« 「かたくり」で、餃子ではなく、カツカレーを食べました! | トップページ | 「よしだ支店」再訪、温かいそばも美味しかった! »

2008年9月27日 (土)

「李太白」で、北京ダックとフカヒレを食べて、大満足!

 この日は、会社の親睦会主催の飲み会がありました。選んだ会場は、中華料理の「李太白」(函館市宮前町30-2)です。

155dscf3513

 中華の2,500円という最も安いコースを選びました。まずは、前菜2種です。

155dscf3518

 青菜と玉子のスープです。

155dscf3525

 春巻きと手羽餃子です。

155dscf3557

 豚肉とにんにくの芽の炒め物です。

155dscf3552

エビチリです。エビがプリプリしていて、美味でした。

155dscf3533

 そして、ここで特別料理前半の北京ダック(6,300円)の登場です。最も安いコースにしたのは、このためです。

155dscf3545

 さすがに北京ダック、皮の香りと味噌の味がベストマッチですね!

155dscf3560

 ところで、北京ダックは皮しか食べないと言われていますが、「肉は食べないのですか?」と聞くと、肉をそいでくれました。でも、理由が分かりました。特に日本では、皮しか食べないと言われていますが、美味しいところだけ食べるなんて贅沢ですね!なお、このお肉は、最後までこのままでした・・・・・・・!

155dscf3586

 さて、特別料理の後半は、なんとフカヒレの姿煮込み(6,300円)です。熱々の土鍋で運ばれ、さらに下からは、火で温めます。

155dscf3571

 さすがに、フカヒレの姿煮は、見た目にも見事です。

155dscf3565

 一皿を4人くらいで食べたので、1人前はこれくらいです。でも、美味しいです。こういう姿になっているフカヒレを食べられるのは、めったにあることではありません。我々庶民にとっての小さな大満足と言ったところでしょうか!

155dscf3576

 ハコナビ予約特典の麻婆豆腐です。辛いですが、病み付きになりそうな美味しさです。

155dscf3581

 そして、コース料理のもどって、カニとチンゲンサイの煮込みです。

155dscf3594

 ご飯物は、高菜炒飯です。ぱらぱらというよりも、しっとりとした炒飯でした。さっきのフカヒレの姿煮の余った餡をかけると、これまたベリーマッチョに美味しかったです。

155dscf3599

 最後は、デザートの杏仁豆腐ですが、これがまためちゃくちゃ美味しかったです。これまで食べてきな杏仁豆腐とは、全く別次元の味でした。

155dscf3602

 いずれの料理も本格的で、とっても美味しかったです。全員が、味とボリュームに満足していました。たまには、本格中華で宴会というのも良いものです。

banner2で順位を見る。

|

« 「かたくり」で、餃子ではなく、カツカレーを食べました! | トップページ | 「よしだ支店」再訪、温かいそばも美味しかった! »

函館(ラーメン、中華)」カテゴリの記事

コメント

ミャンマー在住10年の日本人です。
毎日楽しく読ませていただいております。
ここではなかなか食べられない
美味しいそばや、北海道の海の幸が
ブログに出てくるのでよだれが出るやら、
羨ましいやらで、日本が懐かしくなります。

さてさて、「北京ダック」ですが、
僕も日本にいた頃は「超高級料理」
と思っていて
「食べたくてしょうがない料理の一つ」
でしたが、ここミャンマーでは
地元産アヒルですが、約1500円程度もあれば「北京ダック」を堪能できることもあり、あまり食べなくなってしまいました。

…お隣中国にいった時も食しましたが、
日本よりはかなり安かったような記憶が…。

所得水準と比べればミャンマーの
北京ダックは高いのかもしれませんが…
日本の北京ダックは所得格差以上に
高い気がしてなりません…。

投稿: ピーナツ味噌 | 2008年9月29日 (月) 17時46分

ピーナツ味噌さん、こんばんは!
返事が遅れて申し訳ありません。
ミャンマーからですか?いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
北海道は、食材の宝庫でもあるし、美味しい物もたくさんあります。自分は、外国に一度も行ったことがないのですが、外国にも日本料理があると思いますが、やはり日本で食べるのと違うのでしょうね!

北京ダックは、あこがれの食べ物ではありますが、絶対に食べなければならない料理かというと、そうでもないです。たまに食べると美味しいんですよね!
日本で食べると値段が高いのも仕方がないですね!食べる絶体量が違うのでしょうか?それとも食材の値段、人件費、家賃、いずれにしても日本は全てが高いですもんね!
(sayupapa)

投稿: ピーナツ味噌さんへ | 2008年10月 1日 (水) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/42613590

この記事へのトラックバック一覧です: 「李太白」で、北京ダックとフカヒレを食べて、大満足!:

« 「かたくり」で、餃子ではなく、カツカレーを食べました! | トップページ | 「よしだ支店」再訪、温かいそばも美味しかった! »