« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の18件の記事

2009年10月31日 (土)

「里宝亭」の豚丼は、評判どおり美味しかった!

 John.Johnさんのこちらの記事に刺激を受け、なんとしても食べたかった豚丼を食べに、「里宝亭 」に行ってきました。

166dscf1435

 メニューです。

166dscf1439

 食べたのは、豚丼(680円)です。下の娘も豚丼にしました。

166dscf1440

 フライパンで焼くタイプの帯広風豚丼ですが、お肉も柔らかいし、何よりタレがいいですね!とっても美味しい豚丼でした。なお、下の娘も喜んで食べていましたが、半分ほど食べて、残りは上の娘と奥さんが食べていました。

166dscf1448

 上の娘は、塩ラーメン(600円)です。最後に残ったラーメンを食べましたが、なかなか美味しかったです。

166dscf1450

 奥さんは、野菜みそラーメン(700円)です。

166dscf1453

 旭川は、豚肉の生産量も多いので、豚丼が名物になっても良いと思っています。どうしても帯広のイメージが強すぎるのが難点かもしれません。ライナーでも旭川丼の企画がありますが、やっぱり豚丼ですかね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

「わらべや」の、大大ぶっかけそばでお腹いっぱい!

 この日は、こないだ行った「わらべや」の気になるメニュー、大大ぶっかけそば(400円+100円+100円)です。メニューには大盛までしかありませんが、大大というと作ってくれます。

166dscf1376

 ボリューム自慢のお店ではありませんが、大大にすると、さすがにお腹がいっぱいなりました。たぶん、11月からは、鍋焼きも始まるでしょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

「居酒屋 松田」でラーメンを始めました!

 市役所方面から「ホルモン馬場」に行く途中、「居酒屋 松田」というお店があります。

166dscf1367

 こちら、左側のお店です。

166dscf1363

 で、この看板!31日まで、醤油ラーメンがなんと300円です。しかも小ライス付きとのこと!

166dscf1369

 とういわけで、醤油ラーメンです。しかも、小ライスもつけてもらいました。

166dscf1373

 あっさりした感じのラーメンでしたが、300円とは安かったです。なお、サービス期間が終わったら、いくらになるのかは聞いてきませんでした。あしからず!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

ついに自分も、「のらくら」へ!

 「小沢食堂」を出た後、最後に残った同期入社のSさんと共に、もう少し飲もうと「のらくら」(旭川市3-6)に行きました。FFM北海道情報局(こちら)をはじめ、いくつかのブログやHPで紹介されているお店です。

166dscf1356

 同期入社のSさんは日本酒の冷です。

166dscf1359

 自分は、セルフコーナーの焼酎(300円)です。

166dscf1361

 しかし、ここにきて「おざわ食堂」で飲んだ焼酎とカツ丼が、どどんと利いてきます。結局二人とも、一口か二口、口をつけただけで、速攻で退散です。会計は600円、思いっきり安かったです。
 次に行くときは、せめて2杯くらいは飲めるようにしたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴飲暴食シリーズ、「おざわ食堂」でカツ丼を!

 この日は、札幌本社のお客様を「ホルモン馬場」にご案内した後、「小沢食堂」のたっぷり一合焼酎をいただきます。酒の肴は、ラーメンと炒飯をいただきましたが、自分だけはなんと、カツ丼(700円)です。

166dscf1349

 肉の厚さは普通ですが、味付けがよく美味しいカツ丼でした。(暴飲暴食のこと、後で悔やんだことは言うまでもありません。)

 前回と同じように母さんといろいろとお話をしていると、息子さんのことで意外な事実が判明しました。いやー世間は狭いもんだなーと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

人気の焼肉店、「金花朗」で焼肉を!

 この日は、娘達のピアノ発表会がありました。まあ、親バカ達のコンサートとでも呼ぶべきでしょうか?
 がんばった娘達のために、夜ご飯はめずらしく外食です。回転寿司に行きたいというので、何度か行ったことがあるお店に行ったのですが、ものすごいお客さんの数で断念しました。
 じゃあ焼肉にしようと、次に行ったのが「金花朗春光店」(旭川市春光)です。以前、和食のお店だったところですね。 

166dscf1321

 しかし、ここも人気店ですから、やっぱりすごいお客さんの数です。今更、他の店を探す気力もないので、結局待つことにしました。
 腹ペコ状態で待つこと、30~40分くらいでしょうか?
 では、いただきましょう!初めに来たのは、ホルモン味噌味2人前(370円/1人前)です。お手頃メニューですが、このホルモンは、とっても美味しいです。しかも、この味付けがご飯に合います。

166dscf1336

 お手頃カルビ(450円)です。

166dscf1337

 お手頃サガリ(450円)です。もしかしたら、カルビとサガリの写真が逆かもしれませんが、まあ、どちらも値段なりの味だと思います。

166dscf1340

焼台は、炭です。特に、ホルモンはふっくらと焼きあがります。

166dscf1342

 お店のお姉さんが積極的にお勧めしていたのが、国産黒毛和牛シリーズでした。その中から、和牛カルビ2人前(750円/1人前)です。さすがに、色が違いますね!柔らかさも違いました。

166dscf1346

 しかし、意外なことに、娘達の評判は、先ほどのお手頃メニューの方が上でした。実は、この日、多くのお客さんに比べ、厨房スタッフが足りなかったらしく、この国産和牛が運ばれてきた時は、さっきのお手頃メニューをほぼ食べ終わっていたのでした。結局、よく「空腹が最高のスパイス」なんて言いますが、そういうことなんですね、多分!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

いつまでも続けてほしいお店、「わらべや」!

 今週は、外食する機会があまりなく、これが唯一の外食でした。この日、行ったのは何度も行っている「わらべや」です。

166dscf1220

 しょっちゅう書いていますが、かけそばが350円、たぬきそばが400円という値段です。安いんです。

166dscf1212

 この日は、肌寒かったので、鍋焼きそばを食べようとしたのですが、まだ、鍋焼きをだしていないそうです。止む無く、天とじそば(650円)を食べました。よく見たら、この店の温かいそばで最も高額なメニューでした。

166dscf1217

 毎度のことですが、小ライスはサービスです。したがって、たぬきそば+小ライスでも400円と、立ち食いそば並の値段で食べることができます。また、隣のテーブルで食べていた大大ぶっかけというのも気になります。次は、それにするか、鍋焼きそばにするか迷うところです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

旭川駅前ビル、ここにもあった家庭の味、「絆」のランチ!

 久々に旭川に戻ってきてのお昼です。駅前ビルは、飲食店全部が家庭の味っていう感じですが、地下にある「絆」もそんな店でした。

166dscf1177_2

 日替わりランチは、580円と格安です。

166dscf1179

 母さんの手作りおかずは、いかにも健康に良さそうです。右奥、ヤーコンのきんぴらは、めずらしいです!

166dscf1180

 大根のなますとデザートにりんごもいただきました。食べ終わると、なんか健康になったような気がしました。見も心もほっとするような感じになる駅前ビル、さすがです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

札幌出張、「三得」で美味しいうどんを食べる!

 この日も札幌で仕事でした。午後からの会議出席に備え、お昼は、会議場近くの緑苑ビル地下(札幌市北3西7)で食べることにしました。そういえば、「天ぷらのこばし」さんは、移転したんですね!
 どの店に行くか迷った挙句、入ったのは「うどん家 三得」です。

166dscf1170_2

 うどんは先に券売機で買う方式ですが、店内にもメニューはあります。

166dscf1163_2

 食べたのはランチ(600円)です。うどんと野菜の天ぷら、ご飯がついてこの値段はお得です。

166dscf1165

 うどんです。大根おろしがはいったおろしうどんでした。北海道産小麦を使用しているという、うどんもこしがあるし、関西風のだしが利いたつゆも美味しいです。

166dscf1166

 検索してみると、たくさんの方が紹介しているようです。いずれの評判も良いようです。
 旭川にも支店がほしいと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

札幌出張、「橙台西口店」で食べ飲み放題、果たして得したかどうか?

 札幌での仕事を終えた夜、本社の幹部数名と、「橙台西口店」(札幌市北6西7JR高架下)に行きました。食べ飲み放題で人気のお店のようですが、西口店は最近オープンしたのでしょうか?
 飲み放題のメニューはこちら!

166dscf1108

 食べ放題のメニューはこちら、飲み物のメニューにもよりますが、食べ放題飲み放題で2,200円~となっています。

166dscf1101

 選んだのは、2時間マグナムドライ飲み放題の2,600円(クーポン利用で2,500円)コースです。
 さっそく食べた物を報告させていただきます。まずは、小龍包と海老餃子です。

166dscf1118 166dscf1119_2

 牛肉とにんにくの芽の炒め物です。

166dscf1112

 ホルモンのから揚げです。

166dscf1116

 あんかけ焼そばです。

166dscf1124

 海老のマヨネーズソースです。

166dscf1126

 ホイコーローです。

166dscf1129

 酢豚です。

166dscf1132

 麻婆豆腐です。

166dscf1136

 ラーメンサラダです。

166dscf1139

 最後にご飯物を二品、まずは、蟹あんかけ中華丼です。

166dscf1142

 〆は炒飯です。

166dscf1144

 料理は、食べ放題のお店とは思えないくらいどれも美味しいと思います。これで、飲み放題もついての1人2,500円は、めちゃ得でした。 
 なお、今回は、おじさん5人(うち1人は食事済み)で、これが限界です。意外と食べられないものです。もちろん飲み放題でたくさん飲んだこともありますが!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

札幌出張、「金剛山」で焼肉ランチ・・・・・・ではなく、チゲランチ!

 この日は、札幌で仕事でした。お昼は、何を食べようかいろいろ迷っているうち、「金剛山」(札幌市北3西3)の入り口で、10月からの新メニュー、チゲランチの張り紙を見つけ、『これだ!』とひらめき、入ることにしました。

166dscf1067_2

 1人だったので、カウンターに座りましたが、1人でもちゃんと焼肉が食べられるようになっています。こういう配慮はうれしいですね!

166dscf1070_2

 さて、楽しみにしていたチゲランチ(750円)の登場です。おー、沸いてます。

166dscf1072

 具は、肉、野菜、椎茸、豆腐、うどんなどです。ふうふうしならが、熱々をいただきます。

166dscf1076

 う~ん、満足満足、コーヒーもついて750円ならお得でしょう!なんて思ってコーヒーを飲んでいると、隣のおじさんが注文したハラミ定食が運ばれてきました。横目で見るハラミ定食は、なかなか立派で、「まあ、しかし、値段も高いだろうしね・・・・」と自分を納得させ店をでました。
 店の入り口に飾ってあるメニューを確認してみると・・・!

166dscf1081

 小さいので拡大してみましょう!ん、さっき、隣のおじさんが食べていたハラミ定食は850円、向かいのお兄ちゃんが食べていたホルモン定食にいたっては680円、ジンギスカン定食でも780円・・・・・・・・・でした。

166dscf1087

 う~ん、チゲランチに十分に満足していたはずなのに・・・・・・・・!
 次の機会に、ハラミ定食の肉大盛でリベンジすることを誓ったのでした。なお、こちらのお店、お姉さまの制服がかっこいい!と感じたのですが、そんなこと、どうでもいいことですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

出張ではないけど札幌、北18条近くの「まるた」で、しこたま飲む!

 札幌での個人的な用事を終えたのが夕方の5時過ぎでしたが、偶然にも今は釧路営業所にいる中間管理職のSさんも一緒だったようです。こうなると、このままでは帰れません。というわけで、北18条近くにある「まるた」(札幌市北17条西4)に行きました。焼き鳥屋さんなので、メインのメニューはこちらです。

166dscf1056

 うれしいことに、二人でも2時間飲み放題1,300円(ビール込み)が可能でした。さて、今日は何杯飲めるでしょう!

166dscf1057

 焼き鳥盛り合わせ(790円)です。肉が大きいです。さすがに北大周辺のお店は、ボリューム感が違いますね!

166dscf1061

 こちらは、豚タレ(280円)です。この値段でこの大きさはお得だと思いました。おじさん二人だと、酒の肴としてはこれで十二分な量です。

166dscf1064

 さて、お酒の方ですが、飲み放題メニューにはワインがなかったので、サワーを中心に飲みました。たぶん5~6杯くらいでしょうか?(かなりいい加減!)

 釧路営業所の中間管理職Sさんの悩みもいろいろと聞かせていただいてよかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張ではないけど札幌、北18条の「太助」で、寿司ランチ!

 この日は、個人的な用事で札幌でした。今回の用事は、北18条周辺だったので、お昼は、いくつものブログで紹介されている「大衆寿司 太助」(札幌市北17西4)に行きました。ランチメニューが歩道近くに飾られています。

166dscf1039_2

 お店の入り口はこちらです。

166dscf1041

 メニューはこちらです。ランチメニューはもちろんのこと、単品の寿司を一皿単位で注文できます。しかも、ランチタイムには、お皿の値段が安くなります。

166dscf1047

 食べたのは、Bランチ(800円)です。そばと茶碗蒸しが付きます。

166dscf1050_2

 寿司は、10貫です。

166dscf1051

 この値段としては十分に満足できる内容ですが、どうせなら500円のAランチにして、好きなネタを単品で頼んでも良かったかもしれません。

 午後からも個人的な用事が続くのでした・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

「ステビキ」のカットステーキに熱々プレートが付いていた!

 我が家では、「ステーキビクトリア」のことを「ステビキ」と言います。
 さて、今日は土曜日、お得なランチメニューがあるので、久しぶりに行くことにしました。
 「ステビキ」と言えば、スープバーですね!自分のお好みは、トマト系のスープです。

166dscf0981

 食べたのは、いつものカットステーキでした。

166dscf1010

 以前と違うのが、カットステーキにも熱々プレートが付いていることです。自分の好みの焼加減で食べられます。

166dscf1013

 こちらは、上の娘が食べた、カットステーキとハンバーグのセットです。向かいから撮っているので、ちょっと見づらいかもしれません。

166dscf1003

 下の娘は、おろしカットステーキです。

166dscf1007

 どちらのにも熱々プレートがついていて、娘達は焼きながら食べるこの方式を、とっても喜んでいました。少し、日にちをおいたら、「また行きたい!」と言い出しますよ、たぶん!

 カットステーキの熱々プレート、全店で実施しているかどうか分かりませんが、上手いサービスだと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

550円のランチバイキング、「~ビアパブ・ライカ~」に自分も行きました。

 本日は、街中の銀行で用事を済ませた後、お昼は、「旭川ロイヤルホテル~ビアパブ・ライカ~」(旭川市2-8)に行きました。数日前のライナーで見ていたからです。どうやらびっちさんも行かれた(こちら)ようです。

166dscf0977

 正直、ここにこういうホテルがあるということは全く知りませんでした。

166dscf0967

 ホテルの中に入ります。ここですね!しかし、ランチのメニューはひとつも飾っていません。

166dscf0974_2

 先払いで550円を支払い料理を取っていきます。おかずをひととおり取るとこんな感じでした。う~ん、ランチバイキングというよりも、朝食バイキングの延長といった感じでしょうか?

166dscf0970

 それでも、おかずは、美味しいですね!お味噌汁もなかなかでしたが、ご飯が少し・・・・・・・!
 まあ、しかし、バイキングで、しかもコーヒーやジュースもついてこの値段ですからね!

166dscf0972

 ただ、何を食べようか?というウキウキ感とか、食事の楽しみとかいうものはあまりありません。なんと言っても550円という値段が魅力のバイキングでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

当麻町の「新米、新そば祭り」で、新そばを味わう!

 本日は、当麻町で催された「新米、新そば祭り」に行ってきました。いただいたのは、「当麻町そば研究会」です。やっぱり当麻ですからね、当麻の人が打ったそばをいただきましょう!

166dscf0941

 もりそばです。こしが強く、甘みを感じる蕎麦です。

166dscf0927

 かけです。こしの強さは、冷たいそばにはかないませんが、かつおのだしが利いた温かいそばも美味しいです。

166dscf0923

 もう一軒は、こちら、「札幌手打ちそば愛好会」です。

166dscf0937

 もりそばです。こちらもこしが強く、そばの風味が豊かです。

166dscf0921

 かけです。だしが利いて美味しかったです。

166dscf0918

 他のお店でも食べてみたかったのですが、待ち時間が多いために、この2軒の蕎麦だけを味わいました。どちらのお蕎麦も、とっても美味しかったです。

 幌加内の蕎麦祭りにはかないませんが、すごく多くのお客さんで賑わっていました。「当麻町 新米、新そば祭り」、来年も必ず行きます。
 なお、新米祭りということで、おにぎりも販売していましたが、飛ぶように売れていました。おにぎり、味見すればよかったな~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

懐かしの「華龍閣」、もちろん今も健在!

 数日前のこと、久々に「華龍閣」(旭川市3-7)に行きました。(以前の報告はこちら

 「華龍閣」といえば、やっぱり餃子ですね。若い頃から何度も食べている餃子ですが、今も、変わらぬ味を提供してくれているのはうれしいです。

166dscf0876

 水餃子です。モチモチの皮とスープが美味しいです。

166dscf0872

 最後は麺類で〆ます。自分は、五目ラーメンです。

166dscf0880

 こちらはラーメンです。醤油にしたのかな?酔っていたので忘れました。

166dscf0878

 贅沢病患者のKさんは、ラーメンではなくマーボー丼です。

166dscf0882

 後で、Kさんに聞いたところ、深夜のラーメンは身体(尿酸値)に、良くないとのことです。特にスープは!
 そういえば、これですもん!

166dscf0884

 これからは中華丼を食べることにします。でも、飲んだ後のラーメンって、これがまた美味しいんですよね!中華丼にするか、ラーメンにするか悩みは深い食欲の秋です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新規開店の「まつ太郎」で、開店記念フェア!

 「まつ太郎」(旭川市秋月2-2)で、新規開店フェアをやっていたので行ってきました。

166dscf0891_2

 メニューはこちらですが、開店記念フェア期間だけは、醤油ラーメンが350円になります。

166dscf0900

 醤油ラーメンは、なんとなく懐かしい味がします。

166dscf0915

 こちらの餃子も気になりますが、本日は食べませんでした。

166dscf0898

 老舗の中華料理屋さんの向かいです。どちらも繁盛してほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »