« 「吉野家」で、鰻を食べる、はてさてそのお味は・・・・・! | トップページ | 長万部町「横手商店」で、食べたかにめしは、美味しかった!かにめしにはまりそう! »

2008年7月 2日 (水)

「ひろ寿司」の晩酌セットは、素晴らしい内容だった。

 ずばり、『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんのこの記事に目を引かれ、早速、函館の生き字引Hさん、苦労人Fさんと共に行ってきました。

155dscf0215

 小さい看板ですが、飛び切り注目なのがこれです。晩酌セット1,000円!

155dscf0210

 ランチライムは、鉄火丼などが580円なんですね!

155dscf0216

 というわけで、オヤジさんが大絶賛していた晩酌セットをもらいます。まずは、ビールです。

155dscf0218

 刺身と、お通しです。刺身は、鮪、サーモン、白身、ホタテ、海老です。新鮮で美味しかったです。

155dscf0224

 そして、さらに、この寿司五貫です。

155dscf0237

 角度を変えて見てみます。カニ、ホッキ、海老、白身、鮪とどれもが美味しいです。

155dscf0244

 これで、1,000円は安すぎます。しかも、その後お酒をたくさん飲んでも明朗会計、とっても安かったです。父さん母さんも、素朴ですごく良い感じです。こりゃ、”行かなきゃ損するお店”と言っても、言い過ぎではないと思います。オヤジさん、こんな素晴らしいお店を教えていただいて、ありがとうございました。自分もまた行きます。

 なお、定休日は水曜日、夜11時まで営業していますが、晩酌セットは、夕方から閉店まで時間に関係なく出しているそうです。行かなきゃ!

 【追加】

 晩酌セットの素晴らしさを味わうために、後日お邪魔した際のこと・・・・・、オヤジさんのブログのコメント欄に書いてあった、評判の”しめ鯖”をもらいました。

155dscf0399

 締め方が絶妙でした。美味しかったです。この次に行ったら、また食べたいです。

 【更に追加】

 この日は、大将とたくさんお話をしました。表の看板に大きく”いなり”と書いてある理由を聞いたら、どうやら自慢の一品のようです。マスターが味見にと一つ作ってくれました。

155dscf0860

 実は、自分は稲荷寿しが大好きなんです。う~ん、少し濃い目の油揚げが絶妙です。たまりません。必ずやまた食べます。

 【更に更に追加】

 何日ぶりかに行った時に、マスターお勧めの”あぶり鯖”をいただきました。しめ鯖を炙ったものですが、しめ鯖っぽくなくて、とっても美味しかったです。

155dscf2175

 この日も思い切り安かった「ひろ寿司」さん、また行きます!

banner2で順位を見る。

|

« 「吉野家」で、鰻を食べる、はてさてそのお味は・・・・・! | トップページ | 長万部町「横手商店」で、食べたかにめしは、美味しかった!かにめしにはまりそう! »

函館(寿司、和食)」カテゴリの記事

コメント

行ってきましか。実は、この日の夜、JRで森町からの帰りに、寄ってみましたが、カウンターが混んでいたので断念しました。そのときの右側付近だったのかなー?

昨日出直して早い時間に行ったのですが、なんと休みでした。気合?を入れて行ったのに残念でした。しかし、このお店、おやっさん、かあさんとも、いいですし、料理も安くてうまいですね。しっかりとbookmarkに入りました。また行きますー

投稿: オヤジ | 2008年7月 3日 (木) 07時16分

オヤジさん、こんばんは!
自分達が行ったのは、遅い時間でした。確かに、右側の小上がりにいましたが、カウンターはお客さんが1人でした。
しかし、もしからこれから遭遇するかもしれませんね!ひたすら、飲み続け、仕事の話か恥ずかしい話をしているおじさん達がいれば、それは自分達かもしれません。
その時は、よろしくお願いします。
(sayupapa)

投稿: オヤジさんへ | 2008年7月 4日 (金) 00時09分

cat自営20年。
今年、厳しさ頂点(もっと?)の最中、母親の依頼で応募した、JR東日本が企画した、Hutモニターツアー。

仙台→函館 1泊2日、1万円の旅。

どうやら、20倍を超える応募の中から選ばれたようでした。

休みの日も、ほぼ、休みなしで作業する中、30年ぶりの北海道。
まさか、訪れることができるとは、夢のよう。

気合いを入れて、昼食と、夕食の海鮮処を探すこと、2時間半。

結局、安く入手したすし券を扱う店ではなく、オヤジさんのブログから、ひろ寿司さんにたどり着きました。

モニターツアーの関係上、忙しい日程。
昼は、函館駅前のどんぶり横町で評判のいい店にしましたが、【 観光客に評判のいい店 】 でした。

夜、満を持して、昭和橋で市電を降り、徒歩何分か。
★ヤフーグルメ の地図のおかげで迷うことなく、到達。

商売柄、いつも厳しい方々と接する時多く、御夫婦を見て、ひと目で安心しました。

信じられないほどの、 【 晩酌セット 】 の内容。
この料理と生ビールがついてきて、なんと1000円。すごい!、すごすぎます。

一例:寿司は、ホッキ、カニ、海老、まぐろ、かんぱちの五貫で、刺身は、まぐろ、ホタテ、海老、サーモンです。寿司も刺身も、たいへんおいしくいただきました。


昼間の580円のランチも、サービス品で、自分でやったら(営業したら)利益はほとんどないだろうな、というほどのものでした。

仙台で、はたして、このような寿司店、いや、お店はあるのでしょうか? と、母共々、つくづく思ってしまいました。

ビールの後、増毛の地酒、 【 国稀 】 をいただき、おいしい日本酒に満足満足。

宮城は、5月の連休あたりが、うに の旬らしいのですが、こちらは今が食べごろらしく、スーパーで安くなっても買うことない日常をかなぐり捨て、 うにまで 握ってもらいました。
母が食べた、いかもおいしかったようです。

ヤフーグルメ の地図&クーポンを持参した人は初めてだとかで、奥様手作りのコーヒーゼリーをデザートにいただきました。

自営のこちらと同じく、寿司屋さんの今昔物語をお聞きし、
こちらのような、良心的なお店が長く営業(繁盛)できるよう、多くの方に知ってもらい、来てもらう機会を作れれば、と思うばかりです。

母がお土産に買った、【 ひろ寿司ラベルのいも焼酎 】 を手に、奥さまの笑顔をお土産に店を後に。

御主人さんが、宝来町の宿まで、車で送り届けてくれて、またまた感激。

御病気に打ち勝ち、御夫婦共々、よき人生を送られることを、切望してやみません。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

.

投稿: 仙台七郎 | 2010年7月20日 (火) 08時24分

仙台七郎さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
ひろ寿司の大勝と奥様、とっても親切な方です。そしてあの晩酌セット、自分も親父さんのブログで知り、通ってました。
残念ながら、函館を離れてしまいましたので、今は行くことができませんが、函館時代のもっとも思い出に残っているお店です。
仙台七郎さんのコメントを読ませていただき、満足された様子がうかがえ、なんか自分もうれしいです。
仕事で函館に行く機会があれば、絶対に行きたいと思っています。
仙台七郎さんのご商売の方も、繁盛されることを願っております。
(sayupapa)

投稿: 仙台七郎さんへ | 2010年7月23日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/41710141

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひろ寿司」の晩酌セットは、素晴らしい内容だった。:

« 「吉野家」で、鰻を食べる、はてさてそのお味は・・・・・! | トップページ | 長万部町「横手商店」で、食べたかにめしは、美味しかった!かにめしにはまりそう! »