« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の16件の記事

2010年2月27日 (土)

「鳥忠」移転一周年記念、幌加内そば祭りで、手打ちそばが200円!

 ライナーに、この広告が出ているのを見つけました。

166dscf2977

 で、行ってきました。

166dscf2950

 メニューはもちろんそばですが、天ぷらやおにぎりもありました。

166dscf2953

 えびとイカのかき揚げです。ここで、娘が茶目っ気を!

166dscf2961

 おにぎりです。やっぱり娘が茶目っ気を!

166dscf2965

 温かいそばです。

166dscf2968

 量は少なめなので、冷たい蕎麦も食べます。

166dscf2971

 さすがに手打ち蕎麦は、こしがあって美味しいです。来年の、移転2周年記念を期待したいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌の夜、「ソンブレロ・アラン」と「天檀」で、安く楽しい飲み会!

 この日は、札幌での仕事を終え、一杯飲んでから旭川に帰ることにしました。行ったのは、名(迷)犬チーズさんお勧めの「ソンプレロ・アラン」です。なんと言っても、この飲み放題メニューが魅力です。

166dscf2930

 4人だったのですが、お通しの他に、食べたのは、このメキシカンワールド(1,580円)のみです。メタボ対策には、これで十分でした。なお、メキシコ料理らしく、刺激的な辛さが良かったです。

166dscf2936

 メルマガ登録でさらに割引になり、4人で5,000円ちょっとでした。素晴らしく安いです。

 しかし、ここで、札幌で別に仕事をしていたダンディーT氏から電話があり、次の店で合流することにしました。で、行ったのはおなじみ「天壇」です。ドリンク3杯つきの2次会セットにしました。
 お通しと野菜炒めです。

166dscf2940 166dscf2943

 さらに、麻婆豆腐と〆のラーメン!

166dscf2945 166dscf2948

 酔った勢いでケニアさんと旧式のスーパーコンピューターTさんまでお呼びして大宴会をしてしまい、最終のカムイに乗る羽目になってしまいました。反省しつつも、安い料金で二日酔いになるほど飲める札幌のお店に感謝です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

美瑛町、「純平」のカツ丼は、初体験の味だった。

 この日のお昼は、美瑛でした。美瑛と言えば、「富川食堂」となるのですが、営業していませんでした。でも大丈夫、「純平」があります。

166dscf2927

 お勧めの海老丼も以前(こちら)と変わらぬ値段でした。

166dscf2906

 自分が食べたのは、ロースカツ丼の竹(1,050円)です。サラダが付いています。

166dscf2910

 カツ丼は、卵でとじているタイプではなく、醤油味のたれに浸っています。それにしても、この大きさと厚み、見事です。

166dscf2915

 写真では、厚みが分からないので、こうしてみました。しかも、お肉は柔らかくジューシーです。1,050円という値段だけを見れば高く感じるかもしれませんが、高い満足感を得ることができます。

166dscf2922

 乳飲み子を抱えるN氏が食べた海老丼の竹(1,050円)も相変わらずの見事さです。海老、太いです。

166dscf2917

 ダンディT氏は、チキンミックスロールフライ定食(1,050円)です。

166dscf2925

 有名なお店ではありますが、やっぱり安心してお勧めできるお店だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

開店の時以来の「蕎麦人」、メニューが増えていた。

 昨年7月に新規開店(その時はこちら)した「蕎麦人」(2-17)に行って来ました。

166dscf2903

 メニューが増えているという情報をコメント欄でいただいていたのですが、カレー(350円)や、カレーセット、日替わり弁当(いずれも500円)などが追加されていました。うれしいのは、ボリューム不足と感じる食べ盛りの人のために、麺がダブルの特盛り(+100円)が追加されていたことです。
 食べたのは、かしわそば特盛り(400円)です。かしわの量もあるし、だしの効いたつゆも美味しいです。なお、小ライスは、サービスです。(写真ピンボケでごめんなさい。)

166dscf2900

 惜しむらくは、蕎麦かな!湯で置きには向かない蕎麦かも!
 自分の中で、立ち食いそばといえば、「立ち喰いてんぷらそば ○勇」となるのですが、こちらのお店も、かしわとお姉さん(いつもいるかどうかは不明)の笑顔では勝っています!是非、繁盛してほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

「東家」で、熱々の蕎麦を食べる!

 昨日、高橋選手がフィギュアスケートで銅メダルを取ったためでしょうか、本日の花咲スケートリンクは、大混雑でした。スケートを終えて、暖かい蕎麦が食べたいという娘のリクエストに答えるために、「東家」(旭川市3-16)に行きました。

 かけそば(550円)です。そばの味をシンプルに味わうことができます。

166dscf2895

 鍋焼きそば(800円)です。最後まで、熱々で食べられます。

166dscf2898

 花咲のスケート場も、あと1週間で終りだそうです。寒さも、もう少しの辛抱ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

富良野市、「唯我独尊」でルールルルー!

 この日は、富良野の超有名店、「唯我独尊」に行きました。夏には行列ができるくらいの超有名店ですが、自分のブログでは初登場です。

166dscf2884

カレーのメニューは豊富ですが、「唯我独尊」といえば、やっぱりソーセージ付きカレーが評判です。

166dscf2871

 そのソーセージカレー(1,100円)です。ここでしか食べられない個性的なカレーが魅力です。

166dscf2880

 野性味のあるこのソーセージを食べないわけにはいきませんね!

166dscf2881

 この独尊サンバルを入れると、辛さと旨みがアップします。

166dscf2877

 合い言葉は、ルールルルーでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

芦別道の駅、「ラ・フルール」で芦別名物、ガタタンラーメン!

 この日は、芦別方面で仕事だったので、「宝来軒」に行ったのですが、なんと臨時休業でした。というわけで、芦別の道の駅2階にある「ラ・フルール」に行きました。

166dscf2864

 人気のメニューは、当然のごとく芦別名物のガタタンです。

166dscf2855

 こちらは、ダンディT氏が食べたガタタン焼きそば(840円)です。

166dscf2857

 自分は、ガタタンラーメン(840円)です。

166dscf2860

 ごらんのように太い麺にガタタンの餡がからんで、美味しいです。

166dscf2861_2

 道の駅の1階では、こうやってレトルトで売っていたので、買ってきました。

166dscf2890

 体が温まるのはもちろんのこと、なんとなく心まで温まりそうな“芦別名物ガタタン”、おそるべしと感じました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

またまた「時計台 宮前通り店、大雪通り店」で記念フェア!

 「時計台 宮前通り店、大雪通り店」で宮前通り店開店2周年の記念フェアをやっていました。

166dscf2824

 めずらしく、とんこつ醤油(700円→450円)を食べました。

166dscf2828

 とんこつスープは、こんな感じです。なお、たまごトッピングは、半額の+50円でした。

166dscf2829

 自分としては、普通の醤油ラーメンの方が好みではありますが、記念フェアで安く食べることができました。次のフェアも楽しみにしたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

旭川雪祭り最終日、お昼は「まつだ」でラーメン!

 旭川雪祭りも最終日を迎えました。今日は、比較的暖かかったので、楽でした。お昼は、さんろく街に新しくできたラーメン屋さんに行ったのですが、あまりの人の多さに断念し、近くの「まつだ」に行きました。

166dscf2812

 味噌ラーメン(800円)です。

166dscf2814

 自分と下の娘で食べた、でっかいラーメンの醤油こってり(900円)です。いわゆる大盛りラーメンですが、少し割高感があります。

166dscf2815

 新しいラーメン屋さんが出来て、競争が激しくなるかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

「そば久」、変わらぬ味と値段、そしてボリューム、改めてご主人の頑固さに脱帽!

 久々に「そば久」(旭川市永山2-20)に行きましたが、以前と何も変わっていませんでした。食べたのは、親子そば(650円)です。

100210sobakyuu

 ”何も変えない”、自分のやってきことを一途に守り通すご主人の姿勢に脱帽です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

「海豚(KAITON)」で、ラーメン!

 本日は、買い物帰りにラーメンでも食べようということになり、「海豚(KAITON)」に行きました。

166dscf2774

 メニューです。

166dscf2763

 塩ラーメン(700円)です。

166dscf2765

 醤油ラーメン大(700円+100円)です。自分と下の娘が食べました。麺は、やや硬めの湯で具合で、美味しく食べられました。

166dscf2767

 味噌ラーメン2辛(750円)です。スープを味見しましたが、濃厚でした。

166dscf2764

 豚めし(300円→250円)です。ボリュームたっぷりです。

166dscf2770

 白めしを頼むと、カレーにできるサービスはうれしいですね!

166dscf2773

 スープはいずれも濃厚でした。とんこつこってり系が好きな人に人気がでそうなお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

三年半ぶりに食べる「ふるき」のラーメンは、やっぱり美味しかった!

 この時以来の「ふるき」です。メニューですが、他店と同じように、少し値段が上がっていました。

166dscf2756

 食べたのは、醤油野菜ラーメン(750円)です。

166dscf2758

 変わらぬ美味しさに、満足して帰ってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

札幌出張、札幌駅前にとってもお洒落な「福よし」オープン!

 この日も札幌で仕事でしたが、お昼は札幌駅前に新しく出来た「福よし」に行きました。開店記念でランチ100円引きでした。

166dscf2755

 お店の入り口です。以前も飲食店だったはずですが、どんなお店か忘れました。

166dscf2752

 店内はものすごくおしゃれで、とても焼き鳥屋さんとは思えません。お姉さんも焼き鳥屋さんというより、イタリアンレストランの感じです。で、ランチメニューです。

166dscf2738

 こちらは、ダンディT氏が食べたもつカレー南そばです。

166dscf2741

 他は無難にもつそば(鶏めし付き)です。

166dscf2743

 もつそばです。つゆが少ししょっぱかったけど、もつの香りがいいですね!

166dscf2745

 鶏めしも美味しいです。

166dscf2747

 コーヒーもついています。

166dscf2749

 しかし、これだけお洒落だと、ダンディT氏以外は、何となくミスマッチングです。でも、素敵な女性のお客さんには素晴らしくマッチしそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

札幌の夜の続き、「もぐら」でラーメンを!

 ラーメンが食べたくなって、新ラーメン横丁の「もぐら」(札幌市南4西3)に行きました。

166dscf2734

 醤油ラーメンを食べました。

166dscf2735

 酔っ払っていたので、あまり覚えていません・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌の夜、「キリンビール園」で食べ飲み放題!

 夜は、「キリンビール園アーバン店」で宴会です。なんと、豚のなんとかが食べ放題(飲み放題付き)で、2,010円という信じられないフェアを開催していました。こちらが、その豚バラ肉です。

166dscf2719

 野菜もほら、この通り!

166dscf2722

 +200円で生ラム食べ放題も追加できました。

166dscf2724

 早速焼きます。

166dscf2728

 豚ばら肉は、こうやって野菜にくるんで食べます。

166dscf2732

 ビールはさすがに美味しいです。生ラムも上質でした。しかし、メタボ中年の自分にとっては、豚バラ肉食べ放題は、きついですね。それでも、この値段(2,010円+200円)は、圧倒的にお得でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張、「恵大苑」のちゃんこラーメン!

 札幌に出張するたびに、札幌在住ブロガーの方々の記事を参考にさせていただいています。この日は、ステーキセットで有名な「恵大苑」(札幌市北1西4)に行きました。 これですね、本日ステーキありますの張り紙!

166dscf2716

 お店の玄関も賑やかやです。

166dscf2714

 さすがに、混んでいますね!いくつかのブログで見かけたおなじみのメニューです。

166dscf2707

 ステーキセットが目的ではあったんですが、夜も肉だというので断念し、ちゃんこラーメン(630円)を食べました。

166dscf2709

 ラーメンです。ちゃんこ風のスープが美味しいです。ご飯が多かったので、お行儀は悪いですが、残りご飯を入れておじやにして食べました。美味しかったです。

166dscf2712

 次こそは、ステーキセットを食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »