« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の18件の記事

2009年7月30日 (木)

焼き鳥屋さんでランチ、「鳥しん」の豚丼!

 この日も、通りがかりに「ランチ始めました」の看板を発見し、入ることにしました。「鳥しん」(旭川市豊岡5-2)というお店です。

155dscf8887

 ランチのメニューはこちら!ショーケースにおかずが並んでいて、ご飯セットをもらえば定食になります。

155dscf8903

 しかし、豚丼(600円)を食べることにしました。おっと、母さん、素敵な盛りではありませんか!

155dscf8906

 豚丼は、帯広風の味付けではなく、豚すき焼き風です。まさに手作りの味でした。味も良かったし、ボリューム満点でした。

155dscf8911

 この値段で、この量、しかもコーヒーも自由に飲むことが出来るので、お得ではないでしょうか!メニューには、「おすすめ・日替わりは、これから徐々に増やして行きます」と書いてあります。大いに期待したいです。今度は、おかずをとって定食で食べてみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

「彩食家 わたなべ」のランチは、goodだった!

 「彩食家 わたなべ」(宮下通22)の前を通りかかったら、ランチののぼりを発見しました。以前は、夜のみの営業でしたが、今はランチもやっているようです。

155dscf8863

 外にメニューも張っていますが、本日のお勧めメニューにもひかれます。特にうな丼定食に・・・!

155dscf8853

 通常のランチメニューはこちらです。定食は600円から、うどんは400円からとなっています。

155dscf8840

 こういう魅力的なメニューもあります。

155dscf8832

 しかし、うな丼も満腹メニューもぐっと我慢して、普通に豚てりやき定食(680円)をいただきました。まずは、おかずです。豚てきやきは、大きなお皿にたっぷりの野菜とともに盛りつけられています。味も良かったです。

155dscf8847

 ご飯と味噌汁、小鉢です。ご飯もお味噌汁も美味しかったです。

155dscf8850

 これで、この値段はgoodではないでしょうか?雰囲気も良いし、お客さんをお連れしても満足していただける思います。今度は、うな丼定食を食べてみたいです。ちなみに夜のメニューはこちら!

155dscf8844

 昼はもちろんのこと、夜も行ってみたいお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

「さいじょう」で、ラーメン、お値打ちだと思う!

 久々に「さいじょう」(旭川市春光6区)に行きました。以前(こちら)と比較すると50円ほどの値上げになっています。

155dscf8815

 食べたのは醤油ラーメン大(580円+100円)です。大盛にすると麺の量がかなり多くなります。下の娘と一緒に食べたのですが、ボリューム満点でした。

155dscf8811

 なお、値上げしているとはいっても、厚い叉焼が2枚入っての580円ですから、十分にお得だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近、旭川ではゲソ丼がはやっているようです。こちらは、老舗のゲソ丼です。

 最近、旭川ではゲソ丼がブームになっているのでしょうか?ついこないだ、自分もゲソ丼セット(500円)を食べました。ちなみにそばは、かしわ+天ぷらにしたので、30円upです。お腹がいっぱいになりました。

155dscf8766

 なお、お店は、最近流行の店ではなく、老舗です。

155dscf8769

 立ち食い蕎麦の天勇と呼ぶ人もいます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

「たけや食堂」、そのレトロさは変わらず!ずっと続けてほしい!

 今週は、外食する機会が多かったです。この日は、昭和レトロの代表、旭川駅前ビル1階にある「たけや食堂」です。以前(こちら)と比較すると、メニューによっては20円程値上げになっている物もありますが、それでも安いです。

155dscf8763

 食べたのはカツカレー(600円)です。カツはもちろん揚げたてで、熱々でした。カレーもけっこう辛口で美味しかったです。これで600円なら安いでしょう!

155dscf8761

 お店の中は暑いですが、ご夫婦と素敵な娘さん?のかもし出す雰囲気が、これまたいいですね!また行きますよ~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「一味軒」に初訪問、ラーメンの味は良かった!

 旭川に長く住んでいても、なかなか行く機会がないお店があります。今回お邪魔した「一味軒」(旭川市8-6)もそのうちの1軒かもしれません。

155dscf8752

 メニューは、こちら!以前、FFM氏が特派員時代に行っているようです。その時と比較すると、やはり値上げになっています。

155dscf8755

 醤油野菜ラーメン(650円)を食べましたが、ラーメンが来た瞬間、「あ、これ、似てる!」と思いました。で、ラーメンを食べてやっぱり「似てる、似てる、自分が大好きなよし乃に・・・・・・」

155dscf8758

 というわけで、少しスープがぬるいなと思いつつも、思いがけない美味しさとの遭遇に完つゆしました。飲んだ帰りに、こういうラーメンを食べられるお店が旭川にあったということを初めて知ったのでした。

 ところで、ここのご主人、よし乃で修行されたのでしょうか?今度行った時に聞いてみますか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「にゃん福茶屋」で、ほんわか気分のお気軽ランチ!

 この日は、街中に用事があったので、お昼は、いくつかのブログで紹介されている「にゃん福茶屋」(旭川市3-6)に行ってみました。

155dscf8726

 お弁当がとってもお安いですね!ちょっとびっくりの値段です。弁当の写真が張ってありましたが、とても350円とは思えないような内容です。

155dscf8728

 でも、自分が食べたのは、定食(500円)です。好きなおかずを2品選べます。写真には写っていませんが、ふりかけ付きで、しかもご飯のお代わりは自由です。

155dscf8732

 自分が選んだメインのおかずです。いずれも味はgoodです。

155dscf8738

 なお、ご飯は、丼飯なので、お代わりは無理でした。この値段でこの味ならとっても満足できます。少し残念なのはお店が小さいことでしょうか?5~6人くらいしか座れないので満員で入れないということもあるかもしれません。夜遅くまで営業しているので、今度は夜にも行ってみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

2条17丁目高架下にオープンした「蕎麦人」に行ってきました。

 ライナーを見て、新規開店した「蕎麦人」(旭川市2-17)に行ってきました。

155dscf8721

 お店は小さいですが、とっても綺麗です。全てのメニューが300円(だったかな?)で食べられます。ちなみにかけそばは270円です。自分が食べたのはきつねそば(300円、開店記念で250円)です。おにぎりも付いていました。なお、メニュー表には追加のおにぎりが60円と書かれていました。

155dscf8719

 そばは、いたって普通の味ですが、つゆはだしが効いていて美味しかったです。立ち食いそばとしては、上質のつゆだと思います。ただ、そばのボリュームはけして多くはありません。自分なら、二つは食べれそうです。

 函館時代にも書いたことがあるのですが、立ち食い蕎麦というのは、立ち食いでなければならない必然性があるはずです。そう考えると、なぜこの場所で?という疑問は残りながらも、是非とも繁盛してほしいお店だと思います。

 追伸
 ライナーによると、夜の営業は20:00までのようです。個人的には11:00くらいまでやってくれると嬉しいのですが・・・・・・・・!

 さらに追伸
 情報をいただきました。特盛りやカレーがメニューに加わったようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

夏はうなぎ、「一源 東光店」のワンコインフェアでうな丼セットを!

 暑くなるとやはりうなぎですね!しかし、我が家でうなぎを食べるのは、自分だけです。平日に外で食べようにも、近年は値段が高くてなかなか食べることができません。しかし、ライナーに載っていた「一源」のワンコインフェアでは、なんと、うな丼セットもあるとのこと、これは何としても行かなくてはなりますまい。

 というわけで、本日は「一源 東光店」(旭川市東光13-6)です。こちらのお店は初訪問です。

155dscf8715

 これです。ワンコインフェア!

155dscf8692

 うな丼セット(500円)です。そばも湯で加減が良く、美味しかったです。

155dscf8706

 うな丼です。この値段にしては十分に満足できる大きさです!

155dscf8710

 そばが好きな娘は、もりそば(480円)です。

155dscf8697

 こちらはカツ丼セットです。

155dscf8699

 実は、今年初のうなぎでした。こういうフェアでもなければ食べられなかったかもしれません。ワンコインフェアに感謝です。
 本格的なうな重を食べたいのですが、我慢することも大切だと思います。なんてたって不景気ですから・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

「大乃や」のバイキングでお腹いっぱい!

 丸井今井旭川店が明日で閉店になります。というわけで、雨が降る中、行ったのですが、我々庶民に買えるものはあまりなく、閉店の特売品を少しだけ買ってきました。
 お昼は、近くにあるホテルパコ最上階の「大乃や」に行きました。週毎にメニューが替わるようです。

155dscf8682_2

 いろいろと食べました。パスタが美味しかったです。

155dscf8653  155dscf8656

 7月は、うなぎの柳川風やスープカレーなどがあります。当たり前かもしれませんが、うどんが美味しかったです。

155dscf8649  155dscf8660

 本日は日曜日のため、生寿司が出るのですが、とっても競争率が高く、最後の方でかろうじてゲットできました。バイキングのお寿司にしては、かなり美味しいです。カレーもなかなかいけます。

155dscf8666  155dscf8663

 コーヒーやソフトドリンクもあります。娘達はアイスばかり食べていました。

155dscf8677  155dscf8674

 やっぱり食べ過ぎてしまうバイキングでした。久しぶりの「大乃や」さんでしたが、これだけ食べてこの値段ですからお得だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

「第三十八 栄幸丸 大雪通り店」に自分も行ってきました。

 既にいくつかのブログで紹介されている「第三十八 栄幸丸 大雪通り店」(旭川市大雪通り6)に自分も行ってきました。

155dscf8601

 店内は、立ち食いスタイルではなく、カウンターのみではありますが、椅子に座って食べるスタイルでした。こちらが一番人気のゲソ丼セットのゲソ丼です。ゲソは注文を受けてから揚げているので、熱々です。

155dscf8621

 自分は、カレーセット(600円)にしました。セットのカレーです。ハーフサイズです。

155dscf8624

 そばもトッピングを選べます。天ぷらそばにしたのですが、天ぷらもゲソ天でした。

155dscf8626

 座って食べられるので、立ち食いそばと比較すると、楽だという部分では、圧倒的に有利ではあります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も満員の「炭や」で、ホルモンを食べる!

 数日前、久々に「炭や」(旭川市5-8)に行ってきました。何度も行っているお店ですが、なぜか本ブログでは初登場です。超有名店ですので、今更という気もしますが、一応メニューです。

155dscf8611

 食べたのは、いつものミッスクホルモン(367円/1人前)です。下の写真は、4人前です。

155dscf8616

 もくもくと煙が出ますが、ホルモンはやっぱり炭焼きに限ります。とっても美味しいです。

155dscf8619

 昔は、小さな焼肉屋さんだったんですが、今は全国的(?)に名の知れたお店になりました。安くて美味しいからですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

「あきよし」で、醤油野菜ラーメン!

 この日は、ずいぶん久しぶりに「あきよし」(旭川市2-16)に行きました。

155dscf8606

 醤油野菜ラーメン(650円)を食べました。醤油っ気は、強くはありません。

155dscf8608

 ご夫婦二人で営業されている小さなラーメン屋さんですが、なんとなく暖かみを感じるお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

FFM氏お勧めの「樹花」で宴会を!

 数日前のこと、お客さんをお連れして宴会をしたのですが、お店選びに先立ち、「そこそこの料金で、料金以上の満足度を得られるお店はありませんか?」とFFM氏にメールを送ったところ、紹介されたのが、ここ「樹花」(旭川市3-6)でした。

 この日は、4,000円の飲み放題付きの宴会コースでした。テーブルには、毛蟹がすえられています。毛蟹大好き人間の自分には、もうこれだけで十分です。

155dscf8571

 これ以降は、刺身や焼き物などが出て、最後はお寿司が出てきたらしい(途中からトドになってしまったので、記憶がありません)です。

 なお、このお店の情報については、FFM北海道情報局の記事(こちらこちら)を参考にしてください。

 ゆきちゃん、飲兵衛のおじさん達をゆるしてね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

「鮨よし」で、とってもお得な650円ランチ握りを食べる!

 今週の月曜日のことですが、以前、紹介したことのある「鮨よし」(旭川市2-4)にお昼を食べに行きました。(以前の情報は、こちらを見てください。)

155dscf8557

 なんと定休日だったのですが、大将は嫌がらずに作ってくれました。Bランチ(650円)です。定休日のため、鉄火巻き1/2本ではなく、逆にかんぱちを2貫つけてくれました。本マグロや平目が2貫ずつついて、この値段ですから、かなりお得だと思います。

155dscf8565

 大将にお聞きしたところ、お昼のメニューのAランチはほとんど出ないため、実質的にはBとバラチラシしか用意していないそうです。もうひとつのバラチラシ(800円)も気になります。バラチラシご飯大盛(+100円)も、けっこう注文が入るそうで、次回食べてみたいです。

155dscf8570

 炊いたシャリがなくなるとランチは終了とのことなので、早めの訪問が必要なようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

「パスタの時間」でパスタを食べる!

 本日は、イオン旭川で買い物をしたのですが、お昼は、またまた店内で食べることにしました。行ったのは、「パスタの時間」です。

155dscf8556

 お値段は、こんな感じ!

155dscf8529

 では、食べたものを・・・、まずは海の幸いっぱいのペスカトーレ大(934円+105円)です。

155dscf8548

 パンチェスタのカルボラーナ半熟卵添え(934円)です。

155dscf8547

 お子様セット(409円)です。

155dscf8546

 生ハムとルッコラのペペロンチーノ大(892円+105円)です。

155dscf8553

 パスタは、細めですが、かなり固めに茹でているようです。ソースはそれなりに満足できる味のようです。全体的には、まずまずといったところでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

「東家」のそばは、やっぱり美味しかった!

 だいぶ以前に特もりそばをたべて以来(こちら)の「東家」(旭川市3条16丁目)です。

155dscf8276

 メニューはこちらです。初めて訪問した時と比較して、50円ほど値上げとなっています。

155dscf8497

 食べたのは冷やしたぬき大(600円+150円)です。

155dscf8501

 そばをひっくり返したところです。大盛にすると、そばの量がかなり多くなります。こしの強さと食感、濃厚なつゆが魅力です!美味しいです。

155dscf8508

 こちらは、同期入社のSさんが食べた冷やし天ぷらそば(950円)です。天ぷらも美味しそうです。

155dscf8505

 美味しく、しかもボリュームたっぷりのお蕎麦を食べて幸せな気持ちになりました。いつも混んでいる「東家」さんですが、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きのこ料理専門店の「おいでよ」で、きのこ定食を食べる!

 この日は、ライナーに載っていた定食のお店に行こうと向かったまでは良かったのですが、目的のお店が見つからず、結局9条通りにある「おいでよ」(旭川市10条20丁目)に行きました。

155dscf8474

 メニューはこちら、きのこ料理専門店ですので、きのこの料理ばかりです。

155dscf8481

 食べたのは、きのこご飯とそばのセット(700円)です。

155dscf8485

 舞茸入りのそばです。そばは、太目の田舎そばで美味しかったです。

155dscf8486

 きのこご飯です。きのこの香りがいいですね!

155dscf8488

 ヘルシーな定食は身体にも良いと思います。コーヒーかウーロン茶もついて700円ですから、お得だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »