« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の24件の記事

2010年6月30日 (水)

富良野市、「助六」で地元で美味しいと評判の塩ラーメンを食べる!

 この日は、富良野で仕事でしたが、お昼は、以前から行きたかった「助六」に行きました。

166dscn0546

 地元で、塩ラーメンが美味しいと評判のお店のようです。メニューは、こちらです。ラーメンとそばのみで、丼物や定食類はありません。

166dscn0547

 食べたのは、塩チャーシューラーメン(700円)です。

166dscn0549

 動物系+鰹節系?の香りがするスープで、魚系旭川ラーメンとはちょいと違いました。そういえば閉店した「三日月」のスープもこんな感じでした。富良野ラーメンの伝統的な味なのかもしれません。なお、麺は閉店した「三日月」とは違って、オーソドックスな麺でしたよ!

166dscn0553

 出前の注文電話も多く、評判のとおり地域から愛されているお店のようです。暑い日でしたが、注文のほとんどが塩ラーメンというのは、ある意味すごいことだと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

新得町、「ドライブイン 大雪園」と言えば、やはり豚丼大盛り!

 本社のお客さんと共に、新得町でお昼を食べることにしました。新得町といえば、「ドライブイン 大雪園」が有名です。
 「大雪園」と言えば、豚丼です。
 で、「大雪園」の豚丼といえば、大盛りです。
 というわけで、豚丼大盛り(930円)です。ラーメン丼に入った豚丼は怒迫力ですね。
 本社の大幹部K様を始め、H様、Y様、運転担当T君、贅沢病患者K氏も大満足の「大雪園」の豚丼大盛りでした。

166dscn0463

 この記事は、T少年野球監督の報告を基に、本社の大幹部K様のために、自分が書いています。まあ、身内ネタです。
 なお、本社のH様のみが完食できず、「大雪園」の暖簾の前で、リベンジを誓っていたそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

暑いけど、「ふるき」で、熱いラーメンを食べる。

 またまた、デジカメのカードをパソコンに忘れるという失態をしたため、この日も携帯での写真です。食べたのは、「ふるき」の醤油野菜ラーメン(750円)です。

166115343

 暑い日でしたが、茶の間で食べたので、エアコンが効いていて涼しかったです。しかし、お店の熱気の中で熱いラーメンを食べたほうが、夏らしくて良いかもしれません。いずれにしても、いつもどおり、とっても美味しいラーメンでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

「松おか」で、お酒と蕎麦を味わう!

 数日前のこと、T少年野球監督と飲んだ帰り、締めの蕎麦を食べるために、まだ行ったことのなかった「松おか」(旭川市4-5)に行きました。

166dscf6673

 蕎麦のメニューはこちらです。

166dscf6666

 蕎麦以外にもお酒や、お酒のつまみなんかもあります。というわけで、もっきり酒をいただきます。普段は、日本酒は飲まないのですが、締めのもっきり酒はなぜか美味しいです。

166dscf6663

 T少年野球監督は、もり蕎麦(650円)です。

166dscf6669

 自分は、シンプルにかけそば(650円)です。つゆが濃厚で美味しいです。

166dscf6672

 深夜まで営業しているそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

札幌出張、「みゆきちゃん定食」初訪問!

 この日は、札幌で仕事でしたが、お昼は有名な「みゆきちゃん定食」(札幌市北20西6)に行ってきました。

166dscf6631

 525円定食が充実していますが、食べたのは豚丼定食(525円)です。

166dscf6637

 豚丼は、ミニ丼サイズです。

166dscf6639

 おかずは、ご覧のとおり!

166dscf6641

 こちらは、T少年野球監督が食べた豚しょうが焼定食(525円)です。これに同じおかずが付きます。

166dscf6648

 この内容でこの値段はお得ではありますが、こちらのお店の魅力を味わうには、やはり特盛りメニューから選択した方がよさそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

富良野市、「寿浅」のラーメンは、評判どおりの美味しさだった。

 今週は、富良野での仕事が多いです。この日は、目的の食堂が定休日だったので、「寿浅」に行きました。

166dscf6628

 以前から評判だったお店ですが、平日にもかかわらず、大人気でした。メニューです。

166dscf6619

 にんにくしょうゆラーメン(700円+50円)を食べました。感じは札幌ラーメンですね!美味しいです。自分としてももう少し醤油っ気が強い方がうれしいのですが、スープも麺も、もやしの炒め加減もばっちりですね!

166dscf6624

 ひき肉は入っているのですが、チャーシューが入っていないのは残念です。でも、美味しいので、また行きたいです。人気なのもうなづけます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

滝川市、久々の「喫茶マリン」、カツカレーを食すも圧倒的なボリュームの前に懺悔する。

  滝川でお昼を食べる機会はなかなかありませんが、ついに行く機会を得ました。実に、4年半振りの「喫茶マリン」です。

166dscf6586

 メニューです。以前より少し値上がりしています。

166dscf6580 166dscf6582

 ダンディーT氏が食べたのは天丼(880円)です。逆光になってしまいましたが、素晴らしい盛りです。

166dscf6599

 こちらは、親子丼(680円)です。この角度では量の多さが分かりませんが、すさまじいボリュームは、さも当然といったところでしょうか!

166dscf6605

 で、自分はというと、カツカレー(750円)です。来た瞬間、「これ、大盛り?」と自分、「普通盛りだよ」と母さん・・・・!
 実は、カツカレーは初めて食べるのですが、見た瞬間、絶句・・・・・・・・・!
 「どこまで食べたら許してもらえるだろうか?」とつぶやきながらの奮闘開始です。

166dscf6596

 「前よりパワーアップしたんでないかい?」とダンディーT氏、「してるかも、でも胃袋も小さくなったんだべさ!」と自分・・・・!
 この二人の共通の言葉、「次はご飯半分でお願いしましょう!」ああ、懺悔、懺悔・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

富良野市、「お食事の店 鎌ちゃん」のラーメンセット600円のコストパフォーマンスに感激!

 ネットで探しても、極わずかな情報しか得られない「お食事の店 鎌ちゃん」(富良野市)に行ってきました。

166dscf6559_2

 メニューはこちら、学ラン300円というのも気にはなりますが、明らかに学生ではない自分が食べるのは不可です。

166dscf6560

 食べたのは、ラーメンセット(600円)です。小ライスとおかずがついています。

166dscf6562

 ラーメンはしっかり一人前、しかももも肉チャーシューが3枚入ります。

166dscf6570

 おかずも、3品+αです。

166dscf6564

 これは、明らかに食べすぎです。しかしながら、ラーメンが550円で、このセットが600円ならこちらを頼まないと明らかに損した感じになります。セレブな奥様が行くようなお店ではありませんが、野郎なら問題無しです。違うメニューも食べてみたいです。

banner2で順位を見る。

鎌ちゃん 定食・食堂 / 富良野駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

「肉のありき」で弁当を買う!

 この日は、「肉のありき」(旭川市3-14)に行って、弁当を買ってきました。さすがにお肉やさんだけあって、鳥のから揚げがとっても美味しかったです。今度は、から揚げ弁当でも良いかもしれません。 (またもやデジカメのカードをパソコンに忘れるという失態、したがって、携帯の写真です。)

166image301_1

 今回は、揚げ物が多すぎるかも知れません。野菜ジュースを飲んで栄養のバランスにも配慮します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

自衛隊上富良野駐屯地一般開放の日、擬似戦とカレーフェエスタに大満足!

 先週の旭川での一般開放の日、下の娘は発熱により、会場に行くことは出来ませんでした。そのため、今日の上富良野駐屯地の一般開放には、家族皆で行ってきました。いやー、擬似戦が、すごかったです。旭川の自衛隊より、擬似戦の会場が近くて、目の前をこんな戦車が走って行きます。

166dscf6425

 この大砲?でしょうか、すごい音です。合計4発くらい発射したでしょうか?怒迫力でした。

166dscf6435_2

 で、もっとびっくりしたのがカレーフェスタでした。皆さん並んでいるので自分も並びました。

166dscf6473

 穀物が入ったカレーです。

166dscf6475

 豚サガリのカレーです。

166dscf6485

 ボークカレーですが、ご飯がなくなってルーだけもらってきました。

166dscf6480

 何のカレーだったか分かりませんが、こちらもご飯がなくなりルーだけです。ご飯のついたカレーを2個ずつもらってきたので、ルーだけでちょうど良かったです。

166dscf6477

 中隊毎にカレーの具や味が違っていて、とっても素晴らしいフェスタだと思いました。なんてったって無料ですから!今まで知らなくて、損した感じです。来年も、絶対に行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

「おかだ」で、定番の生ちらし、満足、満足!

 この日は、生ちらしの気分だったため、「おかだ」(旭川市5-10)に行きました。食べたのは、定番の生ちらし(ランチで680円)です。

166dscf6363

 どうやら生ちらしというのは、北海道だけのようですね!

166dscf6365

 特に”生ちら”なんて略すのは、やっぱり北海道だけのようです。

166dscf6367

 「鉄火丼もいいな!」と思いつつも、やっぱり定番の生チラシを頼んでしまうのでした。美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

中富良野町、「北のカレー工房 きらら」、待望の営業開始、今年も人気になるのは間違いなし!

 中富良野町のフラワーパーク内にある「北のカレー工房 きらら」が今年の営業を開始しました。

166dscf6269

 メニューは、こちらです。”郷のごぼうずし”なんていうメニューも追加されています。

166dscf6278

 残念ながら、まだ、メロンが収穫されていないため、メロンがついたセットはありませんでした。こちらは、T少年野球監督の食べたビーフカレー(800円)です。

166dscf6284

 自分は、野菜カレー(800円)です。オープン直後でまだ十分な野菜が収穫できないため、野菜の代わりにウインナーが入っています。玉ねぎの甘みが十分に出ている美味しいカレーです。

166dscf6287

 この雰囲気の中で、地元の食材にこだわった手作りカレー、大人気になるのは当然ですね! ラベンダーの最盛期は、行列覚悟で行きましょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

富良野市、「小野田旅館」で野菜天そば!

 久々の「小野田旅館」(富良野市麓郷)でした。と言っても、旭川に戻ってきてから、何度か行ってはいたのですが、ブログ登場は久しぶりです。
 食べたのは、いつもの野菜天そば(750円)と小ライス(150円)です。小ライスに添えられる漬物が美味です。

166dscf6265

 田舎の素朴なそばと言ったところでしょうか?この雰囲気と素朴さが人気の理由のようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

自衛隊駐屯地一般公開の日、暑いので「そば庵」で冷 たい蕎麦を食べる!

  今日も暑かったです。でも、下の娘は熱で寝込んでます。仕方がないので、自衛隊駐屯地一般公開は、自分と上の娘とで行きました。

166dscf6213

 飛行機もすごかったですが、戦車の大砲の音がすごかったです。

166dscf6231

 暑い日でしたが、自衛隊員の方、ご苦労さまでした。

 さて、お昼は何か食べようと露店に向かったのはいいものの、ものすごい人の数で、早々と断念しました。「ラーメンでも食べに行くか?」という自分に対し、「この暑いのにラーメンかい?」と言う上の娘!
 というわけで、”確かこの辺りにお蕎麦屋さんがあったはずだ”と向かったのが、こちら「そば庵」(旭川市大町2-5)です。

166dscf6243

 お値段は、安めですね!ラーメンがあるのもうれしいです。この他に、温かいそばやセット物もあります。

166dscf6248 166dscf6250

 自分が食べたのは、大盛そば(520円)です。

166dscf6254

 そばは、白っぽい更科系です。普通に食べるランチとしては、美味しいお蕎麦だと思います。

166dscf6260

 娘はもりそば(420円)を!

166dscf6257

 来年は、皆で行きたいですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

上富良野町にある「トアルージュ」というケーキ屋さん!

 上富良野町に有名なケーキ屋さんがあるらしく、会社の若手と一緒に行ってきました。

166dscf6106

 どうやら、元帝国ホテルのシェフパティシェが、現パティシェとのことですが、甘い物の味に疎い自分は、全く興味がありません。しかし、たまには家にケーキでもと、3種類ほど買ってきました。まずは、イチゴショート(360円だったかな?)です。

166dscf6116

 チーズケーキ(360円だったかな?)です。

166dscf6123

 シュークリーム(200円)です。

166dscf6120

 メロンのクリームらしいです。

166dscf6127

 甘い物の評価担当は、我が家の奥さんにお任せしていますが、「美味しい!特にイチゴショートがめちゃ旨、次は、ショコラとプリン、イチゴショートも忘れないで!」とのことでした。娘もケーキに飢えていたせいでしょうか?2個ずつ計6個を女3人であっという間に食べてしまいました。女性陣の胃袋の重さに反比例して、お父さんの財布は軽くなります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

暑いときには「やぶ源」のぶっかけそばを!

 旭川も気温が高くなってきました。暑いときには「やぶ源」のぶっかけがいいというFFM氏の記事(こちら)を思い出して行ってきました。

166dscf6100

食べたのは、FFM氏と同じ、大ぶっかけ(600円+50円)です。う~ん、美味しいです。更科系のそばは、手打ちではありませんが、こしがあって美味しいです。つゆも美味しいし、これで650円は、とってもお得だと思います。

166dscf6103

 場所柄、お客さんの多くは、市役所や警察の方なのでしょうか?とにかく大賑わいの「やぶ源」さんでした。また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

富良野市、居酒屋「せーちゃん」の炒飯と手作りジャンボ餃子の大きさに絶句!

 以前、富良野市の「せーちゃん」(その時は、店名を「せいちゃん」と書いてしまいましたが、「せーちゃん」が正解です。)のことを報告しましたが、携帯での写真だったため、今回は、デジカメで撮ってきました。

166dscf6065

 好評の中華メニューはこちらです。

166dscf6066

 見づらいとは思いますが、通常の居酒屋メニューもあります。

166dscf6067

 お通しはお刺身です。普通のお通しの域を完全に超越しています。

166dscf6071

 「せーちゃん」名物のひとつ、前回に引き続きチャーハン(600円)です。一人で食べたら、この後、何も食べられなくなります。しかも居酒屋とは思えない程、美味しい炒飯です。

166dscf6072

 びっくり焼きそば(600円)です。びっくりする理由はお店で確かめて下さいね!(想像はつくとは思いますが・・・・・)

166dscf6089

 そして、「せーちゃん」名物、手作りジャンボ餃子(450円)です。大きさが分かるようにと、餃子のたれの容器と一緒に撮りました。

166dscf6085

 大きさが実感できるように、山形県民のW君が箸で持ってみました。重そうです。

166dscf6095

 それでも、大きさが実感できない方のために、Hバスケ部員部のタバコと比較してみました。(ピンボケごめん!)

166dscf6096

 こちらのお店、残念ながらお昼は営業していません。もしランチでチャーハン+ジャンボ餃子やジャンボ餃子定食なんかがあれば、これはもう人気になるのは間違いなしだと思いますが、夜のお楽しみということで、ご理解ください。富良野にお泊りの際に、お勧めしたいお店です。

 追加

 中華おこげです。このボリュームも見事です。

166dscf6291

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

「食事処 館」、祝開店!「このくらい食わなきゃ、食った気しないっしょ!」と言う大将の心意気に、改めて脱帽するお店!

 自分もファンだった「ラーメンの館」は、残念ながら閉店しましたが、「食事処 館」として再スタートしました。

166dscf6056_2

ほら、このメニュー、「ラーメンの館」時代と同じです。

166dscf6050_2 166dscf6046

 食べたのは、焼肉定食のガーリークバター(630円)です。豚生肉(肩ロースかな?)200gを使った焼肉は、見事なボリュームです。他の店なら1,000円くらい取られてもおかしくはないです。

166dscf6054

 隣の人が食べていた、ランチ弁当も580円とは思えないようなボリュームでした。今度は、弁当もいいですね!

 大将といろいろとお話させていただきました。それにしても、大将は好きなんですね、”お客さんに美味しいものを腹いっぱい食べさせること”が!
 そういう大将が好きです。当然のことながら、また行きます。

 なお、お店や店内の状況、他のメニューなどは、Jhon.Jhonさんの記事(こちら)をご覧ください。Jhon.Jhonさん、感謝してます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

「くまっ子本店」で醤油野菜ラーメン!

 久々に、くまっ子本店に行きました。食べたのは、醤油野菜ラーメン大(700円+100円)です。デジカメを忘れたので、携帯での写真です。スープに野菜の甘みが出て美味しいです。普通のラーメンの150円増しになりますが、チャーシューが入っていないので、やや割高感があるかもしれません。

166image298_2

 塩と醤油は、550円と最近の旭川ラーメンとしては値上げもせず、安価を維持しています。くまっ子チェーンの心意気を感じちゃいます。普通のお昼に食べるラーメンとしては美味しい(あくまでも自分の好み)ラーメンだと思っています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

「おもと」で、一周年記念の半額フェア!

 「おもと」(旭川市大町)で、一周年記念の半額フェアをやっていました。

166dscf5922

 フェアの内容はこれです。

166dscf5926

 メニューです。

166dscf5930

 とんかつ定食(680円→340円)です。半額フェアで忙しいため、弁当箱に入れているそうです。

166dscf5953

 焼肉定食(680円→340円)のおかずです。

166dscf5957

 目玉焼きの下に焼肉があります。

166dscf5966

 自分は、大人様ランチ(600円)を食べましたが、写真を撮るのを忘れました。コーヒーもついての半額フェアは、お得でした。

166dscf5970

 5日と25日は、定食や丼が500円で食べられます。(日曜定休日)

166dscf5947

 家庭の味っていう感じです。独身者や単身の方にはいいんじゃないでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

札幌、お気に入りは「白樺山荘」の醤油ラーメン!

 札幌ラーメンもいろいろありますが、自分のお気に入りの一店、「白樺山荘」の醤油ラーメン野菜入り(750円)です。飲んだ帰りにラーメン横丁店に行った際のものです。

166dscf5571_2

 お気に入りとは言うものの、全ての店でラーメンを食べいるわけではありませんが、こういういかにも醤油っているラーメンが好きです。ほとんどが飲んだ後に食べているせいもあるかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌、評判の「福神丸」で、評判の海鮮丼を食べる!

 札幌でいくつものブログ等で評判になっている「福神丸」(北22東8)に行ってきました。

166dscf5555_2

 食べたのは、あこがれていた海鮮丼(800円)です。

166dscf5556

 さすがに評判どおりのことはあります。刺身がたくさん載っています。

166dscf5561

 逆から見てみましょう!海鮮丼といいながら、ご飯はすし飯で、酢加減は申し分ありません。まあ、すし屋でいう生ちらしですね!

166dscf5563

 豆イカの酢味噌あえもついています。

166dscf5568

 さすがに人気のお店だけあって、超満員でした。お寿司屋さんではありませんから、ネタの切り方や盛り付けなんかは、繊細というより豪快で、それがまた魅力のお店のようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

南富良野町、「森のパン屋」で、なんぷカレー大福を買う!

 南富良野町の道の駅構内にある「森のパン屋」さんです。

166dscf5543

 なんぷカレー大福の一口サイズです。6個入りです。

166dscf5549

 パッケージのシールでも分かるとおり、エゾシカの肉が使われています。味はというと、未体験の味でした。大福というと、甘いという先入観があるからだと思いますが、是非、ご自分で確認いただきたいと思います。
 ところで、「森のパン屋」さんですが、いろいろなパンが並んでいます。しかも、値段もお得です。次は、パンを買ってきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南富良野町、「なんぷてい」で、エゾシカを食べる!

 南富良野町のご当地メニューと言えば、エゾカツカレーです。この日に行ったのは、何度もお邪魔している「なんぷてい」です。

166dscf5517

 メニューはこちら、いろいろあります。

166dscf5525

 そのほかに、エゾシカを使ったこういうラーメンもあります。

166dscf5519

 こちらがなんぷエゾカツカレー(950円)です。

166dscf5534

 カツは地元で取れたエゾシカのもも肉、野菜は極力地元産の物を使っているそうです。

166dscf5537

 自分は、以前にエゾカツカレーを食べているので、今回は、なんぷコレシカラーメン(750円)を食べました。味噌ラーメンのように見えますが、黒醤油ラーメンです。

166dscf5530

 エゾシカのひき肉を使ったエゾシカボールを少しずつ溶かしながら食べます。このアイデアは、良いですね。味の変化を楽しめます。独特の風味がありますが、地元の産の食材をふんだんに使ったラーメン、食べてみる価値はあります。

166dscf5533

 聞くと、エゾシカの肉は、豚肉よりも高価とのこと。全道的な展開は難しいようですが、シカによる食害被害も増加しているようで、問題提起として認識するためにも、このエゾカツカレーを食べる必要があるようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »