« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の31件の記事

2008年9月28日 (日)

「よしだ支店」再訪、温かいそばも美味しかった!

 昨日のお昼、「お蕎麦が食べたい、できれば安いお店」という奥さんのリクエストに応えるべく行ったのは、こないだ行った「そば処 よしだ支店」(函館市松川町)です。外見とメニューは、前回の報告(こちら)を参考にしてください。

 娘達は、もりそば(400円)です。

155dscf3605

 そばは、手打ちではありませんが、こしがあって美味しいです。二人の娘共に完食です。普通のお店よりも量が多いのですが、頑張りました。

155dscf3617

 奥さんは、五目そば(600円)です。いろいろな具が載っています。右奥に見えるのは、小ライスの蓋です。

155dscf3620

 自分は、たぬきそば(450円)と小ライス(100円)です。オヤジさんの記事のコメント欄でお勧めされていました。小ライスのボリュームに奥さん共々びっくりです。小ライスが蓋付きの丼で出てくるというのがすごいです。

155dscf3622

 たぬきそばです。つゆが濃厚で美味しいです。函館の他のそば屋さんよりもやや太目のそばは、温かいそばで食べても美味しく食べられます。

155dscf3633

 というわけで、家族共々、満腹状態で帰って来ました。ここ何軒か、そば屋さんで今ひとつ満足していなかった我が家の奥さんも、「そば処 よしだ支店」には、満足したようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

「李太白」で、北京ダックとフカヒレを食べて、大満足!

 この日は、会社の親睦会主催の飲み会がありました。選んだ会場は、中華料理の「李太白」(函館市宮前町30-2)です。

155dscf3513

 中華の2,500円という最も安いコースを選びました。まずは、前菜2種です。

155dscf3518

 青菜と玉子のスープです。

155dscf3525

 春巻きと手羽餃子です。

155dscf3557

 豚肉とにんにくの芽の炒め物です。

155dscf3552

エビチリです。エビがプリプリしていて、美味でした。

155dscf3533

 そして、ここで特別料理前半の北京ダック(6,300円)の登場です。最も安いコースにしたのは、このためです。

155dscf3545

 さすがに北京ダック、皮の香りと味噌の味がベストマッチですね!

155dscf3560

 ところで、北京ダックは皮しか食べないと言われていますが、「肉は食べないのですか?」と聞くと、肉をそいでくれました。でも、理由が分かりました。特に日本では、皮しか食べないと言われていますが、美味しいところだけ食べるなんて贅沢ですね!なお、このお肉は、最後までこのままでした・・・・・・・!

155dscf3586

 さて、特別料理の後半は、なんとフカヒレの姿煮込み(6,300円)です。熱々の土鍋で運ばれ、さらに下からは、火で温めます。

155dscf3571

 さすがに、フカヒレの姿煮は、見た目にも見事です。

155dscf3565

 一皿を4人くらいで食べたので、1人前はこれくらいです。でも、美味しいです。こういう姿になっているフカヒレを食べられるのは、めったにあることではありません。我々庶民にとっての小さな大満足と言ったところでしょうか!

155dscf3576

 ハコナビ予約特典の麻婆豆腐です。辛いですが、病み付きになりそうな美味しさです。

155dscf3581

 そして、コース料理のもどって、カニとチンゲンサイの煮込みです。

155dscf3594

 ご飯物は、高菜炒飯です。ぱらぱらというよりも、しっとりとした炒飯でした。さっきのフカヒレの姿煮の余った餡をかけると、これまたベリーマッチョに美味しかったです。

155dscf3599

 最後は、デザートの杏仁豆腐ですが、これがまためちゃくちゃ美味しかったです。これまで食べてきな杏仁豆腐とは、全く別次元の味でした。

155dscf3602

 いずれの料理も本格的で、とっても美味しかったです。全員が、味とボリュームに満足していました。たまには、本格中華で宴会というのも良いものです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「かたくり」で、餃子ではなく、カツカレーを食べました!

 この日は、桐花通りでまだ行ったことがない、「餃子の店 かたくり」(函館市富岡1-55-1)に行きました。

155dscf3489

 メニューはこちら、値段は安めです。

155dscf3497

 炒飯もありました。

155dscf3502

 自分が食べたのは、カツカレー(550円)です。

155dscf3505

 カツは、揚げ立てではありますが、硬めです。カレーは普通でした。でも、カツカレーを550円で食べられるお店は少ないと思います。サラリーマンの普通の昼食としては、十分に満足できます。

155dscf3508

 ところで、餃子の店ですから、餃子を食べるべきだったんですね!メニューを見たときのお得感からカツカレーにしましたが、今度は、餃子定食を食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌出張、久々の「ポレール&糧とく」、2,000円という値段にやっぱり驚く!

 この日は、札幌泊まりでした。仕事帰りに一杯ひっかけていくというのは、出張での唯一の楽しみでもあります。月末も近いので、なるべく安く飲めるところに行きました。実に2年振りの「ポレール&糧とく」です。(以前の報告はこちら
 なお、迷犬チーズさんの記事は、こちらです。
 FFM氏の記事はこちらです。
 他にもブログで報告されている方も多いです。

 さて、一皿目は、鮪とサーモンの刺身でした。

155dscf3421

 二皿目は、サラダ(写真は3人前)です。

155dscf3438

 三皿目は、手羽先と枝豆(3人前)です。

155dscf3443

 四皿目は、串揚げと焼き鳥(3人前)です。

155dscf3447

 五皿前は、鮭フライのあんかけ(3人前)です。

155dscf3460

 六皿目は、おでんです。

155dscf3450

 七皿目は、豚の角煮です。

155dscf3463

 八皿目は、オムライスです。

155dscf3474

 最後の九皿目は、デザートで、この日はメロン(3人前)でした。

155dscf3478

 なお、飲み放題の飲み物の中にワインもありました。ボトルで持ってきてくれました。

155dscf3435

 しかし、これで2,000円というのは、驚きです。函館では絶対に無理です。さすが、札幌だと感心して帰ってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌出張、パセオの「杵屋」で大盛りうどんを食べる!

 この日は、札幌出張のため、お昼は札幌駅近くで食べることにしました。二日酔い気味だったので汁物が良いと思い、パセオの「杵屋」でうどんを食べることにしました。
 こちらは、同行者が食べた、さぬきうどん(460円)です。

155dscf3407

 自分は、きつねうどんの大(520円+100円)を食べました。普通サイズのうどんと比較して、かなり多いです。うどんは二玉になるようです。お腹がいっぱいになりました。

155dscf3411

 ところで、他のテーブルで特盛りを注文したお客さんがいるのですが、お店の方が「うどんが三玉になりますが、大丈夫ですか?」と聞いていました。こんど、我が社の若手に特盛りを食べてもらいましょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の仲間で手作りの宴会をする。料理は、「くりや」と「しげちゃん寿司」、「大林」から!

 数日前のこと、会社の仲間とささやかな宴会をすることになりました。会社近くの会場を借りて、手作りの宴会をしました。オードブルは、「くりや」(函館市日吉町)にあらかじめ注文しておきました。(ハコダテ150を参考にさせていただきました。)

155dscf3370

 お店の中に張ってあるメニューです。評判どおり安いですね!

155dscf3373

 オードブルは、こちら!5~6人前で3,000円ということだったのですが、楽に10人前くらいはあります。

155dscf3389

 フライを中心に何種類かの惣菜が盛られています。すごいボリュームでした。

155dscf3399

 そして、お寿司は、「しげちゃん寿司」(函館市中島廉売)にお願いしました。

155dscf3381

 セット物のメニューもあったんですね!

155dscf3377

 4人前を3,500円でお願いしました。ネタは新鮮だし、厚みもあります。この値段でこの内容なら、満足度は高いです。取りに行く手間はありますが、これからは、「しげちゃん寿司」で決まりですね!

155dscf3393

 そして、「大林」の手羽先は、どうしても外せませんね!やっぱり美味しいです。

155dscf3403

 この他に、中島廉売の魚屋さんに刺身をお願いしました。手作りの宴会なので、外で飲むより、格段に安くすみます。何と言っても、何を食べようか、どこに注文しようかなど、準備そのものが楽しいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイクアウトカレーの「T’s」で、カレーを買ってきて食べました。

 ここ数日、飲み会があったり、札幌出張があったりと、何かと忙しくブログの更新が出来ませんでした。まとめて何軒かを報告させて頂きます。

 さて、この日は、カレーです。大野新道は、仕事や買い物などでしょっちゅう通りますが、いつ頃からか、踏切の近くにテイクアウトのカレー屋さんがオープンしていました。ずっと、気にはなっていたのですが、やっと行く機会があったので、行ってきました。

155dscf3309

 ご近所では、折り込みチラシが配られていたんでしょうか?もらってきたチラシにメニューが載っています。

155dscf3330

 トッピングも豊富です。豊富というより、カレーには、なにも具が入っていないので、トッピングをしないと、とても寂しいカレーになります。

155dscf3335

 自分が食べたのは、T’sカレー(450円)の野菜トッピング(200円)です。さらに、追加で3辛(+30円)にしてもらいました。野菜は、煮込みではなく、素揚げされています。なお、通常の持ち帰りカレーの容器より、かなり大きめなので、ご飯のボリュームも十分です。

155dscf3367

 カレーは1~3の中から追加できますが、3辛にしました。唐辛子が追加されているため、見た目でも辛そうです。カレーは、メニューに20種類以上のスパイスをブレンドしていると書いてあるとおり、スパイスの香りが効いていて、美味しかったです。こういう濃厚なタイプのルーカレーは、好きな部類に入ります。

155dscf3352

 しかし、3辛は、明らかに、旨さと辛さのバランスが取れていません。辛すぎです。しかも、口の中に入れた瞬間に、刺激的に辛いです。昔、スープカレーのホームページなんかもやっていた自分ですから、けっこう、辛さには強いつもりだったのですが、この手の辛さは駄目でした。(3辛を頼んだ自分が悪いのですが・・・・・!)
 ここは、オーソドックスにノーマルタイプの辛さを選択し、ルーカレーの美味しさを楽しんだ方が良いと思います。
 店内も明るく解放的です。テイクアウトカレーと書いてはありますが、店内でも食べることができます。その、店内に張ってあるとんかつの写真が美味しそうでした。今日は、夜の飲み会があるため、野菜カレーにしましたが、今度は、カツカレーにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

「牛角」の感謝祭に行っては来ましたが・・・・!

 数日前、「牛角」の半額フェアに行ってきました。新聞の折り込みに入っていたので、多くの方が行かれたようです。ちなみに、前回は3月(こちら)でした。

155dscf3255

 ビールが200円というのは、嬉しいです。下の写真は、塩ホルモンと味噌ホルモンです。味噌ホルモンが美味しかったです。

155dscf3263

 カルビ5人前です。お得ではありますが、正直言ってあまり満足感が得られるお肉ではありませんでした。(半額フェアなのに、贅沢言って申し訳ないですが・・・・・)

155dscf3269

 でも、焼台が炭なのはうれしいです。ホルモンは、炭でなくちゃ!

155dscf3272

 なお、同時期に、中道にある競合店でも、フェアをやっていました。ビールの割引はなかったけど、そちらの方が良かったかな?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

「味処 やまと」、昭和にある昭和の佇まいのお店!

 本日は、以前からこの通りを通る度に気になっていた「味処 やまと」(昭和1-9-9)に行きました。

155dscf3306

 タイトルにも書きましたが、外観、内装共に、昭和の佇まいです。思っていたより、店内は小じんまりとしていました。小上がり二つとテーブル二つと小さなカウンターのみでした。メニューです。ラーメンが450円と値段は安めです。

155dscf3277

 Hさんは、大もりそば(500円)です。

155dscf3292

 そばの味は普通だそうです。500円なので、特に不満はなかったようです。まあ、そば屋ではなく、食堂ですから・・・!

155dscf3296

 自分は、かつ丼(750円)です。味噌汁ではなく、お吸い物でした。

155dscf3300

 かつ丼は、ボリュームはありますが、ちょっと薄味でした。カツは揚げたてなので、まずまずですが、油のにおいがちょっと・・・・・!値段も、「ちょっと割高かな!」という気がします。

155dscf3302

 しかし、旦那さんと奥様は、親切そうな雰囲気で、なかなかいい感じです。昨日、ラーメンを食べたため、本日はかつ丼にしましたが、次回はラーメンを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

本日は、「滋養軒」に行きましたが、炒飯もとっても美味しかったです。

 本日は、娘のピアノ教室の発表会でした。他の親バカさん達と同じように、我が家も、爺婆や妹など大勢で発表会を聞きに行きました。
 終わったのがちょうどお昼だったので、ラーメンでも食べようと思い、一週間後に閉店する鳳来軒に行きたかったのですが、日曜日は休みだったんですね!
 というわけで、「滋養軒」に行きました。メニューは前回の報告(こちら)を!

155dscf3236

 塩ラーメン大(500円+?)です。何度食べても美味しいです。

155dscf3238

 奥さんの妹さんは、広東麺(650円)です。美味しいと言っていました。

155dscf3241

 みそラーメン(600円)です。奥さんが食べました。こちらも美味しいと言っていました。

155dscf3244

 炒飯(550円)です。この炒飯、とってもとっても美味しかったです。う~ん、函館でこれまで食べた中で最高の味です。

155dscf3246

 この日も、多くのお客さんで賑わっていた「滋養軒」さんでした。爺婆も満足していました!

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

「ぎゅうちゃん」、何とも言えない雰囲気と美味しいお魚に大満足!

 数日前のことですが、『函館 Glass Life』さんのこの記事をみて、何としても行ってみたかった「ぎゅうちゃん」(函館市田家町7-12)に行ってきました。

155dscf3055

 すばらしい雰囲気です。炉端は常連さんがいたので、奥の小上がりに座りました。メニューもありました!

155dscf3062

 iseッチさんの記事で情報を得ていたので、まずは瓶ビールをもらいます。魚を焼いてもらいましたが、まずは鰯です。さすがに炭焼きの味は一味も二味も違います。

155dscf3078

 秋刀魚です。脂がのっていて、美味しいです。

155dscf3092

 鰊です。数の子もしっかりと焼けています。久々の鰊でしたが、とっても美味しかったです。

155dscf3095

 常連さん手作りの餃子です。いただいてしまいました。美味しかったです。ありがとうございました。

155dscf3082

 天カマです。

155dscf3110

 そして、炭の中で焼く、焼き茄子です。本当に美味しいですね!

155dscf3106

 さて、お酒はiseッチさんが書いたとおり、玉の光のみです。熱燗でもらいましたが、これがまた、炭の上での焼燗です。この雰囲気と、美味しいお魚、焼燗の味にすっかり酔ってしまいました。また、行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹が空いていたので、「ステビキ」で、思いっきり食べました。

 本日は、函館近郊のちょっとした催しに参加しました。少し長い距離を歩いたこともあって、、お腹がとっても空いていました。ちょうど、「ステビキ」の500円割引券もあったので、行くことにしました。食べたのは、和風おろしハンバーグの200g、ご飯大盛り、サラダバー付きです。

155dscf3189

 本日のスープは、トマトスープでしたが、オニオンスライスを入れると、味がマイルドになって、美味しく食べられました。それにしても、せっかく脂肪を燃焼させたのに、食べすぎでは、何にもなりません。注意しなくては!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

北斗市、「柳園」で、ヤケクソラーメンを食べてみたい!

 本日は、北斗市、木古内、知内方面で仕事でした。お昼は、北斗市にある「柳園」(北斗市谷好)に行きました。

155dscf3127

 メニューです。

155dscf3157_3

 中華料理屋さんですが、味噌ラーメンもあります。

155dscf3159

 ご飯物はこちら!

155dscf3150

 焼そばもあります。

155dscf3154

 一品料理もあります。

155dscf3183

 そして、なんと言ってもこれ、ヤケクソラーメン、魅力的です。

155dscf3131

 しかし、自分が食べたのは、平日のランチタイム限定のラーメン+半中華飯(750円)です。さすがにヤケクソラーメンを頼む度胸はありませんでした。味噌ということもありますが・・・・・!

155dscf3162

 ラーメンです。醤油の香りがマイルドで、なかなか美味しいスープでした。

155dscf3167

 麺は、モチモチとした食感です。あっさりとしたスープと合っていて美味しいです。

155dscf3172

 中華飯です。やや特徴的な味つけではあるものの、満足できました。

155dscf3165

 同行者の1人は、五目揚げ焼そば(650円)です。

155dscf3169

 もう1人は冷やしラーメンでした。

155dscf3175

 このお店、ハコダテ150でも紹介されていますが、評判どおりのお店だと思いました。今度は、炒飯大盛りでも食べてみます。ヤケクソラーメンは、誰か若い人にまかせたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

「中の橋食堂」、古き良き食堂のラーメンは400円だった。

 本日は、「中の橋食堂」(函館市松川町23-2)普段、良く目にしている食堂ではありますが、なぜかこれまで行く機会がありませんでした。

155dscf3119

 メニューです。ラーメンが400円と安いです。その他のメニューも、安いです。

155dscf3122

 自分は、ラーメン(400円)とおにぎり(150円)を食べました。おにぎりの中身は鮭でした。けっこうなボリュームでしたよ!

155dscf3123

 ラーメンです。ラーメンはオーソドックスな函館ラーメンです。メンマが硬かったのが残念ですが、400円としては、立派なラーメンだと思います。

155dscf3126

 というわけで、雰囲気も含めていいですね~「中の橋食堂」!お店はけっこう年季がはいっているかもしれませんが、小綺麗なのがいいです。
 こういう食堂は、少しずつ減っていくのかもしれませんが、いつもでも続けて欲しいです。今度は、丼物や定食なんかも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

七重浜、居酒屋「ぬの川」のWどんぶりは、看板どおり強烈だった!倒れそう!

 数日前、227を走っていたら“強烈Wどんぶり”という看板を目にしました。興味があったので、行ってみることにしました。「ぬの川」(北斗市七重浜2-1-30)というお店です。居酒屋さんですが、お昼はランチをやっています。

155dscf3021

 Wどんぶりのメニューはこちらです。親子丼、かつ丼、天丼、づけ丼など、種類が多いことに加え、Wですから組み合わせもすごいです。

155dscf3038

 ランチメニューはこちらです。なお、Wどんぶりのうち、どちらか一品だけ(例えばかつ丼)を選ぶと、500円で食べられるようです。この他に日替わりランチもあります。

155dscf3033

 せっかくですから、Wどんぶりを注文しましょう!男らしく、焼肉丼とかつ丼(790円)でも食べましょうか!ご飯は、大中小を選ぶことができますが、無難に中を選びました。
 ということで、下の写真がそれです。え~、ハーフサイズを想像していたのに・・・・・・!ご飯を大にしなくて良かったと思いましたが、それにしても、これを私に“食べろ”と言うのですか?(頼んだのは自分だけど・・)

155dscf3045

 焼肉丼です。お肉が柔らかく、味も良かったです。量や、小ぶりな焼肉丼くらいです。

155dscf3050

 かつ丼です。カツは揚げたてです。少し薄味でしたが、まずます美味しいかつ丼でした。こちらも、小ぶりなかつ丼くらいの量があります。

155dscf3048

 しかし、これ1,000㌔カロリーを軽く超え、1,500㌔カロリーくらいあるのではないでしょうか?なんとか具は食べましたが、ご飯を残してしまいました。おまけに、サラダもコーヒーもお腹に入りません。明らかに食べ過ぎです。本日は、メタボ非対策に加え、尿酸値急上昇中です。倒れるぞ~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

「よしだ支店」は、味良し、盛良し、値段良しの三拍子そろったお店だった。

 本日は、『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんのこちらの記事を見て行きたいと思っていた、「よしだ支店」(函館市松川町10-6)に行きました。

 オヤジさんの記事のとおり、すごい混んでいます。

155dscf2983

 メニューはこちら!値段が安いです。

155dscf3001

 丼物やラーメンなんかもあります。

155dscf3003

 自分は、やっぱり大もりそば(500円)です。おっと、なかなか素敵な盛りではありませんか!嬉しくなります。

155dscf3009

 そばは、普通のお蕎麦屋さんとしては、美味しいです。こしもあるし、タレもカツオだしが効いた濃厚なタイプで、意外にも(失礼ですが)美味しかったです。

155dscf3019

 こちらは、“生き字引Hさん”が食べたカレー南蛮大(650円+100円)です。普通盛りでも十分と言っていました。

155dscf3015

 大もりそば、500円で、この量、この味ですから、すっかりお気に入りになってしまいました。オヤジさん、ありがとうございました。今度は、温かいそばでも食べてみます。
 なお、支店というくらいですから、本店はどこですか?と効くと、柏木町だと教えてくれました。本店にも行ってみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

毎月15日は、”中華の日”です。というわけで、「廣河」に行ってきました。

 本日は、9月15日、”中華の日”です。亀田病院近くの「廣河」では、中華の日は、塩ラーメンを350円で提供しています。(その情報は、前回のこちら

 というわけで、塩ラーメン(500円→350円)です。元々が500円と安めの値段なのですが、さらにお得になって、350円で食べられます。普通の店の大盛りくらいの量があります。味は、まずまず普通です。

155dscf2944

 炒飯(650円)ももらいました。これだけでも、かなりのボリュームですが、もちろん、1人で食べたわけではありません。

155dscf2936

 炒飯の味は、普通だと思いますが、650円という値段とこの量を考えれば、十分に満足できます。

155dscf2940

 というわけで、中華の日の「廣河本店」は、塩ラーメンをお得に食べられるお店です。もしかしたら、また、来月お世話になるかもしれません。 

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

大沼公園の「梓」で、名物のあんかけ焼そばを食べる!

 本日は、お天気も良かったので、大沼に行きました。お昼は以前も行った「梓」に行きました。偶然ですが、ちょうど1年前の今日、このお店に行っていたんです。前回の報告はこちらです。

 メニューはこちらです。1年ぶりでしたが、値上げしていました。他のメニューも軒並み上がっていいます。

155dscf2895

 奥さんは、山菜そば(650円)です。

155dscf2898

 自分と娘達は、名物の焼そばを食べることにしました。こちらは、あんかけ焼そば(950円)です。

155dscf2910

 こちらは、パリパリ焼そば(980円)です。

155dscf2905

 そして、もう一つ、カレーパン(150円)です。

155dscf2902

 三連休だったせいか、とっても混んでいました。混むだけの理由はあるとは思いますが、お値段もけしてお得とは言えないような気がします。この後、モーターボートに乗りました。天気が良かったので、気持ちよかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

「海鮮居酒屋 函館番屋 五稜郭店」の一周年記念イベントに行ってきました。

 昨日の新聞に出ていた「海鮮居酒屋 函館番屋 五稜郭店」の一周年記念イベントに家族で行ってきました。12日~14日の三日間、なんと、ビールが一杯100円で提供される他、他のメニューも格安になっています。

155dscf2823

 中ジョッキが100円というのは、うれしいです。今日は二人で10杯近く飲みました。

155dscf2833

 お通しもすごいです。なんとタラバガニです。500円という値段は安くはないとは思いますが、このお通しには驚きです。なお、写真は二人分です。

155dscf2842

 本まぐろの刺身です。まずまずの味でした。

155dscf2849

 お寿司六貫盛り(500円)です。

155dscf2857

 トロホッケです。脂がのっていて美味しかったです。

155dscf2861

 活イカです。この期間、なんと、500円です。

155dscf2869

 娘達のリクエストでいくら丼(1,500円)をもらいました。お値段が、多少、高めのような気はしますが・・・・・・!

155dscf2874

 魚ばかりではつらいので、豚串(260円/2本)ももらいました。

155dscf2878

 最後にデザートを食べてお会計です。それなりに食べたので、お安くというわけには行きませんでしたが、ビールの分だけは確実にお得でした。二周年記念に期待します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

「共栄食堂」の外見は、昭和ノスタルジーそのものだが、ラーメンはなかなか美味しかった!

 数日前、5号線沿いのセブンイレブンの近くに、とってもレトロな食堂を発見しました。

155dscf2748

 「共栄食堂」(函館市万代町13-16)というそのお店は、写真でも分かるとおり、とってもレトロです。ここだけ時間が経つのを忘れたかのように佇んでいる外見を見ただけで、なんとなく懐かしさがこみ上げてきます。

155dscf2785

 さて、この日は、“函館の生き字引Hさん”と一緒だったので、さほどの度胸も必要なく暖簾をくぐることができました。間口程度のお店だと思っていたのですが、奥に小上がりがありました。店内も外見と同じくレトロではありますが、外見ほどではありません。

155dscf2760

 メニューは壁に張ってありますが、値段が書き直されており、値段だけみると、当たり前かもしれませんが、昭和ではなく平成です。

155dscf2759

 こういうメニューも!

155dscf2758

 テーブルにもメニューが置いてあります。

155dscf2767

155dscf2769

 自分は、ラーメン定食(750円)を食べました。塩ラーメン、ご飯、肉野菜炒め、目玉焼き、漬け物がセットになっています。

155dscf2770

 ラーメンは、想像以上の味でした。スープは、豚骨系のダシが効いており、見た目よりコクがあって美味しいです。

155dscf2778

 肉野菜炒めと目玉焼きです。

155dscf2779

 漬け物やイカの塩辛は、自由に取って食べることができます。

155dscf2782

 完食はしましたが、超満腹です。これ以上、何も食べられません。

 H氏は、半炒飯ラーメン(800円)です。

155dscf2773

 半炒飯とは言え、ボリュームがあるそうです。

155dscf2775

 タイトルにも書いたとおり、外見は、昭和ノスタルジーそのものですが、料理は時代に合わせて進化しているようです。他のお客さんの注文した、焼きそばは見事な盛りでした。出前でも焼きそばは人気メニューのようです。その他の料理も量が多いのかもしれません。今度は、ご飯物でも食べてみたいと思いますが、残念ながら家族で行くようなお店ではありません。職場の仲間と行くことにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

「十八番食堂」で、またもラーメンライスを食べる!

 本日は、『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんのこちらの記事を見て蕎麦を食べに行く予定でしたが、途中、なんとも魅力的なお店と遭遇しました。「十八番食堂」(函館市松川町10-11)というお店です。予定を変更して入ることにしました。(よしだは、後日行くことにします。)

155dscf2731

 いかにも、食堂っぽいメニューはこちらです。安いですね!

155dscf2733

 そばもあります。

155dscf2734

 正油ラーメン(450円)を食べました。スープというより、醤油ダレが今ひとつの感がしますが、2枚のチャーシューが美味しく、しかも厚いので、450円という値段を考えると、まったく不満はありません。

155dscf2739

 小ライス(100円)ももらいました。なかなかの盛りでした。

155dscf2743

 ラーメンライスで550円ですから、安いと思います。というわけで、節約ランチコースの、”お気に入りのお店リスト”に入れたいと思います。また、行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

「てっちゃん」で、ラーメンライスを食べる!

 昨日は、奮発して高価な天ざるを食べたため、本日は、節約ランチに心掛けることにしました。行ったのは、昨年の6月以来となる「てっちゃん」(函館市亀田本町54)です。

155dscf2728

 諸物価高騰の中ではありますが、このお店も値上げしないで頑張っていました。
 メニューは前回の報告(こちら)を参考にしてください。

 食べたのは、正油ラーメン(400円)です。400円でラーメンが食べられるお店も減りつつあると思いますが、やっぱり値段が安いというのは嬉しいです。味は、400円のラーメンとしては、納得できる範囲です。

155dscf2723

 小ライス(150円)ももらいました。たくあんが付いているので、嬉しいです。

155dscf2726

 他のメニューも値段が安めなので、お金がないときなんかは、重宝するお店だと思います。ただし、高度成長期頃から全く変わっていないと思われるレトロな店内で食べるには、多少なりとも度胸が必要になるかもしれません。(ちなみに自分は全く大丈夫です!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天満つ」の天ざるそばは、確かにボリューム満点だった!

 既にいくつかのブログで紹介されている「天満つ」(函館市末広町7)に行ってきました。

155dscf2699

 メニューです。もしかしたら、最近、値上げしているかも・・・・・!

155dscf2707

 どうせならと、天ざる(1,200円)を食べました。噂どおり、かなりのボリュームです。

155dscf2710

 そばそのものは普通ですが、タレは今ひとつの感じです。

155dscf2714

 なんといっても天ぷらのボリュームがすごいです。ただし、天ぷら専門店ではありませんので、天ぷらの味は、まずまずと言ったところです。

155dscf2713

 海老天も見事です。ちょっと衣が多いのが気になりますが、海老が太くてこれだけで、お腹が膨れます。ただし、1,200円という値段を考えると・・・・、貧乏サラリーマンの昼食としては贅沢すぎます。

155dscf2718

 というわけで、お腹が苦しいです。そば弁当や天むすなんていうメニューもあるようです。

 なかなか十字街でお昼を食べる機会がないのですが、ここら当たりは、魅力的なお店があります!機会を見つけて、十字街あたりの美味しいお店を散策してみたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

札幌出張、「サントリーガーデン昊(そら)」で、時間無制限一本勝負に挑む!

 数日前、札幌出張に行った折、会社の仲間数名と「サントリーガーデン昊(そら)」(北5西5)に行ったのですが、札幌はさすがにすごいです。なにがすごいかというと、飲み放題がなんと1,000円(発表種をビールにすると1,300円)なんです。しかも、時間無制限です。(クーポン持参)

 早速、サントリープレミアムモルツをいただきます。しかし、飲み物だけでは怒られます。ちゃんと料理もとりましたよ!まずは、”豚三枚肉の味噌ロティ~ピネグレット・レモン(735円)”です。厚みがあって美味しいです。

155dscf2687

 ”岩内町上元商店のお豆腐~冷奴で(525円)”です。

155dscf2682

 10周年記念メニューからブイヤベース(?円)です。

155dscf2694

 串揚げ7種(?円)です。まずまずです。

155dscf2691_2

 他にいくつかの料理を食べましたが、全ての写真を撮っているわけではないので、このくらいでおわります。食べた中では、“スペアリブの炙り”が一番美味しかったです。  

 というわけで、時間無制限で飲み放題1,300円というのは、驚きです。400席もある店内が満席になるのもうなづけます。値段も含めて、函館では考えられませんね!さすがに札幌は違いました。なお、飲み放題のお酒の種類はけっこうありますが、ワインは駄目です。ちょっと悪酔いしそうなワインでした。でも、飲み放題が安いので、また行くと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張、「はしまや」で醤油ラーメン!

 何日か前のことですが、この日は札幌で仕事でした。お昼は、ラーメンが食べたくて「はしまや」(北12西4)に行きました。

155dscf2665

 メニューは、外に出ているので、安心です。ただし、北大近郊にしては、お値段は通常のお店並です。

155dscf2670

 食べたのは、正油ラーメン(630円)です。ややあっさり系のオーソドックスな味で美味しかったですよ。写真がピンぼけでした。

155dscf2667

 隣で食べていた、ミニ炒飯セットでも、かなりのボリュームでした。炒飯とラーメンのセットもきっとすごいボリュームなんでしょうね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

知内町「海峡の宿 然」に泊まりました。

 数日前のこと、知内町にある「海峡の宿 然」( 知内町字小谷石)に泊まりました。

155dscf2455

 建物は新しく、素晴らしく綺麗でした。
 お楽しみの夕食ですが、まずはマコガレイの姿盛りに度肝を抜かれます。

155dscf2457

 知内町の海産物を中心とした豪勢な料理が並びます。

155dscf2469

 うにです。

155dscf2462_2

 お造りには、あわびも入ります。

155dscf2471

 海鮮陶板焼きです。

155dscf2479

 うに豆腐とイカそうめんです。

155dscf2476

 マコガレイとホッケのフライです。

155dscf2482

 うにご飯とソイの三平汁です。

155dscf2490

 写真を見ていただければ分かると思いますが、いずれの料理も新鮮で美味しいです。お腹がいっぱいになりました。写真を撮るのを忘れましたが、朝ご飯もビックリするくらいのボリュームでした。また、行きたくなる「海峡の宿」でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

七飯町「かみむら」へ!

 七飯町でお客さんをお連れできる食べ物屋さんを探そうといろいろと検索しているうちに、みきモナーさんと馬りんさんのこちらこちらの記事を見つけました。

 というわけで、お店はこちらです。

155p9050113

 メニューはこちら!

155dscf2627

 カツ定食(900円)です。

155p9050119

 カツは見事な厚さです。

155p9050123

 というわけで、この記事は、”函館の生き字引Hさん”からの提供でした。今度は、自分も行ってみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

「ステーキ居酒屋 笑う門」で、ステーキを食べました。

 ここ、数日、ラーメンライスを多く食べていたので、久々に重い物を食べたいと「ステーキ居酒屋 笑う門」(函館市本町32)に行きました。

155dscf2541

 メニューは外にも飾ってあり、分かりやすいです。

155dscf2550

 120円でドリンクバーを付けることもできます。

155dscf2554

 サラダバーもあり、自由に食べることができます。

155dscf2558

 自分が食べたサーロインステーキランチ(980円)です。ご飯は大盛り(+50円)にしてもらいました。

155dscf2565

 サラダは、こちらです。キャベツがちょっと硬かったのが残念です。ドレッシングは3種類ありました。

155dscf2581

 サラダバーの他に温野菜も付いています。生野菜より格段に食べやすくなります!

155dscf2577

 ステーキです。メニューには130グラムと書いてありましたが、ランチとしては十分なボリュームです。たまねぎを炒めた?ソースでしょうか?少し塩分が強いものの、美味しいく食べられました。

155dscf2566

 こちらは同行者の食べたカレー大(680円+100円)です。

155dscf2572

 ルーはたっぷりです。さらに、ルーが足りなくなるとお代わりを持ってきてくれます。

155dscf2575

 自分も、カレーの味見をしましたが、美味しいカレーです。旭川の米々亭を彷彿させるスパイスの効いたカレーでした。次に行ったときは、このカレーを食べたいです。

155dscf2587

 野菜は、七飯町や北斗市で生産しているものらしく、生産者の顔写真が貼ってあります。これからは、こういう取り組みが大事になると思います。

155dscf2590

 というわけで、この値段でステーキ(申し訳程度のお肉ではなく、しっかりとボリュームのあるステーキ)を食べられるのは嬉しいです。しかも、温野菜やサラダバーもついているし、ドリンクバーも120円とお得です。ステーキやカレーが食べたくなったら、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

久々の「横丁ラーメン」、塩ラーメン+小ライスに満足!

 昨年、函館に来た頃に何度か行った「横丁ラーメン」(函館市大川町14)に久しぶりに行きました。

155dscf2528

 このご時世で、値上げせずに頑張っているところは、さすがです。なお、メニューは以前の報告(こちら)を参考にしてください。

 最近、ラーメンライスにはまっている自分ですが、やはり今日も、塩ラーメン(400円)と小ライス(100円)をもらいました。小ライスとは言いながら、盛りが見事です。

155dscf2535

 ラーメンは、以前も報告したとおり、あっさりしていますが、とても400円とは思えない味です。もしかしたら、下手にこだわっているラーメン屋さんよりも美味しいかもしれません。こういったところが、ラーメンという食べ物の不思議な魅力でもあります。

155dscf2534

 というわけで、500円という値段を考えれば、郡を抜く満足度が得られること間違いなしの「横丁ラーメン」さんです。独特の雰囲気をかもし出している店内にさえ馴染むことができたならば、塩ラーメン+小ライス(又はおにぎり)は、お勧めできる一品です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

七飯町「ぽん太」の500円ランチは、とっても満足できる内容だった。

 今日は、お昼頃七飯町にいたので、いつもお世話になっている『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんのこちらの記事を参考にさせていただきました。
 行ったのは、「ぽん太」(七飯町本町)です。

155dscf2499_2

 500円ランチのメニューです。

155dscf2502_2

 あげ物弁当を食べました。

155dscf2508_3

 あげ物はイカフライでした。揚げたて熱々で美味しかったです。

155dscf2513_2

 重量感のある卵焼きです。この他のおかずも手が込んでいて、味も良かったです。

155dscf2517_2

155dscf2515_2

 これでコンビニ弁当並の500円という値段には、驚かされます。量も、普通の昼食としては十分です。また、機会があれば行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木古内町「急行」で名物の焼きそばではなく、ラーメンライスを食べる!

 この日は、知内町で仕事だったのですが、午前中の仕事の関係で、遅めのお昼を木古内町駅前の「急行」で食べることにしました。以前、新聞記事を目にしたことがあったのですが、いかにも時代を感じさせる食堂です。

 メニューは、こちら!

155dscf2445

 自慢の品は焼きそばです。新聞記事によると、実に、お客さんの9割の方が焼きそばを注文されるそうです。

155dscf2440

その、焼きそばはこちらです。同行者が食べました。

155dscf2434

 ソース焼きそばっぽく見えますが、あんかけ焼きそば風の独特な味付けのようです。

155dscf2438

 自分は、名物の焼きそばではなく、ラーメン(500円)と小ライス(120円)を食べました。

155dscf2424

 ラーメンです。ちょっとしょっぱいですが、食堂のラーメンぽくて美味しく食べられました。

155dscf2427_5

 名物の焼きそばを食べなかったのが残念です。木古内駅前も新幹線の開業時には、区画整理されるのでしょうか?お店の入り口に、「あと3年・・・・・」と書かれていました。逆に言えば、お母さんが元気なうちは、あと3年は、名物の焼きそばを食べられるようです。今度は、焼そばを食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »