« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の10件の記事

2009年2月28日 (土)

安い、旨い、「居酒屋食堂 さわ7」は、雰囲気も良かった!

 数日前のこと、亀田温泉の向かいにある「居酒屋食堂 さわ7」に行きました。

155dscf6748

 本日のお勧めメニューはこちら、もちろん他にもあります。

155dscf6726

 お通しです。

155dscf6732

 ポテトフライです。

155dscf6734

 ししゃもです。

155dscf6737

 牡蠣フライですが、大きさとボリュームに驚かされました。これで、600円なら安いと思います。

155dscf6740

 いかげそ揚げもこのボリュームで280円です。

155dscf6742

 鶏の半身焼(780円)です。香ばしくておいしかったです。

155dscf6746

 三人で乾杯のビールと焼酎1本を飲んでも、7,000円でおつりがきました。お店はおしゃれな雰囲気で、女性のお客さんが多かったです。安いので、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張、「千春鮨」のランチにぎりで満腹になる!

 数日前、札幌に出張した時のランチの報告です。

 ずいぶん前、当ブログのコメント欄で、「千春鮨」(北5西6道通ビル地下)のランチが良いという情報をいただき、行ってきました。実は、初めてではないのですが、写真を撮ったので、紹介させていただきます。

155dscf6750

 ランチ握り(1,000円)です。握りが9貫と生太巻きです。下の写真は、太巻きをひとつ食べた後です。それにしても、写真がピンボケでごめんなさい。

155dscf6751

 軍艦3貫と海老の頭の味噌汁もつきます。

155dscf6752

 ネタは、いずれも新鮮だし、生太巻きのボリュームがあって、お腹がいっぱいになります。「千春鮨」のことを教えてくれたケニアさん、ありがとうございました。また、行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

「巴屋」のいか天ざるは、お勧めの一品!

 この日は、「巴屋」(函館市亀田本町)から出前を取りました。いか天ざるのそば大(700円+100円)です。

155dscf6714

 大きないか天が二つと野菜天です。お腹がいっぱいになりました。

155dscf6719

 ここのいなり寿司もお勧めなんですが、このいか天ざるもお勧めのメニューです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

「李太白」でランチ、辛いけどとっても美味しい麻婆豆腐!

 数日前、「李太白」(函館市宮前町)で、お昼ごはんを食べました。

155dscf6712

 ランチメニュー以外にも、単品メニューがあります。

155dscf6700

 ご飯物もあります。

155dscf6702

 自分が食べたのは、チョイスランチ(880円)です。おかずは、麻婆豆腐を選びました。

155dscf6707

 麻婆豆腐は、とっても辛いですが、病み付きになりそうな美味しさです。ご飯も美味しく、お代わりをしてしまいました。お腹がいっぱいになりました。

155dscf6710

 函館の生き字引Hさんは、蟹オムレツを選びました。

155dscf6703

 以前、夜の宴会で利用させてもらいましたが、昼もなかなかgoodです。たくさんのお客さんがその証ですね!また、行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

「道頓堀」で海鮮焼き、アワビもホタテも、めちゃ旨だった!

 数日前のこと、いつもの飲み仲間で、「道頓堀」(函館市海岸町)に行くことにしました。参考にさせていただいたのは、ハコダテ150のこちらの記事です。

155dscf6629

 メニューは外にも張ってあります。鮑が2個で980円?安くないですか?

155dscf6631

 というわけで、さっそくその鮑です。4人だったので、2人前もらいました。

155dscf6647

 生きが良いので、鮑が踊ります。

155dscf6649

 「動かなくなったら、食べごろよ!」と店の母さん、もう少し焼いていただきます。う~ん、美味しいです。

155dscf6653

 そして、ホタテです。めちゃくちゃ大きいです。この大きさで2個500円というのは、安いです。

155dscf6666

 平らな方から焼いて、口が開いたらひっくり返します。貝のくぼんだところにお汁がたまります。

155dscf6669

 ふたをはずすと・・・・・、お、大きいです。もう少し焼いていただきます。さっきの鮑もそうですが、生きている貝は、何もつけなくてもいいのです。店の母さんが言っていました。う~ん、こちらも美味しいです。

155dscf6673

 この後、塩ホルモンもいただきました。

155dscf6644

 最後は、マグロのお刺身です。

155dscf6677

 鮑もホタテも良いですが、店の母さんがこれまたいいですね!値段も安いし、また行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

江差町、「むらた」の天ぷらそばで温まる!

 数日前、久しぶりに江差方面で仕事でした。お昼は、「むらた」にそばを食べに行きました。すでに何人かの方がブログで紹介されているお店で、この界隈では有名店のようです。

155dscf6610

 メニューはこちら、セット物はありません。

155dscf6620

 自分が食べたのは、天ぷらそば(1,000円)です。天ぷらは、えびと野菜ですが、えびの大きさが見事でした。厚沢部産のそば粉を使っているというちょっと太目のそばは、とっても美味しいかったです。また、つゆもちょいと辛口でこれまた美味でした。

1555dscf6625

 この日は、寒かったので、美味しいそばで身も心も温まりました。また、行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

久々の新規開拓、「麺屋しくぅはっく」へ!

 本日は、ラーメンが食べたくて「麺屋しくぅはっく」(函館市美原5)に行きました。久々の新規開拓です。

155dscf6540

 メニューです。ラーメン作りに、こだわりをもっているようです。

155dscf6546

 濃厚赤だし味噌ラーメン(800円)です。

155dscf6560

 正油大(700円+100円)です。

155dscf6551

 塩(700円)です。

155dscf6558

 麺は、このとおりストレート麺です。

155dscf6563_2

 醤油を食べた娘の一言、「味がしない・・・」、自分が食べた塩も、そして味噌も・・・・・・、「もしかしたらタレの分量を間違えたのかな~」と自分・・・・・・!こうなったらもう一度食べてみるしかないかも!

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

「マルコポーロ」の三貫フェア

 土曜日は、五稜郭公演での催し物に行く予定でしたが、上の娘が突然の発熱で断念しました。病み上がりということもあり、本日も買い物に行っただけでした。そんなわけでお昼は、「マルコポーロ」でした。三貫フェアだったからです。

155dscf6517

 三貫フェアのうなぎと中トロ、値が高騰しているというイクラは食べる価値有りだと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

「さんたて」、一部の品を値下げ、なんとなくうれしい!【鍋そば追加】

 最近、すっかり更新を怠っている自分ですが、元気でいます。外食できる春がくるまで、もうしばらくの辛抱です!

 さて、数日前、本町で飲んだ帰り、「さんたて」に行きました。いつものようにお酒を飲んで締めにもりそばでもと思ってメニューを見ていたら、なんと、一部の品が値下げしたとのことです。カツ丼と鍋焼きうどんが、1,200円から1,000円に値下げになっています。

155dscf6491

 とうわけで、管内で最高クラスの味(だと思う)を誇るカツ丼を食べたかった(以前の報告はこちら)のですが、時間帯を考慮して鍋焼きうどん(1,000円)にしました。内容といい、味といい素晴らしい鍋焼きうどんでした。

155dscf6498

 聞けば、うどんはお店で打っているわけではないようですが、そばでもできるそうです。今度は、鍋焼きそばを食べてみます。

 追伸、しばらく前から飲み物チケットサービスを復活しています。飲兵衛には、とてつもなくうれしいサービスです。

 後日、鍋焼きそばを食べたので、追加します。

155dscf6532

 ほら、そばです。ちゃんとこしも残っていて、美味しいです。

155dscf6534

 というわけで、「さんたて」の鍋焼きそば、冬にはお勧めです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

「炙」で、ラーメン!

 今日は、「炙」にラーメンを食べに行きました。「炙」といえば、やっぱりこれ、炙醤油(850円)です。少ししょっぱかったですが、この濃厚の醤油味が魅力です。

155dscf6482

 極厚の炙りチャーシューも魅力のひとつです。

155dscf6485

 奥さんは、炙味噌(800円)です。炙りチャーシューは一枚になります。

155dscf6473

 娘たちは塩ラーメン(600円)です。麺といい、スープといい、美味しいと思います。

155dscf6476

 100円割引券を使ったのですが、またもらいました。我が家にとっては函館ラーメンのランク上位に位置する「炙」でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »