« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の18件の記事

2009年9月27日 (日)

「なか卯 ベガスベガス旭川店」の並牛丼200円フェア!

 「なか卯 ベガスベガス旭川店」では、本日まで牛丼並を200円で提供しています。というわけなので、シネプレックス旭川で映画BALLADを見た後に行ってきました。

166dscf0738

 なんと言っても、200円というのは安いです。

166dscf0740

 久々に食べる牛丼は、つゆだくで美味しかったです。並牛丼を2杯たべている人もいました。

166dscf0743

 家族で、牛丼3杯にハイカラうどん1杯で、890円という安さです。写真には撮ってはいませんが、娘が残したうどんも、だしがきいていて美味しかったです。また、200円フェアをやってくれないかな~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

60分で何杯飲めるか?「御料」の飲み放題980円!

 「御料」(旭川市宮下通15)といえば、いくつものブログで紹介されているお店です。まあ、自分もだいぶ以前に報告していました。(こちら

 この日は、60分飲み放題980円を注文しました。はたして、60分で何杯飲めるでしょう?初めは、ビールです。飲み放題でも一番絞りというのはうれしいです。

166dscf0572

 ビールを2杯飲んだあとは、赤ワインです。初めは何杯か数えていたのですが、最後にはわからなくなりました。たぶん、5~6杯くらいでしょうか?

166dscf0589

 食べ物の写真を撮ったので、ご紹介します。まずは、ラーメンサラダです。

166dscf0574

 スパイシー手羽先です。ジューシーで美味しかったです。

166dscf0577

 しかし、「御料」と言えば、やはりジャンボメニューがお勧めです。こちらは、ジャンボ豚串のタレです。肉の大きさ、厚み、すごい食べ応えです。

166dscf0579

 こちらは、同じくジャンボ豚串の塩です。少し硬いけど、この大きさに満足できます。

166dscf0586

 ザンギもお勧めです。

166dscf0582

 お腹がきつくなったので、もうひとつの名物であるジャンボ炒飯は食べませんでした。
 なお、60分の飲み放題終了後は、焼酎をもらってゆっくりと飲みました。おかげでそこそこの値段でたっぷりと飲むことができました。「御料」さん、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

「タンポポ」で、トマトスパゲティを食べる!

 この日のお昼は、何を食べようかと四条通りを歩いていると、ついついここまで来てしまいました。FFM氏のこの記事を思い出しました。で、行ったのは「タンポポ」(旭川市4-25)です。

166dscf0555_2

 手書きのメニューが外にはってあります。

166dscf0557

 メニューはこちら!

166dscf0564  166dscf0566

 食べたのは、トマトスパゲッティ(780円)です。ボリュームもあるし、なにより味が良いです。喫茶店のスパゲッティとしては、かなり立派です。

166dscf0569

 FFM氏も書いてありますが、有名な「四條庵」の上にあります。そばもいいですが、「喫茶タンポポ」のランチもなかなかのものですよ!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

SW最終日、「ベントス」のお弁当を食べた!

 SW最後の日、とっても天気が良かったので、家族で自転車に乗って遠くの公園までお出かけです。お昼は、予定外の行動だったため、途中の「ベントス」で弁当を買いました。 

166dscf0510_2

 下の娘が選んだのは、とんかつ弁当です。子供は、たまにこういう弁当を買うのがうれしいみたいですね!

166dscf0533

 上の娘は、目玉焼のせハンバーグ弁当です。ほとんどひとつ食べました。

166dscf0537

 こちらは、海苔弁当の鮭です。

166dscf0530

 自分が食べたのは、海苔弁当の白身フライです。「ベントス」の弁当を食べるのは初めてでしたが、ここの海苔弁は、ご飯一面に海苔が載っていないんですね。美味しいのですが、ちょっと寂しいです。やっぱり、海苔が全面に載っている方が好きです。

166dscf0542

 公園で遊んで帰ってきました。とにかくお天気が良くて、最高のサイクリング日和でした。

 なお、自分以外には、とってもつまらない内容なんですが、来年の今頃、「去年どこ行ったっけ?」なんていう奥さんや娘達からの質問に、明確に答えることができます。そういう意味では、ブログというのはとっても重宝します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

SW4日目は近場で楽しむ、「ころのいえ」のたこ焼きと、「よし乃」のラーメン!

 SWもいよいよ4日目になりました。どちらかというと出不精の我が家は、このSWも何かと近場で済ませます。この日は、緑ヶ丘の住宅展示場へ!
 「ころのいえ」という移動販売のたこ焼き屋さんが出店していました。値段は、なんと100円です。普段は、300円で販売しているらしいですが、フェアの期間だけの特別販売です。

166dscf0482

 待ちきれなくて写真を撮る前に手をつけてしまいました。タコも大きいし、美味しいたこ焼きでした。

166dscf0492

 少し遅めのお昼は、ちかくの「ふるき」に行ったのですが、なんと1時間以上も待つとのこと・・・・・・、それならと、「よし乃本店」に行きました。
 「よし乃本店」も、かなりの混みようでしたが、少し待って座ることができました。食べたのは、いつもの醤油野菜ラーメン(700円→ブンブンカード提示で650円)です。

166dscf0495

 相変わらずの美味しさに、完つゆです。

166dscf0499

 こちらは、味噌ラーメン(700円→ブンブンカード提示で650円)です。さすがに「味噌ラーメンのよし乃本店」、我が家の奥さんも満足の一杯だったようです。

166dscf0497

 こちらは、この店ではめったに注文が入らないであろうと推察される塩ラーメン野菜抜きです。スープの持ち味をストレートに味わうことができます。

166dscf0493

 なお、SW3日目の昨日は、砂川の子供の国でした。明日も、近場で済ませる予定です。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

SW二日目、イオンのフードコート、「マック」、「SUBWAY」、「はなまるうどん」でお昼を!

 SWも二日目を迎えました。といっても、気分は、なんとなく普通の日曜日と変わりはありません。お天気が良かったので、近場の公園で遊んだ後、イオンに買い物に行きました。お昼は、2階のフードコートです。
 娘達は、マックのハッピーセットです。まあ、子供には、おもちゃが魅力のようです

166dscf0312_2

 自分は、フードコートの中ではありませんが、「SUBWAY」のハムサンド+玉子(390円+60円)です。実は、「SUBWAY」のサンドイッチを食べるのは、初めてなんです。思っていたよりパンが柔らかくて、これはこれで美味しいです。

166dscf0315_2

 こちらは、「はなまるうどん」のはなまるうどん中+玉子天ぷら(299円+105円)です。こちらのお店には、かけうどんはなく、これが最も安いメニューになります。でも、天カスがおいてあるので、たぬきうどんとして食べられます。評判どおりの美味しさですね!

166dscf0322_2

 うどんを誰が食べたがというと、自分です。サンドイッチだけでは何となく物足りなかったんです。下の娘も少し食べましたが、満腹になりました。しかし、アメリカ人がよく食べる(?)「SUBWAY」のサンドイッチですが、MLサイズクラスの胃袋をもつ自分ですら物足りなく感じるんです。アメリカ人(?)は、何個食べるんでしょう?

 それと、最初に書いた買い物のことですが、紳士物のスーツがなんと2着で15,000円でした。何年か前に、1万円スーツなんかが話題になったのに、この値段とは!喜んでいいのかどうか分からなくなってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

今日で最後のランチサービス、「ぽっぽ」!

 この日のお昼は、100円(税込み105円)回転寿司の「ぽっぽ」(旭川市南五条通26)に行きました。

166dscf0269

 しかし、玄関に張り紙が・・・・・・・!なんと、ランチタイムの一皿94円というサービスが、本日で終わりです。

166dscf0245

 と、驚いてはいるものの、実は、初めて訪れるお店なので、ランチタイムサービスのことも、そのサービスが本日で終わりだということも今日知ったのです。
 というわけで、食べたものを順番に紹介します。まずは、タコとマグロです。ロボットシャリではありますが、ネタは、どちらも値段以上の価値はあると思います。

166dscf0248  166dscf0250

 とびっ子と穴子です。

166dscf0252  166dscf0254

 しめ鯖とうなぎです。鯖もうなぎもこの値段なら立派です。

166dscf0256  166dscf0258

 またもやうなぎです。それとイクラも!イクラは半分ですが、この値段なので満足できるでしょう!

166dscf0261  166dscf0263

 最後は、納豆巻きと玉子です。

166dscf0265  166dscf0267

 本日食べたのは、合計10皿、計940円です。ランチサービスがなくなると、1,050円になります。
 原材料費、光熱費が上昇している中、「今までのサービスに感謝!」と言ったところでしょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ラーメンとカツカレーが500円のお店、「八起」!

 この日のお昼は、新しく出来たラーメンとカツカレーのお店、「八起」(旭川市4-20)です。以前、違うラーメン屋さんだったのですが・・・・・・・・・!

166dscf0231

 メニューは、ラーメン(味噌、塩、醤油)とカツカレー(いずれも500円)、ライスと小ライスのみです。この潔さはいいですね!で、食べたのはカツカレー大(500円+100円)です。

166dscf0224_2

 量が少ないと思い大盛にしましたが、けっこうな量で満腹になりました。なお、カツは揚げたてですが、なんとなくどこかで見かけたようなカツです。でも、値段を考えると立派だと思います。

166dscf0228

 カレーは甘めで、これもどこかで食べたことがあるような味です。いずれにしても、この値段でカツカレーが食べられるのですから、貧乏サラリーマンにはうれしいです。

 今度は、500円のラーメンを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

「ウエスタン旭川店」に行ってきました。

 7月にオープンした「ウエスタン旭川店」(旭川市永山4-5)に行ってきました。実は、上の娘の誕生日で、バイキングがリクエストだったんです。

166dscf0146

 焼肉バイキングの他に、おかずが並んでいます。

166dscf0180

 フルーツ、サラダコーナーも充実しています。

166dscf0169

 焼肉コーナーは、牛カルビ、牛サガリや豚肉、ラムなど種類は豊富です。

166dscf0153  166dscf0164

 ホルモンや海老もあります。なお、焼台は炭ではありません。

166dscf0162  166dscf0156

 お寿司もあります。ロボットシャリにネタを載せているお寿司ですが、シャリの酸味が足りないような気が・・・・・!

166dscf0192

 何回かお代わりしました。早い時間にはいくらもありました。

166dscf0151  166dscf0172

 意外に美味しかったのが、自分で作るラーメンです。左の醤油ラーメンは、薬味がなかったので、素ラーメンになってしまいました。右は、具材豊富な塩ラーメンです。

166dscf0168  166dscf0187

 パスタも2種類です。

166dscf0160  166dscf0166

 カレーは、自慢の品のようですが、確かにいけてる味です。ただ、この値段のバイキングでカレーを食べるのはいかがかと・・・・!なお、写真は、余った焼肉を添えて、焼肉カレーにしています。

166dscf0177

 デザートは豊富です。メロンもありました。

166dscf0173 166dscf0179

166dscf0185 166dscf0199

 ちなみに料金は、大人1,780円、子供900円です。なお、コーヒーは付いているのですが、ソフトドリンクは、+200円となります。まあ、焼肉は焼肉屋、寿司は、寿司屋さんの方が美味しいのは当然ですが、いろいろと食べられるので、たまにはいいですね!

 ウエスタンは、帯広が本社のようですが、旭川には人気のファイブスターもあります。競争があるというのは、消費者にとってはいいことですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

家庭料理に恋しくなったら、ここ「さとちゃん」!

 前日に、たっぷりとお肉を食べたので、この日は、ヘルシー路線でいきます。ヘルシーといえば、こちら「さとちゃん」(旭川市9-20)です。(詳しくは前回の報告を参考にしてください。)

166dscf0141

 本日のランチ(680円)です。

166dscf0134

 メインのおかずは、北あかりを使った手作りコロッケです。美味しかったです。

166dscf0138

 お客さんが自分だけだったので、お母さんとギターの話なんかをさせていただきました。家庭料理に恋しくなったら、ここ「さとちゃん」がお勧めです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

やっと行けた「シェ・田中」、でも閉店間近とは!

 Jhon.Jhonさんおすすめ(こちら)の「シェ・田中」(旭川市3-15)にやっと行くことができました。

166dscf0094

 9月13日に閉店なんですね、残念です。

166dscf0101_2

 食べたのは、ポーク(180g)定食(1,350円)です。Jhon.Jhonさんの記事を見て、何としても食べてみたかった一品です。厚切りお肉とこのソースがいいですね!満足できました。

166dscf0107

 名寄に行っちゃうんですね!カツスパやカツ丼なんかも食べてみたかったのですが、とても残念です。でもグランドホテル藤花と言えば、名寄の老舗、名店です。名寄でのこれからの活躍を期待したいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

最近評判の「一乃屋」で、濃厚なラーメンを食べる!

 我が家の奥さんが、「永山のパワーズに買い物に行きたいから、お昼は、つるやに行くか?」と言います。まあ、車ですから、どうにでもなるのですが、奥さん、どうやら、地理感が今いちのようです。というわけで、永山パワーズ近くならとピンきたのが、こちらのお店、「一乃屋」(旭川市永山6-2)です。

166dscf0060

 FFM氏(こちら)、John.John さん(こちら)も行かれているお店ですが、お二方以外にもブログ等で紹介されている影響でしょうか、満員でした。少し待ってから座ることができました。メニューはこちらです。

1666dscf0079

 こちらも!

166dscf0072

 塩ラーメン大{680円+100円-50円(ブンブンカード)}です。塩は、魚系の香りを感じます。

166dscf0081

 味噌ラーメン{730円-50円(ブンブンカード)}です。味噌味のスープがとっても濃厚です。

166dscf0084

 醤油ラーメン{680円-50円(ブンブンカード)}です。にんにくを入れると、魚の香りが消えて、より美味しくなります。

166dscf0085

 麺は、細麺ですが、こしがあって美味しいです。

166dscf0091

 とんこつのスープが濃厚です!旭川ラーメンも、だいぶ以前から、こういうタイプのスープが人気のようですね!
 なお、自分もJohn.Johnさんと同感で、こちらのご飯は硬めで美味しく、しかも、このスープに合うと思います。旭川ラーメンは、ご飯との相性が良いと思っていましたが、こういう濃厚なスープはよりご飯に合いますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々の「まつのみ」で焼肉、美味しかった!

 これも先週のことなのですが、アサタンのクーポン(20%off、飲み放題割引)を持って、「まつのみ」(旭川市東7-6)に行きました。久しぶりでしたが、相変わらずの混みようです。メニューはこちら!

155dscf9929

 こちらも!

155dscf9932

 まずはビールで乾杯し、焼肉をいただきます。げんこつカルビ2人前(714円/1人前)です。色が見事ですね!

155dscf9939

 たれホルモン2人前(473円/1人前)です。ここのホルモンは美味しいし、たれは、ご飯にも合います。

155dscf9937

 牛さがり2人前(893円/1人前)です。国産牛のみ使用ということだけあって、さすがに美味しいです。

155dscf9947

 焼き台は炭です!さすがに、一味も二味も違います。

155dscf9943

 味と値段のバランスからして、お得なげんこつカルビを2人前追加しました。娘たちもお気に入りのようです。

155dscf9948

 たまごとわかめのスープです。最後は、ご飯を入れてクッパにして食べました。

155dscf9952

 飲み放題のワインが冷えていないのだけは残念でしたが、美味しい焼肉に大満足して帰ってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖簾に立ち食いと書いてある「亀よし」は、立ち食いではなかった!

 数日前、ボンボンの1円コーナーで、貴重な時間を無駄に費やしてしまったのですが、ボンボンと言えば、「立喰天ぷらそば 天勇」ですね!
 しかし、「立喰天ぷらそば 天勇」は、22時で閉店です。仕方がないと言っては失礼だと思いますが、近くにある「亀よし」(旭川市5-7)に行きました。実は、こちらのお店、初めてなんです。

166dscf0054

 暖簾には、立ち食いと書いてあるのですが、ちゃんと椅子があって座ってたべることができます。で、食べたのはきつねそば(300円)です。結論から言うと、立ち食いそば(立ち食いではないけど)としては、立派だと思います。

166dscf0056

 そばがもう少し太くて、つゆにもう少し甘みがあれば、もっと自分好みにはなるのですが、これで300円なら良心的だと思います。豚バラ丼などの丼物もあるし、母さんも良い人のようなので、今度は丼物でも食べてみようと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

「ダ・クゥー」のたこ焼き、値上げしたとは言え、130円は安い!

 ゴルフ練習の帰り、「ダ・クゥー末広店」(旭川市末広1-9)に寄りました。

155dscf9915

 たこ焼きです。以前は100円でしたが、さすがに130円に値上がりしています。ちゃんとタコも入っています。少し小さめなタコではありますが130円という値段を考えると、立派なものだと思います。

155dscf9923

 娘たちが食べたソフトクリームも130円に値上がりしているとは言え、安いことに変わりはありません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ダイニングちゃんこ武蔵」のとんかつは、まるで専門店のようだった!

 こないだの日曜日のお昼のこと、「ダイニングちゃんこ武蔵」(旭川市末広4-12)に行きました。以前、FFM氏が報告していたお店(こちら)です。 以前も、「旭豪山」というちゃんこ屋さんだったのですが、オーナーが代わったようです。

155dscf9860

 メニューはこちらです。ちゃんこ屋さんですから、こういうメニューが得意なようです。

155dscf9871

 FFM氏が報告していたとんかつのメニューもあります。

155dscf9874

 まずは、ロースかつ定食(880円)です。

155dscf9883

 まるで、とんかつ専門店のような見事なとんかつです。もしかしたら、ここのご主人、以前はとんかつ屋さんだったかもしれませんね。

155dscf9889

 こちらは、ちゃんこラーメンセット(900円)です。小ライスが付きます。

155dscf9877

 ちゃんこラーメンは、少ししょっぱかったものの、ちゃんこのスープがいいですね。ご飯の味も良かったのですが、スープを入れて食べたら、これがまた美味しかったです。

155dscf9879

 実は、この日、我が家の奥さんは、ミニバレーの大会に参加のため、お昼は、自分と娘達だけです。ミニバレーに対抗してゴルフ(練習場だけど)をやるために、こちら方面に向かったわけですが、看板を見かけたので、入ることにしたわけです。

 この後、生まれてはじめてのゴルフ(練習)に、娘たちも喜んでいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

「ばくだん」でユッケジャンラーメン、ほど良い辛さと旨さに大満足!

 この日のお昼は、「ばくだん」(旭川市宮前東)に行きました。

166dscf0032

 入り口はこちらではありません。

155dscf9995

 こちらが入り口です。

166dscf0027_2

 ランチメニューはこちらです。

166dscf0002

 ついでに夜のメニューも!

166dscf0013

 さらに、辛さ自慢、大食い自慢の方には、こちら!12分で食べられれば無料になります。

166dscf0005

 こないだ札幌で食べたユッケジャンラーメンに今ひとつ満足できなかったこともあって、ここでもユッケジャンラーメンを(800円)食べることにしました。

166dscf0016

 丼が大きいため、量が少なく見えるかもしれませんが、もやしとひき肉がたっぷりと入っていて、けっこうなボリュームです。

166dscf0017

 麺は、旭川ラーメンです。スープは濃厚で、ほど良い辛さと旨さが調和しています。とってお美味しいです。焼肉屋さんでなければ味わえない旨さだと思います。

166dscf0020

 健康に留意しなければと思いつつも、完つゆです。

166dscf0023_2

 留萌のユッケジャンラーメンと共に、道北の名物になると良いですね!  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

富良野市、「ニュー樹海」で、ワンコインランチを食べる。

 この日は、富良野で仕事でした。「樹海のランチ、お勧めですよ!」なんていうことをわが社の同僚から聞いていたので行くことにしました。

155dscf9701_2

 ドアを開けると、あれ、またドアがありました。

155dscf9992_2

 ドアには、「レストラン ニュー樹海」と書いてあります。なるほど、これはとっても懐かしい感じのレストランです。で、メニュ-はこちらです。観光の街富良野にあって、500円の定食があるというのは信じられません。

155dscf9975

 食べたのは、富良野名物?という豚丼(500円)です。

155dscf9979

 豚丼は、他人丼ではなく、帯広風です。フライパンで焼くタイプですが、美味しい豚丼でした。ボリュームも程よい感じでいいですね!これで500円ならお得ではないでしょうか?

155dscf9987

 富良野は、比較的帯広に近いことから、豚丼も帯広風が主流のようです。これが、旭川に行くと、牛丼風になったり、他人丼みたいになっちゃんですよね!しかし、豚丼が、富良野名物だっとというのは、こちらで食べた初めて知った次第です。

 なお、他のメニューも魅力的ですが、メニューには載っていない樹海スペシャルラーメンというのもあるようです。壁に挑戦者の方の写真が飾ってありましたが、1,500円程で4人前のジャンボラーメンです。チャレンジに成功しても無料とかにはならないようですが、是非、挑戦してほしいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »