« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の17件の記事

2009年4月29日 (水)

「一麦 吉兆庵」で100円引きの日

 以前も行った(こちら)のですが、「一麦 吉兆庵」で、1と8と9が付く日は、100円引きになります。

155dscf7709

 やはり、以前と比較すると値上げとなっています。

155dscf7683

 うどんセット(710円→610円)です。うどんも美味しいし、お得だと思います。

155dscf7700

 たぬきそばのセット(760円→660円)です。

155dscf7697

 もりそば(520円)です。そばは、こしがあって美味しいです。ただ、残念ながら100円引きになるのは、600円以上の品だけでした。

155dscf7691

 世間ではゴールデンウイークに突入しているようです。自分は暦どおりに出勤なので、GW休みはもう少し先です!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ホルモンの馬場」、美味しいホルモンだった!

 数日前、「ホルモンの馬場」(旭川市7-8)に行きました。実は、こちらには何度も行っているのですが、ブログ開設前だったので、本ブログでは初報告になります。

155dscf7646

 馬場といえば、焼酎の梅割りです。

155dscf7649

 そしてホルモンです。3人で行ったので、たぶん3人前です。値段は、書いていないのでわかりませんが、安いはずです。

155dscf7651

 焼き台は、もちろん七厘です。実は、自分は昔、ここのホルモンは苦手だったんです。ところが、久しぶりに食べたホルモンはめちゃ旨でした。これ、昔食べていたホルモンとは明らかに違います。これは美味しいです。病み付きになりそうです。

155dscf7658

 現在は、娘さんがお店を切り盛りされているようですが、基本的な姿は昔と変わらず、古き良き旭川そのものだと思います。また、行きます。

 追記
 実は、この後、お気に入りの「立ち食い天ぷらそば」(以前の報告はこちら)に行ったのですが、営業終了でした。仕方がないので、家に向かって歩いていると、なんと「すがわら」に電気がついているではありませんか!と言うわけで、夜の「すがわら」初訪問です。食べたのは、いつもの醤油ラーメン(550円)です。夜食べても美味しいのは当然です。

155dscf7668

 酔った勢いでチャーハン(700円?)まで頼んでしまいました。以前も食べたことがありましたが、今回のチャーハンは、ご飯もぱらぱらで、塩梅もよく、とっても美味しかったです。(もちろん一人で食べたわけではありません。)

155dscf7664

 しかしながら、毎度のこととは言え、ホルモンを食べた後に、ラーメン+チャーハン少しというのは、明らかに食べすぎです。反省反省の夜でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久々の「インドデリバリー」、値上げしてた!

 この日は、毎度おなじみの「インド」からデリバリーです。食べたのは、いつものチキンの20(950円)です。以前(こちら)のような保温容器とは違い、プラスチックの容器になっていました。少し寂しいです。

155dscf7636

 カレーです。インドといえば、やっぱりこの味ですね。たまらなく美味しいです。

155dscf7639

 しかし、美味しいとは言え、やはり950円という値段は、高すぎです。2年前の820円から、130円もの値上げになっています。まあ、デリバリーしてもらっての値段ですから、まあ仕方がないかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

「こぐま」チェーンでラーメンが350円だった!

 ライナーのラーメン特集を見て、「こぐま新富店」(旭川市新富)に行ってきました。こぐまチェーン全店で350円フェアをやっていたからです。

155dscf7620

 塩ラーメンです。普段でも550円と安めの値段ですが、今日は350円という格安料金で食べられました。

155dscf7623

 こちらは、醤油ラーメンです。

155dscf7629

 お得ではありましたが、麺が柔らかいかな~、スープが少しぬるめかな~など、独り言をぶつぶつと・・・・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

「福は内本家」の500円フェア!

 本日は、「福は内本家」(旭川市東光13-6)に行きました。すき焼き丼セットとかしわ天そばが500円で食べられるからですが、2年半前にも同じようなフェアに行っています。(こちら

155dscf7605

 かしわ天そばです。かしわのボリュームがありました。

155dscf7616

 すき焼き丼セットです。これが500円で食べられるのは、とってもお徳だと思います。

155dscf7609

 次の500円フェアにも期待します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘が大好きな「すがわら」に行く!

 先週のことですが、我が家の上の娘が一番のお気に入りだという、「すがわら」に行きました。2006年12月以来の「すがわら」(旭川市)です。

155dscf7566

 塩ラーメン大(550円+100円)です。

155dscf7568

 豚丼セット(850円)です。

155dscf7570

 セットの醤油ラーメンです。

155dscf7573

 こちらは、味噌ラーメンです。

155dscf7576

 以前と比較して、若干値上げしてはいるものの、安いし、美味しいし、自分も含めて、娘がお気に入りになるのも当然だと思った「すがわら」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

四条通りの「徳一番」で、ラーメン+ミニカレーセットを食べる!

 先週のことですが・・・・・・・!
 この日は、「東家」に行ったのですが、満員だったため断念し、FFM氏のブログにもあった、「徳一番」(旭川市4-14)に行くことにしました。

155dscf7507

 醤油ラーメン(500円)です。500円という値段に納得です。(写真がピンボケです。)

155dscf7508

 ミニカレーは、150円と格安です。

155dscf7512

 ラーメン+ミニカレーで650円ですから、安いです。実は、なぜかこのお店、こんなに目立つ場所にあるのに、通算10年以上も旭川にいる自分が一度も来たことがないんです。なぜなのかは不思議ですが・・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「松尾ジンギスカン」の半額フェア、以前と同じだった!

 「松尾ジンギスカン」(旭川市2-5)で、以前と同じように半額フェアを開催していました。

155dscf7594

 特上ラム(700円→350円)です。函館では食べていない松尾ジンギスカンでしたが、甘めのタレでご飯が進みます。

155dscf7602

 こちらのお店に来たのは、3年前(こちら)でした。値段も同じでした。また、半額フェアの時に行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

「イカレポンチ」で、ソーキソバを食べる。

 昨日、久々にサンロクで飲んだ後、最後にソーキソバを食べようと「イカレポンチ」に行きました。う~ん、2年前はなかったような気が・・・!

155dscf7553

 まずは、ビールで乾杯ですが、おつまみはメンソーレメニューから、ジーマ-ミー豆腐(480円)とピリ辛ソーセージ(380円)です。

155dscf7555

 そして、これがソーキソバ(700円)です。

155dscf7561

 実は、本場沖縄のソーキソバを食べたことがないので、味の比較ができないんです。まあ、こういうのは長崎ちゃんぽんなんかにも言えることではありますが!

 なお、メニュー等詳しい情報は、『8分半のゆで卵』さんの記事(こちら)を参考にしてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「つたもり」、内容も料金も変わっていなかった。

 先週のことですが、「つたもり」(旭川市)に、2年半振りに行きました。(前回はこちら

 驚いたことに、料金、内容までまったく変わっていませんでした。下の写真はミックスフライ定食(500円)です。

155dscf7493

 もっともお得だと思うのがこれ、天ぷら定食(500円)です。大きな海老が二本と魚、野菜です。揚げ物は得意のようですね!

155dscf7497

 おまけに、以前とおなじでご飯を大盛にしても、料金は同じでした。どおりで、超満員なわけですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「つるや」で、醤油野菜ラーメン

 旭川に来てまもなく、こちらも久々の「つるや」(以前はこちら)で、醤油野菜ラーメン(780円)を食べました。当然、美味しくいただきました。

155dscf7438

 やはり、2年前と比較すると、どこもかしこも値上げのようですね!やむを得ません。

 今度は、醤油野菜チャーシューラーメン・・・・・いきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

「まる八」の特盛りそばでお腹いっぱい!

 日付が後先になりますが、先週のお昼、2年以上も前に何度か行った「まる八」(旭川市1-25)(以前はこちら)で、よせばいいのに、特盛りそば(800円)を食べました。値上げは仕方がないですね。
 蕎麦は冷たくしゃっきとしていて美味しくいただけましたが、以前より量が多いのか、胃袋が小さくなっているのか、やっとの思いで食べきりました。

155dscf7463

 おまけに、ランチタイムサービスのいなり寿司まで食べてしまいました。

155dscf7459

 普通に大盛りくらいで十分なので、特盛りそば注文部隊からは、引退することにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2009年4月12日 (日)

旭川ラーメン村で半額フェア、「天金」で醤油ラーメンを食べる!

 4月28日まで、ラーメン村で半額フェアをやっているとのことで、クーポン券を片手に行ってきました。行ったのは、我が家のお気に入りの「天金」です。半額対象ラーメンは醤油(700円→350円)でした。

155dscf7470

 う~ん、やっぱり美味しいです。この味は、やっぱり旭川でなければ味わえないと思いました。

 ところで、前回(こちら)と比較すると醤油ラーメンで70円の値上げになっています。さすがに700円と聞くと、ちょいと割高感を感じてしまいます。仕方がないのだとは思いますが・・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の「四條庵」、カツ丼の味はそのままだった!

 およそ2年3ヶ月ぶり(こちら)の「四條庵」(旭川市)です。少し値上げしたようですが、カツ丼(850円)の味とボリュームは変わってはいませんでした。

155dscf7414

 もりそばです。

155dscf7401

 天ぷらそばです。

155dscf7404

 相変わらずの人気のようで、この日も満員の「四條庵」さんでした。

 ところで、2年ぶりに旭川に戻ってきました。またまた旭川を中心としたランチの記録になりますが、しばらくは以前行ったお店の再訪が中心になります。仕事の都合もあり、ブログは週末だけ細々と続けて行きます。これからは、旭川のブロガーの方の記事を楽しみにしようと思っています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

久々の「ももんじ」、ももんじ焼に大満足する!

 この時以来の「ももんじ」(函館市本町)に行きました。前回より少し値上がりしたようですが、このご時世ですから仕方がないですね!

155dscf7336

 「ももんじ」と言えば、やっぱりこれ、ももんじ(1,000円)ですね!見事なお肉です。

155dscf7351

 カルビ(950円)です。

155dscf7355

 ホルモン(600円)です。肉厚で、とっても美味しいです。お代わりしてしまいました。

155dscf7349

 トントロ(600円)です。

155dscf7364

 ウインナー焼(450円)です。

155dscf7357

 焼野菜(450円)です。ボリュームがあります。

155dscf7360

 そして、やっぱりこれ、ももんじです。娘も奥さんも、「これは美味しい!」と言ってお代わりしました。

155dscf7370

 自分は、中華風ぞうすい(500円)で締めます。まあ、クッパですね!これも美味しいです。写真には撮ってはいませんが、上の娘がおにぎりを注文したのですが、これがとっても美味しかったらしく、そこそこ大きなおにぎりを何と3つも食べました。おにぎりそのものが美味しかったことと、ももんじ焼とぴったりだったようです。

155dscf7372

 お店のお母さんがとっても親切で、奥さん、娘共々喜んでいました。特に娘はアイスクリームまでもらって、美味しい焼肉、おにぎりと共に大満足したようでした。「ももんじ」のももんじ焼とホルモン、お勧めです。

 実は、転勤族の宿命で函館を離れることになり、この日が函館最後の食事になりました。2年間と短い時間でしたが、函館で美味しいものをたくさん食べることができました。リンクしていただいていた函館ブロガーさんには、大変お世話になりました。御礼申し上げます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ダブルチャーシューが売りの「麺屋 たん蔵」でラーメン!

 美原にある「麺屋 たん蔵」に行きました。メニューは、外にも張ってあります。ダブルチャーシューが売りのようです。

155dscf7320

 焼味噌ラーメン(750円)です。

155dscf7329

 黄金塩ラーメン(650円)です。湯気が写ってしまいました。

155dscf7331

 自分が食べた蔵出し醤油ラーメン大(690円+150円)です。スープも美味しかったですが、炒めもやしも良かったです。

155dscf7333

 ミニカレー(250円)です。

155dscf7324

 ミニ玉子かけご飯(250円)です。

155dscf7326

 チャーシューは、モモとバラの2種類で、どちらも柔らかくて美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魂のフォーク「亀しょう」に行くべし!

 函館の生き字引Hさんから、「素晴らしいお店があるから行こう!」と誘われて行ったのが、この「亀しょう」(函館市本町)です。

155dscf7298

 店内は、70~80年代フォークが中心で、青春時代にカムバックできます。この日は、ギターの上手なお客さんでいっぱいでした。

 マスターのギターで歌うもよし、自分で弾きながら歌うも良し、フォーク世代にとっては最高のお店です。もっと早く知っていれば・・・・と思いました。

 さて、ここを出た我々は、本町でまだ未訪問のラーメン屋さんに行くことにしました。「昇竜」(函館市本町)というお店です。目立つお店ではありますが、ちょっと怪しげな雰囲気が漂うお店です。

155dscf7299

 店内は、60年代フォークっていう感じです。まずは、餃子とビールをもらいました。餃子は、6個で500円ですが、味はなかなか良かったです。

155dscf7301

 Hさんは、地獄ラーメン(750円)です。辛さのレベルは1丁目から15丁目くらいまであるそうですが、これは3丁目だったかな?味見をしましたが、かなりからかったです。Hさんは、スープにご飯を入れて食べていました。

155dscf7305

 春から一緒になるMさんは、醤油もやしラーメン(750円?)です。

155dscf7310

 自分は、五目ラーメン(900円)です。スープは美味しかったのですが、一部の具がなんとなく・・・・・!

155dscf7317

 この日は、すっかり60~70年代フォークに染まりきったのでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »