« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の16件の記事

2009年11月29日 (日)

最後の締めは「ごまそば鶴喜」、昔も今も変わらず・・・・・・・!

 数日前のことですが、街中にある「ごまそば鶴喜」に久々(前回はこちら)に行ったのですが、実に4軒目でした。しかも、「えぞや」→「だんまや水産」→「華龍閣」と食べるとこばっかりです。実際には、あまり食べずに飲んでばかりいたのですが・・・・・・!
 しかしながら、飲み会を蕎麦屋で、もっきり酒と蕎麦で締めるなんていうのは、旭川在住の酔っ払いとしては、最高に楽しいひと時ですね!
 で、食べたのは、鍋焼きそばです。

166dscf1878

 味の記憶がないどころか、食べたことすらデジカメの記録を見て思い出すような状況です。まあ、しかし、こちらのお店のことですから、これは間違いなく美味しい一品だったはずです。今度は、記憶がある状況で食べます。 

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

クーポンを持って、「味の鈴乃屋」へ!

 本日は、数日前にライナーでやっていたラーメン特集の中から、「味の鈴乃屋」(旭川市春光2)に行きました。

166dscf1901

 クーポン利用で、ラーメン三味が400円になりますが、もともとが580円と、安いですね!また、定食類も豊富でした。

166dscf1904

 味噌ラーメンです。

166dscf1916

 塩ラーメンです。

166dscf1913

 醤油ラーメンです。

166dscf1911

 どのラーメンも、あっさりとした感じでしたが、美味しくいただきました。クーポン利用で、得しました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

富良野市、「福寿司」では、5人前チャレンジをやっていた!

 今日は、実に2年と9ヶ月振りに富良野の「福寿司」に行きました。その2年と9ヶ月前の報告は、こちらですが、その時に美味しそうだったカツ丼が食べたかったので、握りではなく、カツ丼(945円)にしました。
 少し薄味でしたが、美味しいカツ丼でした。肉の厚さは普通ですが、ボリュームがあって、お腹がいっぱいになりました。

166dscf1900

 しかし、やっぱり富良野福寿司といえば、こちら、握りです。普段の食事なら並(1,050円)で十分です。我々は、通常、並ジャンとか並ジャンボとか言ってます。

166dscf1894

 こちらの角度の方が大きさが分かりやすいでしょうか?大きなシャリが、美味しいんです。

166dscf1892

 今回は、食べませんでしたが、次は並ジャンにします。

 ところで、店内にこんな張り紙が・・・!

166dscf1886

 もう中止したと思っていた5人前チャレンジ、健在でした。ちゃんと成功している人もいるんですね!

166dscf1884

 会計時におばさんに聞いたら、「5人前を食べると無料になりますよ、挑戦してください。」って!
 自分は無理ですが、どなたか挑戦してみてください。(なお、店内には、”挑戦者募集”等の記載物がありません。チャレンジをやっているかどうかは、ご自分でお店に確認してくださいね!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

旭川ラーメンの人気店、「つるや」は、今日も満席だった。

 本日は、ラーメンが食べたいという我が家の奥さんのリクエストに応えて、「つるや」に行きました。自分自身も、春に行って以来、久しぶりです。
 自分と下の娘とで、醤油ラーメン大(680円+100円)です。醤油ダレの風味がいいですね!

166dscf1874

 この店では、注文が入ることが少ないと思われる塩ラーメン(680円)です。自分も、上の娘が残したラーメンを食べましたが、美味しかったです。

166dscf1872_2

 さすがに、人気のお店ですね。旗日だったせいかもしれませんが、しばらく満席状態でした。なお、写真はとってはいませんが、味噌ラーメンを食べた我が家の奥さんも満足だったようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

札幌、「すしおんど」でお寿司を食べる!

 この日は、なぜか札幌に行っていました。お昼は、実家近くの「すしおんど」です。

166dscf1868

 一皿100円(税込み105円)というのは、うれしいですね!

166dscf1833

 少し、びっくりしたのは目の前で寿司ロボットが稼動していることです。まあ、それはそれで良しとして、まずは下の娘の大好物、サーモンです。この日も、サーモンだけで5皿食べていました。

166dscf1838

 イクラは、きゅうり抜いて下さいというわがままな注文にも応えてくれました。右の写真は、練りマグロだってかな?

166dscf1843 166dscf1853

 穴子もウナギもこの値段というのはうれしいです。

166dscf1840 166dscf1842

 この漬けマグロも美味しかったです。右の写真は、かに味噌です。

166dscf1856 166dscf1866

 この他に、数種類食べましたが、いずれにしても105円というのは安いです。もうひとつ思ったのは、最近の寿司ロボットの性能向上は著しいですね!一昔前のロボット寿司とは、シャリを口に入れたときのほろほろ感が違うと思います。

 値段が安いので、普通の昼食代に少しプラスするだけで間に合いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

笑笑の「期間限定800円飲み放題」で、何杯飲めるか?

 飲み放題で何杯飲めるかシリーズの第3弾です。
 数日前、同期入社のSさん、営業1課長のYさんと共に、「笑笑旭川店」に行きました。お目当てはこれです。

166dscf1826

 飲み放題のメニューはこちらです。ワインもあるのがうれしいです。なお、800円飲み放題は、普段やっている1,000円飲み放題の200円引きということでした。

166dscf1804

 はじめはビールですね!とは言っても端麗ではありますが、十分です。

166dscf1807

 飲み放題の場合、1人2品の料理を注文しなくてはなりません。というわけで、何品か・・・・・!いずれの品も値段が安いこともあって、量はさほど多いわけではありません。

166dscf1812

 豚串とイカ焼と豚ホルモンミックス串です。右端の豚ホルモンミッスク串は、明らかに焼きすぎでした。ちょいと残念でした。

166dscf1814166dscf1820166dscf1823

 メニューに出ていた赤ワインです。フランジアですので、安心して飲むことができます。何杯飲んだでしょう?まあ、5~6杯くらいということにしましょう!

166dscf1815

 実は、2時間飲み放題(90分時ラストオーダー)が終わった後、もう少し飲みたいと、フランジアのボトルまでとってしまいました。それでも、1人2,000円ちょっとと安かったです。おまけに、半額分のお食事券までもらってしまいました。また行かなくてはなりません。
 旭川市民としては、地場の居酒屋に行くべきなんですが、世間の景気もわが社の景気も回復傾向にない中、どうしても安いお店に向かってしまうわけです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

「梅光軒南店」の醤油野菜ラーメンで、前回と同じく満腹になる。

 なんかラーメンが食べたくなって、「梅光軒南店」に行きました。醤油野菜ラーメン(780円→ランチタイム730円)を食べましたが、相変わらず目がくらむほどのボリュームです。

166dscf1802

 食べきるのに15分くらいかかったでしょうか?お腹がいっぱいになりました。
 なお、メニューなどは、前回の報告(こちら)を参考にしてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

連続の半額シリーズ、「松尾ジンギスカン大町店」でジンギスカン!

 ライナーに載っていたので、知っている人も多かったと思いますが、昨日と本日の二日間、「松尾ジンギスカン大町店」で、ジンギスカン半額フェアをやっていました。友人の娘さんが出るというピアノ発表会を聞いた後、行ってきました。

166dscf1780

 半額になる上ラムとラムを頼みました。この野菜盛り(500円)は、半額にはなりませんが、かなりのボリュームです。二つ頼んだら、大変なことになっていました。

166dscf1790

 さあ、早速焼きましょう!焼いているのは素人(自分)なので、あまりに雑ですね!

166dscf1794

 娘達も美味しい美味しいと喜んで食べていました。しかし、子供はおにぎりが好きなんですね!ご飯を食べた後に、なんとおにぎりの注文です。

166dscf1799

 春は二条店、秋は大町店と定番の半額フェアのようです。また、次の半額フェアを楽しみにしています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

「鶴喜 末広店」半額フェアの最終日!

 本日は、「鶴喜 末広店」の17周年記念半額フェア最終日でした。ものすごいお客さんの数にびっくりです。さすがに半額は魅力ですもんね!

166dscf1761

 半額ですから、最も高価な品をいただきましょう!
 というわけで、天そばミニ寿司セット(1,470円の半額)です。

166dscf1770_2

 自分が食べた、天そばミニ天丼セット(1,350円の半額)です。

166dscf1773

 天そばです。そばもそうですが、つゆが美味しいですね!

166dscf1774

 ミニ天丼です。ミニ天丼としては、まずまずのボリュームだと思います。

166dscf1777

 五目そばです。

166dscf1779

 この他に、天そばミニとろろ丼(1,290円の半額)も含めて計4,880円の半額2,440円でした。半額でなければとても食べられないですね!来年、18周年記念があれば行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

石焼ビビンバが食べたくなって、「ばくだん」へ!

 この日は、前々日あたりのテレビ番組の影響で、無性に石焼ビビンバが食べたくなりました。というわけで、「ばくだん」(旭川市宮前東)に行ってきました。 

1660911126

 実は、自分のカメラを忘れたため、借り物です。テストの意味を込めて、撮りました。焼酎の水割りではありません。水です。

1660911121

 石焼ビビンバセット(800円)です。

1660911122

 石焼ビビンバです。ご飯が少なめかもしれませんが、さあ、混ぜましょう!

1660911123

 こんな感じになりました。さあ、熱々をいただきます。最後は、スープを入れておこげをそぎ取りながら食べます。食べたかった石焼ビビンバなので満足です。

1660911124

 こちらは、ユッケジャンラーメンです。以前、自分も食べましたが、今回は贅沢病患者のK氏とダンディT氏が食べました。こっちの方がお勧めかもしれません。

1660911125

 カメラが違うせいか、コントラストが強めですね!
  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

またまた「ステビキ」、熱々プレートに喜ぶ娘達!

 この日は、たまたま臨時収入(と言っても、掛け捨て保険の割戻し金が少し)があったので、外食をすることにしました。娘達のリクエストは「ステビキ」でした。どうやら、前回の熱々プレートが気に入ったようです。というわけで、今回は市内の違うお店に行きました。
 下の写真は、上の娘が食べたハンバーグとカットステーキのセットですが、ちゃんと熱々プレートがついています。

166dscf1754

 下の娘はカットステーキだったのですが、やっぱり熱々プレートがついています。お好みの焼加減にするというよりも、自分で焼くことが楽しいようです。

166dscf1759

 ところで、自分は、グリルチキンを初めて食べました。香ばしくて美味しかったです。

166dscf1757

 健康に気を使って、サラダバーも頼みました。

166dscf1752

 やはり「ステビキ」のお昼なら、土曜日ですね!ランチメニューがあるのでお得です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年11月 4日 (水)

何度食べても美味しい、「よし乃」の醤油ラーメン!

 この日は、ラーメンです。何度も何度も行っている「よし乃本店」ですが、何度食べても美味しいです。自分は、いつもの醤油野菜(ぶんぶんカード提示で650円)です。美味しくて完つゆです。

166dscf1735

 こちらは、同行した贅沢病患者K氏が食べた味噌大(800円)です。

166dscf1733

 醤油野菜ラーメン完つゆと味噌ラーメン大のつゆ残し、健康に良くないのはどちらでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

富良野北の峰といえば、ここ「富鮨」!

 この日の旭川は冬の装いでした。仕事で行った富良野は、それほどでもなかったのですが、お昼頃から雪が降り出し、帰る頃には吹雪でした。
 というわけで、お昼は「福寿司」で、カツ丼を食べようと思っていたのですが、生憎月曜日は定休日です。そのため、「富鮨」(富良野市北の峰)に行きました。ここも、お寿司が美味しいと評判のお店です。

166dscf1595

 一度、出前をとったことがあるのですが、確かに美味しいし、握りも大きいんです。大将は、元々「福寿司」で修行されていたらしく、どおりで、お寿司のメニューは似ています。

166dscf1578

 しかし、今日の目的はカツ丼です。

166dscf1580

 なお、平日はランチメニューもあります。

166dscf1582

 実は、こちらにお邪魔するのは久しぶり(以前はこちら)でしたが、値上げしていませんでした。自分が食べたのは、もちろんカツ丼(900円)です。中性脂肪が高いために、カツ丼を控えていたのですが、カツ丼部(こちら)に影響されたためか、無性にカツ丼が食べたかったんです。

166dscf1589

 お肉も、なかなかの厚みです。しかも、味も良く、ボリュームもあります。美味しいカツ丼でした。

166dscf1592

 さて、他の仲間はというと、見た目重役のSさんは、天ぷらランチ(900円)です。海老の大きさが見事です。

166dscf1584

 贅沢病患者のKさんとM親分は、共にとんかつランチ(900円)です。うどんとご飯がついているので、ボリュームたっぷりです。

166dscf1587

 相変わらず何を食べても美味しいようです。今度は握りを食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

本日は寿司の日、「三好寿し」でお寿司を食べる!

 本日は、娘達の通う小学校で学芸会がありました。学芸会で頑張ったご褒美に、お寿司を食べに行くことにしました。しかも、本日は一年に一度の寿司の日で2割引だったんです。そういうわけで、「三好寿し」(4-15)に行きました。

166dscf1554_2

 ランチのメニューはこちらです。いずれも1,000円です。

166dscf1527

 通常のメニューはこちら、並が750円からと、もともとのメニューもお得になっています。

166dscf1531

 いただいたのは、ランチのおまかせ握りです。

166dscf1541

 別な角度からです。ネタは、いずれも上質で、しかも新鮮です。

166dscf1543

 味噌汁には大きな海老の頭が入っています。これで1,000円は、お得だと思います。

166dscf1549

 娘達は、ランチ握りに加え、好物を注文します。

166dscf1535

 下の娘は、サーモンを計8個食べました。サーモン、とっても美味しかったようです。追加してましたから!

166dscf1550

 上の娘はイクラを8個食べました。ここのイクラを気に入ったようです。

166dscf1545

 最後は、それぞれ好物の梅巻きと納豆巻きです。

166dscf1552

 最近の回転寿司は、ネタも良いし、値段も手頃なので、どこも繁盛しているようですが、やっぱり回らないお寿司屋さんは違いますね!ネタもそうだし、シャリとか、お店の感じとか?こちらは、少し高いだけで、回転寿司より美味しいお寿司が食べられると思います。
 ランチなら、同じくらいでしょうか?また、利用させていただきます。

 なお、ご褒美シリーズは、これで一息つき、しばらくはありません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ピリカ」で、深夜のラーメン、身体には良くないかもしれないが、美味しいものは美味しい!

 「だんまや水産」の飲み放題、「のらくら」でセルフ焼酎と続いたあと、〆に「ピリカ」でラーメンを食べることにしました。

166dscf1418

 食べたのはいつもの醤油ラーメン(700円)です。

166dscf1417

 深夜のラーメンは身体に良くないとは知りつつも、ついつい食べてしまうのです。街中のラーメン店の中でも老舗の人気店ですが、自分の舌にも合う「ピリカ」のラーメンは、やっぱり美味しいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1,000円、120分飲み放題で何杯飲めるか?「だんまや水産」!

 数日前に行った、「だんまや水産」をご紹介いたします。今更、紹介するようなお店ではありませんが、勝手に『飲み放題で何杯飲めるかシリーズ』と銘打って報告させていただきます。
 この時期はお客さんの入りも鈍るせいでしょうか、こちらでも1,000円で120分飲み放題という企画(要あさたんクーポン)をやっています。まずは、ビールですね!

166dscf1380

 残念ながら飲み放題にはワインはありません。しかし、生サワーがあるのはうれしいです。生オレンジサワーをいただきました。

166dscf1398

 その後は、カシス生グレープフルーツサワー(だったかな?)をいただきました。

166dscf1408

 120分という時間ではありますが、90分でラストオーダーなので、90分+アルファと言った感じです。全部で5~6杯(???)飲んだでしょうか?これで、1,000円はめちゃくちゃお得でした。

 食べた物も紹介します。焼き鳥盛り合わせ(860円くらい?)です。思っていたより小ぶりでした。

166dscf1384

 というわけでこれ以降は、こちらの100円メニューをいただくことにしました。

166dscf1415

 カリカリ海苔チーズと豆腐ステーキです。

166dscf1386 166dscf1401

 串揚げと塩キャベツです。

166dscf1403 166166dscf1406_2

 100円メニューはめちゃお得ですね!割り勘も安くすみました。飲み放題は11月末までのようなので、それまでにまた行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »