« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の15件の記事

2010年1月30日 (土)

久々の「鮨よし」、ビックなお寿司に大満足!

 この時以来の、夜の「鮨よし」です。やはり玉子からですね!

166dscf2653

 イカです。

166dscf2657

 大将お勧めの寒ブリです。ド迫力です!

166dscf2661

 いくらです。

166dscf2673

 うにです。

166dscf2678

 まぐろです。

166dscf2686

 是非、写真を拡大して見てみてください。くどくどと説明を書く必要はありませね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

プレオープンの「餃子のぽん」に行ってきました。

 旭川駅に到着し、駅周辺でランチしちょうとぶらついていたら、本日プレオープンという看板を見つけて入ることにしました。「餃子のぽん」(旭川市1-7)というお店です。

166dscf2645

 メニューはこちらですが、プレオープン用にお得な料金になっています。

166dscf2646

 食べたのは、手包餃子定食(500円→450円)です。

166dscf2649

 お店の人が旭川餃子と呼んでいました。普通の大きさです。

166dscf2651

 どうやら地場の大手居酒屋チェーンが始めたお店のようです。地元の食材を使用した「旭川餃子」ということですが、取り組みは素晴らしいと思います。
 食材にこだわっているせいか、餃子5個で360円とみよしのより高い価格設定になっています。そのあたりがどう評価されるかですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

札幌出張、久々の「大番」、おにぎりがお勧め!

 「大番」は、とっても有名なお店ですが、かつてブログ仲間のsinnkonnさんに教えてもらったお勧めが、このおにぎり(150円)です。

166dscf2631_2

 でかいです。おにぎりを立ててみました。普通のおにぎりの2個分は優にあるでしょうか?

166dscf2637_2

 そばは、とじそば(450円)です。

166dscf2624_2

 こちらは、同行者が食べたかき揚げ天そば大(550円+100円)です。この迫力は、実際に目にしないと、伝わらないかもしれません。

166dscf2630_2

 それにしても、おにぎりととじそばの組み合わせは、以前なら何とか食べられたのに、今は完食するのに、厳しい状況です。少しずつ胃が小さくなっているようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

焼き鳥「いいね」の隣、軽食喫茶「いいね」でいいね定食、こりゃいいね!

 のっけから、駄洒落の連発、申し訳ありません。焼き鳥「いいね」マスターのブログ(こちら)にも出ていますが、軽食喫茶「いいね」で、ランチを始めたとのことで、早速行ってきました。

166dscf2608

 メニューは、こちら!そばとうどんも290円と安価ですが、いいね定食やもつ煮丼なども500円と安いです。

166dscf2616

 食べたのは、いいね定食+1品(500円+100円)です。好きなおかずを2品選ぶのですが、追加料金でおかずを増やせます。肉じゃがとささみフライを選び、生野菜を追加しました。

166dscf2614

 ご飯と味噌汁、漬物、ホウレンソウ、マカロニサラダがセットされて、こうなります。なお、ご飯はお代わり自由です。

166dscf2622

 お弁当並みの値段で食べられるのはうれしいです。おかずも美味しいし、ご飯、味噌汁も美味しいです。店内も改装されていて、綺麗ですよ!

 ところで、マスターがいいね特性タレかつを味見させてくれましたが、これまたいい味だしてました。今度は、タレかつ丼を食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

JR車中食、「おにぎり茶屋」のちらし寿司!

 この日は、スーパーカムイで札幌に向かったのですが、ちょうど車内でお昼時間になります。というわけで、駅弁も魅力ではありましたが、「おにぎり茶屋」でちらし寿司(380円)を買って食べました。

166dscf2606

 美味しく、また財布にもやさしいお弁当でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

久々の「みよしの」でした!

 数日前、久しぶりに「みよしの」(旭川市4-6)に行きました。ラーメンと餃子6個のセット(696円)を食べました。餃子が先にきました。

166dscf2601

 ラーメンです。餃子屋さんでは、餃子を食べるべきですね。

166dscf2602

 独身時代は、ずいぶんお世話になった「みよしの」さんですが、最近はめっきり行かなくなりました。手軽に食べられる餃子なんですが、他のお店で食べることが多くなりました。

 それと、みよしのチェーンでは、最近、「信州庵」の店舗を拡大しているようです。旭川にも、「信州庵」ができることを期待します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

美瑛町、「だいまる」のうどんは美味しい!

 最近すっかり有名になった美瑛町の「だいまる」です。独特のカレーうどんも人気のようですが、この日は、月見うどんとおにぎりのセット(530円+180円)です。

166dscf2576

 うどんは、こしがあって美味しいです。自分は、カレーうどんよりも、普通に出汁でたべるうどんの方がすきです。

166dscf2578

 ブンブンカードで、同行者全員のコーヒーがサービスになるのもうれしいです。

 実は、旭川に帰ってきてから、ここでは何度か食べているのですが、報告はしていませんでした。更新ネタがないので、久々に報告させていただきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

東京出張、「リンガーハット」で、野菜たっぷりちゃんぽん!

 この日は、東京に行っていました。仕事終わりに、そこいらの居酒屋で一杯やった後、「リンガーハット」の看板を見つけました。どうしても食べたくて入ることにしました。食べたのは、野菜たっぷりちゃんぽん(700円弱くらい?)です。いわゆる、具の大盛りっていうやつですね!

166dscf2573

 昔、東京に住んでいたときに、いろいろなお店で何度も食べたちゃんぽんです。東京ラーメンになじめなかった自分ですが、長崎ちゃんぽんは口にあって、大好物になりました。いつか、長崎に行って、是非とも本格的な長崎ちゃんぽんを食べてみたいです。

 なお、翌日の朝は、築地の「米花」で鰻を食べました。写真を撮らなかったので、記事にはしていませんが、値上げにはなっているものの、相変わらず美味しい鰻(以前の報告はこちら)でした。今度行ったら、写真を撮ってきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

札幌出張、「北の菜路季 大地」でランチ!

 この日も札幌出張でした。お昼は、「北の菜路季(さいじき) 大地」(北7西1)です。

166dscf2550

 食べたのは、焼き魚定食(700円)です。ホッケも大きいし、サラダ、ミニラーメンまでついてこの値段なら、お得だと思います。

166dscf2548

 メニューも豊富、値段も手頃、味も良しということで、いつも混んでいるお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

札幌出張、「佐藤水産」のおにぎりは、旭川永山産「ほしのゆめ」を使っていた!

 相変わらず、旭川での新規開拓ができない状態が続いております。この日は、札幌出張だったのですが、お昼は、「佐藤水産」のおにぎりを買って食べました。多くのブログ等でも紹介されているので、今更の感はありますが、報告いたします。

 買ったのは、手まり筋子(380円)とあじあじ(250円)です。

166dscf2546

 タイトルにも書いたとおり、旭川永山産「ほしのゆめ」を使っているというおにぎりは、めちゃくちゃ美味しいです。2個買いましたが、あまりに大きいので1個しか食べられず、もうひとつは、本社の”大飯喰らいDさん”に食べてもらいました。

 しかしながら、これ、旭川市民としてうれしい反面、すこし悔しい気持ちもあります。お米が旭川産なら、十分に旭川名物になるはずなのに、これは千歳空港や、札幌の名物になってしまっています。今からなら二番煎じになっちゃうし、こういうアイデアが旭川から出なかったのかなと思うと、ちょっと複雑な気持ちです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

旭川で「博多長浜ラーメン」を食す!

 数日前のこと、既に何人かのブロガーが紹介している「博多長浜ラーメン あぁ博多人情 旭川店」に行きました。

166dscf2415

 メニューはこちら!

166dscf2418_2

 食べたのは、オーソドックスにラーメンかため(650円)です。癖のない豚骨スープで、これはこれで美味しいです。

166dscf2419

 FFM氏も書いていました(こちら)が、飲んだ帰りにちょうど良い感じです。替え玉無料券も頂戴したので、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

「小西鮨」の並握りは、今も525円だった!

 1軒目の続きです。

 飲みながら、「旭川の鮨は安い!」というような話をしていると、M組長、S重役共に興味がわいたらしく、サンロクにある「小西鮨」に行くことにしました。

166dscf2413

 メニューは外にも飾ってありますが、並で525円という信じられない値段です。逆に入りにくいかもしれませんね!

166dscf2411

 まずは、ビールで喉を潤します。お通しは、道北では珍しい鯨汁でした。

166dscf2400

 525円の並握りはこちらです。3人前ですから、これで1,575円ですが、スーパー並みの値段です。高級鮨ではありませんが、握りたてのお鮨が美味しいことは言うまでもありません。

166dscf2408

 昔から安いお店ではあったんですが、お店もの中も綺麗だし、何より、この値段を維持されているということに敬服します。

 サンロクには、もちろん高級店もありますが、安い値段で食べられる大衆すし屋さんも何軒か連なっています。ラーメンより安い、並握りのことを報告させていただきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

飲み放題で何杯飲めるかシリーズ

 飲み放題シリーズの第4弾です。この日は、「わたみん家」です。飲み放題2時間(ラストオーダー30分前、席で2時間)で1,500円と、類似店と比較すると多少値が張りますが、割引券を配ってたので、入ることにしました。

166dscf2394

 飲み放題は、ビールやサワー、ワインもありました。

166dscf2387

 ハイボールもありました。

166dscf2391

 パスタサラダです。

166dscf2384

 スパイシーいかフライです。

166dscf2389

 鉄板餃子です。いずれの料理も400円くらいでしたが、内容は良かったです。

166dscf2381

 実は、3人ともJR社内で肉まんを食べた(札幌出張でした)ため、料理の注文はこれだけです。飲み放題、割引券、少ない料理数ということで、客単価を大幅に下げてしまいました。

 2軒目に続きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

お正月明けの初ランチは、スパを!

 お正月休みも終わり、この日から仕事初めとなりましたが、お昼は、お正月っぽい料理に対する反動からスパゲッティを食べることにしました。行ったのは、ずいぶん以前にお邪魔した(こちら)ことがある喫茶店の「スパゲティ」(4-14)です。

166dscf2373_2

 メニューは、こちらです。以前と比較して、値段が上がっていますが、仕方がないです。なお、パスタではなく、スパゲティという名称がいいですね!

166dscf2376

 食べたのは、野菜たっぷりベジタブルスパゲティ(900円)です。

166dscf2377

 喫茶店ではありますが、茹で上げて作る本格的なパスタです。野菜もたっぷりでした。

166dscf2378

 今度は、手相でも見てもらいますか!(冗談でした。)

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

謹賀新年、「雪の村レストラン」のラーメンで外食初め!

 新年、明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。

 さて、新年明けて初めての外食は、「雪の村レストラン」になりました。といっても、目的は、娘達のスキーです。

166dscf2362

 醤油ラーメン(450円)です。450円とは思えないくらい美味しいラーメンです。

166dscf2348

 かけそば(300円)です。悪くはないのですが、ラーメンの方がお勧めです。

166dscf2345

 ブログを開設する前に、ジンギスカンを食べたことがあるのですが、こちらも、味といい、ボリュームといい、十分に満足できる内容だったことを憶えています。動物園を訪れる観光客の方にもお勧めできるお店だと思います。

 というわけで、本年も宜しくお願いいたします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »