« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の21件の記事

2008年11月30日 (日)

「丸南 美原店」でそばを食べる!

 本日は、外食の予定ではなかったのですが、娘のセキがひどくて当番病院に行ったところ、予想以上に時間がかかったため、お昼は外食せざるをえなくなりました。軽くそばくらいにしようと「東京庵」に行ったら、臨時休業でした。というわけで、イトーヨーカドーに買い物に行く都合を考え、「丸南 美原店」に行きました。雪が降っていました。

155dscf5192

 メニューはこちらです。支店によって、少しずつ値段がちがうようですね!

155dscf5194

 奥さんは天ぷらそば(750円)です。天ぷらが揚げ置きだったのが残念です。

155dscf5199

 下の娘は月見うどん(600円)です。

155dscf5202

 上の娘はもりそば(450円)です。

155dscf5203

 自分は、たぬきそば大(550円+100円?)です。大盛りにしたら倍くらいの量でした。

155dscf5208

 なお、いずれのそばも「丸南」の流れをくむものでした。冷たいそばの方がこしが残って美味しいく感じるかもしれませんが、温かいそばのつゆも美味しいです。

 ただし、奥さんの評価は、こないだ行った西警察署のそば屋さんの方がお好みだそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「頂狼飯店」でランチ、でもバイキングを選択する!

 昨日のことですが、なんと、またバイキングに行ってしまいました。とは言ってもバイキングに行くつもりはなかったのですが、買い物を終えて、お昼何を食べようかと産業道路を走っていて、「頂狼飯店」(函館市山の手2)に入ることにしたんです。

155dscf5143

 バイキングをやっていることは知ってはいましたが、ランチメニューもあるとのことなので・・・・・!

155dscf5188

 でも、やっぱりバイキングを選んでしまいました。メインの料理はこうやってならんでいます。

155dscf5187

 メインの料理を一品ずつと前菜、スープ、チャーハンなどをとってきます。

155dscf5148

 メインのおかずは、エビチリが中心でした。味はどれも満足できるレベルで、なくなってもすぐに補充されます。

155dscf5151

 肉まんは、どうしても冷めてしまいます。美味しいのでお代わりしましたが、温かい方がはるかに美味しいです。

155dscf5157

 当然、お代わりをしました。チャーハンはパラパラに炒めてあって、美味しいです。

155dscf5165

 白いご飯も食べたくなるものですう。スープが美味しかったと、ザーサーもおかずになりました。

155dscf5180

 デザートの杏仁豆腐も美味しかったのですが、アイスがないので、娘たちには物足りなく感じたようです。ただ、ラーメン屋さんでラーメンを食べる金額にほんのちょっと足しただけで、お腹一杯食べることができるので、そういうもんだと思えば満足できるバイキングだと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

「すき家」で牛丼祭り!

 数日前のことですが、「すき家」で牛丼祭りを開催しているので行ってきました。普段より51円ほど安い値段で牛丼を食べることができます。で、食べたのは、牛丼大盛り(399円)と味噌汁セット(100円)です。

155dscf5139

 感想など述べる必要のないくらいポピュラーですね!でも、しばらくは食べなくてもいいや・・・・!

 なお、思わず大盛りを頼んでしまいました。大盛り禁止令(冷たいそばを除く)は解除されていません。以後、気をつけます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「こざる」の晩酌セットはお得だった!

 『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんのこの記事を見て行ってみたかった「こざる」(函館市本町10)に数日前に行くことができました。

155dscf5137

 夜7時までに入店すると晩酌セット(800円)を注文できます。まずは、焼き鳥です。この日は5人だったので、2本×5人で10本です。タンとハツでしょうか?

155dscf5115

 お通しと刺身です。

155dscf5120

 お寿司です。これに生ビールが一杯ついて800円ですから、出血大サービスメニューですね!

155dscf5130

 まさか、晩酌セットだけもらって帰るわけにはいきません。お刺身盛り合わせを作ってもらいました。トロが見事でした。

155dscf5128

 豚串も大きかったです。

155dscf5133

 氷下魚も香ばしく焼けていて美味しかったです。

155dscf5124

 この他にも何種類か食べましたが、食べ物はいずれもまずまず以上の美味しさだと思います。なんといっても、この晩酌セットのおかげでお会計も安く済みました。7時前に飲みに行く機会があればまた行きたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさしぶりの「みなと食堂」、やっぱりから揚げ定食がお勧め!

 最近、パソコンの調子が悪くて、なかなか更新できませんでした。といっても、さほど更新するほどのネタもありませんが・・・・・・・!

 というわけで、数日前、札幌本社のお客さんをお連れして、「みなと食堂」に行きました。実に、一年振りでした。(前回はこちら

 自分は、カツ丼(650円)を食べました。

155dscf5103

 かつはちょっと火を通しすぎでしょうか?すこし硬かったものの、味、ボリューム共に満足できます。

155dscf5106

 しかし、「みなと食堂」と言えば、やっぱりから揚げ定食ですね!札幌の客人は、迷わずから揚げ定食です。下の写真は、肉大盛り(700円+100円)です。このボリュームが魅力ですね!もちろん味も!

155dscf5107

 値上げしないでがんばっている「みなと食堂」さんです。これからも、がんばり続けてほしいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

乙部町の「光林荘」で、温泉に浸る!

 ネタ不足につき、久々の宿泊物を報告します。少し前のこと、札幌本社のお客さんをお連れして、乙部町の「光林荘」に行きました。早速、晩御飯をご紹介しましょう!

 料理は二種類あって、今回は一泊二食で8,925円という安い方です。でも、品数的には全く問題ありません。鍋は、鱈でした。

155dscf4981

 刺身です。ボタンエビが大きかったです。

155dscf4984

 天ぷらも、なかなかでした。

155dscf4987

 イクラも美味しかったです。

155dscf4993

 朝ご飯の写真は撮り忘れました、バイキングではありませんでした。二日酔いのためあまり食べることはできませんでしたが、イカさしもありました。

 隣のいこいの湯のお風呂にも入ることができます。いこいの湯はとっても綺麗でした。どちらも、源泉掛け流しの温泉で、お肌がすべすべ、身体はポカポカになります。本音を言うと、あと1,000円くらい安かったら大満足できるのですが・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

「法華クラブ」のランチバイキングに行きました。

 しばらく、バイキングはご法度だと決めていたのですが、奥さんが以前、学校の茶話会で「法華クラブ」に行った時にもらってきた割引券が11月中とのこと、それならと本日行ってきました。パンフレットによると20種類の料理と書かれていますが、こんな感じです。

155dscf5099

 とりあえず、少しずつもってきます。

155dscf5079

 本日のスープはクラムチャウダーでしたが、美味しかったです。あとイカフライも美味しかったです。

155dscf5085

 パスタは2種類です。トマト味と塩味で、こちらは桜海老とベーコンのパスタです。

155dscf5087

 法華クラブといえば、焼きたてパンが魅力のようです。フランスパンは、焼き立てで無かったのが残念ですが、それ以外は、温かくて美味しかったです。

155dscf5094

 お約束のカレーもあります。カレーの味は悪くはないのですが、なんの肉なんだろう・・・・、う~ん、肉が今ひとつです。

155dscf5098

 ソフトドリンクもコーヒーや紅茶も飲み放題なので、ゆっくりお茶を飲んで帰って来ました。お腹が超いっぱいです。娘達は、アイスがないので、ちょっとつまらなかったようです。値段なりなのでしょうが、やっぱ、なんとなく物足りないかな~という気もしないわけではないです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

「麺七」、子供にとっても親切なラーメン屋さんでした。

 本日は、奥さんのリクエストでラーメンを食べに行くことにしました。行ったのは、産業道路にある「麺七」(函館市昭和3)です。

 メニューです。チゲラーメンがお勧めのようです。

155dscf5056

 下の娘が醤油がいいというので、麺七ラーメンの醤油大(850円+150円)をもらって一緒に食べました。

155dscf5072

 下の娘用に小皿をくれましたが、海苔とチャーシューとさらに鶉の卵でつくったうさぎさんまでつけてくれました。これには、下の娘も大喜びでした。

155dscf5063

 上の娘は、塩ラーメン(650円)でしたが、こちらにもちゃんとうさぎが座っています。

155dscf5065

 奥さんは、麺七ラーメンの味噌(850円)です。奥さんの評価もまずまず高い方でした。自分も味見をしましたが、味噌が濃厚で美味しいですね!

155dscf5068

 マスターが、アートバルーンでうさぎとくまさんを作ってくれました。飴のサービス付きです。娘達も喜んでいました。こういう子供向けのサービスでは、函館№1と言えると思います。ラーメンの味以上に、奥さんの印象もよかったようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

八雲町「金太郎」で、チャーハンとラーメンのセットを食べたら、お腹が金太郎になった!

 今日のお昼は、八雲町でした。評判の「金太郎」に行きました。

155dscf5044

 評判の金太郎ラーメン(950円)はこちらです。競馬大好きSさんが食べました。

155dscf5030

 蓋を取るとこんな感じです。丼の大きさに比べてラーメンの量はさほどでもなさそうですが、それなりに量は多いようです。

155dscf5036

 自分は、チャーハン+ラーメンのセット(1,000円)です。おっと、普通サイズのラーメンとチャーハンが来ました。ひょっとして、これ自分が頼んだ物でしょうか?どうやらそのようです。

155dscf5015

 ラーメンは、普通に美味しく食べられます。伸びないように先にラーメンから食べます。

155dscf5024

 チャーハンも美味しいです。半分くらい食べたところでお腹がきついです。

155dscf5028

 ここで中途半端に残すことは、食糧難で悩んでいる北朝鮮の人にも申し訳が立ちません。頑張って食べましたが、お腹が金太郎のようになってしまいました。

155dscf5040

 評判どり、人気のお店なんですね。今日も、満員でした!なお、メニューはすぐに持って行かれたので、写真は撮っていません。『函館の飲み食い日記(BLOG)』の記事(こちら)を参考にしてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やきとり「大勝」の創作焼鳥は面白くて美味しい!

 先日、「大勝」(函館市白鳥町)に行ったら、面白いメニューがありました。

155dscf5013

 このうち、美川憲一とおったまご?を食べましたが、美味しかったです。写真を取らなかったので、この次の機会にでも紹介します。なお、前回はこちらです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

今日は「汪さん」、お客さんをお連れしました。

 昨日に引き続き、お客さんをお連れして「汪(わん)さん」(函館市松風町8-5)に行きました。(前回はこちら

 メニューはこちらです。値上げはしていませんでした。

155dscf4996

 オーソドックスに塩ラーメン(550円)です。さすがに函館のラーメンを代表する味だと思います。美味しかったです。

155dscf5008

 そして「汪さん」といえば、やっぱり掛け炒飯(750円)です。取り分けて食べましたが、やっぱり美味しかったです。

155dscf5001

 札幌本社の幹部は、ここでも塩ラーメン大でした。函館の味に満足していただいたようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「のとや」で、馬車追いそばを食べる!

 最近、すっかり新規開拓ができなくなっています。この日も、「のとや七重浜店」(北斗市七重浜7丁目15-14)に再訪です。(メニューや外見はこちらを)

 札幌本社の幹部と一緒のお昼ご飯は、とっても緊張します。その幹部は、カツ丼セットのそば大を食べていました。さすがに本社の幹部になるような人は食欲も違います。

155dscf4959

 自分は、馬車追いそば(1,080円)です。なぜ、これが馬車追いというのかは、分かりません。

155dscf4966

 そばは、山菜+天かすです。思っていたよりボリュームがありました。そばもつゆも美味しかったです。

155dscf4968

 でっかいおにぎりがセットになっています。どんぶり一杯以上はあろうかという巨大なおにぎりです。

155dscf4972

 ご飯も美味しいし、適度な塩分がこれまた美味しいです。中身は、おかかと梅ですが、おにぎりの大きさの割にはおとなしいです。なお、単品価格は480円と、やや高めの印象です。完食したら超満腹になりました。

155dscf4976

 ところで、となりのテーブルで三人組の女性客が3人前の盛り合わせそば(品名は忘れましたが、2,500円くらい)を食べていましたが、その器の大きさに女性客だけではなく、我々もちょっとビックリしました。6人前で3,500円くらいの舟盛りのそばもありました。こんど、自分達も挑戦したいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

「星龍軒」で、ラーメンと肉マンのセットを!

 今日は、お昼に函館駅に付いたので、家族で「星龍軒」に行きました。(前回はこちら

 正油ラーメンと肉マンのセット(600円)を食べました。

155dscf4945

 肉マンは小ぶりのものが一つです。単品で頼むと300円なので、セットだと一つのようです。

155dscf4946

 熱々で美味しかったです。

155dscf4952

 ラーメンは、何度食べても美味しいです。チャーシューも美味しいですね!娘達もそれぞれラーメンを一つずつ完食です。なお、奥さんは、ラーメンと中華飯セットに満足していました。

155dscf4950

 帰るときには、やっぱり行列が・・・・・!

155dscf4954

 観光客がめっきり減った今でも、大人気の「星龍軒」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌出張、Arioのフードコーナーで豚丼!

 週末は、弁当を買って食べたり、札幌に出張したりしていました。弁当は、たまたま汽車の切符を買いに行ったので、「大林」から400円の弁当を買ってきて食べました。400円弁当は、少し物足りないのですが、カップヌードルを一緒に食べると、お腹がいっぱいになります。

155dscf4932

 そして、この日は、なぜか札幌のArioでお昼を食べました。2階にあるフードコーナーは平日にもかかわらずけっこうな混雑振りでした。うどんのコーナーには行列が出来ていたので、豚丼(680円)を食べました。味噌汁(70円)は別売りです。味はまずまずなのですが、量的には物足りないです。まあ、こんなもんなんでしょうね!

155dscf4936

 以上、週末の2件をまとめて報告させていただきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

「富岡市場」のお肉屋さんでお弁当を買う!

 数日前のこと、「富岡市場」の中のお肉屋さんで、弁当を買いました。

155dscf4925

 お弁当は、このようにサンプル写真が並んでいて、注文を受けてから調理します。

155dscf4921

 豚丼弁当(680円)を買いました。肉は香ばしくて美味しかったです。圧倒的なボリューム感という点では、やや物足りなさが残りました。

155dscf4929

 寒くなってくると出歩くのが億劫になってきます。ブログの更新も滞りがちになると思いますが、そういう時は市販の弁当を食べていると思ってください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

「宝来食堂」でノスタルジックな気分に浸る!

 いくつかのブログで知った「宝来食堂」(函館市海岸町)に行ってきました。

155dscf4888

 お店は、噂どおりのレトロさでした。メニューはこちらです。

155dscf4893

155dscf4898

 自分は、醤油ラーメンと小ライス(450円+100円)です。小ライスのボリュームがうれしいです。

155dscf4903

 ラーメンです。味は、まずまずでした。450円ですので、満足できます。

155dscf4901

 Hさんは、大もり蕎麦(500円)でした。そばつゆの器が食堂ぽくっていいですね!

155dscf4907

 そばは普通のようです。

155dscf4909

 funfunfun409さんに、お尻を向けていた犬(こちら)は、寝起き状態でした。「なんだお前ら!」ってな顔してます。

155dscf4913

 また一つ、函館の昭和を感じさせる食堂にめぐり会うことができました。残念ながら奥さんを連れて行けるお店ではありませんが、自分はこういうお店が好きです。いつまでも続けて欲しいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

札幌出張、「香香颱風(シャンシャンタイフーン)」で麺&飯セット!

 札幌出張だったこの日は、札幌駅パセオの「小姐極楽中華 香香颱風(シャンシャンタイフーン) 」というお店に行きました。同じ店だっかかどうかは記憶があいまいですが、随分以前から中華調理屋さんでした。

 食べたのは、麺&飯セット(880円)です。麺はあんかけ焼そばかあんかけラーメンから選ぶことができます。

155dscf4873

 あんかけラーメンを選びました。思っていたよりずっと美味しかったです。

155dscf4877

 炒飯です。味、ボリューム共に満足できます。

155dscf4880

 クッチーナを展開するイーストンのチェーン店です。お店のHPによりますと、女性に人気の中華屋さんのようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「横丁ラーメン」もついに値上げ!

 仕事がバタバタだったり、札幌出張もあったりで、何日かぶりの更新になりました。

 この日は、「横丁ラーメン」から出前です。オムライス(600円)を食べました。懐かしい感じのオムライスで美味しく食べられました。

155dscf4867

 「横丁ラーメン」もついに値上げです。ほとんどの品目で50円の値上げでした。仕方がないですね。むしろ今まで値上げしないで良くがんばっていてくれたと思います。値上げしたと言っても、塩ラーメンが450円と安いことは安いですが・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

久々の「ときわ」で、またもお腹いっぱい!

 久しぶりに「ときわ」に行きました。久々でしたが、値上げしていませんでした。(前回はこちら

 自分はメンチカツ定食(800円)です。思っていたよりおとなしい感じでした。

155dscf4854

 メンチカツは二つです。

155dscf4861

 それほど大きくはありませんが、厚みはあります。お腹がいっぱいになりました。

1555dscf4863

 Hさんは、ロースカツ定食(1,000円)です。お皿の大きさはメンチカツ定食と同じです。お肉の大きさが比較できると思います。Hさんは、何とか完食です。

1555dscf4857

 メンチカツ定食も美味しいのですが、あと200円出してロースカツ定食を食べた方がお得だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

またまた「焼肉番長」、お腹がいっぱいになりました。

 本日は、三連休の最終日でしたが、朝方の雨もあり、遠出はしませんでした。お昼は、自分のおごりで外食することにしました。娘のリクエストはやっぱりバイキングです。悩みましたが、結局「焼肉番長」に行くことにしました。値下げ及び500円割引券のちらしが入っていたことが理由です。ちなみに自分だけが行った前回はこちらです。

 ホリデーパイキングの料金は、大人が1,580円から1,480円、子供が980円から780円に値下げになりました。いろいろと食べました。カルビと豚肩ロースが美味しかったです。でも、番長と言えばやっぱり豚ホルモンが美味しいですね。ホルモンはやっぱり炭焼きに限ります。タレも辛口と普通との2種類がありますが、どちらも美味しいです。

155dscf4841

 他にも、お寿司(味は普通)、ラーメンスープにご飯をいれてカルビクッパ、ユッケジャンスープ、前回も美味しいと思ったキムチなんか食べました。

1555dscf4831

 娘達は大好物のアイスやコーンスープ、ケーキ、おまけにわたアメまであって大喜びでした。

155dscf4830

 競合店を意識した値下げや割り引券の配布なのかもしれませんが、消費者にとってはうれしいことです。サービスが良かったから言うわけではありませんが、焼肉を食べるのなら「焼肉番長」の方がお勧めですよ!夜は、お肉の質がもっと良くなるようです。いつかディナーバイキングにも行ってみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

三連休の初日、大沼公園の「やま咲」で、そばを食べました。

 本日は、三連休の初日ですが、天気が良いのは今日だけのようです。というわけで、大沼公園で遊覧船に乗った後は、「やま咲」(七飯町大沼公園)に行きました。  

155dscf4778

 去年の春に天ざるを食べた時(こちら)以来になりますが、なんと値上げしていませんでした。ちょっとうれしいですね!

155dscf4742

 上の娘と自分用に、大もり(420円+100円)です。蕎麦の香りも良く、こしもありました。この値段はお得だと思います。

155dscf4751

 下の娘は月見うどん(520円)です。

155dscf4755

 奥さんは、海老天ぷらそば(730円)です。温かいそばも美味しいようです。

155dscf4764_2

 自分は、カツ丼(840円)です。美味しいカツ丼ではありますが、もう少し出して天丼とそばのセットか、お店のお勧めの天ざるを食べた方がお得でしょうか?

155dscf4773

 観光地ではありますが、お値段は市内のそば屋さん並です。それでいて、味もしっかりしているので、お勧めできるお店だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »