« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の16件の記事

2010年4月30日 (金)

いつもの「わらべや」でシンプルにかしわそばを!

 既にGWに突入されている方もたくさんいらっしゃるようですが、自分は仕事です。お昼は、毎度おなじみの「わらべや」です。

 では、初登場、T少年野球監督からご紹介します。とじそば(450円)です。

166dscf4669

 M組長は、醤油野菜ラーメン(500円)です。

166dscf4677

 監督と組長に挟まれて緊張気味の自分は、かしわそば(500円)です。そばは、いつもの味で、ほっとします。かしわが柔らかくて美味しいです。

166dscf4675

 そして、いつものように全員が小ライス付き(サービス)です。今日は、連休の間のせいか、それほど混雑していませんでした。いつもの「わらべや」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

「らーめん絆」は、とってもお洒落なラーメン屋さんだった!

 本日は、情報誌のクーポンを持って、「らーめん絆」(豊岡4-8)に行きました。

166dscf4567

 メニューはこちらです。クーポン利用で100円引きになります。

166dscf4559

 醤油ラーメン大(650円+150円-100円)です。旭川ラーメンにしては珍しく、ほうれん草が入っています。

166dscf4563

 塩ラーメン(650円-100円)です。こちらの方がスープの美味しさをストレートに味わうことができます。にんにくの香りが食欲をそそるスープでした。

166dscf4565

 お店が綺麗で、しかもとってもお洒落でした。娘もおやつをもらって大喜びでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

「天売」で刺身に焼き魚にと、たらふく食べる!

 数日前のこと、FFM氏(こちら)やJhon.Jhonさん(こちら)も行かれている「天売」(旭川市4-7)に行ってきました。

 こちらは、やはり刺身の盛り合わせがお勧めのようです!

166dscf4492

 なんと言っても、大トロですから!

166dscf4493

 コマイです。

166dscf4498

 ツボダイです。

166dscf4500

 ホッケです。

166dscf4505

 湯豆腐です。

166dscf4510

 焼き鳥です。

166dscf4514

 手羽先です。

166dscf4516

 刺身も美味しかったのですが、焼き魚や焼き鳥も美味しかったです。市内の有名居酒屋さんと比較すると、多分三分の二くらいのお値段だと思います。味と値段に満足できるお店でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

「浜長」で、そばではなく、ラーメンを食べる!

 飲んだ帰り、最後の締めに「浜長」に行きました。普通ならそばを食べるのですが、隣のテーブルでお姉さんが食べていたラーメンが美味しそうだったので、ラーメン(550円)を食べました。和風ラーメンではなく、本格的な旭川ラーメンでした。

166dscf4554

 しかし、実は酔いがかなり回っており、細かな部分の記憶が飛び気味です。今度は、もっとしっかりしている時に食べてみようと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

開店直後以来の「ボンマルシュ」は、女性客で賑わっていた!

 開店直後に行って以来(こちら)の「ボンマルシュ」(宮下20)に行きました。

166dscf4546

 メニューは外にも張ってありました。

166dscf4544

 自分が食べたのは、パスタランチの中から、渡り蟹トマトソース(980円+300円)です。パンとサラダが付きます。

166dscf4526

 大盛にしたら、かなりの量でした。しかも、渡り蟹がたくさん入っていて、うれしくなります。

166dscf4530

 パスタは、中細といったところでしょか?湯で加減もちょうど良くて美味しいパスタでした。

166dscf4533

 実は、午前中、知り合いの葬儀に出席した帰りだったため、我が家の奥さんと久しぶりに二人きりのランチでした。「ご馳走する」と言うと、「じゃ、お言葉に甘えて!」とイベリコ豚網焼き塩ダレ(1,700円)を注文したのでした。自分のパスタとバーターして食べましたが、柔らかくてとても美味しかったです。

166dscf4537

 パスタランチや、ハンバーグランチは、ソフトドリンクもついているので、この値段ならお得だと思います。

166dscf4541

 ところで、検索してみると、たくさん出てきますね!この日も、女性客で賑わっていました。男1人で入るには勇気が必要だと感じたので、次は、ダンディーT氏を誘って行きます。

banner2で順位を見る。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

「新川」のランチバイキングに大満足!

 John.Johnさんがお弁当を買っていた「新川」(旭川市4-9)に行きました。(John.Johnさんのお弁当の記事はこちら

166dscf4482

 まず700円を払って、料理を取ります。カレイの刺身に鶏照り焼き、アジフライ、玉子焼きなど一通りいただきます。さすがにおかずは、どれも美味しいです。

166dscf4473

 酢の物に漬物、お味噌汁ではなく水餃子でしたが、美味しかったです。

166dscf4475

 サラダもたくさんいただきます。

166dscf4478_2

 以前の「うえ松」という店名の時に、夜、何度かお邪魔したことがあります。その時からお気に入りではあったのですが、4月から店名が変わり、ランチバイキングを始めたとのことです。手の込んだおかずやサラダをたくさんいただけるので、バイキングはうれしいです。これはもうリピ決定です。ところで、この夜のメニューの料理7品、100分呑み放題付きで2,800円というのが気になります。

166dscf4470

 夜も行かないわけにはいきませんね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

一年に一度、「松尾ジンギスカン旭川支店」の半額フェア!

 毎年、この時期になると、「松尾ジンギスカン旭川支店」で半額フェアが開催されます。

166dscf4443

 恒例につき、我が家も参加します。ちゃんと、紙製エプロンを渡されるので、服が汚れる心配はありません。

166dscf4447

 上マトン(600円→300円)から焼きます。焼野菜の小(500円)をもらい一緒にやきます。ご飯のおかずにぴったりの美味しさです。

166dscf4452

 こちらは、特上ラム(700円→350円)です。色も見事ですが、やっぱり柔らかくて美味しいです。

166dscf4450

 ご飯は大盛りにしましたが、けっこうな量でした。

166dscf4458

 また、来年の半額フェアを楽しみにします。(その前に、例年どおりなら、秋に大町店で秋フェアがあります。そちらも楽しみです。)

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

「さっぽろラーメン味一番 つばさ旭川さんろく店」で、ラーメン半額フェア!

 タイトルに書いたとおり、本日と明日の二日間、「つばさ旭川さんろく店」でラーメンが半額となります。さっそく、行ってきました。

166dscf4413

 ここは、以前、焼き鳥屋さんでしたね。店内も、全くそのままでした。

166dscf4414

 メニューです。

166dscf4416_2

 塩ラーメン(700円→350円)です。

166dscf4423

 味噌ラーメン(800円→400円)です。

166dscf4426

 自分が食べた醤油ラーメン(700円→350円)です。スープはまさに札幌です。ほのかに香る醤油ダレの風味がいいですね!

166dscf4427

 麺をみれば、旭川ラーメンでないということがわかります。旭川ラーメンとは違う魅力を味わうことができます。

166dscf4431

 娘が食べたいと言った炒飯(700円)ももらいました。美味しい炒飯でした。

166dscf4434

 帰りに、次回から使える割引券ももらいました。さんろく街のラーメンローテーションに入れたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ラーメン村で半額フェア、「青葉」で醤油ラーメンを食べる!

 昨日に引き続き、ラーメンを食べに半額フェア開催中のラーメン村「青葉」に行きました。昨日はデジカメを忘れ、今日はデジカメは持って行ったものの、カードをパソコンの中に忘れてしまいました。というわけで、またもや携帯での写真です。醤油ラーメンですが、海苔の一枚は娘が載せたものです。

166image308

 年に一度の半額フェア、また来年も楽しみにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

「旭川らーめん味工房」で、2周年記念フェア!

 「旭川らーめん味工房」(旭川市秋月2-2)で、開店2周年記念フェアをやっていたので、行ってきました。いくつかのセットメニューが500円で食べられます。デジカメを忘れたので、携帯の写真です。これは、豚丼セットの醤油ラーメン大(フェア価格500円+100円)のラーメンです。

166image305

 豚丼には、目玉焼きが載っていました。

166image306

 それにしても、自分の携帯のカメラ機能がお粗末です。最近の携帯なら、もっと綺麗な写真が撮れると思います。

banner2で順位を見る。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

富良野市、「かつみ」でラーメンセット!

 この日は、富良野方面に行く時に、よく参考にさせていただいている『柴犬たぬ吉のお部屋』さんで紹介されている「かつみ」(富良野市北の峰)に行きました。

166dscf4139

 食べたのは、豚丼とラーメンのセットです。ラーメンは、醤油を選びました。あっさりとした、まさに食堂のラーメンといった感じでした。

166dscf4130

 豚丼です。ミニサイズではありますが、ラーメンが一人前なので、けっこうなボリュームになります。味も良かったです。

166dscf4133

 お店も綺麗だし、観光シーズンを除いてコーヒーサービスもあるので、お客様なんかもお連れできるお店だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

「太三郎」できつねうどん!

 この日は、「太三郎」に行きました。

166dscf4100

 食べたのは、きつねうどん大(600円+100円)です。大にするとうどんが二玉になります。相変わらずの美味しさでした。

166dscf4110_2

 贅沢病患者のKさんは、ランチのミニ天丼セットうどん大(650円+100円)です。うどんの大とミニ天丼のセットでこの値段は、お得です。

166dscf4103_2

 元合唱部のSさんは、海そうトリオという玄人受けするうどんでした。

166dscf4112_2

 昔は、たらいうどんというメニューもあったようですが、現在はメニューにはありません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

全皿105円フェア最終日、回転寿司の「やすけ」に行く!

 本日は、春休み最後の日曜日ということで、外食することにしたのですが、娘達が「やすけに行きたい(実は、以前行った経験有り)」とのことで、リクエストがはいりました。娘に甘いことと、105円フェアの最終日というもあって、「やすけ」です。

166dscf4030

 これですね、娘が喜ぶタッチパネル!ただし、座った席は新幹線の駅がないBOX席でした。娘は多少、がっかりです。

166dscf4035

 まぐろ二皿です。なかなかのネタでした。なお、緑のマークはさび抜きの印です。

166dscf4038

 タコとしめ鯖です。一緒のお皿に乗ってくるのはどうかとは思いますが、どちらのネタも美味しいかったです。特にタコは、回転寿司とは思えないクオリティです。

166dscf4051

 娘が好きなサーモンとイクラです。

166dscf4040 166dscf4053

 穴子と鰻です。鰻がこの値段というのは、うれしいです。

166dscf4056 166dscf4043

 シャコと豆イカです。

166dscf4065 166dscf4071

 この他にもいくつか食べましたが、ウニとデザートのゼリーです。ウニは、値段なりです。娘が頼んだゼリーは、ボリューム満点でした。

166dscf4076 166dscf4080

 娘がお気に入り(タッチパネル&新幹線)の「やすけ」です。ただ、自分としては、ネタは満足できるものの、もっとシャリの味、特に酢と甘みが利いている方が好きです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

札幌から旭川へ、「八雲」のちょい呑みセットで時間調整!

 札幌のあるブロガーの記事で見て以来、気になっていた「八雲国際ビル店」のちょい呑みセット、この日、札幌での仕事を終え、予定の汽車まで時間があったので、まさにちょい呑みすることにしました。

166dscf4005

 Aセット(1,000円)を頼みました。まずは、お通しです。

166dscf4007

 自分は、天ぷらを選びました。 

166dscf4009

 付き合ってくれた贅沢病患者のK氏は、春巻きのチリソースかけを選びました。

166dscf4011

 ビール2杯とこのつまみでちょい呑みです。しかし、モードが少しずつ本格呑みに近づいていきます。追加のお酒2本(250円×2)をもらいました。ここで、人生の選択肢、札幌で引き続き深く飲んで、最終のスーパーカムイで帰るか、適度な時間で帰ってゆっくりお風呂にでも入るか?さあ、どうする!
 結局締めのそばをもらいました。札幌のメンバーが仕事で合流できないとのことだったからです。

166dscf4016

 しかし、汽車が発車した途端、「合流していい?」とのメールが・・・・・・・・!もう遅いよ~

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌出張、「恵大苑」で念願の厚切りビーフステーキ定食Bを食べる!

 2ヶ月ほど前に、いくつものブログで有名な「恵大苑」(札幌市北1西4)に行った(こちら)のですが、その時食べなかった厚切りビーフステーキ定食B(880円)を食べました。湯気で写真が曇ります。

166dscf3993

 ご飯もこのとおり、ボリューム満点です。

166dscf3998

 少し時間がたって湯気が落ち着いてから写真を撮りましたが、ピンボケでした。焼きすぎると硬くなるので、焼き過ぎないように注意してお肉をひっくり返します。

166dscf4000

 多少、硬い部位が混ざっているものの、全体的には美味しく食べられました。この値段でお腹いっぱいになるまで、ステーキが食べられるのはうれしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

「大笑家」の辛いラーメンはあきらめて、あじ咲ラーメンを食べる!

 新年度が始まりました。辛いラーメンでも食べようと「大笑家」に向かいましたが、食べたのは、あじ咲醤油ラーメン(950円)です。

166dscf3986

 マイルドな醤油味で食べやすく美味しいです。ただ、950円という値段は、ちょっと高いかな~という気もします。

166dscf3987

 怒辛ラーメンには、いずれ、リベンジします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »