« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の23件の記事

2008年8月31日 (日)

フィットネス330「いちばん」のランチバイキングで、14周年感謝企画を開催していました。

 青いポストに、下記のような記事を見つけました。

 『フィットネスホテル330函館』10階レストラン「いちばん」(中略)、8月30日から9月7日までは「14周年感謝企画」として、通常のバイキングメニューに加え厳選のネタを使ったお寿司(5種類)も登場。

 ということで、行くことにしました。(ちなみに前回はこちら
 いやー、すごい人の数でした。結局、30分以上も待つことに・・・・・・!

 ようやく席に座ることができ、勇んで料理を取りに行きます。やっぱり、お寿司から取ってきます。お寿司は、マグロ、イカ、たこ、サーモン、甘エビの五種類です。ロボット寿司ではなく、職人さん握ったお寿司です。

155dscf2396

 ただし、ネタ、シャリ、ネタとシャリのバランス、握りの味と完成度、どれをとっても、素晴らしいというわけではありません。まあ、しかし、通常のバイキンの値段(大人1,050円、子供525円)でお寿司が食べられるのですから、これはこれで納得できる内容だと思います。そんなわけで、他の料理もいろいろといただきました。

155dscf02411

 いつものように、カレーで締めます。この日は、煮込みハンバーグカレーでした。

155dscf2400

 そして、娘達は、今回もパフェコーナーに夢中です。上の娘は、随分上手に作れるようになりました。

155dscf2411

 しかし、今日もやっぱり食べすぎです。バイキング禁止令が必要かも!

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

「きみよし」に行ってきました。うどんを・・・・・・、

 金曜日は、札幌から函館に帰ってきた日ですが、お昼は何となくうどんでも食べたくなって、松風町の「きみよし」に行ってきました。

155dscf2344

 うどんのメニューはこちらです。

155dscf2349

 ランチメニューはこちらです。

155dscf2350

 ここで自分が頼んだのはうどんではなく、フライ盛り合わせ定食(700円)です。フライは、エビ2本とイカ、鮭でした。あと、おかずが3種類くらいとヤクルト1本・・・とかなりの充実ぶりです。なぜ詳しく書くかというと、お味噌汁の代わりにうどんがついてくるものと勝手に勘違いをしてしまったため、定食についているお味噌汁を見たとき、軽いショックで、そのままフライに手をつけてしまったのです。うどんが食べたくて行った「きみよし」で、定食を食べるという、オーダーミス でした。

 というわけで、うどん付きのランチは、いつもお世話になっている『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんのこちらの記事を参考にしてください。

 こちらのお店(下の写真)も気になったので、いつか行ってみます。

155dscf2345_4

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数日振りの更新、久しぶりの札幌「大番」

 火曜日のお昼を報告して以来、ブログの更新が滞っていました。でも、お昼は必ず食べているわけで、水曜日は、めったに食べない社食でした。

 木曜日は、札幌出張でした。多くのブログで紹介されていて、自分のブログでも何度か報告している「大番」に久しぶりに行きました。食べたのは、たぬきそば(450円)です。個人的な好みですが、ここのそばは、温かい方が好きです。

155dscf2333

 それと、忘れてはいけないのが、このおにぎり(150円)です。軟らかく握ってあって、とっとも美味しいです。今は名古屋にいる『札幌☆ごはん』(今は完結)のsinnkonnさんから教えていただいたものです。sinnkonnさん、元気にしてるかな~

155dscf2340

 こちらは、大もり(500円)です。これを頼んだ”紳士のHさん”は、一瞬、目が点になりましたが、かろうじて完食です。

155dscf2337

 この日も大人気の「大番」でした。函館で言えば、長寿庵港町支店のようなお店ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

「一徳」でラーメンライスを食べる!

 月末です。お昼ご飯は、なんとか安い値段で済ませ、この厳しい時期を乗り切らなくてはなりません。
 というわけで、こないだ見つけた値段の安い食堂、「一徳」(函館市吉川町8-3)に行ってきました。(外見やメニューなどは、こちらを参考にしてください。)

 食べたのは正油ラーメン(400円)と小ライス(100円)です。ラーメンは、和風な感じで、まずまずの味でした。

155dscf2331

 これで、しめて500円ですから、十分に満足できる内容です。それにしても、多くのお客さんが鍋焼きうどんを食べていました。寒い時期には鍋焼きが良さそうです。次回、食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長万部町、長万部食堂の味を引き継いだという「デリ57」に行ってきました。

 昨日のお昼、少し前に、”おにぎり温めますか”というテレビ番組の再放送に出ていた「デリ57」に行ってきました。

155dscf2301

 メニューです。

155dscf2315

 スパゲッティもあります。

155dscf2308

 まずはカツ丼(800円)です。

155dscf2319

 オムライス(700円)です。長万部食堂とい文字が見えます。

155dscf2317

 自分は、カツカレー(900円)です。カレー粉と小麦粉を炒めて作っている本格的なカレーで、濃厚な味でした。ただ、ちょっとしょっぱいかな?

155dscf2324

 長万部食堂の味を引き継いでいるようですが、詳しいことを聞いてくる時間はありませんでした。

155dscf2326

 常連さんで賑わっているお店のようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

「華月」に、ラーメンを食べに行く!

 昨晩の陸上男子400mリレー、銅メダルを取りました。予選での上位国の失敗があったとはいえ、立派な結果です。今日の、野球・・・・、やっぱりと言った感じです。ダルビッシュが敗戦処理に回るとは・・・・トホホです。シンクロもダメでした、これで日本のオリンピックも終わりましたね!おっとっと、明日の男子マラソンが残っていました!あまり期待しないでおきましょう!

 さて、本日のお昼は、100円引きのクーポン券をもって「華月」(函館市桔梗)にラーメンを食べに行きました。

155dscf2284

 メニューです。

155dscf2286

 奥さんの極味噌ラーメン(850円)です。味見をしましたが、味噌味が濃厚でした。

155dscf2290

 華月醤油ラーメン大(750円+100円)です。大盛りにしたら量が多かったです。スープは濃厚でした。

155dscf2294

 直火焼きチャーシューは、厚みもあり、軟らかくてとっても美味しいです。脂っ濃いので1枚で十分です。

155dscf2297

 こちらは、あっさり塩ラーメン(650円)です。あっさり味でした。

155dscf2293

 100円引きのクーポンがあったので、お得でした。そのせいかどうか、お客さんでいっぱいでした。100円引きの券をもらったので、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

祝、「すき家 亀田店」新規開店!メガ牛丼を食べてきました。

 野球は、残念な結果に終わりました。やっぱり予選どおりの結果になるようです。せめて銅メダルだけでも取って欲しいです。

 さて、本日、「すき家 亀田店」(函館市亀田町17)が新規開店しました。我が道を行くK氏、遠距離通勤K氏と共に、メガ牛丼を食べに行ってきました。

155dscf2247

 メガ牛丼の味噌汁セット(680円+70円)です。今なら、生卵がサービスになります。

155dscf2264

 メガ牛丼、さすがのボリュームです。

155dscf2266

 横から見た方がすごさがわかります。

155dscf2269

 こちらは、生き字引Hさんの辛口キムチ牛丼特盛りです。

155dscf2261

 メガ牛丼は、食べられない量ではありませんが、明らかに食べすぎです。しかも、栄養バランス的にも問題あるかもしれません。でも、たまに食べると美味しいです。今度は、うな丼を食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

湯の川にある「ラーメン大将」に行きました。

 なでしこジャパンは残念でしたが、ソフトボールで見事に金メダルを取ってくれました。上野選手の力投に、拍手です。

 さて、お昼は、「りんさん」に行ったのですが、休みなのか、営業前なのか分かりませんが、やってませんでした。というわけで、隣の隣にある「ラーメン大将」に行きました。

155dscf2216

 まあ、ここも美味しいと評判のお店ではあります。メニューです。ほどほどの値段がうれしいです。

155dscf2232

 自分は正油ラーメン(550円)を食べました。予想していたよりも、醤油の味が濃くて驚きました。麺の湯で具合が絶妙でした。

155dscf2237

 こちらは、札幌から来たお客さん、元競馬王のM氏が食べたタンメン(580円)です。こちらの方が美味しそうです。

155dscf2235

 味噌ラーメンも売りなのでしょうか?今度は家族で行きたいです。

 さあ、明日は野球の応援をしましょう!陸上の400mリレーもね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

八雲町「ハーバスター八雲」で、久々に野菜サラダを食べる!

 管内を出張している間に、男子レスリングが銀、銅メダルを取りました。また、シンクロも銅メダルをとりました。おめでとうございます。ソフトボール、野球と応援に熱が入ります。

 さて、今日のお昼は八雲町の「ハーベスター八雲」へ!久々です。(以前の報告はこちら

 食べたのは、こちらです。前回とほとんど同じです。

155dscf2181

 なんと言っても、この野菜サラダははずせません。これで294円というのは、驚きです。

155dscf2185

 この日は、皆でピザも頂きました。チーズのピザです。

155dscf2188

 ミックスピザです。どちらも熱々で美味しかったですよ!

155dscf2190

 お天気が悪かったのが残念です。それにしてもすごい人でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

「宝旬」で350円のラーメンを食べる!

 陸上は、厳しいですね!実力以上の評価をしているマスコミがおかしいのかもしれませんね!

 さて、お盆休み中に少しばかり贅沢をしたため、盆明けは節制に努めることにします。月末まではまだ日もあるし・・・・!
 というわけで、行ったのは「宝旬」(函館市富岡)です。外見とメニューは以前の報告(こちら)を参考にしてください。

 食べたのは、塩ラーメン(350円)と小ライス(100円)です。しめて450円という安さです。

155dscf2143

 ラーメンは食堂のラーメンという感じで、味は普通です。でも350円という値段に満足できます。

155dscf2141

 貧乏サラリーマンにはうれしいお店です。また、行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

「豪めん」で、野菜とにんにくたっぷりラーメンを食べてきました。

 女子マラソンは残念でした。まあ野口選手が欠場した時点で、期待も薄まりましたが・・・・・・!
 ケイリンの永井選手、水泳のメドレーリレーと銅メダルが続きました。女子レスリングの伊調選手の金メダル、お見事でした。、浜口選手は銅メダルでした。金メダルを取って欲しかったのですが、残念です。でも、よく頑張ったと思います。それにしてもレスリングは、いつの間にかすっかり試合形式が変わっていました。

 さて、本日は、ラーメンが食べたくて「豪めん」(函館市川原町)に行きました。いくつかのブログで紹介されているお店です。ダテパーなんかにも載っていましたね。

155dscf2114

 メニューです。

155dscf2081

 冷たいラーメンなんていうのもあります。

155dscf2087

 娘達は塩ラーメン大(550+100円)です。豪めんが売りですが、塩もまずまずの美味しさだと思います。

155dscf2090

 奥さんは味噌(750円)です。味見をしましたが、味噌味が濃かったです。

155dscf2093

 自分は、豪めんの野菜増し(730円)です。来ました、おー素敵なボリュームです。

155dscf2094

 横からみたらこんな感じです。

155dscf2102

 麺は、太めです。スープはにんにくの風味が強いのですが、個人的には、もう少し濃厚なスープ、味の方がこの麺に合うと思います。野菜が多い分、水分が出て味が薄くなるのかもしれません。それと、なぜかぬるいです。この手のラーメンは、もう少し熱々の方が美味しく感じると思います。

155dscf2104

 チャーシューは切ってからフライパンで焼いているようです。厚みもあるし美味しいチャーシューでした。

155dscf2111

 このチャーシュが全てのラーメンに入って、この値段は、なかなか良心的だと思います。ダテパーなんかで割引券を出している時もあるようです。

 なお、オヤジさんの記事はこちら、みきモナーさんの記事はこちらです。参考にさせていただきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

「グランポルト」のバイキングは、評判どおりでした!

 水泳の中村礼子さんの銅メダルおめでとうございます。女子レスリングも金と銀をとりました。女子が検討していますね!まだまだ頑張ってください。応援します。

 さて、本日は、ゲゲゲの鬼太郎を見るために太陽ビルに行ったのですが、お昼は、上の階の「グランポルト」(函館市松風町)に行きました。なかなか評判のバイキング(土日祝のみ)のようです。

155dscf1976

 入り口から見た光景です。右手側に料理が並んでいます。

155dscf1985

 さあ、料理を取りましょう!

155dscf1917

 下の娘の取ってきた料理です。子供が好きそうなメニューです。

155dscf1919

 奥さんは、初めからエンジン全開です。

155dscf1922

 自分は、相変わらず少しずつ持ってきます。時間制限がないので、ゆっくりと食事ができます。パスタとコンソメスープです。

155dscf1925

 パスタはなくなると新しいパスタが運ばれてきます。うれしいのは、新しいパスタのたびに味が変わります。この日は、計5種類のパスタを食べました。左が豆とキノコのパスタ、右はイカのトマトソースパスタです。

155dscf1928_2  155dscf1951

 こちらは、和風のパスタとハム?のトマトソースパスタです。パスタは本格的で、とっても美味しいです。

155dscf1955  155dscf1962

 他の料理も少しずつ持ってきます。いずれも美味しいです。

155dscf1930  155dscf1939

155dscf1943  155dscf1946

 スープカレーなんかもありました。味は、今ひとつでした。ルーカレーが食べたかったです。

155dscf1933  155dscf1937

 ご飯物三種です。白いご飯にピラフ、ちらし寿司です。どちらも美味しかったのですが、自分はちらし寿司が気に入りました。

155dscf1958_2

 最後は、コーヒーで締めます。娘達は、ケーキやフルーツをたくさん食べていました。

155dscf1969

 お値段ですが、こちらです。大人1,260円のバイキングとしては秀逸だと思います。

155dscf1982

 「冬休みにもう一度来ようね!」なんていう話をしていたのですが、値段表の横に気になる張り紙が・・・・・!な、な、なんと、9月6日から1,500円に値上げと書いて有ります。

155dscf1984

 仕方がないとは言え、痛いです。冬には、マイ箸を持っていくことにしましょう!

 ところで、タイトルに評判が良いと書きましたが、参考にさせていただいたのは、こちらです。ハコダテ150参考になります。

 話は変わりますが、ゲゲゲの鬼太郎、ラスト近くの山場で不覚にも泣いてしまいました。年をとると涙腺も弱くなっているのか、あるいは、製作者側の意図にはまってしまったのか・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

「ステビキ」でした。

 昨日の男子体操個人総合、内村選手の銀、良かったです。富田選手は残念でした。吊り輪の失敗が悔やまれます。柔道の鈴木選手、一本負けは残念ですが仕方ないです。塚田選手の銀、石井選手の金で柔道は終わりました。まずまずの結果でしょう!

 さて、お昼は、別に報告する必要もありませんが、「ステビキ」です。和風おろしカットステーキを食べました。まずまず美味しかったです。

080815

 娘達は、いつものようにコーンスープをお代わりしていました。これから、またテレビでオリンピックを見ます。頑張れニッポン!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

「つしま」で、函館和牛を食べる。

 水泳の松田選手の銅、フェンシング太田選手の銀、おめでとうございます。しかし、何と言っても旭川出身の上野雅恵選手の金メダル、良かったです。北島選手の2冠も素晴らしいですね!

 さて、お盆休みです。昼は奥さんの実家のお墓参りにでかけました。夜は、お盆ということもあり、娘達のリクエストに応えて焼肉を食べに行くことにしました。行ったのは、お肉は買ったことがあるものの、レストランには行ったことがない「つしま」(函館市田家町)です。

155dscf1840

 メニューはこちら!

155dscf1844

 お肉の部分のアップです。はこだて和牛のメニューが並びます。

155dscf1849

 その他のメニューと、宴会メニューです。宴会メニューは飲み放題込みで4,000円くらいでできます。

155dscf1852  155dscf1850

 はこだて和牛のカルビ(800円)4人前です。見事なお肉です。もちろん味も良かったですよ!

155dscf1858

 豚ロース(490円)2人前です。こちらも美味しかったです。

155dscf1877

 豚ホルモン(490円)2人前です。

155dscf1880

 ウインナー(320円)です。

155dscf1864

 焼き野菜(490円)です。

155dscf1861

 ビックリしたのがご飯、大盛り(300円)をもらいましたが、てんこ盛りでしたが、なんとか完食しました。この他に、キムチやスープなどをもらいました。

155dscf1869

 忘れていましたが、ビールの後はワインをもらいました。フルボトルで2,400円くらいとお得でした。

155dscf1874

 「つしま」さんのお肉は、以前、会社ですき焼きをやった時に食べているので、美味しいことは分かっていたのですが、焼肉も美味しいです。家族4人で上記のお肉を食べてお腹いっぱいです。値段的には、焼肉バイキングに行くのと同じくらいだと思います。子供が小さいうちはこちらですね!  

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

居酒屋「あーさん」、評判どおり安くていい店でした。

 『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんのこの記事をはじめ、いくつかのブログで紹介されている居酒屋「あーさん」(函館市千代台町)に行ってきました。

 メニューです。

155dscf1753

 こちらも!

155dscf1758

 壁にも、おすすめメニューが張ってあります。

155dscf1782

 オヤジさんの記事にあった晩酌セットをもらいました。ボリュームいっぱいのお通しです。

155dscf1750

 刺身盛り合わせ(880円)です。この内容でこの値段はお得だと思います。東京で食べたらこれだけで2,000円以上取られそうです。刺身は新鮮でした。

155dscf1762

 野菜いっぱいサラダ(500円)です。

155dscf1768

 長いもとわさびのはさみ揚げ(480円)です。

155dscf1780

 ニラ玉(380円)です。値段が安い割りにボリュームがあります。

155dscf1774

 宗八(550円くらい?)です。

155dscf1789

 ホッケ(480円)です。

155dscf1792

 いやーこちらのお店、お値段がお安くていいですね!食べ物も美味しいし、評判どおりのお店でした。リピ決定です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

食べ放題の「焼肉番長」、自分も行ってきました。

 本日は、体操男子団体で銀メダルを獲得しました。中国との実力差があっただけに、納得の銀メダルだと思います。中村礼子さん、応援してたのに残念でした。谷本さんの一本勝ち、気持ち良かったです。

 さて、本日もオリンピックの話題から始まりましたが、お昼は、既にいくつかのブログで紹介されている「焼肉番長」(函館市亀田港町58)に行ってきました。

155dscf1740

 平日のランチバイキングだと思っていたのに、夏休み期間中ということで、ホリデーランチになっていました。980円と1,580円、この差600円、きっと内容にも違いがあるのだと思います。せっかく来たので入ることにしました。夏休みのせいか多くのお客さんで賑わっていました。

155dscf1737

 焼肉コーナーはこちら、いきなりサイコロステーキが目に入ります。

155dscf1706

 豚肉コーナーです。左からトントロ、肩ロース、ホルモンです。この他に、焼き鳥やホタテなどもありました。

155dscf1708

 揚げ物コーナーはこちら、でも食べませんでした。

155dscf1707

 ラーメンコーナーもあります。

155dscf1735

 その他、サラダやデザートなども豊富ですが、デザートはみきモナーさんの記事(こちら)を参考にしてください。アイスクリームは子供に受けそうです。

 取ってきた物です。カルビに豚ホルモン、牛ホルモン、サイコロステーキ、ご飯、スープ、キムチです。

155dscf1711

 焼台はこの手のバイキングには珍しく、炭です。炭焼は、やはりひと味違います。カルビは、レアで食べると柔らかく食べられました。

155dscf1721

 カルビと豚ホルモンをお代わりしてきました。特にこの豚ホルモンは、炭で焼いていることもあって美味しいです。ただし、ホルモンばかり食べていてもペイしませんね!

155dscf1724

 それと、みきモナーさんも美味しいと言っていたキムチ、確かに美味しいです。これだけでご飯が進みます。

155dscf1727

 ラーメンコーナーから麺なしラーメンをもらってきました。業務用のスープだと思いますが、意外にも美味しかったです。ご飯を入れてクッパとして食べても美味しそうです。

15dscf1730

 いつものようにデザート代わりのカレーです。焼肉バイキングでカレーを食べてはだめかもしれません。

155dscf1733

 なお、ホリデーランチということで、お寿司もあるようです。自分は食べませんでしたが、お寿司を食べた同行者の評価は、今ひとつでした。この手のバイキングにありがちですが、お寿司を目的に行ってはいけないようです。

 さて、問題は1,580円という値段に見合う満足感が得られるかどうかですが・・・・・!
 自分の個人的な意見ですが、金額に見合う量を食べられないです。この手のバイキングはとっくに卒業しているはずの自分でしたが、食べ盛りの高校生や大学生なら最高のお店でしょう!
 平日のランチバイキングの場合、お肉の種類が減るのでしょうか?もし、980円でカルビと豚ホルモンがあるのなら、後は、ご飯とキムチ、スープ又はラーメンがあれば十分です。
 しかし、これだけのお店、炭の焼台、品揃え、従業員の給料などを考えるとこのくらいの値段をとらないとやっていけないと思います。あとは、お客さんが続きさえすれば・・・・・!
 でも、家族で行くとホリデーバイキングでも1,580円×2人+980円×2人+ドリンク代=5,120円+α、夜なら6,520円以上・・・・・・、う~ん、我が家には、子供料金がちょっと高い感じがします。低学年だし・・・・・・・、当分は、普通の焼き肉屋さんに行くかも!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

「ふじや」から出前です。

 日本の金メダルも二つになりましたが、柔道はなかなか勢いがつきません。水泳陣に続くようなんとか頑張って欲しいものです。

 さて、世間はお盆休みムードですね。何となく仕事にも身が入りづらい環境になっていますが、今日のお昼は安易に出前を取ることにしました。お願いしたのは「ふじや」(函館市宮前町)です。(以前の報告はこちら

 食べたのは野菜炒め定食(700円)です。野菜炒めの味は良かったですよ!

155dscf1704

 こちらは海老焼きそば(750円)です。

155dscf1694

 つまらないランチで m(_ _)m!明日は何とかしたいですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

久々の「ふでむら七重浜店」でした。

 オリンピックが始まりました。柔道の初日は残念な結果でしたが、これからの飛躍に期待したいです。というわけで、全く関係のない話ですが、お昼は買い物をした後、「ふでむら」(北斗市七重浜)に行きました。ちなみに前回の報告はこちらです。

 メニューですが、そばで30円~50円、セット物で50円、値上げされていました。どこも値上げしているので仕方がありません。むしろ、最小限の値上げと言えるでしょうか?

155dscf1650

 うどんが好きだという下の娘は、もりうどん(450円)です。自分も味見をしましたが、つるつるとした食感でした。

155dscf1655

 上の娘はもりそば(450円)です。ちょっとした店の大もりくらい量があるのですが、完食しました。

155dscf1658

 奥さんは、天丼セット(850円)です。温かいそばにも出来ます。

155dscf1663

 自分はうな丼セット(850円)です。

155dscf1667

 うな丼です。値段を考えると、この大きさにも納得できます。電子レンジでチンしているわけではなく、ちゃんと焼いてくれています。香ばしくて、美味しかったです。

155dscf1672

 そばです。ごま蕎麦ですが、相変わらずの美味しさだと思います。つゆも濃厚で美味しいです。

155dscf1675

 暑い日が続きます。なんとなく食欲も落ち気味になります。おまけにオリンピック期間中は、結果も気になるところです。しばらくは、テレビに釘付けになりそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

暑いです。「紅葉軒」で冷やしラーメンを食べることにしました。

 函館も暑いです。二日続けて、海老天丼、海老天そばと油物ばかりを食べているので、今日ぐらいは、さっぱりした冷やしラーメンなんかを食べようと思いました。

 しかし、ここでひとつ疑問があります。冷やしラーメンはなぜ、普通のラーメンよりも値段が高いのでしょう?やっぱり手間がかかるからでしょうか?

 さて、冷やしラーメンを食べるために向かったのは、「紅葉軒」です。(以前冷やしラーメンを食べたときの報告はこちら

 冷やしラーメンの普通盛り(450円)では、少し物足りないと思い、大盛り(+50円)にしてもらいました。冷やしラーメンの味としては、全く普通です。前回も書いたとおり、自分には酸味が強いのですが、500円という値段を考えれば十二分に満足できます。

155dscf1640

 というわけで、昭和の哀愁が漂う「紅葉軒」さんでした。いつも書いていますが、味やお店の雰囲気を徹底的に追求する方にお勧めはできるお店ではありません。しかし、ずっと値上げせずに頑張っている母さんは、とても立派な方だと思っています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗市大野の「三條屋」で、天ぷらそばを食べる。

 この日は、函館に帰ってきた日ですが、お昼は一気に大野まで戻り、「三條屋」で食べることにしました。前回と比較して50円値上げしているようです。(前回の報告はこちら

 前日に、大海老天丼を食べたにもかかわらず、この日も天ぷらそば(750円)です。温かいそばの方が食べやすいと思ったこともありますが・・・・・・!
 人のカメラなので上手に撮影できませんでした。なんとなくピンぼけです。なお、そばの方は相変わらずの味ではありましたが、つゆの方もなんとなく弱い感じで、ここはもう少しそばの強さに合わせた濃厚なつゆの方が自分好みだなと思ったところです。

1550807dscf2978

 それにしても、二日間で海老天を7本も食べました。それこそ、“しばらく油物はやめよう”状態です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長沼町「いわき」で、名物の赤字丼を食べてきました。

 今週は、札幌~空知方面に出張していたため、ブログの更新ができませんでした。しかも、デジカメを忘れていくという失態を演じ、お昼ご飯の写真も撮れずじまいでした。しかし、長沼町でデジカメを持っている人と合流できたため、長沼町名物「いわき」の赤字丼の写真だけは撮ることができました。

155dscf2956

 赤字丼はネットの世界でも有名で、検索するとたくさんヒットしますね!自分も食べましたよ!赤字丼(1,200円)を・・・・・!

155p1030220

 噂どおり海老は大きいです。でも、しっぽを見ていただければ分かるかと思いますが、5本の海老の大きさは、特大~大まで差があります。下の写真でいうと向こうから2本目の海老が最も大きかったです。長さは同じように揃えてあるので、太さが違います。赤字丼とはいえ、海老の大きさに差をつけるなど、それなりの工夫があるようです。

155p1030224

 さて、味の方ですが、これも評判どおり、サクサクした天ぷらはとっても美味しいです。添えられている塩からと三升漬けもいいです。そう思って食べていたら、四本目くらいから天ぷらの油が体に染みこんできて、辛くなってきます。最後に、天ぷらの油が染みこんだご飯を食べ終わった時は、もうしばらく天丼はやめようと思いました。

 赤字丼の値段は、1,200円と多少高値ですが、食べるに十分の値があると思いました。長沼名物の赤字丼、やはり一度は食べるべきだと感じて帰ってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

「ひゃくまる君」改め「すしまる」へ!

 海上自衛隊の護衛艦体験航海の券をもらったので、行ってきました。しかし、午後からの雨で、後悔はあえなく中止に・・・・・・!護衛艦の中だけを見学させてもらって帰って来ました。楽しみにしていた奥さんや娘達も残念がっていました。

155dscf1601

 ショックを引きずったまま、回転寿しを食べに行くことにしました。行ったのは「すしまる」です。かつての「ひゃくまるくん」で、名前が変わり一皿120円になっていましたが、この日は、感謝フェアで一皿100円でした。

 すでに「ひゃくまるくん」時代に何度か行っていますが、改めて食べてきたものを報告します。まずは、穴子一本握りです。穴子の味はそれなりですが、120円(この日は100円)という値段を考えれば満足できます。

155dscf1614

 うなぎも頼んでみました。まずまずですが、うなぎが冷たいのが残念です。

155dscf1610

 その他は、いろいろと・・・・!イクラは鮭の子ではなく、ますの子でしたが、この値段で食べられるのはうれしいです。

155080802

 こちらも・・・・・!ホタテとイカは良かったです。右上は穴子天握りで、まずまずです。茶碗蒸しやデザートなんかも同じ値段なのはうれしいです。この他、たこなんかも食べたのですが、たこはちょっと・・・・・!

1550808021

 シャリが変わったような気がします。もしかしたら、寿しロボットが変わったのでしょうか?握りが軟らかくて、美味しかったです。この値段で食べられるのですから、満足できますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

「巴屋」から出前です!

 本日は、蒸し暑くて外に出るのも辛そうです。というわけで、「巴屋」から出前を取ることにしました。(お店やメニューは、前回の報告を参考にしてください。)

 今回の注文品です。まずは、定番の大盛りそば(530円)です。

155dscf1543

 イカ天ざる(700円)です。これで700円なら、お得かも!

155dscf1539

 塩ラーメン(530円)です。

155dscf1551

 正油ラーメン(530円)です。そば屋さんのラーメンらしく、あっさり味でした。麺が伸びているのは、仕方がないです。

155dscf1549

 いなり(280円)です。美味しいです。特に、油揚げがいいですね。お勧めできます。

155dscf1556

 かつ丼(780円)です。思ったよりボリューム感があるわけではありません。かつ丼セットの方がお得かも!

155dscf1560

 しかし、なんだかんだ言っても出前は楽です。お店で食べる方が、圧倒的に美味しいのですが、ついつい楽な方を選んでしまいました。蒸し暑い中、出前をしていただいたお店のお姉さんに感謝です。

 花火大会、雨が降らなくて良かったですが、帰りは疲れました・・・・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »