« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の27件の記事

2010年3月31日 (水)

「粉もんず」で、同期入社のSさんとあご別れ、寂しいけど仕方がない!

 「海丸」を出た後、同期入社のSさんと合流し、あご別れをやることにしました。あご別れの会場に選んだのは、「粉もんず」です。特にあご別れとは関係ありませんが、行ったおでん屋さんが、機械の故障でおでんがなかったからです。

166dscf3964

 お好み焼きのメニューはこちらです。

166dscf3959

 お通しのキャベツはお代わり自由でした。

166dscf3943

 上富良野産滋養豚のふわふわ豚玉(724円)です。ふわふわというくらいですから、柔らかかったです。

166dscf3947

 大阪定番の牛スジこん玉(787円)です。写真だけでは違いが分かりませんが、牛スジ特有の香りがします。

166dscf3950

 お好み焼きと焼酎でのあご別れです。同期入社のSさんとは、旭川~函館~旭川~と三度目のあご別れになります。また、どこかで一緒に仕事ができるか、あるいは定年まで離れ離れか、それは誰にも分かりません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「海丸」で送別会、評判のもつ鍋に満足する!

 この日は、「海丸」(旭川市3-6)で小さな送別会でした。

166dscf3934

 もつ鍋です。久々登場、FFM北海道情報局でもおなじみだった”津軽のベッカムA”も大絶賛の味でした。最後のおじやも美味でした。

166dscf3896_2

 舟盛りも盛大でした。

166dscf3901

 送別会だからでしょうか、お頭付きでした。

166dscf3905_2

 このほかにもいくつか料理がでたのですが、残念ながら、こちらの幻のミニいくら丼は、時期終了でした。

166dscf3912

 この後、別な人とのあご別れのため、途中退席です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新華楼」、安心して食べることができる中華のラーメン!

 この日のお昼は、前日のお酒のせいか、スープ物が食べたくなりました。行ったのは、旧丸井近くの「新華楼」(旭川市1-8)です。

166dscf3887

 ラーメンのメニューはこちらです。

166dscf3872

 食べたのは、新華麺(700円)です。

166dscf3883

 大げさですが、美味しいとか美味しくないとか言う以前に、料理として完成されているため、安心して食べることができます。

166dscf3886

 贅沢病患者のK氏は、五目ラーメン(700円)です。

166dscf3881

 元合唱部のSさんは、マーボー麺(750円)です。

166dscf3879

 毎日お得なメニューも用意されています。

166dscf3890

 さらに、14:30~18:30までは、ラーメンが390円になります。

166dscf3891

 今度は定食物でも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

飲み放題で何杯飲めるか札幌シリーズ、「ラ パウザ」で、イタリアン気分に浸りながら、飲み続ける!

 札幌の夜、お目当てのイタリアンに行くつもりでしたが、送別会シーズンのため、満席でした。気分はイタリアンだったため、通りがかった「ラ パウザ」に行きました。ビールやワインも飲むことが出来る1,280円の飲み放題メニューを選びました。

166dscf3815

 食べ放題メニューもあるのですが、平均年齢がけして高くはないので、単品で食べることにしました。から揚げやポテトフライなど、いろいろと食べました。

166dscf3821 166dscf3826

166dscf3824 166dscf3817

 赤ワインに切り替えます。ハウスワインですが、なかなか飲みやすいワインでした。これなら、グイグイといってしまいます。

166dscf3830_2

 ピザはハーフ&ハーフのものをもらいました。

166dscf3833

 パスタは大盛(+100円)でもらいます。

166dscf3843_2

 こちらの牡蠣とベーコンのペペロンチーノ(だったかな?)も、美味しかったです。

166dscf3855

 他にもニョッキやチーズを使った料理などを食べました。チーズの料理が美味しかったです。

166dscf3847 166dscf3861

166dscf3851 166dscf3863 最後は、和風パスタで締めます。お腹いっぱいです。

166dscf3868

 料理の値段設定が安めなので、単品で注文しても食べ放題と同じくらいだったはずです。ところで、「ラ パウザ」は、旭川にもお店があったんですね! 今度は、旭川店に行ってみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武の地下、「なの花」で五目ラーメンを食べるも、学生焼そばにすればよかったと多少の後悔をする。

 タイトルに書いたとおり、この日のお昼は、西武の地下の「なの花」です。

166dscf3812

 学生でなくても食べられる学生焼そば(450円)を元学生元合唱部のSさんが食べました。

166dscf3803

 普通の焼そばの2倍くらいの量だそうですが、食べ切れないほどのメガ盛りではありません。

166dscf3806

 元学生の自分は、五目ラーメン(650円)です。うーん、野菜の炒め加減と餡のとろみがどうも・・・・・・!

166dscf3801

 今度は、学生焼そばにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

送別会の締めは、やはり「一福」、もっきり酒と美味しいお蕎麦に我を忘れる!

 飲み会の締めは、蕎麦です。そうなれば、お気に入りの「一福」ですね!珍しく、メニューを撮ってきました。

166dscf3783

 飲み会の締めに、もっきり酒は欠かせません。

166dscf3780

 自分が食べたのは、かしわそばですが、あまり記憶がありません。そばの量からして、大盛にしたのかもしれません。

166dscf3790

 我を忘れたとはいえ、この蕎麦が美味しいことに変わりはありません。

166dscf3794

 M組長は、大盛そばです。

166dscf3785

 M営業課長と同期入社のSさんが、どちらを食べたのかは覚えていません。

166dscf3796 166dscf3799

 「若女将さんは、かわいい!」と何度も発言し、お店にご迷惑をおかけしたようです。この年になっても、猛反省の毎日です。

banner2で順位を見る。

一福手打そば そば(蕎麦) / 旭川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「つぼちゃん」で、本格的広島風お好み焼きを食べる。旭川でも広島風お好み焼きを食べられることに感謝!

 この日は、会社の送別会でした。同期入社のSさんともお別れです。会えば別れる浮世の定め、転勤族の宿命ではありますが、友人との別れは寂しいものです。というわけで、送別会の3軒目に「つぼちゃん」(旭川市3-6)に行きました。サンロクに本格的広島風お好み焼きのお店がオープンしたという情報を、とあるブログでみかけたのです。

166dscf3748

 広島風お好み焼きと言えば、このおたふくソースですね!

166dscf3765

 いただいたのは、つぼちゃんスペシャル(1,260円?)です。

166dscf3772

 いろいろな具材が入っています。もちろん、ベースは焼きそばです。とっても、美味しいです。

166dscf3775

 システムも広島風なのでしょうか、ワリッカのボトルがないのが残念です。代わりに富良野ワインのハーフボトルがありました。原価が高い国産ワインですが、一本1,100円ととっても良心的な値段でした。(輸入ワインで利益を出した方が良いかも!)

 旭川のサンロクで本格的広島風お好み焼を食べられるというのは、とってもうれしいです。リピ決定です。(なお、ママさんに、「ブログに載せるからね!」と豪語してきたので、こちらのお店だけ先に載せます。残りは、週末にupします。)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

送別会の二次会、「にゃん福茶屋」の晩酌セットで、けっこう酔う!

 2次会は、「にゃん福茶屋」(旭川市3-6)です。いただいたのは、晩酌セットです。 ビールか焼酎、お通し、好きな小料理2品がついて500円です。ヘルシーな料理を選択しました。

166dscf3753

 こちらは、M組長のセレクトです。

166dscf3760

 焼酎をお代わりして、1人850円とは、安すぎでしょう!で、この後、3次会の「つぼちゃん」へと向かったのです。(つぼちゃんの記事を先に書いたので、時間修正しています。)  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「花月」で、会社の送別会!

 会社の送別会のことを報告させていただきます。一軒目は「花月」です。まあ、送別会の定番ですね!お料理も定番です。

166dscf3727166dscf3731166dscf3740

 しかし、「花月」といえば、この中華風カステラです。ふわふわで美味しいです。ロビーでお土産用を売っていたので、買ってしまいました。

166dscf3746

 この後、二次会へ向かったのでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

大雪アリーナ食堂で、美味しいと評判のラーメンを食べる!

 本日は、今シーズン最後となるスケートをやるために、大雪アリーナに行きました。たぶん15年ぶりくらいのスケートでしたが、くたくたになりました。下の写真は製氷中です。

166dscf3713

 お昼は、大雪アリーナ食堂です。

166dscf3686

 ラーメンが美味しいと評判です。

166dscf3680

 冬季間限定のメニュー、おすすめメニューのチャーシューメンなんかもあります。

166dscf3677

 おすすめのチャーシューメン大(530円+100円)です。スポーツ施設の食堂ですから、スープがしょぱいですが、麺の湯で具合もよく、なかなか美味しいラーメンでした。チャーシューが柔らかくて美味しかったです。チャーシューメンのCPは、めちゃ高です。

166dscf3701

 個人的には、雪の村レストランのラーメンの方が好きですが、この値段で本格的な美味しいラーメンは、うれしいですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

富良野市、「せいちゃん」で宴会、ジャンボな料理にびっくり!

 数日前のこと、富良野でちょっとした飲み会でした。行ったのは「せいちゃん」です。しかし、デジカメを忘れたため、携帯で少しだけ写真を撮りました。まずは、お通しに刺身が出てくるのに驚きます。焼き鳥やびっくり焼きそばなどを食べたあと、頼んだのがこの炒飯です。大盛でも、ジャンボでもありません。普通の炒飯で600円か700円くらいです。大将曰く、「2合はあるかな?」という巨大な炒飯でした。味も良かったです。

166image100323299

 北海道では珍しいジャージャー麺も美味しかったです。

166image100323301

 他のメニューもボリュームたっぷり(特に餃子、これがでかい!)中年メタボには、ちょいとしんどいですが、若手の皆様にはお勧めのお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

「安ら井」で、そばではなく、ラーメンを!

 この日は、「安ら井」に行きました。かつては、ここに「安ら井バンキング」なんていうとっても素晴らしいお店があったのですが、今は閉店しています。

166dscf3659

 上の写真にもありますが、日替わりで500円のメニューもありますが、本来のメニューはこちらです。

166dscf3634

 蕎麦屋さんではありますが、メニューにラーメンを見つけたので、ラーメン(550円)を食べました。

166dscf3647

 少し芸術的な写真にするには、こういう角度で写すのでしょうか?

166dscf3651

 麺が沈んでいるので、持ち上げてみます。独特の香りがするラーメンでしたが、まずまず美味しく食べられました。

166dscf3656

 コーヒーも飲めます。

166dscf3640

 広い店内で、ラーメンを注文するのは、自分だけかと思っていたのですが、お子様連れのお客様が注文していました。それにしても、「安ら井バンキング」の閉店は残念です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

持ち帰り専門店、「三方麺」で、ラーメンをテイクアウト!意外にも本格的なラーメンだった。

 ずっと気になっていた、「三方麺」(9-13)に行ってきました。

166dscf3489

 といっても、テイクアウトです。テイクアウトは、このようにポリ容器に入れてくれます。ビニール袋に入れてくれるのですが、どうしてもスープがこぼれます。お盆を用意すべきでした。

166dscf3505

 こちらは、醤油ラーメン(315円)です。

166dscf3508

 麺は太めです。車で5分弱ですが、脂が豊富なスープも熱々だし、のびにくい麺をつかっているとのことで、問題なく食べられました。

166dscf3516

 こちらは、上の娘が食べた塩チャーシューです。チャーシューラーメンは、メニューにはありませんが、1枚52円で、プラスしてくれます。3枚プラスの計4枚の塩チャーシューラーメン(315円+52円×3枚)です。娘の茶目っ気、”もこしゃん”とやらも、びっくりの値段です。

166dscf3499_2

 もも肉を使ったチャーシューは大きいです。

166dscf3520

 結論から言うと、持ち帰りとはいえ、本格的なラーメンです。この値段で食べられるというのは、信じがたいです。なお、テイクアウト専門とは言いますが、店内にも4席のカウンターがあって、座って食べられます。ポリ容器ではなく、ちゃんとした丼でした。チラシをもらってきました。

166dscf3537

 駐車場がないため、店内で食べるのに難儀するかもしれません。東高のグランド側の細長い月極め駐車場は、土日祝は、フリーになり誰でも駐車できます。平日は徒歩か自転車で行きましょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

「ちょいす」で、春のサーモン祭り!

 本日は、娘の通う小学校の卒業式でした。我が家の娘も、在校生として送る立場で参加です。卒業式の後は、一週遅れでお父さん(自分)主催の下の娘の誕生祝いです。娘の希望は、回転寿司だったのですが、「ちょいす」で、春のサーモン祭りをやっていたので、行ってきました。

166dscf3279

 サーモンが大好きな下の娘のための企画のようなものでした。1人1皿限りとというので、4皿注文しました。下の娘は、サーモンだけで10貫食べました。

166dscf3291

 サーモンアボガドチーズです。

166dscf3300

 生まぐろの解体ショーもやっていました。生のまぐろはおすしで提供されます。まずは、赤身です。さすがに、生まぐろは、普段食べている冷凍マグロと違い、味が濃厚です。

166dscf3296

 中トロです。

166dscf3302

 大トロです。一貫になりますが、この値段で大トロが食べられるのは、ありがたいです。ワシントン条約による規制が否決されて、まずは一安心ですね!

166dscf3314

 頭の肉です。取れる数が少ないため、珍しい部位で、自分も初めて食べました。大トロと違った脂ののりでした。

166dscf3317

 そして、珍しいと思って注文したカルビです。まずくはないのですが、食べなくてもいいですね!

166dscf3311

 というわけで、自分主催の誕生祝いですが、なんとなくやるようになってしまったんです。でも、まあ、下の娘が「大満足!」と言っていたので、それだけで自分も満足しちゃいます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富良野市、「新プリンスホテル」で宴会!

 とある日のこと、富良野市の「新プリンスホテル」で、ちょっとした宴会をやりました。料理はいくつか出てきたのですが、その中から、エビチリです。

166dsc_0522

 角度を変えて!

166dsc_0538

 酢豚です。

166dsc_0549

 デザートです。

166dsc_0557

 さすがにプリンスホテルだけあって、雰囲気、料理の味共に、goodでした。

 なお、写真の構図がいつもと違うと思いませんか?実は、自分のデジカメを忘れたため、会社のプロ級カメラマンS氏に撮影をお願いしました。S氏は、「広角レンズなので、うまく撮れない」と謙遜されていましたが、さすがでした。料理が、とても美味しそうに写っています。自分も、勉強したいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

美瑛町「ラ・マルタ」、オープンサンドの大きさに驚愕!

 JRの社内誌に載っていた、「ラ・マルタ」(美瑛町美馬牛)に行ってきました。ググってみると、地元の方、観光客の方などたくさんの情報がありました。

166dscf3277

 ログハウスの素敵なお店でした。メニューです。

166dscf3245

 メニューを一枚めくるとオープンサンドのメニューが!

166dscf3247_2

 先に来たのは、元日本陸軍K大佐が注文したソーセージカレー(950円)でした。

166dscf3255

 サラダもついています。

166dscf3253

 そして、これがソーセージオープンサンド(500円)です。でかいです。

166dscf3256

 上のパンをどけると、ソーセージとトマト、キャベツが登場します。

166dscf3261

 こちらは、見た目重役のSさん改め、元合唱部Sさんが注文したハンバーグオープンサンド(500円)です。

166dscf3263

 元合唱部Sさんは、オープンサンドをナイフとフォークで食べます。

166dscf3267

 元合唱部Sさん、さすがに食べ方も芸術的で、綺麗です。

166dscf3271

 一方、元クラギ部sayupapaさんの食べかけです。同じ芸術系部活なのに、こんなに違います。恥ずかしいので、小さな写真にします。

166dscf3273

 パンが香ばしくて美味しかったです。それにしても、ハンバーガーひとつで、これほどお腹がいっぱいになることは、これまでありませんでした。今度は、雑誌に乗っていたハンバーグを食べてみます。それと、パンもすごいようですね!チーズハンバーグとパン、あるいはスパゲッティーとパンなんていうのも魅力的です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

「ステビキ」で、久々のグランドメニュー!

 本日のお昼、「何食べる?」という問いかけに対し、娘達の希望は、「ステーキヴィクトリア」でした。今日は、日曜日、ランチメニューはありません。ちょっと高くなりますが、品数が豊富なグランドメニューから選ぶことになります。と、ここで、娘の茶目っ気、"めいしゃん(ではなく、もこしゃん)"とやらが、ドレスアップして登場です。

166dscf3187

 実は、「お子様にどうぞ」とお姉さんが、おもちゃのかごを持ってきてくれたんです。そこから選んで、急遽のドレスアップでした。まあ、そんなことは、どうでもいいことですが、グランドメニューから、自分が選んだのは、高山にんにくカットステーキです。にんにくの香りと、ホクホク感がたまらないです。

166dscf3191

 最近は、冬に戻ったような感じですが、本格的な春の訪れまでは、もう少しの辛抱ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

「おにぎり茶屋」でラーメン!

 「おにぎり茶屋」(旭川市駅前ビル)といえば、おでん定食(以前の報告はこちら)が、お勧めですが、この日は、初めて醤油ラーメン(400円)を食べることにしました。旭川ラーメンというわけではなく、食堂のラーメンという感じですが、これはこれで普通に美味しいです。安いし!

166dscf3180

 おにぎり茶屋というくらいですから、おにぎりも美味しいのです。かつお(110円→90円)とたらこ(130円→110円)をもらいました。

166dscf3184

 しばらく、ラーメン+ライスのような炭水化物同士の組み合わせは控えていたのですが、値段の安さとおにぎりの美味しさに引かれて、食べ過ぎてしまいました。なお、後ろのお客さんは、ラーメンとおでんを食べていました。次は、それかな!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年3月 9日 (火)

東京の夜、「らあめん北斗」で新橋ラーメン!

 広島風お好み焼きを食べた後、餃子の王将に向かったのですが、超満員で入れませんでした。というわけで、近くの「らあめん北斗」(東京都新橋)に行きました。東京でラーメン屋さんといえば、餃子は欠かせません。

166dscf3169

 味噌ラーメン?だったと思いますが、種類が多かったので詳しくは分かりません。

166dscf3167

 自分は、新橋ラーメン?です。東京風の醤油ラーメンですね!

166dscf3178

 「北斗」という店名、味噌ラーメンがメインということで、もしかしたらと思っていたのですが、ググってみると、やっぱり札幌系なようです!我々北海道人としては、札幌風という感じですが、札幌ラーメンや旭川ラーメンと比較する意味でも、東京でラーメンを食べる必要はあると感じました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の夜、「檸檬屋」で、広島風お好み焼きを食べる!

 この日は、仕事のため東京でした。夜は、サラリーマンの街、新橋で一杯やったのですが、その時、お好み焼きの話になり、2次会はお好み焼きを食べに行くことにしました。行ったのは、偶然通りかかった「檸檬屋(れもんや)」(東京都新橋)です。

166dscf3163

 メニューです。

166dscf3146

 一次会で、お好み焼きは、大阪か広島か小議論を展開しており、広島風を支持する自分には、ぴったりでした。おたふくソースは欠かせません。

166dscf3154

 もうひとつ、広島風?といえば、このオムそばです。

166dscf3160

 旭川では、なかなか食べることができない広島風お好み焼きです。また、食べたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「旭風ラーメン」で、旭川ラーメンを食べる!

 この日のお昼は、旭川空港でした。しかし、3階のレストラン街は、お値段が高めで、ラーメンくらいしか食べられないです。というわけで、「旭風ラーメン」に行きました。

166dscf3129

 メニューはこちら、塩、醤油は700円となっています。

166dscf3133

 空港だけあって、こういう贅沢なメニューもあります。

166dscf3138

 食べたのは、醤油野菜(800円)です。

166dscf3143

 食べているのは、ほとんどが道外の方だと思われます。オーダーが塩、味噌、醤油とバランスが取れていましたから・・・!なお、味の方は・・・・・・・・・sad でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

「大笑家」で、市内最強クラスの辛いラーメンに沈没!

 辛いラーメンを食べようと、「大笑家」(旭川市宮前東)に行きました。久々(以前は、こちら)です。

166dscf3106

 メニューは、こちらです。怒辛味噌という市内最強という辛さのラーメンが売りです。

166dscf3108

 自分と、S重役、ダンディT氏の3人は、その怒辛味噌(880円)です。

166dscf3121

 このように、南蛮が麺に絡みます。刺激的な辛さが舌を襲います。

166dscf3126

 こちらは、M組長と贅沢病患者のKさんが食べた笑辛味噌(800円)です。

166dscf3118

 ところで、怒辛を食べた3人のうち、自分を除く2人は平気でしたが、自分は食べている時も、その後も辛かったです。怒辛クラスから、引退します。S重役は、メニューにない超怒辛を作ってもらうと言っていました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

イトーヨーカドーの「ポッポ」で、ラーメン!

 本日は、イトーヨーカドーに行ったついでに、地下のフードコート「ポッポ」で、ランチです。ここは、やはり山盛りポテトが欠かせませんね!なお、娘の茶目っ気、”めいしゃん(ではなく、もこしゃん)”とやらが登場です。

166dscf3097

 たこ焼きです。

166dscf3093

 醤油ラーメンです。

166dscf3101

 塩タン麺です。

166dscf3105

 ラーメンは、全国標準なんでしょうね!値段が安いので、これはこれで良いのでしょう。なお、たこ焼きが美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

第7回かみかわの食と農を『フォーラム&ランチ』に行ってきました。

 本日は、タイトルにあるとおり、大地の恵みとスローフードと題された催し物に行ってきました。

166dscf3081

 セミナーや○×クイズ、重量当てなどの催しの後、お楽しみのランチタイムです。今回は、カレーが主役でした。

166dscf3032

 料理は、各テーブルに運ばれてくるものもありますが、基本はバイキング形式です。まずは、富良野産人参のムースと越冬キャベツと人参の豚しゃぶサラダです。

166dscf3051 166dscf3053

 カレーは、4種類です。そのうち、愛別産きのことシーフードのホワイトカレー、ポークカレーとキーマカレーです。

166dscf3058 166dscf3065

 カレーのメインはこのスープカレーでしょうか?

166dscf3060

 米粉のパスタ2種、愛別産茸入りクリームソースとミートソースです。

166dscf3074 166dscf3067

 ポテトのピザと米粉と南瓜のロールケーキです。

166dscf3056 166dscf3071

 さすがにホテルだけあって、料理の味は上質でした。ランチの後は、お楽しみ抽選会です。

166166dscf3084

 スローフードに対する意識の向上と地元産の食材を使った料理を味合うことができる『フォーラム&ランチ』でした。次回を楽しみにしたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

「亀よし」で、きつね蕎麦+卵トッピング!

 旭川の5条辺りも、夜遅くなるととても寂しくなります。”何か食べていこうかな”と思っても、居酒屋以外は、空いているお店は少ないです。というわけで、「亀よし」で、きつね蕎麦+卵トッピング(300円+50円)です。

166dscf3030

 そろそろ、出会いと別れの時期が近づきつつあるからでしょうか、はたまた、この5条辺りの寂しさのせいでしょうか、蕎麦の味もなんとなくしょっぱく感じた次第です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張、「ぴよっと」でランチ!

 この日は、札幌で仕事でした。お昼は、重役Sさんお勧めの、札幌エスタ東側にある「ぴよっと」です。

166dscf2929

 メニューです。

166dscf3015

 食べたのは日替わりの”ぴよ定”(580円)です。

166dscf3018

 おかずは、鶏肉のハンバーグと海老のマヨネーズソース?でした。

166dscf3020

 200円追加で、サラダバイキングになるというサービスは、なくなったようです。でも、ランチには、全てドリンクバーがついています。

166dscf3027

 ソフトドリンクも飲めて、この値段なら、とってもお得でしょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

宮下通りの「御料」でランチ!

 情報誌で見かけたのですが、宮下通りの「御料」でランチ営業を始めたようです。

166dscf2992_2

 この控えめな看板が目印です。

166dscf2993

 メニューはこちら、そばが中心です。

166dscf3001

 丼物や、セット物もあります。

166dscf3003

 食べたのは、かしわそば(650円)です。太目の蕎麦と濃厚なつゆは、どことなく、「そば久」を髣髴させます。つゆが少しぬるかったのが残念ですが、なかなかの蕎麦だと思いました。

166dscf3006

 メニューにあった稲荷寿司(100円/2個)が気になり、注文しました。美味しかったです。これでこの値段はお得でしょう!

166dscf3008

 というわけで、この「御料」ランチ、行く価値有りだと思いました。今度は、カツ丼セットでも食べますか!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »