« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の8件の記事

2009年5月31日 (日)

久々の「にこにこ食堂」、良心的な値段に満足!

 昨日は、ひさびさの「にこにこ食堂」(旭川市8-7)です。メニューはこちら!相変わらず良心的な値段設定です。

155dscf8042

 定食類も魅力的ですが、本日は醤油ラーメンとのり飯(490円+150円)です。ラーメンは、ほのかに魚だしが香る感じで美味しかったです。

155dscf8067

 こちらは、塩ラーメン(490円)です。

155dscf8066

 味噌ラーメンも490円と同じ値段です。

155dscf8070

 ミニ豚丼(250円)を食べると、お腹が一杯になるでしょう!

155dscf8075

 2年以上もご無沙汰でしたが、この値段設定はうれしいです。また、行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

「大阪屋」で、焼肉を!

 この日は、焼肉を食べようと「大阪屋」(旭川市3条6丁目)に行きました。昔から行っているお店ですが、ブログには初登場です。なお、FFM氏も行っています。(こちら

155dscf7973

 お店も看板も年季が入ってます。

155dscf7974

 メニューはこちら、安めです。

155dscf7978

 大阪屋といえば、やはりホルモンです。タレも美味しいんです。

155dscf7983

 ジンギスカンも柔らかく、とても美味しかったです。

155dscf7988

 焼き台は、もちろん七厘です。

155dscf7985

 コブクロも美味です。

155dscf7991

 最近は、小奇麗な焼肉屋さんが多くなりましたが、ホルモン屋といえば、やっぱりこういうお店に限ります。お店の母さんに聞いたら、50年(だったかな?)にもなるそうです。好きです「大阪屋」!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久々の「日の出食堂」で、カツ丼を食べる。

 仕事の関係で、旭川にいないことの方が多く、更新が滞っていますが、元気です。

 さて、先週は、ほとんど外食らしい外食はしなかったのですが、久々に「日の出食堂」(旭川市4条21丁目)に行きました。

155dscf7963

 カツ丼のボリュームがあると聞いていたので、そのカツ丼(700円)を食べました。初めて行った時(こちら)から、50円ほど値上げになっています。

155dscf7965

 カツ丼は、聞いていたとおり、ボリューム満点です。お腹がいっぱいになりました。

155dscf7967

 しかし、このお店は、はやり550円の日替わり定食の方が魅力でしょうか?
 今度は、定食にします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

「ホテルレオパレス フーズフーズ」の土日祝限定ランチバイキングで、お腹いっぱい!

 函館時代にすっかりバイキングにはまった娘達は、旭川でもバイキングに行きたいと言います。しかし、旭川には、お手軽ランチバイキングが少ないんです。そんな中、ライナーに載っていた「ホテルレオパレス フーズフーズ」(旭川市4条9丁目)の土日祝限定ランチバイキングに行ってきました。

155dscf7826

 料金は、大人(1,200円→割引券で1,000円)、小学生(700円)です。料理は、いつものように少しずつ取ってきます。

155dscf7827 155dscf7832_3

 パスタの他、ラーメンもありました。

155dscf7838 155dscf7834

 具沢山のカレーは、手作りの感じで美味しかったです。

155dscf7842

 ショーケースに入っているケーキ類は、店員さんが取ってくれます。バニラアイスは席まで運んでくれました。

155dscf7844 155dscf7865_2

 フルーツもありました。最後は、パンとコーヒーで締めます。パンも美味しかったです。

155dscf7871 155dscf7869

 家族全員、食べすぎです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

旭川ラーメンと言えば、やっぱり「よし乃本店」、美味しい!

 「よし乃本店」(旭川市豊岡1-1)と言えば、やはり旭川ラーメンの代表格ですね!(だと思っています。)
 久々の訪問です。

155dscf7804

 以前と比較して、50円ほど値上げになっています。仕方がありません。

155dscf7807

 「よし乃」は、味噌ラーメンが売りですが、自分は醤油が好きです。食べたのは、醤油野菜(700円→ぶんぶんカード提示で50円引き)です。この、醤油っ気の強いタレと濃厚なスープ、こしのある麺、ボリュームたっぷりのもやしに大満足できました。

155dscf7813

 ラーメンの好みは、とても激しいのですが、それでもこの「よし乃」のラーメンは、どなたにもお勧めできる逸品だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

「寿し勝」、今も営業中、うれしい!

 下の娘のインフルエンザは、見事に上の娘に うつり、今週もお出かけなしです。真新しいネタはないのですが、つい先日のことを報告します。

 3条15丁目界隈は、閉店しているお店もあり、寂しい状況から、なかなか脱却できないようです。しかし、「寿し勝」(旭川市4条14丁目)は、今も営業しています。

155dscf7802

 実は、この日、函館から一年前に旭川に転勤になっていた、同期入社のS氏とへべれけれになるまで飲み、ほぼ記憶無し蔵状態で「寿し勝」に行ったのでした。以前(こちら)同じく、並(1,000円、値上げせず)を握ってもらいます。ここのマグロは美味しいです。

155dscf7794

 帆立とイカです。

155dscf7796

 鯖とホッキです。

155dscf7797

 海老ととびっ子です。

155dscf7800

 美味しいお寿司がこの値段で食べられるのは幸せです。いつまでも元気で続けてほしいお店です。なお、以前も書いた(こちら)とおり、おじ様族限定のお勧め店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

「梅光軒南店」の醤油野菜ラーメンで、満腹になる!

 昨日のお昼、ラーメンが食べたくて、梅光軒南店(旭川市南3条23丁目)に行きました。FFMさんのこの記事(こちら)を参考にしました。

155dscf7790

 メニューです。

155dscf7774

 食べたのは、FFM氏と同じ醤油野菜ラーメン(780円-ランチサービス50円)です。すごいボリュームです。

155dscf7786

 メンマもほら、このとおり!野菜に加え、麺の量も多く、小ライスを頼まなくて良かったと思いました。

155dscf7783

 ところで、自分は、あまり魚だしの香りが強すぎるラーメンは苦手なのです。ずいぶん以前に梅光軒さんの本店で食べた時の印象が強くて、足が向かなかったのですが、この南店さんは、店内に魚だしの香りがせず、美味しく食べられました。自分の好みとしてはもう少し醤油ッ気が強い方が好きなのですが、マイルドな醤油味のスープが美味しく、完食です。

155dscf7787_2

 ボリューム満点のラーメンで、お腹が苦しくなったランチでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

「ペペサーレ」で、お子様ランチ無料フェア!

 今年のGWは、娘のインフルエンザ(新型ではありません)のために、どこにも出かけることができませんでした。本日、やっと外出可能となり、お昼を食べに行きました。行ったのは、前回の旭川時代も含めて初めての「ペペサーレ旭川」(旭川市花咲町5)です。お子様ランチ無料フェアに惹かれました。

155dscf7750

 なごみカルボラーナ大(627円+210円)です。

155dscf7763

 シュリンプロッソ大(627円+210円)です。ほっぺたが落ちるほど美味しい~と言うわけではありません。

155dscf7769

 サラミガーデンというピザ(732円)です。これもめちゃくちゃ美味しい~と言うわけではありません。

155dscf7761

 そして、すくすくランチ(399円→無料)です。

155dscf7772

 さらに、ベーネセット(346円)を二つ頼んでしまいました。写真は、二種類のサラダです。

155dscf7758

 お子様ランチ無料フェアに惹かれて行ったわけですが、大盛りにしたり、ジュースやセットなんかを頼んでしまうと、けしてお安くはない金額になってしまいました。お子様ランチが無料なのですから、満足度も最高潮に達するはずなのですが、どういうわけか低空飛行に・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »