« 「ベル・ブッフェ」で超お腹いっぱい! | トップページ | 「登龍軒」でラーメン+半炒飯セット! »

2008年10月13日 (月)

「麺フェスタ」に行ってきました。

 12,13日に開催された「麺フェスタ」に行ってきました。昨日のオヤジさんの記事(こちら)で見ていたのですが、行ったのはやっぱり午前中でした。チケット売り場も並んでいました。

 どうせならと、全種類のチケットを買ったまでは良かったものの、これがまたものすごい人で、ラーメンと引き換えるのに手間が掛かりました。とりあえず、手分けして並びました。

155dscf4079

 初めに引き換えたのが、「函館南京そば」です。スタッフの数が多いこともあって、回転が早かったです。ラーメンは、オーソドックスな塩味で、結局下の娘が全部食べました。

155dscf4084

 次に、新潟から出店の「味噌家」の味噌ラーメンです。奥さんが食べましたが、魚介系のスープだったようです。

155dscf4089

 少し時間が開いて横浜からの「一品香」のたんめんです。奥さんの妹さんが主に食べました。

155dscf4095

 ほぼ同時に引き換えたのが、神戸「友屋」の牛バラめんです。上の娘と自分で食べましたが、北海道のラーメンとは随分違っていました。

155dscf4098

 最後に、麺を茹でる手間がかからない分、待ち時間が全く無い長崎「老李」の皿うどんです。しかし、並んでいないものですから、ついつい人気が無いものと思ってしまいますが、本当のところはどうでしょうか?北海道の人に長崎皿うどんはなじみが薄くて、人気がなくても仕方がないと思います。これが長崎チャンポンだったら、行列必至のはずですが・・・・、でもこの長崎皿うどんが一番美味しかったんです!

155dscf4093

 あと、肉マンを買おうと思ったのですが、たぶん運営上の問題で大型のせいろではなく、この蒸し器で蒸していました。これはさすがに辛いですよね!蒸し上がるまで25分以上もかかります。

155dscf4103

 やっとのことで手にした肉マンは、重いです。

155dscf4108

 中はさすがにコンビニの肉マンとは違って、肉がたっぷり入っています。

155dscf4115

 それにしても、出店したお店の方や、運営にあたったスタッフの方は本当にご苦労様でした。二日間とも、好天でなによりでした。

banner2で順位を見る。

|

« 「ベル・ブッフェ」で超お腹いっぱい! | トップページ | 「登龍軒」でラーメン+半炒飯セット! »

函館(ラーメン、中華)」カテゴリの記事

コメント

行ってきたんですね。5食の感想、見させてもらいました。そうですか皿うどんうまかったのですか。前日は、3時まで飲んでいましたんで、ラーメン2食は、きついなと思って食べなかったんですが、これ食べればと思いました。皿うどんは、茹でる手間がないので行列ができないと聞いていました。

投稿: オヤジ | 2008年10月14日 (火) 00時27分

こんにちは!ワタシは土曜日に行きましたよ♪
神戸の牛バラめんと新潟のはかなり待ちそうだったので断念しちゃいました。
そのかわりおなかが物足りなくて、そのままスナッフルスのケーキへと走り…笑
そうなんですよねー、皿うどん、美味しいのにーって思いますが、やはり”ラーメン”主体の会場で皿うどんは苦戦だったのでしょう。見た目も少なかったし。
あれをお店で出されるように大皿いっぱいに盛ったのを食べたかったなー♪

娘さんに是非柔道を見せてみたらいかがでしょう?
カワイイ女の子が、すぱっ!と男の子を技で倒す姿はカッコイイですよ。
(息子もかつてよく女の子にやられました;)

投稿: beluga | 2008年10月14日 (火) 10時01分

オヤジさん、こんばんは!
オヤジさんの記事は見ていたのですが、家族と一緒だったので、どうしても混雑する時間に行ってしまいました。自分の好みとしては、皿うどん>南京そば=横浜>神戸 の順番でした。味噌家は奥さんが食べましたが、満足度は今ひとつとの感想です。
皿うどんですが、はこだて150でもそう書いてありましたが、神戸で並んでいた自分が見た限りでは、明らかにお客さんが少ないなと感じました。函館南京そばが700枚以上を売ったとのことですが、少し気になるところです。売り上げを競う場ではないとは思いますが・・・・・・!
(sayupapa)

投稿: オヤジさんへ | 2008年10月14日 (火) 23時27分

belugaさん、こんばんは!
神戸の牛バラめんは、北海道人の味覚には合わなかったです。自分は、肉まんを1個半食べて、家から持って行ったおにぎりも食べました。やはり、ラーメンだけではもの足りないですね。量も少ないし・・・!
ところで、ベル・ブッフェは、本文には載せませんでしたが、belugaさんの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
柔道の件ですが、女房が反対するんです。「女の子だから・・・!」って、変な所で昔気質です。それでも、娘に一度柔道を見せてみたいです。やる気になってくれるかどうかはわかりませんが・・・・・!
(sayupapa)

投稿: belugaさんへ | 2008年10月14日 (火) 23時29分

このたびはお越しいただき、さらに記事としてご紹介いただきましてありがとうございました。

ご指摘の点ですが、特に売り上げを競ったわけではないと思います。
当初は全店500食の予定でしたが、南京そばチームの店主さんたちが「より多くのお客さんに」と自主的に200食追加したようです。
それでも売り切れてしまいましたので、妥当な判断かもしくは少なく見積もりすぎたくらいだと思います。

ただしこれは私の個人的な意見ですので、実行委員会としての見解ではありません。
どうもありがとうございました。

投稿: キトラ | 2008年10月15日 (水) 20時11分

キトラさん、こんばんは!
家族+奥さんの妹さんの5人で行きました。ちょうど五軒の出店だったので、全部違う種類のチケット買いました。
南京そばのお店の方々、機転をきかせた追加は良かったと思います。
コメント欄での書き方が悪かったのかもしれませんが、もしかしたら、長崎皿うどんの売り上げ枚数が少なかったのではないかと心配してしまったのです。
せっかくのフェスタなので、全てのお店に行列ができれば良かったと思います。ちゃんぽんなら、大行列でしたね!
また、こういうフェスタが開催されることを心待ちにしています。
(sayupapa)

投稿: キトラさんへ | 2008年10月15日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/42776917

この記事へのトラックバック一覧です: 「麺フェスタ」に行ってきました。:

» 『麺フェスタ』市民ブロガーさんのレポート [ハコダテ150 - 【150周年事業】のいま]
10月12日と13日に開催された『開港5都市麺フェスタ』にはたくさんの市民の皆さまと 市外からのお客さまにご来場いただきました。 市民ブロガーの皆さまにも多数ご来場いただいたようで、 すでにご自分のブログの中でそれぞれのご感想やレポートをアップしてくだ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水) 00時00分

« 「ベル・ブッフェ」で超お腹いっぱい! | トップページ | 「登龍軒」でラーメン+半炒飯セット! »