« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の26件の記事

2009年8月31日 (月)

札幌出張、「八雲-国際ビル店」の一押しメニュー、特もりそばで満腹になる!

 この日は、札幌出張でした。お昼は、“贅沢病患者のKさん”のリクエストに答えて蕎麦を食べることにしました。行ったのは、「八雲-国際ビル店」(札幌市北4西4)です。

 「八雲国際ビル店」のお勧めと言えば、なんといっても特もりそば(720円)です。メニューにはありませんが、「特もり3つ!」と言えば、ちゃんと持ってきてくれます。特もりが、3つ並ぶとさすがに迫力が増します。(一人で食べたわけではなく、3人で食べたんですよ!)

155dscf9958

 毎度のことですが、ゆっくり味わって食べると完食できないおそれがあるので、一気に食べます。そばもつゆも美味しいです。

155dscf9963

 はい、このとおり、完食です。量だけを比較したら、○番の大盛りと同じくらいでしょうか?でも、○番の大盛りは完食できないんです。ということは、やっぱり○番の方が量が多いのでしょうか?どなたかに比較していただきたいです。

155dscf9967_2

 なお、食べ終わった時に、自分の胃袋にほんの少しだけ余裕が・・・・、実は、以前食べた時(こちら)には、つゆが2本ついているんです。しかし、今回は1本になっていました。う~ん、つゆの差は大きいです。しかし、値段は740円から720円に値下げしていました。つゆの分で実質的な値上げだとは思いますが、「八雲-国際ビル店」の一押しメニューであることに変わりはありません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

「おざわ食堂」、37年という歴史の重さを感じるお店!

 ずっと気になってはいたのですが、なかなか行くことが出来なかった「おざわ食堂」(旭川市6-8)についに行ってきました。いかがですか、この佇まい!おもわず玄関の戸を開ける手が震えます。

155dscf9750

 店内も、もちろん外見のままです。食堂ですからメニューはこんな感じです。お酒もありますよ!

155dscf9756

 同期入社のSさんと二人、まずは焼酎(280円)をもらったのですが、これがまた一合たっぷり入っているので、飲み切るのも大変です。(2軒目だったので!)

 二人ともラーメン(500円)をもらいました。あまり期待はしていなかったのですが、これが意外にも美味しくて、うれしい誤算といったところでした。スープは豚骨が基本で、魚だしは使っていません。なお、チャーシューではなく、豚肉が入ります。スープまで全部飲んでしまいました。

155dscf9762

 お勧めだという、炒飯ももらいました。中華料理店のお洒落な炒飯ではなく、ソースと胡椒の味がばっちりと利いた昔ながらの炒飯といったところでしょうか!

155dscf9767

 父さん母さんといろいろをお話をさせていただきました。開店してから既に37年が経つそうです。現在でも昼の11時から夜の2時まで営業しています。病み付きになりそうな魅力をもつ「おざわ食堂」さんでした。

 追伸
 父さん母さんには、大変失礼かもしれませんが、大事なお客様や小洒落なお店が好きな人をお連れするお店ではありません。でも、大丈夫ですよ、我々が行きますから!

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

「2009道北の観光と地場産品フェスティバル」に行ってきました!

 本日は、大雪アリーナの付近で会議があって、お昼は地場産業会館にある食堂にでも行こうと思っていたのですが、なんと、本日から「2009道北の観光と地場産品フェスティバル」が開催されていました。

155dscf9796_2

 食べ物屋さんが何軒か出店しています。

155dscf9808

 しかし、なんと言っても超お勧めはこちら、3大ガニの鉄砲汁です。

155dscf9784

 お兄さんが、豪快に盛ります。

155dscf9789

 これで、400円ですから、こりゃもう久々の”食べなきゃ損メニュー”だと思います。

155dscf9794

 いか飯(300円)を買いました。少し、しょっぱかったこともありましたが、カニにイカにと重複しすぎですね!鉄砲汁には、おにぎりがベストチョイスだと思います。

155dscf9811

 カレーパンも美味しそうだったのでお持ち帰りで買って、おやつとして食べました。大きくて美味しいカレーパンでした。

155dscf9817

 フェスティバルは、30日の日曜日まで開催しています。う~ん、あの鉄砲汁、また食べたいな~!

 【追伸】
 土曜日に、家族で行ってきました。当然、鉄砲汁を食べましたが、今回は毛蟹も入っていたとは言え、ズワイの身体が多く、金曜日の方が良かったです。それでも、下の娘はバクバク食べていました。

155dscf9820

 こちらは、スープカレー(500円)です。食べていないので味はわかりません。 

155dscf9824

 2年前の記録を見ると、秋の収穫祭もあったようです。食欲の秋、これからが楽しみです。(2009/09/05)

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月に2回しか営業していないお店、「とよおか村」で、手打ち蕎麦を!

 四条通りを通っていたら、普段は閉まっているお店が開店していました。「とよおか村」(旭川市豊岡4-2)というお店です。

155dscf9736_2

 メニューは蕎麦のみ、しかも営業は第2、第4火曜日のみという信じられないお店です。さっき、豚丼とうどんを食べたばかりですが、そばの一枚くらいは何とでもなるだろうと、入ることにしました。

155dscf9733

 蕎麦は、温かい蕎麦とつめたい蕎麦が選べます。自分はもりそば(480円)にしました。

155dscf9724

 そばは手打ちで、香りが強くこしも強いです。つゆとのマッチングや薬味に更なる向上余地があると感じはしましたが、美味しい蕎麦だと思います。

155dscf9728

 どうやら、豊岡商店街が空き店舗を利用していろいろ催しものなんかをやっているようですね!蕎麦も商店街の方が打っているようです。次の営業日は、9月8日なんでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「どんや」で昼食代節約を!

 自分で勝手に昼食代節約プロジェクトシリーズを立ち上げ、第1弾として、「どんや」(旭川市豊岡6条4丁目)に行ってきました。

155dscf9706_2

 メニューはこちら!

155dscf9740  155dscf9747_2

 食べたのは、豚丼並(350円)とたぬきうどん(250円)です。合計600円でこれだけ食べられます。

155dscf9719

 たぬきうどんです。うどんは、まあ、よく見かけるやつです!それだけに無難に食べられます。

155dscf9721

 豚丼並です。帯広風ではありませんが、大手のチェーンっぽくない手作り感が魅力です。少しだけしょっぱかったですが、美味しかったです。

155dscf9723

 とっても簡単にいうと、メニュー構成は「なか卯」に近いでしょうか?それでも、カツ丼が390円など値段が安く、昼食代節約にはもってこいのお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

富良野市、「三日月」のラーメン、これにて食べ納め!

 この日は、富良野市で仕事でしたが、お昼は9月末で閉店するという「三日月」(富良野市)に行きました。

155dscf9678_2

 メニューです。以前あった丼物や炒飯などはありません。

155dscf9683

 食べたのは、いつものように醤油ラーメン(700円)です。表面の油が光に反射して、いつ見ても美味しそうです。

155dscf9685

 このモチモチ麺とも、お別れです。

155dscf9688

 なんとなく健康にも良さそうなスープを全部飲んで完食です。

155dscf9692_2

 お店の入り口に小さく、「9月末で閉店します」と書いてはあります。
 この地域で長く愛されてきた「三日月」のラーメンの味、誰かに引き継いでくれるとよいのですが!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

久々、「彩どり」の焼き鳥は、美味しかった!

 少し前のことですが、久しぶりに「彩どり」(旭川市東6-3)に行きました。

155dscf9084

 焼き鳥意外にもメニューはありますが、とりあえず焼き鳥のメニューです。

155dscf9094

 焼き鳥は、大きくて美味しいです。こちらは、ぶた串(330円×2)です。ボリュームと値段を考えると、とってもお得です。

155dscf9092

 とり串(400円×2)です。ジューシーで美味しいです。

155dscf9096

 娘達のリクエスト、フライドポテトです。ボリュームたっぷり、熱々ホクホクです。

155dscf9089

 イカゲソから揚げも美味しかったです。

155dscf9087

 ホルモンのから揚げが珍しかったので頼みましたが、これはちょっと・・・・・

155dscf9098

 最後に、食べるおにぎりがこれまた美味しいです。

155dscf9101

 前回行った時(こちら)も書いたのですが、決して立地条件が良いわけではないのですが、人気のお店で、いつも混んでいます。やはり、味良し、雰囲気良し、値段良しだからでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

「くい亭 あっそう 天晴れ」の2周年記念フェア!

 「喰い亭 あっそう 天晴れ」(旭川市東光1-1)で、2周年記念フェアをやっていることをライナーで知り、早速行ってきました。

155dscf9639

 ファエのメニューはこちら、全てのラーメンが500円です。ご飯物もお得になっています。

155dscf9651

 塩ラーメン大です。

155dscf9664

 赤味噌ラーメンです。

155dscf9666

 自分は、いつものように醤油ラーメンです。細めの麺がスープに合っていて美味しくいただきました。

155dscf9675

 焼き鳥ご飯です。

155dscf9669

 イカげそご飯です。どちらも単品でも美味しく食べられます。

155dscf9672

 少し前に行って以来ですが、一杯一杯を丁寧に作っているようで、どうしても時間がかかってしまうのは仕方がないところなのでしょう!

 なお、記念フェアの内容はこちらです。

155dscf9648

 来週行った方が良かったかな~、と独り言を!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これを暴飲暴食と言わずして何と言う、「浜長」でカツ丼セット!

 数日前、街中で宴会をやった帰り、蕎麦でも食べて帰ろうと「浜長」に行きました。まあ、しょっちゅう行っているお店ですから、報告するつもりはなかったのですが・・・・!

155dscf9618

 いつものように、もっきり酒をもらい飲みます。すでに3軒目ではありますが、冷たいお酒が妙に美味しいです。当然、そばも食べるのですが、下の写真は支店長のYさんが食べた大もりそばです。まあ、このくらいにしておけば、冷静でいられますね!

155dscf9607

 しかし、そばを注文する時、現札幌本店の計画なんとかにいるNさんがこういう一言を「やっぱりセット物が気になる!」
 こうなると、もう歯止めがかかりません。「お兄さん、カツ丼セット二つ!」と叫んでいたのは、自分でした。Nさんは、冷たいそばのセット(910円)です。

155dscf9594

 自分は温かいそばのセット(910円)です。この店で、何度も何度も食べていますが、セット物を食べるのは初めてでした。

155dscf9597

 そばです。量は、普通の半分強といったところでしょうか?美味しいのは言うまでもありません。

155dscf9601

 カツ丼です。肉の厚さはそれほどでもありませんが、火の通し過ぎでしょうか、少し硬かったです。しかし、カツ丼の味は酔っていたことを差し引いたとしても、とっても美味しいです。量は普通のかつ丼並で、お腹が超いっぱいになりました。

155dscf9606

 カツ丼の味は一級品ですが、この歳になって、この時間にこれを頼む自分は最低です。過去に何度も同じ失敗をしているのに、またも同じことを繰り返してしまいました。

 強い自戒の念を込めて、報告する次第であります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌出張、「徳寿白石店」に出没!

 この日は、札幌出張だったのですが、珍しく白石方面でお昼を食べることにしました。行ったのは、「徳寿白石店」です。同行の”贅沢病患者Kさん”が、たまに行くお店のようです。

155dscf9619

 自分と組長Mさんは、辛い系で行きました。組長Mさんは、ユッケジャン温麺、自分はユッケジャンラーメンセット(750円)です。麺が団子状態になっていたのが残念です。なお、超辛口を選びましたが、まあ普通の辛さでした。

155dscf9636_2

 ところで、先の”贅沢病患者Kさん”は、こちら、もつ焼きランチ(690円)です。贅沢病、大丈夫なのかな~、怖くて言えないけど・・・・・・!

155dscf9633

 ユッケジャンラーメンと言えば、留萌の食道園を思い出しました。久しぶりに食べたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

「太三郎」、ミニ天丼とうどんとのセットがお得!

 昨日のお昼は、少し贅沢をしたので、本日は「太三郎」(旭川市2-20)で質素にうどんを食べることにしました。

155dscf9545

 メニューはこちら、以前(2年以上も前)と比較すると、50円程の値上げになっています。これも仕方がないですね!

155dscf9521

 食べたのは、ランチメニューの中から、ミニ天丼セット(650円)です。うどんは一人前です。

155dscf9522

 ミニ天丼です。久々の「太三郎」さんでしたが、うどんもミニ天丼も美味しかったでした。

155dscf9528

 ところで、こちらはセットメニューですが、ミニ天丼は単品(うどんとのセット)でも200円と他の店の普通ライス並の料金です。

155dscf9538

 うどんが美味しいとは書きましたが、本場さぬきでうどんを食べたことがないので、味の比較が出来ません。一度は、本場でうどんを食べてみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

たまにはこういうお店も、「シャンドール」でランチ、料理、接客共にverygoodだった!

 本日は、娘達が里山体験とやらで夫婦二人だけでランチをすることになりました。どうせなら、こういう時でなければいけないお店に行こうと、旭川グランドホテル(6-9)最上階にある「レストラン シャンドール」に行きました。こういうお店、しかもホテルにはめったに来ないので、二人とも緊張気味です。こういう雰囲気ですからね!

155dscf9459_2

 ランチは、1,500円~3,500円くらいまであります。食べたのは、1,800円のリトル・シェフです。
 まずは、本日の前菜から、カニとアボガドのサラダです。さすがに美味です。野菜も良い素材を使っているようです。

155dscf9462_3

 パンとご飯を選べるのですが、さすがにこういうお店で、ご飯の大盛を注文する度胸はなく、素直にパンをもらいました。

155dscf9466_2

 メインは、5種類の中から選べます。こちらは、”近海の真鱈とトマト・オリーヴの軽い煮込み 香草のアクセントをきかせて”という料理です。

155dscf9468_3

 自分が食べたのは、ヘルシー料理の中から、”海老と帆立 トマトを熱々のオーブン焼きに”という料理です。普段こういう料理にはあまりなじみがない自分ではありますが、はっきり言って美味しいです。

155dscf9471_2

 ここで、黒服のお兄様登場、「パンのお代わりはいかがですか?最高22個食べたお客様がいます。たくさん用意していますので、挑戦してください。」とのことでした。というわけで、パンのお代わりです。しかし、パンも6個も食べるとお腹は膨れます。22個は無理ですよ~!

155dscf9472_2

 デザートと飲み物です。 飲み物は、紅茶をもらいました。ポットごと置いていってくれるので、2杯以上飲めました。

155dscf9475_2  155dscf9481_2

 雰囲気、接客、料理共に素晴らしいですね。これで、1,800円はお値打ちだと思います。夜なら軽く諭吉さんが吹っ飛ぶお店だと思いますが、いつかディナーでも行ってみたいです。

 なお、料理の名前はとても覚えきれず、ちゃんと写真を撮ってきました。まあ、ホテルのHPにも出てはいますが!
 少し贅沢したので、しばらくは格安ランチで我慢しましょう!  

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

やきとり「いいね!」で、楽しいミニオフ会!

 FFM氏から、「旭川に帰省するので、一緒に飲もう!」との誘いを受け、同期入社のSさんと共に、やきとり「いいね!」(旭川市4-14)に行きました。

 3人で、仕事の愚痴などをこぼしあっていると、素敵な女性がFFM氏の横に座るではありませんか?
 なんと、FFM氏が人気ブログ『8分半のゆで卵』「こちら」の管理人John.Johnさんをお誘いしていたようです。内気な自分?が、オフ会などに積極的に参加するタイプではないため、FFM氏もこの時まで黙っていたようです。

 いやいや、そうとなれば、4人で乾杯です。(乾杯の写真は、John.Johnさんの記事を参照してください。)

 「いいね!」と言えば、やっぱりもつ串ですね!いくらでも食べれそうです。(写真がピンボケでした。)

155dscf9454

 John.Johnさんの記事にも書いてありますが、5秒ルールというのを勘違いしていました。乾杯の時だけだったんですね!
 とにかく、食べ物の話を中心に盛り上がりました。ミニオフ会ではありましたが、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。わざわざ来ていただいたJohn.Johnさんに感謝です。FFMさん、ご苦労様でした。小樽まで気をつけて帰ってくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

富良野市、「山香食堂」は、今日も大人気だった!

 この日は、富良野方面で仕事でした。お昼は、「山香食堂」(富良野市)です。(ずいぶん前の報告はこちらこちら

 メニューの写真は撮ってはいませんが、3年前と比較して50円程度の値上げになっています。
 観光客の方の多くが注文するのは、こちら、オムカレー(800円)です。

155dscf9450

 地元民とも言える自分が食べたのは、醤油ラーメン(600円)です。

155dscf9443

 おにぎり(150円)ももらいました。柔らかおにぎりで美味しかったです。

155dscf9446

 それにしても、今日もお客さんでいっぱいの山香食堂さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月12日 (水)

札幌出張、「千太」のあっさりラーメン!

 この日は、札幌出張だったのですが、お昼は、いくつものブログで紹介されている「千太」(札幌市中央バスターミナル地下)に行きました。

155dscf9438

 ここは、〆めしなるものが有名なようですが、初めてなので無難におにぎりセット(800円)を食べました。

155dscf9432

 ラーメンは、とってもあっさり味です。麺は、札幌には珍しい細麺ストレートです。

155dscf9436

 おにぎりは、2個つきます。

155dscf9434

 それにしても、普通のラーメンスープとは違い、なんとなくお茶漬けのような感じです。このスープなら、〆めしが合いそうです。次は、〆めしセットにしましょう!

 ところで、同じフロアにある「七福食堂」、こちらの炒飯大もとっても気になるところです。

155dscf9440

 大は無理なので、中から挑戦したいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

「ファイブスター旭川店」でお腹いっぱい!

 この日は、「ファイブスター旭川店」(旭川市豊岡14-8)に行ったのですが、夏休み期間中は、平日でもランチバイキングではなく、セレクトバイキングになります。焼肉無しでも、大人1,580円(だったかな?)とけっこうな金額になります。

155dscf9405

 平日ランチバイキングと比較して、少しメニューが多いかもしれません。この日はステーキもありました。柔らかくて美味しかったです。

155dscf9385

 お寿司も、ロボット寿しではありますが、まずまず食べられます。

155dscf9394

 デザートもかなりのものです。

155dscf9404

 この他にもメニューは豊富で、たくさん食べました。ラーメンもあったのですが、思っていたより美味しかったです。それにしても食べすぎました。
 さすがに旭川で人気のバイキング店だけあって、この日もほぼ満員のお客様でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

「オパス」で弁当!

 「さとちゃん」(こちら)を探していたときに、見つけた喫茶店ですが、気になったので検索してみると、こちらがヒットしました。お弁当が魅力的だったので行ってみました。「オパス」(旭川市7-21)というお店です。

155dscf9013

 メニューですが、お値段は安めです!

155dscf9342

 食べたのは、初志貫徹で弁当(680円)です。おかずの種類が豊富でした。

155dscf9344

 コーヒーは付きませんが、お茶を出してくれました。冷房も効いているし、漫画の本もあるので、ゆっくりとすごすには良いお店だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

本日新規開店の「味彩きたじま」に行ってきました。

 本日は、外食する予定ではなかったのですが、下記のような新聞広告を見つけてしまいました。

155dscf9147

 開店記念で、今日と明日の二日間、上生寿司と並生寿司が格安料金で食べられます。ご祝儀も兼ねて、急遽行くことにしたわけです。お店はこちらです。そうです、新旭川駅前のお蕎麦屋さんがあったところです。住所は、旭川市東8条6丁目になります。

155dscf9107

 通常のメニューはこちらです。月曜日から登場のようです。それにしても、通常時でも上生が950円とは安いですね!

155dscf9121 155dscf9117_2

 上生寿司(950円→650円税別)です。

155dscf9123

 角度を変えて見てみます。うにやいくらも入って、この値段ですから安いと思います。

155dscf9129

 こちらは並生寿司(650円→500円税別)です。スーパーの惣菜コーナー並の料金で握りたてのお寿司が食べられました。

155dscf9136

 自分なんかが言うことではありませんが、本日は、外税表示となっていました。通常時には、内税方式だと思いますが、いかがでしょう!

 本日は、動物園通りにも新しい蕎麦屋さんが開店したようですね!そちらも気にはなったのですが、混雑しているかと思い本日は行きませんでした。こちらのお店は空いていました。明日のお昼にお寿司はいかがですか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「界」で宴会、ジャンボつくねは、巨大だった!

 数日前のことですが、「界」(旭川市3-8)で宴会をやりました。

155dscf9028

 情報誌に載っていた飲み放題付きで3,000円のコースですが、ジャンボつくねは巨大でした。

155dscf9050

 この日は暑かったので、ビールが美味しかったです。これ以外は、写真を撮ってはいませんが、なかなかの内容でした。これで3,000円ならお得ではないでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

動物園通り、「内海」の生寿しランチ!

 以前から気になっていたお店ですが、なかなか行く機会がなかった「内海」(旭川市豊岡14-5)に行ってきました。この看板を目にしている人は多いでしょう。

155dscf9072

 店内は、そこそこの広さと、なかなかのレトロ感を有しています。
 500円の日替わりランチも気にはなったのですが、食べたのは生寿しランチ(750円)です。

155dscf9075

 生握りのアップです。ネタの厚みもなかなかです。これに、味噌汁と食後のコーヒーまでつきます。これで、この値段はお得だと思います。

155dscf9078

 日替わりも食べてみたいと思いました。

 動物園通り(昔は9条通りと言っていた)は、まだ行っていないお店がたくさんあります。機会を見つけて行ってみたいと思っています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

札幌出張、アリオでもつそばセットを食べた!

 この日は、札幌に出張中でした。お昼は、アリオ札幌の「福よしアリオ店」に行きました。

155dscf9060

 食べたのは、もつ蕎麦セット(980円)です。

155dscf9059

 もつ蕎麦ですが、やっぱり美味しいですね!量も多く、お腹がいっぱいになりました。

155dscf9057

 夜の福よしも魅力ですが、ランチもなかなかです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

これは素晴らしい、ヘルシーでなおかつ美味しい!また行きたいお店、「さとちゃん」!

 もう4年近くブログをやっていますが、自分なりに食生活の変化みたいなものを感じます。ただ、好きなものを注文するとどうしても、カツ丼とかカツカレーなどハイカロリーな物を注文しがちです。食生活の抜本的見直しを考えねば・・・・と思っている時に、ライナーで発見したこちらのお店、「伊藤家の台所 さとちゃん」(旭川市9-20)というお店です。場所はわかりずらいですが何とか見つけて(こちらを参考)行ってきました。

155dscf9015

 日替わりランチ(680円)です。

155dscf9019

 いかにもヘルシーな料理が並びます。メタボ信号赤色点灯中の自分の身体が、時々こういうものを食べなさいと求めているわけです。

155dscf9021

 コーヒーもついてこの値段ですから、めっちゃお得だと思います。味ももちろん美味しいです。店の母さんの気持ちがびっしびっしと伝わってきます!お近くの方、特に自分と同じようにメタボ予備軍(既にメタボの人含む)は、是非是非行くべきお店だと思います。
 今度は、夜に行ってみます。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通に言うと、「いつもありがとうございます食堂」でしょうか?

 こちら、ご存知「まいどおおきに食堂」系列のお店・・・・・・、あまり行くことはないのですが、久しぶりに行ってきました。

155dscf9004

 調子こいて取りすぎると、結構なお値段になります。これで700円近くします。野菜サラダを取っていないのでバランスは、もうひとつといったところでしょうか?

155dscf8999

 確かにご飯は美味しいですね!でも、好きなものばかり食べてしまうので、栄養管理的には△なお店でしょうか!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

「善」のランチは、やっぱりお得だった!

 ずいぶん前に行った「善」(5-7)に久々に行ってみました。

155dscf8985

 お目当てのランチメニューは、外にも張ってあります。

155dscf8982

 店内のメニューはこちらです。以前行ったのが3年以上も前(こちら)なので50円や100円程の値上げは当然でしょうね!

155dscf8988

 食べたのは、並握り大(600円+100円)です。握り大が100円増しというので注文しましたが、来てびっくり、握りがでかいです。

155dscf8992

 こちらの角度から見た方が大きさが分かるかもしれません。富良野のジャンボ福寿司を彷彿させるシャリの大きさですが、ネタの大きさは普通です。

155dscf8995

 あら汁も付いています。

155dscf8997

 この値段でお腹いっぱい食べられるのですからお得だと思いますが、握りが大になるだけで100円増しというのは、お得度だけでいうと少しマイナスに感じます!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

街中にある「宝龍」で、典型的な旭川ラーメンを!

 サンロク祭りは大変な人出でした。我々も、お祭りの雰囲気を味わいました。さて、十分に飲んだ後、ラーメンを食べて帰ることにしました。行ったのは、何度か行ったことがある「宝龍」(4-6)です。
 いつものように、醤油ラーメン(700円だったかな?)を食べました。固めの麺がスープに絡んで美味しいです。

155dscf8959

 それにしても、人でいっぱいのサンロクでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

いつもの「わらべや」へ!

 この日は、職場の仲間と「わらべや」に行きました。久しぶりでした。ちなみに、メニューはこちら、相変わらずの安さですが、依然と比較してラーメンだけは50円程の値上げになっています。

155dscf8868

 ナイスミドルのTさんが食べたのは、味噌ラーメン(550円)です。

155dscf8873

 見た目重役のSさんが食べたのは、ぶっかけとろろそば(550円)です。

155dscf8877

 組長Mさんが食べたのは、醤油ラーメン(450円)です。

155dscf8875

 自分はというと、醤油野菜ラーメン(500円)です。

155dscf8883

 なお、全員が小ライスをもらっていますが、以前と同じようにサービスでした。「わらべや」さん、いつまでも元気で続けてほしいお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »