« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の21件の記事

2008年12月31日 (水)

「よしだ支店」で年越しそば、今年の外食納めをする。

 何年か前から、大晦日は蕎麦屋さんで、年越しそばを食べるというのが、我が家の定番になりました。今年の年越しそばを食べるお店に選んだのは、「よしだ支店」(函館市松川町)です。(前回はこちら

 下の娘はもりそば(400円)です。

155dscf5765

 大もりを食べると言っていた上の娘は、中もり(450円)にしました。普通の店の大もりより多いと思います。

155dscf5763

 奥さんは天ぷらそば(750円)です。

155dscf5776

 自分は、寒いので鍋焼きそば(700円)にしました。

155dscf5769

 奥さんの妹さんは、かけそば(400円)でした。

155dscf5772

 盛りよし、味よし、値段よしの三良しで今年一年を締めくくれました。

 それにいたしましても、今年の金融不況は、少なからずとも我が家にも影響を及ぼしました。来年も不況は続くとは思いますが、今年よりも良い年になってほしいです。

 ブログを見ていただいている方、コメントを寄せられた方、はたまたブログにリンクされているブログ仲間の方々など、様々な方にお世話になった一年でした。良いお年をお迎え下さいますよう、お祈り申し上げて今年のブログ納めとさせていただきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

今年最後のラーメンは「響」で!

 今年、ラーメンをどのくらい食べたのかブログの記事を数えてみたら、60杯食べていました。飲んだ帰りなど、報告していないこともあるので、もう少し多いとは思いますが、一月に5回くらいというのは、ラーメン大好きとは言えないかもしれません。さて、今年のラーメンの食べ納めは「響」(函館市北浜町)でした。(前回はこちら

 約一年ぶりでしたが、値上げしていませんでした。

155dscf5737

 響味噌(800円)です。奥さんも好きなようです。

155dscf5748

 響醤油の大(800円+150円)です。濃厚なスープです。チャーシューの味とボリュームには大満足できます。

155dscf5746

 塩(600円)です。上の娘は塩専門です。

155dscf5742

 今日も満員で、相変わらずの人気店のようです。 100円割引券を使ったので、それぞれが100円引きでした。この内容で、この値段(割引後)なら、お得だと思います。
 さらに、七重浜店でも使えるという100円割引券をまたもやもらったので、今度は七重浜店に行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

「ブルスタ・テラス」で焼肉ランチ、美味しかったです!

 本日は、下の娘のリクエストで「ブルスタ・テラス」に行きました。なぜか、下の娘は「ブルスタ」が好きなんです。(以前の報告はこちら

 11月から、焼肉ランチを始めたとのこと、これは楽しみです。

155dscf5710

 お子様焼肉ランチ(498円)です。内容から考えると、とってもお得だと思います。

155dscf5721

 こちらは、焼肉ランチの240㌘で、トントロとラム(980円)です。

155dscf5732

 同じく焼肉ランチの240㌘でカルビとハラミ(980円)です。

155dscf5729

 焼台は、もちろん炭です。練炭ではありますが、電気やガスの焼台とは肉の味が一味も二味も違います。

155dscf5734

 味噌汁代わりにもらった石焼坦坦麺(498円)です。奥さんとはんぶんこしました。こちらはまずまずと言ったところです。

155dscf5727

 ブルスタの焼肉は、どのお肉も美味しいです。また、タレが美味しく、ご飯が進みます。子供が小さいうちは、焼肉バイキングに行くよりも安く済みます。親も娘も満足のブルスタ、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

室蘭やきとりの本場で、「一平」のやきとりを食べる!

 数日前のこと、室蘭に用事があり、一泊することにしました。実は、若い頃、室蘭に住んでいたのですが、当時は、室蘭やきとりなんていう言葉はなかったと記憶しています。しかし、今では、美唄か室蘭かというくらい、ご当地メニューになっていて、自分としては少々戸惑いの気持ちもあるわけです。そんなわけで、用事が済んでタクシーの運転手さんに「美味しい焼き鳥屋さんに連れてって」とお願いすると、到着したのが「一平」でした。なんと、自分がかつて住んでいた近くで、とっても懐かしい気持ちです。

155dscf5701

 このお皿が特徴的です。

155dscf5680

 メニューは当然豚から順に並んでいます。こういったところは、豚肉文化が盛んな函館と同じではあります。頼んだのは、精肉、さがり、とんとろ、はつ、たん、しろ、レバーでオール豚肉です。塩、たれ半々でもらったのですが、全メニューが一気に出てきて、びっくりしました。こんなに食べれるだろうか?

155dscf5688

 室蘭やきとりといえば、たまねぎを使うようですね。昔は、そんなことを考えて食べていたわけではないので、言われてみればそうかな~なんて感じです。しかし、これは、昔自分が食べていたやきとりとは違います。昔、自分が食べていたのは、こんなに大きくもないし、こんなに美味しいものではありませんでした。
 下の写真は、トントロと精肉です。

155dscf5686

 タンとハツです。

155dscf5681

 レバー、サガリ、シロです。いずれのお肉も大きく、ジューシーでとっても美味しいです。

155dscf5684

 しかしながら、室蘭やきとりと言えば、やはりタレですね!

155dscf5692

 甘じょっぱいタレと、洋がらしの組み合わせがなんとも言えません。美味しいです。

155dscf5695

 繰り返しになりますが、豚肉+タレ+洋がらしが基本だったとはいえ、室蘭やきとりとは誰も呼んでいませんでした。しかも、お金のない自分達が食べていたやきとりは、こんなに上質ではありませんでした。お店も新しく綺麗で、逆に違和感を感じるくらいです。時代が変わったんだということ、あるいは自分が年をとったということを認識させられてしまいました。

 なお、「一平」さんは、札幌にもお店があるようです。そうなると室蘭に行ってまで、このお店に行く必要はないかもしれません。今度は、室蘭でしか味わえない、室蘭やきとりのお店に行きたいです。

 蛇足かもしれませんが、宿泊した中島のホテル周辺は、かつての賑わいとはちがい、ずいぶん寂しくなったなーという感じでした。調べてみると、室蘭市の人口は9万8千人とのこと、自分が住んでいた時の2/3なんですね。寂しく感じるのも当然かもしれません。年の瀬ですが、楽しい話でなくてすみません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌出張、「マーヴィ」でランチ!

 この日は、札幌出張でした。お昼は、ケニアさんお勧めの「千春鮨」に行ったのですが、満員で入れませんでした。一度お昼に食べて、お気に入りのお店だっただけに、残念です。
 で、次に行ったのは、「マーヴィー」(札幌市北8条西4丁目)です。実は、前回の出張で、この前を通ったときに、「ここがマーヴィーだったんだ!」と初めて知ったのでした。

155dscf5673

 メニューはこちらです。日替わりは定食が二種類とパスタの三種類の中から選べます。

155dscf5655

 日替わり定食のポークピカタ(650円)をもらいました。お肉は柔らかく、美味しかったです。場所柄か、大学生よりもサラリーマンの方が多いようです。それにしても、これで650円とはお得だと思います。

155dscf5667

 札幌は競争が激しいせいか、探せばお得なランチのお店がたくさんありますね!さすがだと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

天皇誕生日の今日、「二番街」でいくら丼を食べました。

 本日は、休日でした。正月の買い物に朝市や自由市場を回ることにしたのですが、「いくら丼が食べたい」と娘たちのリクエストが入ります。ちょうど、朝市で火曜日のみの500円フェアをやっていたので、何件か見てみたのですが、結局は「二番街」に行くことにしました。なお、前回の報告はこちらです。メニューは前回と同じでした。

 娘たちは当然いくら丼(500円)です。上の娘は、美味しいのでお代わりしたいと言っていました。

155dscf5607

 奥さんは、海鮮丼ご飯大(500円+100円)です。

155dscf5612

 自分は、漬けマグロとろろ丼ご飯大(800円+100円)です。

155dscf5620

 いつでもこの値段で食べられるのはうれしいですね!娘たちも満足していました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

5号線で頻繁に目にする「シャロームイン」でのランチ!

 最近は、弁当を買って食べることが多いのですが、やっぱりたまには外に出て美味しいものを食べたいです。そういうわけで、今日は5号線沿いでよく目にしていた「シャロームイン」(函館市亀田町20)に行きました。ランチの看板が目を引きます。

155dscf5592

 ランチ以外にもメニューがあります。この他にもパスタやピラフ、カレーなどもあります。

155dscf5588

 食べたのは、ボークチャップセット(1,100円)です。濃いめのケチャップ味がいいですね!ご飯がすすみます。

155dscf5589

 これはこれで満足できるランチなのですが、1,100円はちょっと贅沢しすぎでしょうか?明日から、カップラーメンとおにぎりのランチ生活に戻ることにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

本町にオープンしたラーメン「高龍」に行きました。

 数日前の夜のことですが、本町の「ひらきや」の向かいに新しくオープンした「高龍」(函館市本町)に行ってきました。

155dscf5457

 メニューです。

155dscf5434

155dscf5437

 同行者の食べた醤油ラーメンです。

155dscf5439

 自分は、塩ねぎホルモンラーメンです。麺はかなり細いです。ホルモンの食感が良かっただけに、ここは中太麺くらいの方が良いのではと感じました。スープはあっさりらしいのですが、ホルモンの油で程良いこってり加減になるようです。醤油味のホルモンラーメンがないのが残念です。

155dscf5448

 この界隈で3軒ものラーメン屋さんがひしめいています。いわゆるラーメン激戦区ですね!どの店も夜のみの営業です。相乗効果で3軒とも繁盛してくれることを期待します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

「東京庵本通り店」の大鉢そばでお腹いっぱい!

 本日は、「東京庵本通り店」(函館市本通り1-34)にそばを食べに行きました。

 一年以上も前に行ったきりですが、こちらのお店も値上げしていませんでした。前回の報告はこちらです。

155dscf5522

 娘たちはもりそば(380円)です。400円を切る値段で食べられるお店は数少ないと思います。

155dscf5527

 このお店は、20食限定で手打ちそばを食べられます。この日も手打ちに当たりました。

155dscf5531

 奥さんは日替わり定食のそば大(600円+100円)です。とってもお得です。

155dscf5544

 自分は大鉢そば(600円)です。器の大きさがわかりますでしょうか?

155dscf5539

 そばは、2~3人前あるでしょうか?お腹いっぱいになりました。なお、この大鉢そばとタワーせいろは、手打ちににはなりません。

155dscf5541

 そばの味は普通だと思いますが、量の多さ、あるいは値段の安さが魅力の「東京庵本通り店」さんだと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

噂の「ラ ロテュス」で忘年会、和の雰囲気のフランス料理に大満足!

 今年も忘年会の季節が来ました。思えば一年が経つのも早いものです。というわけで、数日前の忘年会のことを報告させていただきます。
 昨年の忘年会は、あんこうを食べたのですが、今年は「ラ ロテュス」(函館市本町36)に行くことになりました。うさぎさん(こちら)やみきモナーさん(こちら)が行かれているお店で、自分も行きたいなと思っていたところ、幹事の人も同じように思っていたようです。

155dscf5381

 宴会コースもあるのですが、どうせならと5,500円のコースです。ディナーコースでは最も安価なコースではありますが楽しみです!

 前菜は生ハムです。

155dscf5389

 マグロとアボガトのなんとかです。

155dscf5395

 魚貝のテリーヌです。

155dscf5401

 カキとニラの玉子とじです。

155dscf5406

 パンはフランスパンでした。

155dscf5399

 厚沢部産メークイーンとブロッコリーのスープです。

155dscf5414

 メインは、肉と魚の2種類で、まずは鱈と鮭の包み焼きです。トマトベースのあっさりとしたソースです。実は、パンをお代わりしてしまったので、この時点でお腹がいっぱいです。

155dscf5420

 肉料理は、ローストビーフでした。Jビーフだと勘違いしてしまう程お肉が柔らかかったです。

155dscf5424

 デザートは、フルーツのグラタンです。女性陣に好評でした。

155dscf5432

 いずれの料理も薄味ですが、素材の持ち味を生かした味付けがなされているようで、とっても繊細で、まさに美味というものです。イメージとして持っていたフランス料理とか西洋料理とかとは明らかに違うものでした。この繊細さは、こないだ食べた日本料理のコースとも共通するもので、日本人の食文化ってすごいなーと改めて感じました。

 職場の忘年会と言えば、はちゃめちゃに酔っぱらうのが通例ですが、今年は大人のお食事会のような雰囲気でした。お酒を飲まない人もいるので、これはこれで楽しい忘年会でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

久々の「きりん」、野菜ラーメンのボリュームは変わらず!

 この季節は出歩くのが億劫になり、お昼も市販の弁当が多くなります。ブログの更新も滞り気味になりますが、久しぶりの更新です。この日は、八雲方面で仕事でした。お昼は、ラーメンが食べたくて久しぶりに「きりん」に行きました。ちなみに一年以上も前に行ったときの報告はこちらです。

 メニューを見ると、なんと値上げしていませんでした。うれしいです。

155dscf5462

 食べた物は、前回と同じく醤油野菜ラーメン(650円)です。

155dscf5484

 横から見た方が、ボリュームが分かりますね!この日は、小ライス(100円)も頼んだのですが、これは明らかに多かったです。お腹がはち切れそうになりました。

155dscf5488

 同行者は、あんかけ焼きそば(700円)です。大盛りにするとすごい量になるようですが、さすがに挑発には乗ってきませんでした。

155dscf5466

 それにしても、今日も満員の「きりん」さんでした。野菜ラーメンのボリュームはメガトン級です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

今月で閉店するという「めんしゅう」に行ってきました。

 昨日の夕刊(みなみ風)に、「めんしょう」閉店の記事が載っていました。その記事を見た奥さんが行きたいというので、行ってきました。ちなみに、ずいぶん以前に行った時の報告はこちらです。

 奥さんと下の娘は、塩ラーメン(570円)です。美味しいと言っていました。

155dscf5365

 自分は、醤油ラーメン大と焼肉丼のセット(850円+150円)です。どんぶりが二回りくらい大きくなりますが、麺はそれなりに多くなる程度です。塩分もちょうど良くて、美味しいラーメンだと思います。

155dscf5373

 セットの焼肉丼です。

155dscf5377

 こちらは、セットの半チャーハンです。半チャーハンといっても、通常の2/3くらいのボリュームがあります。

155dscf5380

 何度も行っているわけではありませんが、安心して食べられるお店がなくなってしまうというのはとても残念です。いずれ復活してくれることを祈りたいです。 

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

札幌出張、醤油派の自分ですが、「けやき エスタ店」に行きました。

 この日は、札幌で仕事でしたが、ラーメンが食べたくて、エスタのラーメン共和国に行きました。迷った挙句、味噌ラーメン専門の「けやき」に行きました。なんと、エスタ店のみの醤油ラーメンを置いているからです。

155dscf5360

 というわけで、醤油ラーメン(800円)です。ラーメンを混ぜると下にある醤油ダレが混ざり、スープに色がつく仕掛けとなっています。ただ、この方式は、ラーメンが下のほうで固まっているので、お世辞にも良い工夫とは言えないと思います。チャーシューは美味しかったです。

155dscf5358

 醤油ラーメンの特徴は、飲み終わったスープをベースにおじやを作ってくれることです。ただし、味噌ラーメンと同様に、小ライスサービスでも良いと思います。おじやにする意味は、熱々くらいでしょうか?

155dscf5363

 けやきと言えば、札幌で有名な味噌ラーメン専門店ですが、以前、友人に「美味しいラーメン屋があるから行こう」と連れられていったのが、「けやき」でした。まだ、これほど人気になる前でしたが、醤油派の自分は、味噌ラーメンしかないメニューを見て、ショックを受けた記憶があります。そういうトラウマがあるせいか、この日のランチは、満足度がかなり低かったです。(あくまでも醤油派である自分の個人的な感想です。)

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

たまにはホテルで弁当でも!

 本日は、市内某ホテルで会社が用意してくれた弁当を食べました。ホテルの弁当ですから、一品一品の味は確かです。

155dscf5356

 しかし満足感は、まったくと言っていいほどありません。う~ん、不思議です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八雲町「権平」の天ざるそばで、お腹いっぱい!

 本日は、八雲町方面で仕事でした。お昼は、以前行った「権平」に行きました。(以前の報告はこちら

 うれしいことに、値上げしていませんでした。もりに350円足すだけで、天ざるそばを食べることができます。というわけで、天ざるのそば大(900円+100円)です。

155dscf5339

 天ぷらは、まずまずの味だと思いますが、値段から考えると立派です。

155dscf5340

 そばです。こしが強い蕎麦で美味しいです。これで、この値段はとってもお得だと思います。

155dscf5345

 蕎麦を大盛りにしたためか、お腹がいっぱいになってしまいました。八雲町「権平」さんの天ざる、お勧めです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

今金町、「日本料理 わたなべ」の味に感動しました!

 前後しますが、数日前、今金町に泊まったのですが、夜は少し贅沢をしようとピリカダムの近くにある「わたなべ」に行きました。

155dscf5269

 料理は、3,500円、4,500円、5,500円となっていますが、この日は、真ん中の4,500円にしました。まずは、牛乳豆腐からです。とっても滑らかな舌触りとゴマの風味が見事でした。

155dscf5278

 前菜です。見ためも素晴らしいです。一品一品の味も文句なしです。

155dscf5286

 お造りは、瀬棚産ひらめの薄作りです。湯引きしたエンガワが添えられます。

155dscf5301

 今金男爵の万頭です。

155dscf5315

 割ると、ひき肉が入っています。絶妙な塩梅と食感が見事です。

155dscf5319

 魚なんですが、なんだっかな~!

155dscf5326

 大根の上に、たらの切り身が載っていて、何とかのチーズがかかっています。ちょっと、西洋料理っぽい感じがしますが、これも美味しかったです。

155dscf5311

 ほたてしんじょとふきのとうの天ぷらです。ふきのとうは春だけではなく、雪の下のこの時期も食べられるようです。

155dscf5322

 食事は、まいたけご飯でした。

155dscf5328

 ブルーベリーのシャーベットで締めます。

155dscf5330

 それにしても、落ち着いた雰囲気と美味しい料理にちょっと驚きです。すべての料理が綺麗で、繊細かつ絶妙な味付けです。普段食べているものとは明らかに次元が違うということが、この自分でもわかります。それにしても、和食って素晴らしいですね!
 お昼は、1,500円のお弁当もあります。たまには、ちょっと贅沢して、すばらしい料理を味わうことも、大切だと感じました。

 ピリカダムの近くを通ることがあれば、ぜひとも、お勧めしたいお店です。

 お店のHP(こちら)もありますよ。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今日は土曜日だから、ステーキビクトリアに行こう」と下の娘が言うので・・・!

 別に報告するほどのことでもありませんが、タイトルに書いているとおりです。娘に甘い両親は、「まあいいか」という感じで、「ステビキ」へ!

 食べたのは、定番メニューの和風カットステーキです。このステーキソースがご飯にとてもあいます。

155dscf5333

 てなわけで、ステビキでのランチは、土曜日に限りますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

今金町、「せんなり」で、男爵コロッケ定食を食べる!

 札幌での仕事を終えた後、長万部、今金方面での仕事でした。お昼は、今金町の「せんなり」です。(以前の報告はこちら

 食べたのは、今金男爵コロッケ定食(880円)です。

155dscf5265

 コロッケは、大きく厚みもあります。濃い目の味付けになっているので、そのままでも食べられますが、ボリュームの多さもあって、最後は飽き気味になってきます。

155dscf5267

 これはこれで美味しいのですが、かつ定食やカツ丼の方がお勧めかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張三日目、「しじみちゃん」の500円ランチバイキング!

 札幌出張の最終日、この日は、三年ぶりの「しじみちゃん」です。(以前の報告はこちら

 実は、べつにこの店に行こうとしたわけではなく、なんとなく、お昼ご飯の場所を探してうろついていたら、この看板を発見したんです。ランチバイキングが500円とは!

155dscf5261

 思わず入ってしまいました。メインのおかずは6種類ほどあります。

155dscf5251

 刺身もあったのですが、サーモンだったので取りませんでした。

155dscf5237

 おかずは、ホテルの朝食バイキングのような感じですが、まあ、500円という値段を考えると十分です。

155dscf5241

 一応、フルーツもコーヒーもあります。

155dscf5245

 バイキング以外にも、天丼定食や豚丼定食なんかもあります。800円くらいでしょうか?バイキングのおかずも食べられるようです。しかし、何といっても500円でバイキングというのは、ちょっとビックリでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張二日目、久々の「珍萬」、スタ玉の味とボリュームに満足!

 札幌出張の二日目は、一年ぶりに「珍萬」です。(以前の報告はこちら

 食べたのは、当然スタ玉(650円)です。昨年と比較して20円値上がりしていました。この味は、病みつきになります。

155dscf5215

 このスタミナジュージューですが、高級中華料理店では絶対に味わうことができない、いわゆる大衆中華の王道を行くものだと思います。昨日のお店とは、満足度がまったく違います。一緒に行った仲間も初めてだったのですが、満足だったようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張初日、「串鳥」で、とんかつランチを食べる!

 札幌に出張したりしていたので、ブログの更新ができませんでした。週末で、一気にアップしたいと思います。 さて、札幌出張の初日は、「串鳥」で、とんかつランチ(550円)+コロッケ(50円)を食べました。まあ、自分以外にもたくさんの方がブログ等で紹介していますね!

155dscf5212

 味については、値段が安いので、こんなもんなのでしょう!ただ、夜の「串鳥」の魅力と比較すると圧倒的に劣ります。串鳥に行くのなら、やっぱ夜ですね!
 とはいえ、たくさんのお客さんでにぎわっているので、そう思っているのは自分だけかもしれませんが・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »