« 「函館おにぎり」の続編! | トップページ | 今金町「田なか」でカニめしを食べたら、意外にも美味しかった。 »

2008年6月13日 (金)

札幌出張、「魚元」で寿司をつまみながら一杯だけ飲む!

 このHPを見て以来、行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかった「魚元」(札幌市新琴似6条1丁目)にやっと行ってきました。

144dscf9299

 ところで、先ほどのHPに出ていた看板と自分が撮ってきた写真の看板で相違店があります。分かりますか?そうです。50円という文字が消されています。確かに、値札には、110円、220円、330円(シャコなど)、660円(とろ、ウニなど)と書かれています。ずいぶん値上げしたんだなーと思い、少しだけつまむことにしました。
 この店は、セットのお寿司はなく、自分の頼みたいネタを伝票に書き込みます。まずは、ビールをもらい、たこ(110円)、さば、まぐろ、穴子(各220円)を注文しました。実は、初めてだったのと、値段も安くはないと思い込み、ブログで報告する意欲も失せ写真を撮りませんでした。

 お寿司は、それぞれ2貫ずつ出てきます。たこは身が厚く、鯖は酸味が控えめ、マグロは濃厚、穴子はカリッと、シャリは柔らかく・・という感じで美味しかったですよ!
 お腹も、ある程度膨れたため、お会計をしてもらったら、1,440円でした。あれれ、自分の計算では2,000円以上するはずなのに・・・、たこ2貫で220円、それ以外が6貫で1,320円、ビール500円、お通し200円で計2,240円くらいでしょう!なぜ、1,440円?
 というわけで、函館に戻ってきてから、先ほどのHPを良く見てみると“最低金額は100円。タコ、イカ、赤貝のヒモなど。一番高いウニ、トロなどで600円。値段は2カン分。”と書かれている。そうか、2貫の値段だったんだ・・・・・!
 というわけですから、自分が食べたお寿司8貫の値段は、1,540円ではなくて、770円だったんです。うそ、安い・・・!どおりで、家族連れやらアベックやらで混んでたんだと後になって納得した次第です。

 こうなったら、また行かなくてはなりません。あと4貫くらいは食べられます。次こそ、写真を撮ってきます。

banner2で順位を見る。

|

« 「函館おにぎり」の続編! | トップページ | 今金町「田なか」でカニめしを食べたら、意外にも美味しかった。 »

札幌(鮨、和食、その他)」カテゴリの記事

コメント

めんこのパパさま、まいどさまです。
すばらしいです。店主の心意気伝わります。
隠れた名店、いっぱい有りますね。
すすきのの「すしたか」今度行ってみますか?

投稿: おすすのケニア | 2008年6月13日 (金) 23時07分

ケニアさん、こんばんは!
初めて行きましたが、回転寿司より安いですね!今度は、お腹がいっぱいになるまで食べます。
「すしたか」、どんなお寿司屋さんでしょう?ケニアさんがお勧めの店なら、是非行ってみたいです。
(sayupapa)

投稿: おすすめケニアさんへ | 2008年6月13日 (金) 23時26分

『魚元の寿司は最低』さんへ

私は魚元さんのファンです。
魚元さんは、真面目なお寿司屋さんです。
札幌卸売り市場の仲買の方々にも常連さんは居ますし
回転寿司の方が良いと言う『魚元の寿司は最低』の方が異常です。

今は親父さんは引退して、息子さんとそのお母さん(女将さん)で真面目に商売しています。
先日は『トロカマ』の握りを食べて感動しました。
良い仕事をしています。
魚元さんの名誉にかけても断固『抗議』致します。

投稿: 抗議します | 2012年9月23日 (日) 13時42分

抗議しますさん、こんにちは!
魚元の寿司は・・・さんのコメントにつきまして、今考えてみると、特定のお店の誹謗、中傷的なコメントを載せるのは、不適切でした。
管理人の責任で、上記のコメントは、削除いたします。
ご不快な気分にさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
(管理人あんとん)

投稿: 抗議しますさんへ | 2012年9月23日 (日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/41514854

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌出張、「魚元」で寿司をつまみながら一杯だけ飲む!:

« 「函館おにぎり」の続編! | トップページ | 今金町「田なか」でカニめしを食べたら、意外にも美味しかった。 »