« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の9件の記事

2009年1月31日 (土)

札幌出張、「五丈原ario店」で、しばらく振りに五条源のラーメンを食べる。

 実は、昨日、札幌に出張していたのですが、お昼は「五丈原ario店」に行きました。

155dscf6426

 醤油ラーメン(680円)を食べました。五丈原のラーメンは、10年振りです。こんな感じだったことは確かだけど・・・・・・・・!

155dscf6422

 チャーシューおにぎり(150円)です。ぱさぱさでした。やっぱり作り置きは・・・・・!

155dscf6416

 本店に行かなくちゃ・・・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「江戸八」から出前、でもラーメンだけど・・・・!

 久々の更新です。けしてサボっていたわけではないのですが、更新するほどのランチでなかったからです。 先週のランチで、唯一報告できそうなネタは、「江戸八」から出前をとったくらいです。「江戸八」といえば、カツ丼が美味しいと評判なのですが、この日は醤油ラーメンでした。

155dscf6387

 出前ですからラーメンが伸びるのは仕方がないですね!

 先週の土曜日、下の娘にせがまれて「ステビキ」に行ったのですが、この日からお子様ランチを卒業して、お姉ちゃんと同じ、おろしカットステーキランチです。

155dscf6392

 子供は成長していくもんです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

「仁平」、管内最強クラスのでかい豚串に大満足!

 数日前、もう少し飲みたいと思い「千福」に行ったのですが、貸切状態だったため断念し、以前コメント欄で紹介してもらっていた「仁平」(函館市本町)に行きました。「にへい」ではなく「じんべい」と読みます。

155dscf6296

 『函館の飲み食い日記(BLOG)』のオヤジさんも書いているとおり(こちら)、豚串はでかいです。ただ、大きいだけの豚串なら他にもありますが、ここのは厚みもあります。しかも、ジューシーですが脂身が少なく、とっても美味しかったです。大満足しました。

155dscf6287

 こちらは軟骨です。

155dscf6290

 砂肝です。

155dscf6293

 豚肉文化が盛んな函館の中で、この大きさの豚串をこの値段(たしか2本で350円だったかな?)で出しているのは、このお店くらいでしょう。「千福」と共に、すっかりお気に入り店になってしまいました。

 なお、こないだFFM氏が函館に来たときこちらに連れて行ったのですが、この店の方がFFM氏向きかなと思ってしまいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

「響 七重浜店」で、ここにしかない響流塩を食べる!

 この日は、ちょっとわけがあって「響 七重浜店」に行きました。

155dscf6273

 響流塩は、七重浜店のみのメニューです。変わりに韓流醤油はありませんので、ご注意を!

155dscf6277

 これが響流塩大(850円+150円)です。下の娘と食べました。ひき肉が入っていたり、鶏の塩焼きが入っていたりして、普通の塩よりかなり濃厚でした。

155dscf6279

 塩はやっぱりあっさり味の方が合うかなーという気がしました。(あくまでも自分の感想です。)

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

会社の新年会、寿司やらピザやら蟹やら手羽先やらでお腹いっぱい!

 数日前のことですが、会社の新年会がありました。メインはお寿司ですが、普段は、安いネタですませる幹事も、新年ということもあって「銀のさら」にしました。これだけで1万円近くもする高級品です。新年とは言え、少し割高感がありますね!

155dscf5940

 新年ということもあって、毛蟹さんも登場です。中島廉売で買ってきました。2杯で5,000円という値段でしたが、大きさ味、共に満足できました。

155dscf5947

 なんとタラバ蟹もあります。でも、味ならやっぱり毛蟹ですね!

155dscf5955

 この手の宴会に、これだけははずせません。いつでも安くて美味しい「大林」の手羽先です。

155dscf5943

 おまけにピザもありました。

155dscf5958

 というわけで、みんなのお腹がはちきれそうになった新年会でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ついに行きましたよ、「イリュージョン」に!

 昨年もそうだったのですが、今年も夫婦二人だけで奥さんの誕生祝いをすることにしました。行ったのは、いつも見かけている「イリュージョン」(函館市白鳥町)です。なお、娘たちは、奥さんの妹さんの家でお泊り会です。
 しかし、このお店、函館でも相当有名なお店のようですが、自分のような者にはとっても敷居が高いお店です。

155dscf6222

 この日は、5,250円のコースをお願いしました。前日に予約したのですが、まさに”きよぶた”の心境です。

 まずは、オードブル5点盛りです。手前から、マグロ?のテリーヌ、フランス産チーズ、スパニッシュオムレツ、パンの何とかソース、台湾風サラダだったでしょうか?ちゃんと説明してくれたのですが、覚え切れませんでした。

155dscf6237

 パンは、2種類です。

155dscf6243

 ワインは、もっともお手頃なものをいただきましたが、それでもこの年代のワインが味わえます。さすがに普段飲んでいる箱ワインとは違いました。

155dscf6249

 スープです。なんとか豆のスープでした。豆の味が濃厚に出ていました。

155dscf6254_2

 魚料理です。西洋風の茶碗蒸しでホタテが添えられています。この茶碗蒸しは、舌触りが絶妙で、ホタテの味が濃縮されていました。

155dscf6257_2

 メインの肉料理は、サーロインステーキです。レアで焼いてももらいましたが、とっても柔らかく、しかもソースが美味しいです。

155dscf6262

 デザート3種盛りです。

155dscf6269_2

 ここのシェフは、とっても有名なレストランのシェフだった方のようです。そういう先入観抜きにしても、料理はどれも素晴らしい味だと思います。一年に一度の贅沢です!財布は寂しくなっても心が豊かになればそれだけで幸せです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

たぶん管内最強、「グリル塩豚」のカツ丼別盛に惜敗!

 数日前、久しぶりにグリル塩豚(函館市湯の川1)に行きました。(前回はこちら

 メニューです。前回訪問時より、若干値上げしていますが、それでも安いですね!

155dscf5971

 しかしながら、何といってもこちらのメニューが気になります。

155dscf5968

 というわけで、食べたのはカツ丼別盛(980円)です。250グラムのお肉を使ってのとんかつはでかくて厚いです。

155dscf5980

 下の写真は、上の写真とどこが違うかわかりますか?真ん中あたりのお肉を横にしています。厚さを確認するためですが、これはもう常識外の厚さといっても過言ではないでしょう!

155dscf5985

 別盛というくらいですから、ご飯と味噌汁、たくあんがつきます。なお、味噌汁はミニお椀に入っているわけではありません。普通のお椀です。また、ご飯は普通の量で、とんかつのボリュームと比べるとアンバランスです。

155dscf5988

 この厚みですが、しっかりとあがっています。しかも、お肉は柔らかくジューシーです。なお、カツ丼としての味付けは普通です。

155dscf5991

 函館管内で、これまで食べたカツ丼のなかで、最強のカツ丼といっても過言ではないと思います。これだけのボリュームで980円というのは、安いと思います。そういえば、タイトルにも書きましたが、この日は、二日酔い気味とあって、残り一切れでギブアップしました。250グラムといいっても、とんかつの衣分は間違いなく重くなっているはずです。さらに具もあります。今度、重さを量ってみたいものです。

 ところで、この日は、旭川時代の職場仲間、またブログ仲間であるFFM北海道情報局のFFM氏が、函館に来ていたため、しばらく振りに一緒にランチしました。お勧めのロースセットを食べていました。FFM氏の報告はこちらです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ホテルオークランドの「ジャルダン」でランチ、美味しかった!

 本日は、奥さんのご両親、妹さんと一緒に新年のランチをすることにしました。中華が食べたいという両親のリクエストに答えるために、ホテルオークランドの「ジャルダン」に行きました。

155dscf5928

 お正月ということで、ニューイヤーランチというメニューが中心でした。こちらは五目チャーハン&魚介の海鮮炒めセット(1,000円)です。ボリューム満点でした。しかも、これにドリンクがついているので、お得なセットです。

155dscf5914

 こちらは、洋食のセットで、ハンバーグステーキ&魚介のミックスフライセット(1,200円)です。ボリュームたっぷりです。

155dscf5907

 五目あんかけ焼きそば(750円)です。ホテルで、この内容この値段ならお得だと思います。

155dscf5916

 自分はと言うと、つゆものが食べたくて海鮮入り広東麺(800円)にしました。これが思っていたより美味しかったです。ボリュームも満点で、完つゆしたらお腹がいっぱいになりました。変なラーメン屋さんより、美味しいし、値段もお得です。

155dscf5911

 チャーハンや五目あんかけ焼きそばも少しずつ食べましたが、これらも美味しかったです。料理人の腕は確かなようです。『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんも食べている日替わりランチ(こちら)も魅力的です。今度、食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

新年初の外食は、丸井のバイキングへ!

 新年明けましておめでとうございます。皆様のお正月はいかがだったでしょうか?
 今年も、よろしくお願いいたします。

 さて、今年の初外食は、娘たちのリクエストで丸井のバイキングに行くことにしました。昨年(こちら)と比較すると、少し値上げになっていました。(今年から初期画像を少し大きくしてみます。)

155dscf5878

 丸井のバイキングといえば、やはりこれですね。ステーキです。柔らかくて美味しかったです。

155dscf5821

 正月ということで、お寿司のコーナーがありました。

155dscf5837

 お寿司は、イカとサーモンと甘エビの3種類が組み合わさっています。

155dscf5831155dscf5829_2

 パスタは2種類でした。またおかずは、鶏のから揚げ、ハンバーグ、ビーフストロガノフ、酢豚、シューマイなどです。

155dscf5823155dscf5842

 お正月ということで、雑煮もありました。

155dscf5833

 奥さんはデザートです。娘たちは、アイスとチョコレートフォンデュにはまっていました。

155dscf5864155dscf5871

 自分のデザートは、カレーです。今日はビーフカレーでした。さらにステーキを載せてステーキカレーです。バイキングとは思えない豪華カレーです。

155dscf5860

 ところで、今日は、並んでいるというだろうという自分の予想に対し、けっこうガラガラでびっくりしました。多少値上げになったとはいえ、魅力は衰えていないと感じさせる丸井のバイキングでした。

 昨年の後半に引き続き、なかなか新しいお店の開拓ができないとは思いますが、引き続き「今日昼」をご愛読いただきますようお願い申し上げます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »