« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の21件の記事

2009年3月30日 (月)

大門の有名店、「鳳蘭」で五目ラーメン!

 本日は、まだ未訪問の「鳳蘭」(函館市松風町5)に行きました。

155dscf7284

 メニューです。

155dscf7287

 写真つきのメニューもあります。

155dscf7290

 定食やカレーセットなどのメニューにも心惹かれましたが、食べたのは五目ラーメン(800円)です。具材が豊富で、あっさりスープと共に美味しくいただきました。

155dscf7294

 超有名なお店ではありますが、まさに、函館ラーメンらしさを味わえるお店だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

「李太白」で、再びランチ、ラーメンも美味しかった!

 こないだ、「李太白」のランチに満足できたため、この日も行くことにしました。うれしいことに、日曜日でもランチメニューがありました。

155dscf7280

 こちらは、鶏のから揚げと春巻きのランチ(880円)です。鶏のから揚げは上の娘に大好評でした。

155dscf7266

 麻婆豆腐です。娘も食べるかと思い甘口にしてもらいましたが、ベースのスパイスが辛いせいか、甘口でも結構辛いです。

155dscf7271_2

 ホイコーローです。濃厚な味付けがご飯に合います。

155dscf7272

 そして五目ラーメン(850円)です。麺といい、スープといい、美味しいです。具材も豊富でうれしくなります。

155dscf7276

 何を食べても美味しい「李太白」さんでしたが、満員の店内がその証だと思います。(何度か使っているフレーズですが・・・・・!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

「ファイブスター」の平日ランチバイキングは、とてもよかった!

 この日は、「ファイブスター」の平日ランチバイキングに行ってきました。一足先に行かれた『函館の飲み食い日記』さんの記事は、こちらです。

 お店の広さと、料理の種類の多さにちょっとびっくりです。早速、料理をとってきます。石焼ビビンバなんかもあります。

155dscf7152

 お寿司もあります。手前にあるのは、茶碗蒸しです。

155dscf7156

 ネタは数種類、稲荷もありました。

155dscf7166  155dscf7177

 その他、いろいろと・・・!

155dscf7161  155dscf7164

 パスタはもちろん、ラーメンやそばもあります。

155dscf7158  155dscf7170

 あんかけ焼そばに、カレーも!

155dscf7174

 デザートには、フルーツやケーキがありました。

155dscf7183

 最後は、パンとコーヒーで締めます。

155dscf7188

 どの料理も手作りで、美味しくいただけました。お腹がパンパンになりました。「ファイブスター」の平日バンキング、超おすすめです。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

「東春」で五目ラーメンを食べる!

 この日は、どうしてもラーメン、しかも中華料理屋さんのラーメンが食べたくなって、「東春」(函館市本町)に行きました。

155dscf7144

 食べたのは五目ラーメン(780円)です。中華料理屋さんのラーメンでした。

155dscf7145

 函館のブロガーさんが既に紹介済みのお店ですが、今度はランチでも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

八雲町、「まるみ」で天丼セットを食べる!

 この日は、仕事の都合で八雲町でお昼を食べることにしました。行ったのは、駅前の「まるみ」です。『函館の飲み食い日記』さんの記事はこちらです。

155dscf7098

 自分が食べたのは、天丼セット(1,100円)です。

155dscf7116

 こちらは、大もりそば(700円)です。

155dscf7114

 親子カレーそば大(750円+100円)です。

155dscf7123

 そばは、田舎風のこしが強いそばです。見た目は、ごつごつとした印象がありますが、つるっとした食感が良いですね!つゆも美味しかったですよ!この手のそばが好きな人にはお勧めです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

「さんたて」のカツ丼セットは、ボリュームたっぷりだった!

 これも数日前のことですが、いつも行く「さんたて」で、珍しくカツ丼セット(800円)を食べました。カツ丼が、ほぼ一人前です。深夜にこのボリュームは、とても無理でした。味の方は今更言うまでもなく、美味しいのですが・・・・・・・!

155dscf7012

 次からは、もりそばくらいにしときます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「ひらきや」の醤油ラーメンには、もやしが入っていた!

 数日前、送別会の際の最後に久々に「ひらきや」に行きました。醤油ラーメンを食べたのですが、もやしが入っていました。

155dscf7067

 夜遅かったせいか、上がりのお姉さんや酔客でにぎわっていた「ひらきや」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいと評判の「張家口」は、さすがの味だった。

 本日は、行きたかった「張家口」に行きました。

155dscf7081

 この日の日替わりランチ(920円)は、豚キムチ炒めでした。美味しかったです。おかずの量に比べてご飯の盛りが少ないのですが、ボリュームは十分です。

155dscf7090

 こちらは、焼そばランチ(920円)の焼そばです。味見をしましたが、美味しかったです。

155dscf7092

 こちらはお子様ラーメンセット(580円)です。ミニラーメンと点心(あん饅、シュウマイ)、ソフトドリンクがセットになっています。ラーメンも美味しかったです。

155dscf7087

 美味しいと評判の「張家口」ですが、この日もほぼ満員でした。さすがに評判になる味だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

今年も「寿々半」で送別会!せいろご飯はやっぱり美味しい!

 職場の送別会を昨年に引き続き「寿々半」でやりました。(昨年の報告はこちらです。)

 今年は、すき焼きコースにしました。肉はA3らしいですが、見事な霜降りです。

155dscf7019

 美味しそうです。もう少し煮てからいただきます。う~ん、美味しいです。

155dscf7014

 すき焼きの他に、刺身と天ぷらが出て、最後はせいろご飯です。「寿々半」と言えば、やはりこれですね!この日は、豚角煮のせいろご飯でした。

155dscf7031

 すき焼きとせいろご飯ですっかりご機嫌になって二次会へと向かったのでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知内町、「矢越」で牡蠣三昧!

 数字前、知内町の「矢越」に宿泊しました。この時期は、知内産の牡蠣が美味しい時期のようです。海鮮しゃぶしゃぶのメインは、やっぱり牡蠣です。身が大きくてぷりぷりでした。

155dscf6985

 刺身には、鮑も入っています。しゃぶしゃぶで食べても美味しかったです。

155dscf6992

 手前は、牡蠣のグラタンです。

155dscf6995

 このほかにも、焼帆立やうにご飯など、お腹が一杯になりました。

 朝ご飯もすごいボリュームでした。

155dscf7004

 新鮮な魚介を中心にした料理と心温まるサービスにすっかり満足して帰ってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「居酒屋ココ」で宴会!

 数日前、「居酒屋ココ 大門店」で、宴会をやりました。3,000円の飲み放題コースです。もっとも安いコースではありますが、刺身は欠かせませんね!

155dscf6960

 やきとりなどのつまみ類は、あらかじめ数品が盛り付けられています。

155dscf6957

 この料金でも生寿司がついているのには、ちょっとびっくりです。

155dscf6968

 全員が、思いっきり酔っ払ってしまいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

「かつ勝」のサクサクとんかつでお腹いっぱい!

 この日は、Hさん、Fさんと共に「かつ勝」でした。食べたのは、月~土限定の満腹ランチ(980円)です。

155dscf6942

 ご飯は、雑穀米、麦米、白米から選べます。自分は、雑穀米を選びました。身体には良いのかも知れませんが、やっぱり白米の方が美味しいです。

155155dscf6947

 とんかつは、厚みはないものの十分な大きさです。それと、見事なのはエビフライです。ぷりぷりで太っちょなえびさんでした。

155dscf6952

 今日もサクサクに揚がっていた「かつ勝」のとんかつでした。キャベツとご飯をお代わりしたこともあって、お腹がパンパンになりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

「四季」のブッフェでお腹いっぱい!

 昨年の5月以来(こちら)になるロワジールホテルの「四季」に行きました。下の娘が、こないだからずっと行きたがっていたのですが、根負けして行くことにしたのです。
 バイキングの内容については、前回とほぼ同様なので詳しくは報告しませんが、この日のお気に入りは、ミネストローネです。よく行くスープバーがあるお店のミネストローネとは大違いでした。

155dscf6924

 それと、回鍋肉です。美味しいし、ご飯のおかずになりました。

155dscf6932

 それにしても、なぜ、下の娘が行きたいとせがんだのかは、理由が良くわかりません。本人に聞いても大した理由ではなく、目立つ場所にあっただけのようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

「六花」の500円ランチは、やっぱり安い!

 久々に「六花」(函館市田家町)で500円ランチを食べました。

155dscf6881

 今日のおかずは、肉団子でした。

155dscf6883

 しかしながら、この内容で500円は、お得だと思います。数に限りがあるのは残念ですが、このまま続けてほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

生ラムが美味しい「盛武(もりたけ)」は、お酒が安かった。

 ジンギスカンが食べたいというFさんのリクエストに応えるために、「焼専 盛武」(函館市本町34)に行きました。

155dscf6874

 我々の世代は、ジンギスカンと言えばこれですね!このお店では上ラム(450円)でした。下の写真は2人前です。

155dscf6859

 焼き台はもちろんジンギスカン鍋です。味付けではなく、ジンギスカンのタレにつけて食べます。懐かしい味でした。

155dscf6866

 野菜はたっぷりといただきましょう。下の写真で一人前(300円)です。かなりのボリュームでした。

155dscf6863

 こちらは、生ラム2人前(850円/1人前)です。さっきのジンギスカンとは大違いです!美味しすぎます。

155dscf6869

 このお店は、もうひとつ特徴があります。お酒が安いんです。ビールが280円、焼酎のボトルが、なんと900円です。

155dscf6850

 ジンギスカン以外にもメニューはあります。ケースの中の魚も美味しそうでした。

155dscf6852

 なんと言ってもお酒が安いのでこれからも重宝しそうです。小さなお店ですが、店内は綺麗だし、芦別出身の旦那さんもいい雰囲気出してます。こんどは、魚介類も食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

江差町、「やまげん」で天ざるそばに大満足

 この日は、江差町で仕事でした。江差といえば、美味しいそば屋さんが何軒かあります。その中でももっとも有名なのが、この「やまげん」さんでしょうか?
 値上げしていなかったので、メニューなどは、前回の報告(こちら)を参考にしてください。

 食べたのは、天ざる(1,100円)です。

155dscf6839

 そばは、細い割りにこしがあります。とっても美味しいそばです。

155dscf6844

 天ぷらも、これまた見事です。

155dscf6847

 お腹がいっぱいになりました。お値段は、1,100円とこのお店でもっとも高いメニューではありますが、そばの味、天ぷらの内容、ボリュームを考えると数百円足してでも食べる価値があると思います。なお、他のブログ等でも書かれていることですが、大盛にするとかなりのボリュームになります。そんな気前のよさもこのお店の魅力でもあると思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

市内で有名なラーメン店、「高橋屋」に初めて行く!

 本日は、ラーメンを食べようと「高橋屋」に行きました。有名なお店ですが、自分は初めてです。

155dscf6837

 本日は、とんこつのスープでした。下の写真は自分が食べたとんこつ醤油です。

155dscf6834

 塩です。塩に炒め野菜が入っているのは珍しいかも!

155dscf6829

 味噌です。

155dscf6831

 この日も満員のお客さんでした。さすがに有名なお店だけありますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

「ときわ」の串カツ定食は、やっぱりヘビー級だった!

 無性にとんかつが食べたい気分になることってありませんか?昨日は、そんな気分だったので、同僚のK君を誘って「ときわ」に行きました。だいぶ前に完食できなかった串カツ定食(800円)にリベンジすることにしました。

155dscf6822

 串カツは、大食漢のK君も驚くほどの大きさです。大きく厚く重い、まさにスーパーヘビー級の串カツです。衣が厚いのが残念ではありますが、このボリュームでこの値段は、見事だと思います。

155dscf6825

 あんなにお腹が減っていたのに、やっぱり完食できませんでした。というより、串カツ一本でも十分なボリュームです。もうリベンジするのはあきらめました。串カツとメンチカツのセットくらいにしておきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

「○函(まるかん)」のビールは180円と格安だった!また、刺身も安かった!

 ダテパーを見ていたら、ビールが180円というお店を発見しました。以前、別なお店があったところですが、「○函(まるかん)」(函館市五稜郭町)というお店です。行啓通りハセストの向かいです。

155dscf6784

 なんと言っても、ビールが180円とは安くないですか?一杯限りとかではなく、常時180円です。

155dscf6787

 食べ物のメニューは壁に貼ってあります。

155dscf6789

 他に、定番メニューも!

155dscf6792

 まずは、だし巻きたまご(380円)から!美味しいです。

155dscf6797

 手羽先揚げと手羽先焼です。独特の味付けでした!

155dscf6803  155dscf6806

 しかし、なんと言っても、これです。函やん衆のっつり盛り(1,580円)、刺身8品ですが、メニューに書いているとおり”もうはんぱでねぇ”というのは誇張ではありません。この値段では考えられない品数とボリュームです。

155dscf6811

 いやー、この店は、安いです。4人でビール11杯飲んで、上の写真の料理を食べて6,000円ちょっとです。え、うそ、1人1,500円・・・・・!ちょっと安すぎではありませんか?場所がけして良くないだけに、がんばって続けてほしいです。また行きます。

 ランチもやっているということなので、お昼も行ってみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

「燕京」のセット物は、店に行かなければ食べられない!

 「燕京」(函館市亀田町)さんには、何度か出前をお願いしたことがあるのですが、出前のラーメンはやっぱりのびます。というわけで、お店に食べに行くことにしました。ラーメンを食べようと思ったのですが、ここのお勧めはセット物です!

155dscf6772

 自分が食べたのは、酢豚セット(850円)です。

155dscf6775

 ラーメンの麺が少し柔らかかったのが残念です。酢豚の味は普通ですが、ボリュームは十分です。

155dscf6781

 こちらは、野菜炒めです。

155dscf6777

 レバニラ炒めです。

155dscf6779

 セット物は、出前してくれないんです。店内でしか食べられないセット物でお腹がいっぱいになりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

久々の「一心亭」、満足できる美味しさと値段だと思う!

 娘のバースデー割引券があったので、「一心亭」に行ってきました。(以前の報告はこちら

 焼肉サービスランチ(693円)です。この内容で、この値段ならお得だと思います。

155dscf6758

 こちらは、豚バラしょうが焼きランチ(798円)です。

155dscf6755

 バースデー割引は、500円割引+デザート無料でした。娘たちは、もちろん大喜びでした。

155dscf6762

 安くてお腹がいっぱいになる「一心亭」のランチでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »