

100円居酒屋「どん」に行く。100円メニューは本当にあった!

 「千休」を出た我々は、100円メニューがあるという居酒屋「どん」(函館市本町)に行きました。

155dscf0034

 100円メニューはこちらです。

144dscf9992

 もちろん、100円以外のメニューもあります。

155dscf0005  155dscf0002

 本日のお勧めメニューにも100円メニューがあります。

144dscf9985

 お酒のメニューはこちら、安いです。

144dscf9983

 100円メニューの中から、さんまのひらきです。小さいですが、とても100円で出せる物ではありません。美味しいです。

144dscf9999

 同じく100円メニューの中から、冷やしトマトと野菜サラダです。100円とは思えません。

155dscf0013  155dscf0010

 こちらは、紙カツ(280円)です。まさに紙のように薄いカツですが、なんとなく、懐かしいです。

155dscf0022

 またまた100円メニューの中から、おにぎりです。でかいです。これも普通の居酒屋さんなら200円は取ります。

155dscf0029

 100円メニューが豊富な居酒屋「どん」さん、メニューは全体的にとても安いです。この日も、3人で日本酒2合を3本飲んで、3,000円台ですみました。「千休」とあわせても、9,000円に満たない金額、1人あたり3,000円弱でへべれけ、お腹一杯です。こりゃもう、リピ決定です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきとり「千休」の豚串は巨大だった!

 昨日と今日の二日間、管内を出歩いていたので、ブログの更新が出来ませんでした。まあ、それらの報告は改めてさせていただくとして、数日前のことを報告させていただきます。

 この日は、ダテパーに載っていた「千休」(函館市本町)に行きました。ここに焼き鳥屋さんがあったなんて、知りませんでした。単純な見落としです。

144dscf9942

 メニューです。

144dscf9945

 やきとりのメニューを拡大します。1本50円からと安いです。

144dscf9944

 このお店のお勧めは、何と言ってもこちらの豚串(100円/本)です。でかいです。また、ジューシーで美味しいです。

144dscf9952

 こちらは、豚タレです。お肉は薄いものの、大きいです。通常の焼き鳥屋さんと比較したら、かなり大きいです。油っ濃いこともあって、2本食べるとお腹が苦しくなります。

144dscf9955

 とり皮(50円/本)です。安いですね!

144dscf9958

 とり精肉(80円/本)です。

144dscf9960

 タンとハツです。

144dscf9969

 こちらは、にんにく丸焼きです。

144dscf9962

 にんにくは剥かれた状態で焼かれてきます。

144dscf9966

 お肉ばかりではつらいので、キュウリと大根のサラダをもらいました。

144dscf9973

 クーポンが効いていたせいもあって、3人で5千円弱と安かったです。若い女性のお客さんが多かったので、何となくうれしかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

「わたみん家」で、2,000円割引クーポンを使う!

 一昨日のことになりますが、新聞の折込広告に「わたみん家」(函館市本町)の2,000円割引券が入っていたので、早速行ってきました。

144dscf9842

 途中から参加のため、正式なメニューは記憶していません。これは、炙りイカです。イカも美味しかったのですが、この炭で、やきとりなどをずっと温めることが出来ました。

144dscf9845

 やきとり盛り合わせです。

144dscf9847

 うずらとハムの串カツです。美味しかったです。お勧めしたいメニューというか、自分が好きなメニューです。

144dscf9856

 そして、揚王というお店のお勧めメニューです。豚肉とたまねぎの巨大な串カツです。食べ応え十分、美味しかったです。

144dscf9858

 コーンバター醤油です。

144dscf9864

 にんにく串焼きです。

144dscf9867

 食べ物のメニューは豊富で、値段は普通~やや安めと言ったところです。味も、まずまず良いと思います。お酒もボトルでとると安いです。ワインも1,200円くらいからあって、気楽に飲めます。カレンダーサービスもやっていて、曜日毎にお得なサービスが受けられます。
 それにしても、この日は、2,000円割引が効いて、安い値段でお酒と料理を楽しむことができました。偶然、我が社の総務畑とも一緒になりましたが、やっぱり考えることは同じなんですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

「日清ラ王 ちゃんぽん」と「夢の寿司」のコラボレーション!

 本日は、外食ではありません。いつもの100円魚長から寿司を買ってきました。それと、違うお店で買ってあった「日清ラ王 ちゃんぽん」です。

144dscf9914

 「日清ラ王 ちゃんぽん」は、15周年記念という企画品です。たしか200円くらいで買ったと記憶しています。

144dscf9919

 蓋をあけると、こんな感じ、生麺なので湯切りがついています。

144dscf9923

 出来上がり状態です。

144dscf9933

 麺は、太麺です。さすがに乾燥麺とは違います。スープも本格的で、カップ麺としては、美味しい部類に入ると思いました。

144dscf9938

 そして、100円魚長の夢の寿司です。こないだから回転寿司のうなぎにはまっており、今回もうなぎを計3パック、6貫買ってきました。しかし、味の方は今ひとつです。さすがにこちらこちらとは比較できません。

144dscf9924

 たこも買ってきました。諸物価高騰のあおりは、100円魚長にも影響しているようで、いつのまにか1パック3貫だったお寿司が1パック2貫になっていました。(鮪なんかは以前から2貫でしたが・・・)

144dscf9930

 天気が良いので外食すべきでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

今金町「せんなり」のかつ丼は、なかなかのボリュームと味だった!

 本日は、今金町で仕事でした。お昼は、「せんなり」に行きました。実は、自分は初訪問です。これまで、定休日だったり、満員だったりとなかなか行く機会に恵まれなかったんです。

144dscf9878

 メニューです。

144dscf9892  144dscf9887

144dscf9894  144dscf9890

 自分は、かつ丼(850円)を食べました。

144dscf9898_2

 なかなかのボリュームです。

144dscf9908_2

 かつも揚げたてジューシーです。ちょいと薄味ではありましたが、ボリュームもあって美味しいかつ丼でした。

144dscf9910_2

 味噌汁に入っている豆腐が濃厚で美味しかったです。地元産の鶴の子大豆を使った手作り豆腐だと思われます。
 他のお客さんに運ばれていたカツカレーやカツ定食もかなりのものでした。今度はそれらを食べてみます。なお、以前、我が社の人間が訪れている時の報告はこちらです。カツカレーも載せていました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

長万部町「甘太郎食堂」で昭和気分に浸る!

 本日は、長万部町で仕事でした。お昼は、街中の「甘太郎食堂」に行きました。このレトロな佇まい、たまりませんね!

144dscf9795

 暖簾にお店が通ってきた歴史の重さを感じます。

144dscf9800

 お店は、まさに外見どおり、レトロそのもの、昭和30年台を彷彿させます。メニューです。

144dscf9809 144dscf9805_2

 自分はカツラーメン(770円)です。

144dscf9816

 カツは、揚げたて熱々で美味しいです。チャーシューも肉厚でした。

144dscf9825

 こちらは、カツ味噌ラーメン(820円)です。

144dscf9813

 このお店の一番人気は味噌ラーメン(550円)です。自分は味噌ラーメンを食べないので分かりませんが、美味しいようですよ!値段も安いし!

144dscf9817

 お店においてあったスポーツ新聞で、グレート草津が亡くなるというニュースも目にしました。昭和が少しずつ遠ざかっていますが、このお店は、まさに昭和そのものでした。少しでも長く続けて欲しいと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

「汪さん」で、ラーメンとかけ炒飯という定番メニューを食べる!

 本日は、函館駅で開催されていた「2008エキスポ」に行きましたが、あいにくの天気でした。それでも、よさこいや管弦楽団の方は肌寒い中、頑張ってました。

144dscf9746

 娘達は、ミニ弁慶号やふわふわ、縁日などで楽しんでいました。
 ところでお昼ご飯ですが、朝市祭りで食べる考えもあったのですが、寒いので「汪さん」(函館市松風町8-5)に行きました。

144dscf9720

 昨年の9月以来、久しぶりですが、メニューは、その時(こちら)の報告を参考にしてください。

 さて、「汪さん」といえば、やっぱり掛け炒飯(750円)ですね!なお、メニューには”掛焼めし”と書いてあります。

144dscf9726

 炒飯の上に、野菜などを刻んで味をつけた餡が掛かっています。今日も満員のお客さんのうち、半分以上の人が頼んでいた掛け炒飯、さすがに美味しいです。

144dscf9731

 前回、同じようなあんかけのメニューを頼んでしまったので、今回はラーメンを中心に頼みました。こちらは、一番人気の塩ラーメン大(550円+100円)です。透明なスープは、こくがあって美味しいです。評判になるだけのことはあると思いました。

144dscf9733

 醤油ラーメン大(550円+100円)です。スープは醤油の香りがやや強いです。自分は、好きな方なので、スープを全部飲みましたが、醤油ッ気が強すぎるようです。やはり塩ラーメンの方がお勧めです。

144dscf9735

 麺はストレートの細麺ですが、こしがあって美味しいです。

144dscf9740

 今回は、ラーメン+掛け炒飯という注文をしましたが、相乗効果でどちらも美味しくなると感じました。1人で食べるのは無理ですが、多人数ならお勧めしたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大門横丁の「たつみ」で、ラーメンを食べる!

 「ガングロ」を出た我々は、ラーメンを食べて帰ることに・・・!行ったのは、大門横丁にある「たつみ」です。

144dscf9588

 味噌ラーメン(700円)です。もやしの量がすごいようです。

144dscf9592

 塩ラーメン(600円)です。

144dscf9593

 自分が食べた醤油ラーメン(600円)です。あっさり味だったので、にんにくとコショウを思いっきり入れたら、それらの味しかしませんでした。

144dscf9599

 さっきのお店と違って、さすがに、愛想は良かったです。場所が良いこともあって、たくさんのお客さんで賑わっているお店のようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジンギスカンの「ガングロ」、ジンギスカンは美味しかったけど・・・・・・・・・!

 「魚一心」を出た我々は、とあるブログをを見て、何としても行きたいと思っていた「ガングロ」(函館市松風町4)に行きました。なんでも、べっぴんのお姉さんがジンギスカンを焼いてくれるそうです。これは期待しないわけには行きません。

144dscf9568

 ジンギスカンのメニューです。オーストラリア産、アイスランド産があります。

144dscf9573

 どうせならと二種類もらいました。こちらは、オーストラリア産ラム(680円)です。

144dscf9578

 アイスランド産ラム(680円)です。

144dscf9575

 炭が入った七厘が登場し、さあお姉さんが焼いてくれるのかと思っていたら・・・・・・・

144dscf9577

 焼くのは自分達でした。もしかしたら、焼いてくれるのは、お一人様の時だけかもしれません。

144dscf9582

 まあ、いいや、お店のHPには、”会話を楽しみながら・・”とあります。ジンギスカンのみならず、そのことも楽しみだったんですが・・・・、会話どころか笑顔ひとつ無し・・・・、それどころか二人のお姉さん共、ずっとついたての向こう側・・・・・、会話があるのは、お一人様のお客さんだけなのだろうか・・・・・!

 しかし、ジンギスカンは美味しいです。下の写真は、アイスランド産、肉厚のためか、多少硬さを感じますが、ジューシーで美味しいです。

144dscf9586

 美味しいけど、お姉さんのご機嫌が・・・・・・!お皿の置き方、下げ方、ツンデレ喫茶ならぬツンツンジンギスカンと言ったところでしょうか!そういうのが好きな方には、たまらないかもしれませんが、どうもな~!はっきり言って付加価値がなければ、ジンギスカンの値段も高いと感じます。

 まあ、しかし、悪いのは自分達であって、けしてお姉さん達ではありません。オープンしたときは、お店のHPで書いてあるとおりのスタイルだったのでしょう。しかし、その後、たくさんのお客さんをさばいているうちに、疲れも出てくるものと思います。もしかしたら、スタイルに無理があったのかもしれません。
 なんと言っても、ここはジンギスカン屋です。お姉さん達の笑顔や会話を楽しみたいのなら、それなりのお店に行くべきなんです。

 というわけで、自分達の不純な動機のせいで、心地よさを感じる暇もなく、早々と退散です。久々に×(あくまでも自分達のこと)でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「魚一心」で、毛蟹を食べる!

 数日前のことを報告させていただきます。

 お客さんが来るたびに、訪れている「魚一心」(函館市松風町)ですが、この日は、噴火湾さんの毛蟹があるというので、食べることにしました。お店の方曰く「味噌が多少少ないので、お安くなってます」とのこと、1杯1,700円でした。

144dscf9558

 中型の毛蟹は、身がびっしりと入っていて、美味しかったです。心配していた味噌もちゃんと入っています。久々の毛蟹の味に、大満足できました。

 いつも頼む焼き鳥です。2本で400円ですが、お肉が大きくて満足できます。

144dscf9562

 この日、大好評だったのが、鮭ハラス焼き(700円)です。大きいです。しかも美味しい!

144dscf9564

 この他にも、定番メニューをひととおり食べて、程々に酔った我々は次に向かったのでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

「マルコポーロ」の3貫フェアで鰻を食べる!

 今週末は、「マルコポーロ」(函館市亀田港町)で3貫フェアをやっているので、行ってきました。半年振りのマルコでした。(前回はこちらです。)

 当然のことながら、3貫フェアのメニューを中心に食べました。

144dscf9677

 娘達の目的は、やっぱりイクラです。このボリュームたっぷりのイクラのお寿司が3貫で248円ですから、お得です。

144dscf9678

 自分の目的は鰻でした。身が厚く、とっても美味しかったです。

144dscf9682

 こちらは、中トロ、ちょっと筋がありましたが、3貫で248円なので・・・・!

144dscf9680

 下の娘は、サーモンが大好きです。これを2皿食べました。3貫フェアですから、6貫も食べてる・・・・(^^;;
 我が家でサーモンを食べるのは下の娘だけでした。

144dscf9700

 コメント欄でお勧めいただいていたイカゲソです。たっぷり入っての126円は、とってもお得です。しかも、揚げたてで美味しかったです。

144dscf9688

 最近は、ラーメンやそばの半額はやっていないそうです。そばをもらいましたが、冷凍の業務用のようです。従って、味は普通です。イカゲソは後から入れました。カニ汁の方がよかったかな?

144dscf9690

 珍しいタラコ軍艦です。

144dscf9696

 ゆでタコ足です。美味しかったです。毎度思うことですが、マルコのゆでだこは美味しいです。

144dscf9692

 そして、またまた鰻です。こないだ食べたランチタイム126円のお店よりも値段が多少高いこともあって、身が厚く、しかも軟らかいです。それにしても、暑くなると鰻ですね!寿司飯にも合います。美味しいです。

144dscf9699

 本日は、お昼をちょっと過ぎていたせいでしょうか、あまり混んでいませんでした。夜は、混むのかな?
 マルコの3貫フェア、好きなネタあればお勧めできます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

洋食の「すわ」再び、カツマロでお腹いっぱい!

 本日のお昼は、札幌本社の客人と共に、洋食の「すわ」(函館市若松町)です。ちなみに前回はこちらです。

144dscf9671

 メニューです。中には値上げした物もありますが、日替わりランチやファイティングカツ定食など、値段据え置きのメニューが多いようです。

144dscf9640

 こちらも!

144dscf9652

 札幌本社の客人は、二人共、日替わりランチ(790円)でした。本日は、ポークソテーとコロッケでしたが、相変わらずのボリュームでした。

144dscf9659

 自分は、待望のカツマロ(700円)です。

144dscf9663

 カツと玉子焼きの下には、スパが隠れています。これもかなりのボリュームで、お腹がいっぱいになりました。

144dscf9667

 「すわ」さんは、まさに昭和そのままの洋食屋さんです。最近流行の健康に留意だとか、塩分控えめだとか、メタボ対策だとか、そんなものとは、全く縁のない濃い目の味付けとボリュームが自慢のお店です。多分、開店当時と変わらぬ味だと思いますが、これからもこの味を守り抜いて欲しいと思いました。
 それにしても、本日の尿酸値は、急上昇です。明日は気をつけます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

「キングベーク」でカツサンドとカレーパンを食べたら、満腹になった。

 本日は、「キングベーク」(亀田本町7-8)で、ランチです。

144dscf9638_2

 お店で食べるメニューはこちら!自分は、カツサンド(コーヒー付きで580円)を注文しました。

144dscf9620

 カツサンドだけでは足りないかと思い、左奥に見えるカレーパン(120円)を別にもらいました。カツサンドは、思っていたより大きいです。

144dscf9632_2

 カツは、揚げたて熱々です。薄めの味付けですが、カツも柔らかくジューシーで、とっても美味しいです。

144dscf9636

 カレーパンの大きさもなかなかのもの、ちょっと辛口のカレーパンも美味しいです。

144dscf9626

 コーヒーのお代わりも自由とのことだったので、お代わりをもらいました。おかげでお腹がいっぱいになりました。さすがに評判の「キングベーク」、お店の性格上、お昼はご婦人のお客さんが多く、おじさんとしては、ちょっぴり恥ずかしい気持ちもありましたが、値段も安いし、落ち着けるし、美味しいし・・・と、満足、満腹のランチでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

「中華料理 廣河」は、やっぱり「廣河」、ボリューム満点だった!

 本日は、こないだ桐花通りを通った時に、亀田病院の向かいあたりをちょっと入ったところで見かけた「中華料理 廣河」(函館市富岡)に行きました。何となく、聞いたことがある名前です。

144dscf9603

 お店は、レトロな感じですが、まずまずの広さで落ち着けます。でもって、このメニューを見たときにわかりました。そうです。昭和の「廣河ヌードル」や、石川の「廣河ヌードルたくま」の本店のようです。

144dscf9606

 マーボー飯ランチ(850円)をもらいました。先ほどの2軒の本店なわけですから、ボリュームが満点なのも当然です。

144dscf9609

 セットのラーメンですが、普通サイズです。味はまずまずですが、この量に満足できます。

144dscf9611

 マーボー飯です。味付けは、マイルドです。やはりボリュームに満足できます。お腹がいっぱいになりました。

144dscf9614

 しかし、熱いラーメンを食べたせいか、はたまた気温のせいか、食べ終わった後は、めちゃくちゃ暑いです。今度は、冷やしラーメンを食べてみます。近々行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

「北々亭」の平日ランチタイムは、全皿126円とお得!

 本日は、回転寿司の「北々亭」(函館市本通1-44)に行きました。一年前に来て以来、久々です。(前回の報告はこちら

144dscf9555

 平日は、15:00までがランチタイムになり、特定の品を除いて全皿126円になります。メニューはお店のHPを参考にしてください。

144dscf9553

 自分の食べた物を報告します。まずは、うなぎです。これが126円で食べられるのは、うれしいです。

144dscf9520

 まぐろ二皿です。昨年と比較すると、若干ネタが薄くなったような気もしますが、126円で食べられることを考えると、良しとしましょう!

144dscf9525

 タコ足です。冷凍物のタコは、ぱさぱさした感じで、今ひとつでした。

144dscf9534

 しめさばです。まずまずです。

144dscf9537

 こぼれ穴子です。穴子が柔らかくて美味しかったです。

144dscf9540

 うなぎが美味しかったので、追加で二皿もらいました。輸入物だとは思いますが、やっぱり美味しいです。暑くなってくるとうなぎが食べたくなります。

144dscf9546

 合計8皿で1,008円でした。無理すればあと一皿くらいは食べられますが、十分に満足できました。

 こちらは同行した”函館の生き字引Hさんが”食べたものです。サーモンです。

144dscf9523

 かつおです。

144dscf9529

 何だったけ?

144dscf9527

 かに味噌二皿です。この他に数皿を・・・・!

144dscf9543

 ランチライムの全皿126円というのは、お得だと思います。特にうなぎがランチタイムとは言え、一皿126円で食べられるのは「北々亭」だけだと思います。平日のお昼は、おすすめです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

「二鳥目」が平日限定のランチをやってました。

 本日は、たまたま本町方面に用事があったため、お昼も本町で食べることにしました。「二鳥目」の前を通ると、ランチタイムののぼりとメニューが出ていました。

144dscf9515

 ランチタイムのメニューはこちらの3種類で、いずれも980円です。ご飯とお味噌汁のお代わりが自由というのもうれしいです。

144dscf9497

 海鮮丼を選択しました。小鉢とミニサラダ、漬け物が付きます。

144dscf9506

 海鮮丼は、メニューの写真と比較すると、ややおとなしい感じです。あわびは小さいですが、値段が値段なので・・・・・・!

144dscf9508

 角度を変えて見てみます。サーモン、マグロ、海老が二切れ、あわび、いくらです。いずれのネタも新鮮で美味しかったのですが、特にマグロが良かったです。

144dscf9511

 この手の丼を食べると、いつも「これが寿司飯だったら、もっと美味しいのに!」と思ってしまいます。

 この海鮮丼の他に、活イカ定も980円で食べられます。目が飛び出るくらい高い○○の食堂で食べるよりも、安くて良いのではないでしょうか?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

フィットネス330「いちばん」のランチバイキングで、またもや食べすぎ!

 本日は、父の日でした。父の日のプレゼントということで、棒二で財布を買ってもらいました。使いなれた財布ですが、久しぶりの更新です。

 そんなことはどうでもいいことなので、本題に戻ります。実は、「お昼は、父の日だから、お父さんの食べたいものを食べに行こう!」と、奥さんが言ってくれました。「おー、それなら何にしようかな~」と考えていると、「バイキング、バイキング!」と娘達の合唱が始まります。結局は、「父の日に、父の威厳はまるでなし!」です。
 というわけで、バイキングに行くことにしました。行ったのは、フィットネス330の10階にある「いちばん」です。窓からは、函館港が見えます。また、函館山の景色をバックに焼き物コーナーがあり、その場で焼きたての料理を食べられます。本日は、おろしハンバーグでした。

144dscf9466

 早速料理を取ってきます。カロリーオーバーを避けるため、サラダは欠かせませんが、野菜の種類は少ないです。右下が焼きたてのおろしハンバーグです。味は、まずまずでした。

144dscf9435

 オムライスやシューマイなどもありました。

144dscf9445

 本日のパスタは、クリーム味のシーフードパスタでした。出来立てだったせいか、今日一の美味しさでした。

144dscf9446

 夏らしく、冷やしラーメンのコーナーもありました。

144dscf9473

 自分で、麺を水にさらし、具を盛り付けてタレをかけます。麺の腰は抜け気味ですが、酸味が程々のタレのせいもあって、普通に美味しかったです。思わずお代わりしてしまいました。今日ニでした。

144dscf9451

 カレーもありました。業務用のカレーのようですが、まずまずの美味しさだと思います。

144dscf9458

 そして、何と言っても娘達のお目当ては、パフェコーナーです。アイスの種類は3種類と普通ですが、クリームやらチョコやら飾りつけができるので、楽しいようです。二人の娘は、恥ずかしくなるくらい何度もお代わりしていました。

144dscf9461

 料金は、大人1,050円、小学生525円でしたが、この値段ならまずます満足できる内容だと思います。パスタが美味しかったせいもあるかもしれません。バイキングの場合、一品でも口に合うものがあれば、満足度が上がるようです。

 ところで、馬りんさんの記事(こちら)も参考になります。女性だけあって、さすがにパフェの盛り付けが綺麗です。

 それと、この広告に我が家の奥さんの目が釘付けになります。一番搾り飲み放題で2,000円・・・・!

144dscf9430

 実は、これ、去年オヤジさんのブログ(こちら)で、見かけていたのですが、昨年は行く機会がありませんでした。今年は、是非、行ってみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

「暖中」のレディースランチ500円は、お得だった!

 本日は、「暖中函館店」(函館市昭和3)でランチです。

144dscf9375

 ランチメニューです。値段は安めです。

144dscf9382

 ラーメンとのセットや定食のメニューが中心になります。

144dscf9403

 特に、女性限定のレディースセットは500円と格安です。

144dscf9398

 自分はホイコーロー定食(680円)です。ご飯の大盛りは、無料でした。

144dscf9415

 ホイコーローは、ご飯が進む味です。お肉の量もまずまずです。左奥に見えるのは、揚げシューマイです。

144dscf9419

 下の娘はお子様ラーメンプレート(380円)です。値段の安さが魅力です。

144dscf9412

 上の娘は、レディースレット油淋鶏(500円)です。

144dscf9410

 油淋鶏です。本当は、酸味の効いたタレがかかっているはずですが、はずしてもらいました。

144dscf9421

 アイスクリームもついて500円ですからお得だと思います。

144dscf9423

 奥さんもレディースセット五目あんかけ焼そば(500円)です。こちらもご飯の大盛りは無料でした。

144dscf9408

 味は、全国チェーンそのものだとは思いますが、ランチセットは、値段と比較して満足できる内容だと思います。特にお子様ランチと女性限定のレディースセットは、お得です。奥さんも満足のセットでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「さかえ寿司中道店」のファミリー盛り込み寿司!

 2週間前くらいのことですが、「さかえ寿司中道店」(こちら)がから、出前を取りました。ファミリー盛り合わせ寿司の中から、最もお得な”いこい”を選びました。40貫で4,000円です。やっぱりおすし屋さんのお寿司は美味しいです。

144dscf9002

 燃料費等の高騰もあって、3,500円から4,000円に値上げしていました。仕方がありませんね!それでも、お得だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

七飯町「大勝軒」のラーメンで、超満腹!

 本日は、いくつかのブログで紹介されている七飯駅前にある「大勝軒」(七飯町本町)に行きました。

144dscf9359

 店内はとても綺麗です。メニューはこちら、これが全てのメニューです。

144dscf9370

 自分が食べたのは、チャーシュー麺(850円)です。煮干しの香りが効いたあっさり風のスープは、熱々で美味しいです。

144dscf9363

 噂に聞いていた麺は、ちょいと柔めではありますが、ボリュームはかなりのものです。あわび山荘で朝ご飯をたくさんたべたこともあって、お腹がはち切れそうです。なお、さすがにスープを全部飲むことはできませんでした。

144dscf9369

 生卵入り中華麺(700円)です。逆光だったのだ上手に撮れていません。

144dscf9360

 ワンタン麺(850円)です。

144dscf9364

 こちらはオーソドックスな中華麺(650円)です。いずれのラーメンも麺が二玉入っているので、ボリュームは満点です。

144dscf9366

 今日も、たくさんのお客さんで賑わってた「大勝軒」です。東京のお店から暖簾分けしたとの噂ですが、本物の大勝軒で食べたことがないので、味の比較はできません。
 時には、北海道や函館以外のラーメンを食べることで、新たな食味との遭遇につながるものと思われます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

せたな町「あわび山荘」で、あわびづくしとまではいかないまでも・・・・・・!

 この日、せたな町大成区の「あわび山荘」に宿泊しました。施設は古い物の、ロビーや部屋はゆったりとした作りで、たいそうくつろげました。お風呂も源泉掛け流しでしょうか、熱くて良い温泉でした。

 さて、お楽しみの夕食ですが、この日は、個室でゆったりといただきました。特別に料理を追加したわけではなく、通常料金ではありますが、7品くらいの料理が並び、なかなか豪勢でした。

144dscf9320

 刺身には、あわびが一個ついています。

144dscf9330

 あわびは小さめではありますが、濃厚な磯の香りに満足できます。

144dscf9333

 天ぷらもからっと揚がっていて美味しいです。

144dscf9336

 茶碗蒸し、煮物、右端の物、魚介と野菜のサラダ風?でしょうか?

144dscf9324

 前菜と焼魚です。

144dscf9339

 生ビールをもらった後は、途中のサンクスで買い求めたワインと焼酎で宴会を続けます。あわびの特別料理をもらわなくても、十分に満足できる味とボリュームでした。ご飯を食べたらお腹がいっぱいになってしまいました。

 翌朝の朝食は、バイキングです。

144dscf9354

 自分の取ってきたものです。

144dscf9349

 ご飯のおかずになる料理が中心でした。一品一品の味も良かったです。ただし、パン食の人にはつらいかも・・・・!

144dscf9352

 というわけで、かなり満足度が高かった「あわび山荘」を報告させていただきました。大成方面で泊まりの時は、また行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今金町「田なか」でカニめしを食べたら、意外にも美味しかった。

 この日は、長万部から今金町に向かいました。お昼は、クアプラザピリカで食べようと思ったのですが、団体のお客さんでいっぱいだったため断念し、今金町内に向かいました。しかし、なんと「せんなり」も満員でした。というわけで、前回行って評価の高かった「田なか」(こちら)に行きました。

 長万部から今金に向かう途中、車中でカニめしの話をしていたためか、メニューを見たとたん、カニめし(950円)が食べたくなりオーダしました。なお、椀は味噌汁ではなく、鮭汁で、これがまたとっても美味しかったです。

144dscf9304

 カニの身がびっしりと載っています。ご飯に味は付いていませんが、カニの身には、薄い味がついていて、これならいくらでも食べられそうです。

144dscf9309

 カニの身のアップです。上品な味わいで、長万部のカニめしに負けないくらい美味しい(言い過ぎかも!)カニめしでした。

144dscf9311

 こちらは、同行者の天おろしそば(700円)です。

144dscf9312

 今金町には、なかなかこれと言った名物がありませんが、こういうカニめしのようなメニューの中から、何か特産品が登場してくれれば良いと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張、「魚元」で寿司をつまみながら一杯だけ飲む!

 このHPを見て以来、行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかった「魚元」(札幌市新琴似6条1丁目)にやっと行ってきました。

144dscf9299

 ところで、先ほどのHPに出ていた看板と自分が撮ってきた写真の看板で相違店があります。分かりますか?そうです。50円という文字が消されています。確かに、値札には、110円、220円、330円(シャコなど)、660円(とろ、ウニなど)と書かれています。ずいぶん値上げしたんだなーと思い、少しだけつまむことにしました。
 この店は、セットのお寿司はなく、自分の頼みたいネタを伝票に書き込みます。まずは、ビールをもらい、たこ(110円)、さば、まぐろ、穴子(各220円)を注文しました。実は、初めてだったのと、値段も安くはないと思い込み、ブログで報告する意欲も失せ写真を撮りませんでした。

 お寿司は、それぞれ2貫ずつ出てきます。たこは身が厚く、鯖は酸味が控えめ、マグロは濃厚、穴子はカリッと、シャリは柔らかく・・という感じで美味しかったですよ!
 お腹も、ある程度膨れたため、お会計をしてもらったら、1,440円でした。あれれ、自分の計算では2,000円以上するはずなのに・・・、たこ2貫で220円、それ以外が6貫で1,320円、ビール500円、お通し200円で計2,240円くらいでしょう!なぜ、1,440円?
 というわけで、函館に戻ってきてから、先ほどのHPを良く見てみると“最低金額は100円。タコ、イカ、赤貝のヒモなど。一番高いウニ、トロなどで600円。値段は2カン分。”と書かれている。そうか、2貫の値段だったんだ・・・・・!
 というわけですから、自分が食べたお寿司8貫の値段は、1,540円ではなくて、770円だったんです。うそ、安い・・・!どおりで、家族連れやらアベックやらで混んでたんだと後になって納得した次第です。

 こうなったら、また行かなくてはなりません。あと4貫くらいは食べられます。次こそ、写真を撮ってきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「函館おにぎり」の続編!

 出張のため、数日ぶりにブログを更新しました。札幌に向かう汽車の中でお昼ご飯を食べたのですが、前回食べた「函館おにぎりのいかいかご飯」(こちら)が美味しかったため、同シリーズを買って食べることにしました。買ったのは、焼鮭ハラス(170円)、えび天(160円)、つぶ(160円)の3種類です。

144dscf9276

 つぶは、ご飯に味がついていて、つぶが一欠片入っています。味付けも良く、美味しいおにぎりだと思いました。

144dscf9286

 えび天おにぎりは、“函館でなぜえび天?”と、かすかな疑問を感じつつも、まずまず美味しくいただけました。なお、表面に醤油ベースのタレがまぶしてありますが、ご飯そのものには味はついていません。

144dscf9292

 最後に、焼鮭ハラスですが、使っている鮭はトラウトかな?自分の苦手な部類です。値段が高い割には今ひとつでした。

 この他にも、生タラコなどのおにぎりがあります。いずれ機会があれば食べてみたいと思います。 なお、これまで食べた中では、いかいかご飯、つぶ、・・・・・えび天、・・・・焼鮭ハラスの順番で美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

「なんでもいい屋」で、巨大盛りメニューを・・・・・・、食べるわけないです。

 本日は、こないだ北海道新聞のみなみ風に載っていた「なんでもいい屋」(函館市五稜郭町30)に行きました。

144dscf9257

 巨大盛りメニューは、炒飯、焼きそば、カレー、ラーメンがあります。モスラと称する6人前のジャンボオムライスもありますが、1,980円と値が張ります。なお、成功率は7%と書いてありました。

144dscf9263

 もちろん、普通のメニューもあります。ラーメンなどが480円からと安めの値段設定です。なお、この他にゴジラカレーと称する激辛メニューもあります。

144dscf9266

 自分が食べたのはカツカレー(680円)です。カレーの味は、普通に美味しいです。

144dscf9270

 カツは揚げたてで美味しかったです。昼間は、コーヒーも無料で飲めるので、この値段ならお得ではないでしょうか?

144dscf9272

 食べ終わってから気づいたのですが、日替わり定食もあるようです。こちらの方が良かったかな?

144dscf9274

 なお、巨大盛りメニューですが、成功者と失敗者の人数がお店に張ってありました。ラーメンや焼きそばなどは、ほとんど成功しているようですが、ご飯物は失敗している人も多いようです。自分は2㎏の炒飯を食べる自信は全くないので、我が社の若手にチャレンジしてもらいます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

320円定食の「やまに」も値段据え置きだった。

 本日は、お昼は家で食べる予定だったのですが、ご飯支度の都合で、やっぱり外で食べることにしました。午後からの自分の予定の関係で、「やまに」(北斗市七重浜)に行きました。ちなみに320円定食のことを書いた前回の報告はこちらです。

144dscf9255

 玄関です。

144dscf9215

 居酒屋さんだけあって、店内は広いです。320円定食のメニューはこちらです。

144dscf9222

 500円のカレーが増えていました。

144dscf9218

 自分は焼肉定食(320円)です。ご飯はお茶碗なので、小さいですが、おかずはなかなかのものです。とても320円とは思えません。

144dscf9231

 おかずです。お肉は良い部位を使っているわけではありませんが、味は良かったですよ!

144dscf9235

 奥さんは、自分も前回食べた天丼(320円)です。お味噌汁や小鉢、漬物もついての320円です。値段以上の価値はあると言っていました。

144dscf9243

 うどん定食(320円)です。うどんにご飯と小鉢、漬物が付きます。

144dscf9239

 うどんは市販のゆでうどんですが、それこそ普通に美味しいです。

144dscf9241

 単品のそば(220円)です。前回も書きましたが、立ち食い蕎麦より安い値段で、下手な立ち食いそばより美味しいです。

144dscf9249

 本日は、家族4人で計1,400円でした。安いです。しかも値上げしていないというのはうれしいです。以前、新聞にも出ていましたが、旅館を経営しているためにこの値段で出来るとのことです。できれば、このままの値段で続けてくれたらと思います。

 美味しい物を食べに行くという目的になじむ店ではありませんが、この値段には驚かされます。わざわざ行くこともないとは思いますが、また、機会があれば行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

「函館おにぎり」、いかいかご飯を食べる!

 ネタ切れのため、こないだ函館駅のコンビニで見つけた”函館おにぎり”を報告します。函館おにぎりのいかいかご飯(140円)です。汽車の中で食べるお弁当を買うついでに一つ買ってみました。

144dscf9074

 いかいかご飯と銘打っていますが、ようは”いかめし”です。でも、これがなかなか美味しかったです。値段も安いし、これはお勧めです。

144dscf9079

 ”函館おにぎり”は、ガゴメ昆布を混ぜ込んだご飯と地元で取れた美味しい食材を生かしたおにぎりとのことです。最近北海道では、○○カレーとか△△焼そばなど、地域限定メニューが流行っているようです。あまり凝り過ぎた企画はごめんこうむりたいのですが、”函館おにぎり”のような、シンプルな企画は、とても良いと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

「ままや」で、焼肉定食を食べる!

 久々に「ふきのとう」に行こうと富岡方面に向かったのですが、東富岡郵便局の近くにある「ままや」(函館市富岡町2丁目)に興味が沸き、入ってみることにしました。

144dscf9046

 お店は、新しく綺麗です。メニューはこちらです。

144dscf9051

 焼肉定食(680円)を食べました。

144dscf9059

 メインの焼肉は、まずまずのボリュームです。おかずも手作りの味で美味しく、また、ご飯と味噌汁も美味しかったです。

144dscf9060

 コーヒーもついています。

144dscf9056

 この値段なら、まずまず良しと言えるのではないでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

うれしいことに「紅葉軒」は、値上げしていなかった。

 本日は、久しぶりに「紅葉軒」(函館市函館市八幡町18)に行きました。
 食べたのは、チャーシューラーメン(530円)です。もも肉のチャーシューが5枚入っています。毎度同じことを書いていますが、味は並です。味を追求する人にお勧めできるラーメンではありません。

144dscf9041

 小ライスを頼んだら、母さんお手製の漬け物をサービスしてくれました。人にはお勧めできないと書きましたが、母さんのこういう心配りが嬉しいお店です。

144dscf9045

 値上げラッシュの世の中ですが、「紅葉軒」さんは、ありがたいことに値段据え置きでした。今日も、チャーシュー麺と小ライスで600円と社員食堂より安いです。
 もう少し暑くなったら冷やしラーメンが登場するはずですが、多分、この店より安い冷やしラーメンはないのではないでしょうか?(冷やしラーメン及びメニューはこちら

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

「とんき」の満35周年記念感謝フェアで、大満足!

 『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんの記事で、「とんき」で満35周年記念感謝フェアをやっているということを知り、早速行ってきました。行ったのは、「とんき五稜郭店」です。以前の報告はこちらです。

 これです。6月2日~4日まで、ロースカツ定食、ヒレカツ定食、メンチカツ定食、海老フライ定食が500円で食べられます。

144dscf9019

 自分は、ロースカツ定食です。普段は130㌘のロースカツ定食1,050円が120㌘とやや少なくはなりますが、500円で食べられます。

144dscf9028

 とんかつは、大きく、厚みも十分です。とんかつは、からりと揚がっていて、柔らかくとっても美味しかったです。

144dscf9035

 前回は、ご飯があまり美味しく無かったのですが、今日のご飯はとっても美味しかったです。お味噌汁、キャベツと共に、お代わりしてしまいました。

144dscf9038

 こちらは、同行者が食べたヒレカツ定食です。普段は800円の定食が500円で食べられます。

144dscf9025

 ヒレカツも見事です。

144dscf9031

 本日はとっても混んでいましたが、これだけの味を500円で食べられるのですから当然だと思います。できれば、満36周年記念でも500円フェアをお願いしたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

「宝旬」の塩ラーメンは350円だった!

 本日は、偶然通りかかった「宝旬」(函館市富岡1-6-8)に入ることにしました。何の予備知識もありませんでしたが、まあ時には冒険も必要です。お店は広くはありませんが、常連さんらしきお客さんでいっぱいでした。

144dscf8965

 どこもかしこも値上げラッシュの世の中ですが、なんとこの店の塩ラーメンは350円という破格の値段です。チャーシューラーメンでも550円と格安です。たぶん、ずっと値上げしてないものと思われます。

144dscf8976

 それ以外にも、そばが350円、かつ丼でも650円と大体のものが500円~600円くらいで食べられます。

144dscf8974

 お店の中に張ってあるこのメニューは、味があっていいですね!

144dscf8993

 自分が食べたのは、塩ラーメンではなくて、もりラーメン大(400円+100円)です。薬味は生姜でした。

144dscf8979

 もりラーメンです。見事なつやです。しかしながら、ちょっと茹ですぎでしょうか?味の方は普通です。

144dscf8985

 もりラーメンだけなら、こないだ行った「一徳」(こちら)の方がお勧めではありますが、他のメニューにも興味があるので、また行きます。350円ラーメンの味も確かめたいです。
 「一徳」もそうですが、こういう味のある食堂がまだまだ函館市内にあるということを知って、なんだか嬉しい気持ちになった今日この頃です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

「ブルスタ」でオープン以来のランチ!

 本日のお昼は、「ブルスタ・テラス」(函館市中道町)に行きました。オープンの時以来ですが、ランチメニューはがらりと変わっていました。(以前の報告はこちら

 しかし、何とデジカメを忘れてしまい、写真を撮ることができませんでした。下の写真は携帯で撮った寿司8貫(599円)です。味もまずます美味しいし、何より、この値段でお寿司が食べられるのはうれしいです。

144080601

 今日の第一の目的は、娘達の好物のイクラ丼(599円)を食べるためです。値段の割にはイクラの量もありました。娘達も満足していました!携帯ではなかなか良い写真が撮れないのが残念です。

1440806015

 グラタンとパスタも注文し、少しずつ食べましたが、写真は撮っていません。ちらしで見ている方もいると思いますが、ランチメニューは新しくなり、以前よりボリュームアップしているようです。今度は、デジカメを忘れないようにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »