« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の26件の記事

2008年10月31日 (金)

「フーロン」の一周年記念フェアに行ってきました。

 今週は、仕事でばたばたしたり、弁当を買って食べたりしていたので、ブログを更新するネタがありませんでした。で、今日は久々の「フーロン」(亀田本町4)に行きました。(前回はこちら

155dscf4631

 一周年記念で、ラーメン半額フェアをやっていたからです。

155dscf4639

 通常メニューの他にも麺類のメニューがあります。

155dscf4646

 こちらは、角煮ラーメンです。

155dscf4654

 自分は、煮込みラーメン(997円→499円)です。味噌ラーメンでした。

155dscf4664

 う~ん、半額だから良しとしても、通常料金だとどうでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

「北々亭」に、サーモンを食べに行きました。下の娘だけだけど!

 本日は、娘の通う小学校の参観日でした。昨日から、チラシをみてサーモンが食べたいと騒いでいた下の娘のリクエストに応えるために、「北々亭」(函館市本通)に行きました。お目当てのサーモンづくしはこれです。126円とは思えない見事な内容です。

155dscf4520

 サーモンは下の娘に任せて、安いお皿を中心にいろいろと頼みました。ねぎトロ、いくら、のりのり3貫セット、こぼれ穴子です。

155dscf4593

 ポテトフライ、鮪、たこ、ぷちっと7貫です。

1555dscf4589

 甘エビ、しめ鯖、イカ、茶碗蒸しです。

155dscf4585

 サーロインステーキ(630円→315円)です。柔らかくて美味しかったです。

155dscf4550

 ヒレステーキ(630円→315円)です。さらに柔らかかったです。半額はお得でした。

155dscf4554

 ボタン汁、デザートのアイス、玄関、4枚組み写真のスペースが余ったので、ipodです。

155dscf4578

 ipodは、k's電気で3,000円以上の買い物をしたら、抽選で特売品を買う権利が当たりました。液晶テレビは売り切れでしたが、ipodが残っていたので買いました。思えば、ウオークマンの2機種目くらいの時に、あまりの小ささに驚いたものでしたが、あれからCD、MDと来て、これ以上はないと思っていたのに、いつの間にか時代はソニーではなく、アップルになっていました。使ってみて、改めてその便利さが分かりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

札幌出張、エスタのラーメン共和国にある「白樺山荘」で、醤油ラーメンを食べる!

 この日は、「白樺山荘」(札幌エスタ内ラーメン共和国)で醤油ラーメン(780円)を食べました。2~3ヶ月くらい前、ラーメン横丁では食べたことがありました(ブログには記載せず)が、ラーメン横丁店にはあった、醤油ラーメンの野菜無料が、このラーメン共和国店にはありませんでした。

155dscf4468

 こういう醤油醤油しているラーメンは自分の好みです。ラーメン横丁店の方がおいしいかなと感じましたが、やっぱりスープは全部飲み干しました。隣で食べていた関西弁の若い女性のお客さんが、「なんだこのオヤジ!」みたいな顔で見ていました。(だって、ある程度美味しいラーメンは、スープを全部飲み干さないと気がすまないんですよ)
 それにしても、ラーメンが780円ね~!もともと、このラーメン共和国は値段が高めのような気がしますが、まあ、設備費とか家賃とかそれなりに掛かっているので、仕方がないのでしょうね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

札幌出張、久々の「コロンボ」で、お腹いっぱい!

 この日は、札幌出張でした。お昼は、久しぶりに「コロンボ」に行きました。有名なお店ですが、自分がまだ高校生の頃、ジャンボカレーを食べた記憶があります。当時は、ここではなく、違う場所にあったはずですが、400円か500円くらいだったかな~!今のように、いきなりジャンボではなく、お代わりが自由(普通のお皿)で、3杯くらい食べたはずです。社会人になってからは、この札幌駅近くのお店に何度か足を運びましたが、最後に食べたのは、もう7~8年以上も前かもしれません。

 というわけで、無難に日替わりカレー(850円)です。本日は、チキンカツ+玉子でした。チキンカツは揚げたてで熱々サクサクでした。

155dscf4465

 カレーの味については、たくさんのブログで紹介されていますので省略します。量も多いですね。お姉さんが「ルー入れますか?」と聞くので入れてもらいましたが、最後はきつかったです。なお、レギュラーですから、大盛り禁止令には全くもって抵触してないことを申し添えます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

「ラッピ」で、ダブルかつ丼を食べる!

 23日と24日の二日間、「ラッキーピエロ」の全店で、かつ丼など一部の商品が30%オフです。というわけで、本日は、かつ丼です。函館の生き字引Hさんと三日連続のランチとなりました。2人とも、かつ丼ですが、どうせならとダブルかつ丼(880円→616円)にしました。いくつかのブログで見てはいましたが、丼はやっぱり巨大でした。

155dscf4435

 中は、ほー・・・・・・、期待していたよりも量が多いです。

155dscf4440

 近づくとこんな感じです。

155dscf4443

 見づらいかもしれませんが、かつは二段になっています。味は、まずまず美味しいです。特にご飯が美味しいですね!お米が良いのでしょう!

155dscf4449

 タレは完成された味(業務用?)で、極端に甘すぎず最後まで美味しく食べられました。フードファイターではない自分が完食できるくらいですから、ダブルかつ丼とは言え、超ド級かつ丼とは、言えないでしょう!

155dscf4460

 ところで、スプーンが備えられていますが、丼にスプーンは邪道でしょう!漬け物については、ノーコメントとさせていただきます。

155dscf4452

 やっぱり丼はこうやって食べなきゃね!
 で、器に関するあくまでも個人的な感想を一言・・・!
 見かけだけの丼より、普通よりやや大きめの丼にさりげない感じで大盛りの方がインパクト大ですね!

155dscf4464

 そう言えば、昨日、大盛り禁止令を発令したばかりでした・・・・・・・・・・!
 いや、今日は、かつ丼大盛りではなく、ダブルかつ丼だから禁止令には触れていません。

 こんな役人みたいな言い訳をしているようでは、お腹がへこむわけがありません。明日以降、気をつけます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年10月22日 (水)

「天八 昭和店」の天丼セットで、満腹満足!

 じゃらん11月号に、函館の天ぷら屋さんの記事が出ていました。自分も行ったことがあるそのお店の記事を読んでいたら、無性に天丼が食べたくなりました。というわけで、「天八 昭和店」に行きました。

155dscf4426

 メニューはこちら!

155dscf4406

 拡大すると・・・!

155dscf4409

 自分は、天丼セット(880円)を注文しました。ご飯の大盛りが無料なので、大盛りにしてもらいました。

155dscf4413_2

 そばは、独特の色とかたちです。こしが強いそばでした。タレが今ひとつでしたが、まずまず美味しく食べられました。

155dscf4420

 天丼はさすがに美味しいです。ご飯が多くてお腹がいっぱいになりました。まずいです。天丼ではなく、お腹が・・・・・・!

155dscf4414

 こちらは、生き字引Hさんのそば&天ぷらセット(880円)です。

155dscf4411

 天ぷらは、見事です。

155dscf4419

 美味しい天ぷらを食べられて幸せです。満腹、満足のランチでしたが、大盛りはだめです。再びの大盛り禁止令発令です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の「蔓福とみや」、カツカレーを食べる!

 本日は、思いっきり食べたい気分だったため、「なかみち食堂」に行ったまでは良かったのですが、なんと休みでした。そういえば、ここも初めてだったので、入ることにしました。既に有名なお店ですが、「蔓福とみや」(函館市中道町)というお店です。

155dscf4374

 ランチメニューです。本日の日替わり定食が500円と格安です。

155dscf4387

 他にも・・・・・!

155dscf4389

 自分は、カツカレー(980円)です。

155dscf4391

 ボリュームは十分でした。

155dscf4397

 Hさんは、スープカレー(800円)です。

155dscf4399

 こういうお店でスープカレーとは、めずらしいですね!

155dscf4401

 なんと言っても、500円ランチのお得さには、かなわないようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

またもや「330」で、バイキング!

 本日は、下の娘が通うヤマハの何とかコンサートでした。ビデオにカメラにと、まさに親ばかの極致です。しかも、ソロの曲は1人あたり30秒程と極めて短いです。でもまあ、皆で歌を歌ったり、写真を撮ったりしているうちに、楽しい時間も過ぎて、終わったのはお昼を過ぎていました。
 お昼は、ラーメンでもと思っていたのですが、下の娘は、なんと330に行きたいと言います。「え~、バイキング、330・・・・!」と内心思いましたが、既にお昼時間にも突入しているし、頑張った下の娘のリクエストでもあるし、330に行くことにしました。
 食べ過ぎないように、サラダからいただきます。

155dscf4355

 本日の焼き物コーナーは、ラム肉のスペアリブでした。軟らかくて美味しかったです。

155dscf4360

 本日のカレーは、ポークでした。味は、普通です。

155dscf4363

 娘達の目的はこれです。上の娘は、ずいぶん上手に作れるようになりました。

155dscf4369

 またもや、食べすぎです。しばらくはバイキングはやめます。バイキングに行く料金で、美味しい物を食べに行きたいです。「バイキングに行きたい!」と言わせないように、娘達を誘導しなくては!

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

しばらく振りの「ブルスタ」でランチ!

 しばらく振りに「ブルスタ・テラス」(函館市中道町)に行きました。前回はこちらです。

 来るたびにランチメニューが変わっています。

155dscf4214

 う~ん、なんとなくだんだんと魅力的な品が無くなっていくような気が・・・・・!

155dscf4210

 娘達はお子様ランチ(498円)です。お子様ランチとは思えないボリュームです。娘が余した海老フライを食べましたが、しっかりとした海老フライでした。

155dscf4220

 奥さんはシーフードドリア(598円)でした。 

155dscf4228

 自分は、石焼明太子ビビンバ(498円)です。

155dscf4225

 ボリュームはそれほどでもありませんが、まあ498円という値段を考えれば十分に満足できます。かき混ぜて食べますが、残りわずかのところでスープを入れて、熱々で頂きました。

155dscf4223

 相変わらず待っている人がいるくらい人気の「ブルスタ・テラス」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張、「ふうり」であずましくランチ!

 この日は、札幌出張でした。お昼は、ガード下の「ふうり」で食べました!  

155dscf4201

 九州料理のお店のようですね!ランチメニューはこちら!ご飯の大盛りやお代わりは自由です。

155dscf4173

155dscf4168

 好物のチャンポンもあります。

155dscf4180

 ネギトロ丼(750円)です。 

155dscf4183

 スープ餃子定食’750円)です。先に餃子を食べてから、スープにご飯をいれて食べます。

155dscf4188

 ソースカツ丼(780円)です。

155dscf4199

 そして、自分はチャンポン(780円)とライス(180円)です。ライスは、別料金になります。

155dscf4190

 長崎チャンポンです。スープは完成された味です。いつ食べても同じ味が味わえるという、いわゆる業務用ってやつですね!チャンポン専門店はないので当たり前と言えば当たり前です。でも、野菜は、ちゃんと炒めてありました。冷凍食品を温めただけのチャンポンとは違い、まずまず美味しかったです。

155dscf4196

 落ち着いて、広々とした店内は、掘りごたつで、あずましく食べることができます。時間があれば、サービスのコーヒーも飲むこともできますが、それはこの次に!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

「都庵」、値上げしないという心意気に拍手!

 この日は、ずいぶん久しぶりに「都庵 桐花通店」(函館市亀田本町29)に行きました。一年以上も前に来て以来なのに、なんと値上げしていません。少しビックリです。(外見とメニューは、前回の報告を参考にしてください。)

 食べたのは大もりそば(520円)です。

155dscf4160

 この盛りの良さが魅力です。

155dscf4162

 そばは、細いです。味は、普通です!

155dscf4165

 レジのところに、“当分の間、値上げしません”と書いてありました。このご時世で、値上げしないという心意気には拍手を送りたいと思います。このまま頑張って欲しいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

「登龍軒」でラーメン+半炒飯セット!

 赤川通りを通る度に気になっていた「登龍軒」(函館市富岡町3丁目26)というお店に行きました。

155dscf4128

 メニューはこちら、ラーメンは550円からです。

155dscf4132

 ご飯物のメニューも豊富です。

155dscf4130

 隣のおじさんが食べていたあんかけ焼きそばのボリュームはかなりなものでした。

155dscf4138

 自分が注文したのは、ラーメン+半炒飯セット(880円)です。

155dscf4136

 まず、炒飯が運ばれてきました。半炒飯にしては量が多いし、スープも付いているので変だなと思いつつも・・・・・!

155dscf4139

 炒飯は、お米が良すぎるのか、粘り気があります。味は普通に美味しいです。

155dscf4143

 実は、炒飯を頼んだ人と、ラーメン+半炒飯セットを頼んだ自分とを間違えていたようです。結局、ラーメンも作ってくれました。

155dscf4145

 ラーメンの味は、中華料理屋さんらしく、あっさりでした。セットのためかラーメンのボリュームはやや少なめといったところですが、炒飯も全部食べたのでお腹がいっぱいになりました。今度行く機会があれば、あんかけ焼きそばを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

「麺フェスタ」に行ってきました。

 12,13日に開催された「麺フェスタ」に行ってきました。昨日のオヤジさんの記事(こちら)で見ていたのですが、行ったのはやっぱり午前中でした。チケット売り場も並んでいました。

 どうせならと、全種類のチケットを買ったまでは良かったものの、これがまたものすごい人で、ラーメンと引き換えるのに手間が掛かりました。とりあえず、手分けして並びました。

155dscf4079

 初めに引き換えたのが、「函館南京そば」です。スタッフの数が多いこともあって、回転が早かったです。ラーメンは、オーソドックスな塩味で、結局下の娘が全部食べました。

155dscf4084

 次に、新潟から出店の「味噌家」の味噌ラーメンです。奥さんが食べましたが、魚介系のスープだったようです。

155dscf4089

 少し時間が開いて横浜からの「一品香」のたんめんです。奥さんの妹さんが主に食べました。

155dscf4095

 ほぼ同時に引き換えたのが、神戸「友屋」の牛バラめんです。上の娘と自分で食べましたが、北海道のラーメンとは随分違っていました。

155dscf4098

 最後に、麺を茹でる手間がかからない分、待ち時間が全く無い長崎「老李」の皿うどんです。しかし、並んでいないものですから、ついつい人気が無いものと思ってしまいますが、本当のところはどうでしょうか?北海道の人に長崎皿うどんはなじみが薄くて、人気がなくても仕方がないと思います。これが長崎チャンポンだったら、行列必至のはずですが・・・・、でもこの長崎皿うどんが一番美味しかったんです!

155dscf4093

 あと、肉マンを買おうと思ったのですが、たぶん運営上の問題で大型のせいろではなく、この蒸し器で蒸していました。これはさすがに辛いですよね!蒸し上がるまで25分以上もかかります。

155dscf4103

 やっとのことで手にした肉マンは、重いです。

155dscf4108

 中はさすがにコンビニの肉マンとは違って、肉がたっぷり入っています。

155dscf4115

 それにしても、出店したお店の方や、運営にあたったスタッフの方は本当にご苦労様でした。二日間とも、好天でなによりでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年10月12日 (日)

「ベル・ブッフェ」で超お腹いっぱい!

 本日は、お昼ご飯を食べてから、昨年に引き続き、ヤマハのミュージックフェスタに行くことにしました。(我が家の娘は出演していません。)
 「お昼は、何にする?」という質問に、上の娘は焼肉、下の娘はバイキングに行きたいと言います。それなら、少し贅沢して、こないだ開店したバイキングに行こうということで、「ベル・ビュッフェ」(函館市美原3)に行きました。こちらのポスターで既に多くの人が訪れていると思います。

155dscf4068_3

 店内は、かなり広いです。料理の数もすごいです。鯖味噌や天ぷら、中華やパスタなど和洋折中の料理が並びます。オープンキッチンですぐ奥で調理されています。スープも2種類あるし、ラーメンやそばもありました。(麺類は、設備の関係で中止でしたが!)
 デザートも豊富でした。

1555dscf4075_2

 焼肉コーナーはこちらです。種類は多いです。

155dscf4061

 焼台は、残念ながら電気です。そのためか、あるいは肉そのもののためか、牛ロースと牛サガリは硬めでした。なお、娘のリクエストでサイコロステーキもお代わりしてきましたが、バイキングでこれを食べてはいけません。それと、たれの味が今ひとつでした。やっぱり焼肉を食べるのなら焼き肉屋さんの方が美味しいです。

1555dscf4069_2

 いろいろと取ってきますが、種類が多いので、全ての種類を食べるのは無理です。

155dscf4066

 お寿司は、もちろんロボット寿司ですが、こないだ行ったバイキングの寿司よりまともでした。もちろん、ネタは小さめですが、さびぬきとさび入りが分かれていて、子供に親切でした。奥さんは、寿司は食べずデザートです。

1555dscf4020_4

 自分のデザートはカレーです。ベル・ビュッフェオリジナルというカレーは、業務用のカレーの味でしたが、それなりに美味しかったです。でも、アジアンレッドカレーはお世辞にも美味しいというわけではなかったです。娘達は、ソフトにアイスにと大忙しでした。

155dscf4042

 帰る頃でも、入店待ちのお客さんが待っていました。なるほど、函館のバイキングの中でも、料理の種類は圧倒的に多いです。ジュース類は別料金ですが、コーヒーや紅茶などが料金に含まれていて納得できる値段ではあります。ただ、もう一度行くかどうかはわかりません。我が家は、娘が低学年ということもあって、バイキングで元をとるのが難しいことと、焼き肉は焼き肉屋、寿司は寿司屋と少しでも美味しいものを食べたいと思っているからです。なお、90分というのは、余裕があるように思えますが、デザートを食べたり数種類のお茶を飲んだりしているとあっという間に過ぎます。

 いつものことならが、バイキングはやっぱり食べ過ぎてしまいます。しばらくのバイキング禁止令を提案したのですが、娘達にあっけなく拒否されてしまいました。次は、法華にでも行きたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

札幌出張、久々にパセオの「えぞっこ」で、醤油ラーメンを食べる!

 札幌出張のため、お昼は駅周辺で食べました。ラーメンがとっても食べたい気分だったので、久々にパセオにある「えぞっこ」に行きました。

155dscf4001

 食べたのは、醤油ラーメン(770円→650円)です。良くも悪くも「えぞっこ」のラーメンですね!最近流行の濃厚タイプのスープではなく、オーソドックスな札幌ラーメンです。ちょっと塩分が少なかったので自分で醤油を足して食べました。もしかしたら、内地の観光客等の舌にあわせて塩分を控えめにしているのかもしれません。

155dscf3995

 なお、11:50までに入店すれば醤油ラーメンを650円で食べることができます。下の写真は通常時のメニューですが、650円で食べられるのがお得というよりも、770円という価格設定は、やや高すぎの感がします。

155dscf3999

 アピアには、4店くらいラーメン屋さんがあるのですが、パセオには、1階にあった中華料理屋さんがなくなってから、1軒だけです。もう1軒くらいラーメン屋さんがあっても良さそうな気がします・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七飯町「そば屋 ながを」で、天ぷらそばのようなたぬきそばを食べる!

 この日は、またもや、いつもお世話になっている『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんの記事を参考にさせていただきました。函館ワインの隣にある「そば屋 ながを」というお店です。外見他はオヤジさんの記事(こちら)を参考にしてください。

 メニューです。

155dscf3964

 しかし、なんといってもこれです。げんこつ山のたぬきそば!

155dscf3959

 当然、それを食べました。これで650円というのは、信じられません。

155dscf3979

 そばです。たれも丁度良い濃さでした。

155dscf3982

 なお、この日の天ぷらが、店内に表示されています。

155dscf3968

 その天ぷらです。見事なボリュームです。天ぷらをそばに入れて食べます。かぼちゃの天ぷらが甘くてとっても美味しかったです。

155dscf3984

 サービスの小ライスにテーブルに備え付けのタレをかけると、なんと天丼ができあがります。

155dscf3988

 この値段で、このボリュームには、大満足できます。なお、店内にはデザートやコーヒーもありますが、全てサービスです。

155dscf3977

 「ながを」さんのたぬきそば、超お勧めの逸品でした。
 赤松街道沿いには、多くのそば屋さんがありますが、他のそば屋さんでも食べてみようと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

北斗市の「保久斗」で、カツ丼を食べたら美味しかった!

 この日は、札幌からのお客さんをお連れして、上磯方面で仕事でした。従って、お昼は、北斗市上磯駅前の「保久斗」で食べました。

155dscf3948

 メニューです。そば屋さんなので、当然、蕎麦が中心です。

155dscf3928

 こちらで見た、お店自慢のカツ丼をいただきました。カツの大きさはまずまずでしたが、味付けが良かったです。タレが甘くなく、最後まで美味しく食べられました。お店自慢のカツ丼は、さすがに美味しかったです。

155dscf3940

 この日一緒だったF女史は、本当は「根崎やたら家」さんに行きたかったようですが、残念ながら逆方向のため、断念しました。F女史は、冷やしたぬき(650円)を食べていました。

155dscf3934

 その他の人は、大もりそばやざるそです。そばは、普通だそうです。

155dscf3937

 カツ丼が美味しい北斗市の「保久斗」さんでした。お勧めできるカツ丼です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

「ラッピ」の昭和店に初訪問!

 本日は、札幌からのお客さんのリクエストで「ラッピ」(昭和店)に行きました。

155dscf3892

 それでは、早速、それぞれ食べた物をご紹介しましょう!“我が道を行くK氏”は、カレーとチャイニーズキチンバーガーです。

155dscf3895

 久々登場、“こましのK氏”は、チーズカレーとチャイニーズキチンバーガーです。

155dscf3900

 もう1人のお客さんは、ポテト鉄板ミートスパとエッグバーガーです。

155dscf3897

 中間管理職のSさんは、カツカレーです。

155dscf3902

 競馬好きの独身Sさんは、チャイニーズカレーです。なお、カレーを食べた人の感想は、普通だそうです。

155dscf3906

 そして、自分はというと、鉄板ミートスパでした。味は、まあ、普通です。量が多かったのでこれだけで満腹です。

155dscf3911

しかし、自分も他の人と同様、ハンバーガーを買っていました。

155dscf3914

 「ラッピ」と言えば、やっぱりハンバーガーです。美味しいです。しかし、ミートスパを食べ終わった後では、当然完食はできず、わが道を行くKさんとSさんに手伝ってもらいました。

155dscf3917

 ハンバーガーを食べたお客さんもハンバーガーの味とボリュームには大満足していました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やきとり「千福」で、大満足!

 この日もまた、いつもお世話になっている『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんの記事(こちら)を参考にさせていただきました。

 オヤジさんの記事を見た時から、絶体に行くと決めていた「千福」(函館市本町34)です。いやー、素晴らしい佇まいです。

155dscf3867

 店内も、これまた素晴らしいです。オヤジさんが書いていたとおり、長い歴史を感じるお店です。メニューはシンプルです。

155dscf3868

 豚串(90円)を塩とタレで焼いてくれました。ジューシーで美味しいです。何といっても柔らかいです。美味しかったので、おみやげ用も焼いてもらいました。

155dscf3875

 とり串(120円)とタン(90円)です。このとり串も柔らかくて美味しかったです。

155dscf3884

 お酒もたくさん飲みましたが、ビックリするくらい安かったです。オヤジさんの★五つは、さすがのお店でした。「千福」さんは、函館の食文化そのものだと思います。できる限り長く続けて欲しいお店です。自分もファンになってしまいました。

 ところで、やきとり=豚肉というのは、室蘭のことだと思っていましたが、函館もそうなんですよね!旭川時代、いわゆる美唄焼きとり(とりもつ)の美味しさにはまっていましたが、函館に来て1年半、すっかりこの豚肉やきとりにはまっております。しかし、室蘭やきとり(タレベース+洋からし)だけがもてはやされているようですが、なぜ函館やきとりとは言わないのでしょうか?東京のやきとんがベースだからでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

「第9回食品元気祭り」に行ってきました。

 本日は、「第9回食品元気祭り」に行ってきました。試食の整理券をもらうために、早めに行きましたが、すでにすごい人の数でした。

155dscf3816

 去年の第8回食品元気祭りの様子は、kitoraさんのブログで見ていたのですが、今年も開会式は20分と長めでした。偉い人の挨拶が長すぎです。小学校のブラバンは、3曲+アンコールでした。曲は、津軽海峡冬景色、与作、羞恥心とミッキーマウスマーチでした。食品祭りとは明らかにミスマッチではあるものの、小学生の演奏は、可愛いですね!

155dscf3830

 いきなりカニ汁(200円)が目に入ったので買いました。身が入っていないカニとは言え、半身の毛蟹が入ってこの値段は安いです。美味しかったです。

155dscf3841

 試食用の焼肉です。こうやって焼いていました。

155dscf3853

 焼肉は、無料だったこともあって、美味しかったです。

155dscf3847

 がごめ入りの肉うどん(200円)です。うどんが少し柔らかかったですが、つゆも含めて美味しかったです。

155dscf3850

 この他、イカめしやシフォンケーキなども食べましたが、マグロは人が多すぎて買えませんでした。それでも、娘がイカ釣りでイカもゲットしたし、野菜も安く買えました。なかなか楽しいお祭りでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ステーキが食べたいという娘のリクエストに応えて、「ステーキビクトリア」に行きました。

 昨日のことですが、娘達が通う小学校の学芸会でした。お昼は、頑張った娘達のリクエストを聞くことにしました。上の娘は、「お肉が食べたい!」と言います。「ジンギスカン?とんかつ?」と聞くと、「ステーキがいい!ステーキビクトリア!」と言います。そういうわけですから、行ったのは、ついこないだも行った「ステビキ」です。

 お昼が遅かったため、お腹が空いていたらしく、上の娘が選んだのは、ハンバークとカットステーキセットです。ご飯以外は、ほぼ完食です。

155dscf3796

 ところで、上の娘は、ステーキ = ステーキビクトリア、それもカットステーキと思い込んでいるようです。いつか誤解が解ける日も来るとは思いますが、しばらくはそのままにしておきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

「居酒屋 函館山」で、宴会!

 数日前のことですが、この日は、お客さんを案内して、宴会をやることにしました。行ったのは「函館山」(函館市松風町10-15)です。

155dscf3696

 宴会コースではなく、別々に注文しました。まずは、大間産の中トロ(980円)です。5切れで980円ということは、一切れ200円弱です。大間産の中トロなど、なかなか口にする機会はありませんが、脂がのっていて、とっても美味しかったです。

155dscf3699

 刺身盛り合わせ(3,500円)です。刺身は、さすがにどれも新鮮でした。

155dscf3720

 塩さば焼(300円)です。半身の半分ですが、値段が値段なので!

155dscf3707

 鮭ハラス焼(500円)です。今ひとつの感が・・・・・・・・!

155dscf3711

 つぶ焼(480円)です。つぶが大好物なので・・・・・!155dscf3731

 この他にも何種類か食べたのですが、どの料理もそれなりに美味しいです。まあ、値段なりですかね。観光客の人も地元の人も行くお店だとは思いますが・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

「燕京」から出前、大阪人のほとんどが知らないという“タンメン”を食べました。

 本日は、風邪気味のため外食を控え、出前を取ることにしました。出前してもらったのは、「燕京」(亀田町)です。以前の出前はこちらです。

 こちらは八宝菜定食(750円)です。お店で食べる半ラーメンとのセットメニューの方が圧倒的にお得ではありますが、セットは出前してくれないので・・・・・・!

155dscf3772

 自分は、チャーハンを食べようと思いましたが、「重いかな~」と感じ、タンメン(650円)にしました。野菜だけではなく、肉やイカなんかも入っており、五目ラーメンに近いです。スープにこくがあって、なかなか美味しいラーメンだと思います。

155dscf3765

 ところで、こないだテレビを見ていたら、大阪では“タンメン”は、ほとんど知られていないようですね!実は、北海道でも“タンメン”を知らない人はいるとは思いますが、いかがでしょうか?
 かくいう自分も、若い頃、東京で仕事していて、初めて知ったのです・・・・!

 なお、「燕京」さんも値上げせずに頑張ってましたが、新聞によると、またまた小麦粉の値段が上がるようですね!値上げしないで、頑張って欲しいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

「おい川」で、大もりそばを食べる!

 こないだ、「よしだ支店」でそばを食べた帰り、すぐ近くにもそば屋さんがあることを発見しました。お店の名前は、「そば処 おい川」(松川町9)といいます。

155dscf3736

 メニューは、こちらです。値段は、安いです。冷やしたぬきそばなんかも、493円とリーズナブルです。この他に、丼物や丼とそばのセットメニューなんかもあり、いずれも値段は安めです。

155dscf3742

 さらに、500円のメニューもあります。これはお得です。

155dscf3753

 自分が食べたのは、大もりそば(525円)です。

155dscf3756

 けっこうなボリュームです。風邪気味+二日酔いのお腹にはきついくらいでした。

155dscf3758

 そばは、しっとりとした感じで、どちらかというと柔らかめです。つゆは、濃厚でした。冷たいお蕎麦としては、まずまずと言ったところです。

155dscf3764

 値段が安いし、メニューも豊富なので出前でも人気のようです。西警察署も近いし!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「てっちゃん」の塩ラーメン!

 二日酔いのため、ラーメンでも食べようと「てっちゃん」(函館市亀田本町54)に行きました。こないだ正油ラーメンを食べた(こちら)ため、今日は塩ラーメン(400円)にしました。小ライス(150円)も付けました。オーソドックスな塩ラーメンでした。

155dscf3693

「横丁ラーメン」も塩ラーメンを450円に値上げしたため、400円でラーメンを食べられるお店は、ますます貴重になってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規開店の「龍美」に行ってきました。

 つい先日、新規開店して「龍美」(函館市大川町9)に行ってきました。元は、北斗市の追分にあったお店のようです。

155dscf3688

 新築だけあって、お店は、とっても綺麗です。ランチメニューはこちら!まずは、ラーメンです。

155dscf3652

 あんかけ焼きそばやご飯物はこちら!

155dscf3656

 セット物もあります。お値段は、全体的にけして安いとは言えませんが、新築のお店ですから、このくらいの値段をとる必要はあるんでしょうね!

155dscf3662

 自分は、半チャーハン+半ラーメンランチ(960円)です。

155dscf3676

 チャーハンです。味はまずまずだったものの、ご飯がちょっと柔らかかったのが残念です。

155dscf3682

 正油ラーメンです。やや特徴的な醤油ダレでした。

155dscf3679

 麺です。中華料理屋さんらしく、細めの麺でした。

1555dscf3685

 Hさんは、こってり正油ラーメン(800円)です。お値段が・・・・!

155dscf3670

 お店が新しく綺麗なので、家族やお客さんなんかも安心して連れて行くことができます。味の方は、どうしても個人差があるので、やはりご自分でお確かめ願います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »