« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の29件の記事

2010年7月31日 (土)

新感覚のラーメンダイニング店という「我龍(ガロン)」に行ってきました。

 情報誌に、新規開店のお店が載っていたので、行ってきました。「我龍(ガロン)」(金星町1)というお店です。

1661007311

 メニューは、こちらです。普通のラーメンは700円と、やや強気の値段設定です。

1661007313

 自分は、いつものように醤油ラーメン(700円)です。スープが濃厚で、確かにこれまでの典型的な旭川ラーメンとは違うと思います。

1661007314

 こちらは、味噌ラーメン(700円)です。手ブレになってしまいました。食べた奥さんの評価は高かったです。

1661007316

 上の娘は、なぜかトンカツ定食(800円)です。ラーメン屋さんでは、ラーメンを食べるべきかもしれません。

1661007315

 この日は、情報誌の割引券でラーメンが各100円引きになりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

札幌出張、公共施設の食堂「祭」で、ランチ!

 札幌北口にある公共施設(北8西2)の地下にある「館」というお店に行ってきました。代ゼミの食堂にも惹かれたのですが、今回はこちらで!もちろん、一般の人も利用可能ですが、中に入るのに面倒くさいのが難点です。

 食べたのは、おばんざいランチ(500円)とかいうものです。バイキングではありませんが、おにぎりのようなご飯とおかずを好きなだけお皿に盛るシステムです。(iphonカメラは、照明によっては、ホワイトバランスをとるのが苦手なようで、色補正してあります。)

1661007301_2

 そばも付きます。もともとは、お蕎麦屋さんのようです。そばの方は、ちょっとゆですぎの感じです。

1661007302

 これで、500円なら十分にお得だと思います。次は、向かいの大きなお店にでも入ってみますか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

札幌の夜、2週連続の暴飲暴食、「松屋」で牛めしダブルを食べてしまった!

 札幌で一泊した翌朝、朝食はホテルのバイキングだったのですが、なぜか食欲がありません。なんでだろう?と写真をみたら、なんと、タイトルにも書いてあるとおり、牛丼(松屋さんなので、牛めし)を食べていたんです。確かに、会社の同僚と一次会、二次会と酒が進み、記憶喪失状態で、気づいたらホテルのベッドだったわけですが、そういえば、少しずつ記憶がよみがえってきました。ご存知の「松屋」に寄ったんですね!

1661007294

 食べたのは、こちらです。なんと、牛めしダブルです。

1661007293

 しかし、問題は、なぜ、自分がこの時間に牛めしダブルを食べたか?ですが、うっすらと蘇る記憶と、事実を結びつけると、
 牛めしの食券を2枚と、漬物、卵の食券を買う→お兄さんに「牛めしはひとつで、肉だけダブルで頂戴!」と伝える。(伝えたつもり)→牛めしがダブルで届く!→後に引けないので、意地だけで食べる!
 となりますが、結局、なぜ、食券を2枚買ったのかがわかりません。ただ、覚えているのは、牛めしダブルが来たときに、「お兄さん、これ、わしに全部食べろっていうのかい?」と心の中でつぶやいたいたことです。松屋さんの牛めしは、安くて美味しいのですが、こんな時間に、ダブルは絶対にいけません。猛反省、猛反省、さらに猛反省です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

札幌出張、「八雲-国際ビル店」

 札幌で仕事だったため、お昼は駅近です。行ったのは、「八雲-国際ビル店」です。

1661007292

 こちらのお店の一押しメニューは、特もりそばこちらですが、1人で注文するのは、恥ずかしいので、大もりそば(610円)にします。

1661007291

 iphoneカメラは、暗い場所だとどうしても手ブレしやすくなりますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

剣淵町、「あおい」でラーメンセットを食べました!

 この日、珍しく剣淵町で仕事でした。お昼は、「剣淵旅館」で、ラーメンとカレーのセットを食べる予定でしたが、なんと定休日でした。というわけで、近くの「あおい」に行きました。

166dscf8037

 メニューは、こちらです。

166dscf8040

 食べたのは、ラーメン+ミニチャーハンのセット(800円)です。

166dscf8043

 ラーメンは、懐かしい味で、とっても美味しかったです。

166dscf8045

 チャーハンは、少しご飯が柔らかいものの、食堂のチャーハンとしては十分だと思います。

166dscf8046

 ところで、今まで使っていた携帯電話が故障したため、買い換えることにしたのですが、ショップのお姉さまに勧められるままに、iphone4にしたのでした。一ヶ月程、代替機で我慢して、ようやく届きました。

166dscf8063

 カメラの性能が良いというので、撮ってみました。同じように並べてみます。

1661007281

 iphoneカメラで撮影したラーメンです。

1661007282

 同じく、ミニチャーハンです。

1661007283

 明るいところだと十分にデジカメ代わりになりそうですね。以前の携帯と違って、画質も良いし、シャッター音も小さいです。これは使えそうです。これから重宝しそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

富良野市、へそ市場食堂の「すずかけ」に行く!

 新聞に出ていた、富良野市のへそ市場食堂、「すずかけ」に行きました。

166dscf8011

 メニューです。市場ですから、一番の売りは海鮮系のようです。

66dscf8022

 まぐろ丼にも惹かれますが、鉄火丼でないのでやめます。カツ丼(600円)を食べました。

166dscf8035

 カツは、半分になります。何となく悲しいですが、この値段ですから仕方がないですね。味は、良かったですよ!

166dscf8032

 ダンディーT士は、富良野塾定食(450円)です。値段の安さが魅力ですね!

166dscf8031

 弘前出身のYボスは、天ぷら定食(700円)です。もう少しボリューム感が欲しいところです。

166dscf8026

 地物の方や、観光の方で大人気でした。今回は、誰も食べなかった海鮮系を食べるべきだったのかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

札幌の夜、久々の暴飲暴食シリーズ「時計台本店」で猛反省!

 数日前、札幌で仕事を終えた夜のこと、函館時代の同僚と飲みに行ったのですが、ついつい深酒をしてしまいました。まあ、それは良しとして、悪いのはその後です。「時計台本店」の醤油ラーメンを食べてしまいました。

166dscf7813

 ラーメンだけならまだしも、このチャーシューご飯(正式な品名は忘れました。値段は、300円か350円?)まで食べてしまいました。酔っ払って深夜近くに、このような物を食べてはいけません。メタボへの最短コースを行ってしまいました。

166dscf7815

 HGマー君も一緒にこのご飯を食べてました。”共に歩もうメタボへの道”です。ラーメンの名前は忘れました。

166dscf7820

 今は、札幌にいるSさんは、激辛ラーメン?です。

166dscf7811

 なお、味も会話もお金を払ったかどうか(多分払った)もほとんど覚えていないという体たらくです。猛反省猛反省・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

札幌出張、アリオ札幌の「丸亀製麺」で本場の讃岐うどん、旭川にも一店欲しいと思った。

 この日も札幌で仕事でした。お昼は、少し脚を伸ばして、またまたアリオ札幌です。今回は、2階のフードコートから「丸亀製麺」を選びました。

166dscf7827

 食べたのは、かけうどん大+天かす+いか天+いなり(380円+無料+100円+100円=580円)です。結論からいうと、美味しいです。うどんもつゆもいいですね!

166dscf7831

 いなりは、若干の割高感を感じるものの、まあこんなもんでしょう!

166dscf7835

 本場の讃岐で食べたことがないので、比較はできませんが、美味しいうどんでした。北海道は、札幌にしかお店がないのが残念です。旭川にも、是非、一店欲しいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

札幌出張、アリオ札幌の「紅燈籠」で、刀削麺を食べる!

 この日は、札幌で出張でしたが、お昼はアリオ札幌の「紅燈籠」に行きました。以前、ちがうラーメン屋さんが入っていた場所です。

166dscf7809

 こういうセットですが、この日はメンズデーということで全てのメニューが100円引きになります。

166dscf7792

 刀削麺とは、こういうものです。

166dscf7795

 自分が食べたのは、刀削麺セットの鳥がらスープ(900円→800円)です。

166dscf7801

 刀削麺は、やわらかくて、うどんのような食感でした。個人的には、普通の麺の方が好みです。

166dscf7803

 チャーハンは美味しかったです。

166dscf7808

 同行の網走番外地Kさんは、同じセットの坦々スープを選びました。

166dscf7797

 他の人が食べていた日替わりランチも美味しそうでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

オープン直後の「しゃぶちゃん食堂」に行ってきました。

 この日、「お昼はどうする?」というT少年野球監督に対し、「しゃぶちゃん食堂に行きましょう!」と自分、というわけで、こちら(旭川市5-15)です。

166dscf7790

 3連休の時に開店したお店です。ライナーに出ていましたね!で、メニューです。店名のとおり、しゃぶしゃぶがお勧めなのでしょうか?でも、昼からしゃぶしゃぶという気分にはならないかも?

166dscf7779

 靴を脱いで店内に上がったのですが、靴は履いたままで良いそうです。T監督は、日替わり定食(650円)です。

166dscf7781

 自分は、カツカレー(750円)です。

166dscf7783

 カツカレーは、悪くはありません。欲を言えば、何か特徴があると良いですね!

166dscf7785

 開店記念のソフトクリームサービスです。素直にうれしいです。そして、美味しいです。

166dscf7788

 お姉ちゃんが、これまたあどけなくて、めんこいです。おじ様達は、参っちゃいそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

富良野市、「ニュー樹海」の樹海ラーメンの丼の大きさに驚き、汗だくで食べる!

 この日は、暑かったのですが、暑い日こそ、熱いラーメンを食べるべきです。何の根拠もありませんが・・・・・!
 行ったのは、以前も行った「ニュー樹海」(富良野市)です。

166dscf7774

 メニューはこちらです。ワンコインメニューが充実しています。

166dscf7753

 自分は、タイトルにも書いたとおり樹海ラーメン(700円)です。丼が大きくて、見た瞬間びっくりです。

166dscf7763

 いわゆるあんかけラーメンです。左の方に見える野菜は、メロンのようです。

166dscf7766

 麺はオーソドックスなタイプです。イカの素揚げがたっぷりと入っていて、美味しいです。それにしても、かなりのボリュームと熱さのため、20分くらいかけて、やっとこさ完食(スープは残す)です。

166dscf7772

 ダンディーT氏が食べたのは、フライ定食(500円)です。

166dscf7755

 フライは、肉や魚、野菜、コロッケです。これで500円はお得でしょう!

166dscf7757

 壁には、スペシャル樹海ラーメンのチャレンジャーの写真が張ってあります。4人前ほど入って1,600円というのは、かなりお得ではありますが、完食の特典などはないので、名誉のみのチャレンジとなります。

166166dscf7747

 こちらのお店、例えば豚丼とラーメンとか、樹海ラーメンの小と野菜炒め定食など、二つ食べても1,000円で食べられるのでかなりお得と言えるでしょう。富良野のオムカレーに飽きた方にお勧めできるお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

「つるや」で、チャーシューラーメン!

 こないだから、無性に「つるや」のチャーシューラーメンが食べたかったのですが、本日、行ってきました。お昼時から過ぎているにもかかわらずすごいお客さんの数でした。

 食べたのは、醤油チャーシュー大(980円+100円)です。下の娘と食べてちょうど良いくらいの量です。

166dscf7735

 こころなしか、以前と比較してチャーシューが薄くなったような気がしますが、気のせいでしょうか?

166dscf7739

 大人気の店ではありますが、美味しさは相変わらずだと思います。また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

札幌、実家に帰る度に「すしおんど」で105円寿司!

 札幌の実家に行ってきました。娘達の頭には、札幌の実家に行く=「すしおんど」という方程式があるようです。というわけで、「すしおんど」です。

166dscf7627

 食べるネタは、だいたい決まっています。下の娘は、サーモンを6皿食べました。

166dscf7630

 上の娘は、好物のいくら(きゅうり抜き)です。

166dscf7632

 自分の好物は、うなぎです。寿司には合わないという意見もありますが、自分は好きです。

166dscf7634

 奥さんの好物は、〆鯖と帆立です。

166dscf7638 166dscf7661

 上の娘は、茶碗蒸しと鉄火巻きもも好きです。

166dscf7658 166dscf7642

 みんなが好きなまぐろ、まぐろ漬けです。

166dscf7636 166dscf7650_2

 タコは、厚みがもう少しほしいところです。天巻きは、ボリュームがありました。

166dscf7645 166dscf7655

 しかし、ながら、これで一皿105円というのは、やっぱり安いと思います。前回も書きましたが、寿司ロボットのシャリは、美味しいです。これじゃ、実家に帰る度に娘が食べに行きたがる気持ちも分かります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の「鳥源」、やっぱり美味しかった!

 数日前、「鳥源」に行きました。電話しても、入れ替え時間を狙って行っても、満席で断られることが多く、本当に久々でした。

 いつものもつに加え精肉を20本ずつ、一気に注文しました。

166dscf7568

 いつものように、もつに一味をたくさんふって食べます。美味しいです。めちゃめちゃ美味しいです。この美味しいもつと、冷たい焼酎が、これまたベストマッチで、自分の中で夏の風物詩となっています。

166dscf7571

 さらにもつを20本追加しました。

166dscf7575

 最後は、いつものようにそばで締めます。残ったもつを入れるのもいつもどおりです。

166dscf7577

 以前より、少し値上げしているようです。それでも、1本84円は安いです。大好きな鳥源さん、また行きます。なお、この日は、鳥源で一次会、四条食堂で二次会の格安コースで、おじさん達は大いに酔っ払ったのでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

上富良野町、深山峠の「とんとん祭り」で、豚サガリを食べる!

 三連休の初日、上富良野町深山峠で「とんとん祭り」が開催されているとのことで、行ってきました。まずは、観覧車に乗ります。娘達も大喜びでした。下の写真は、観覧車の頂上から撮った景色です。

166dscf7582_2

 とんとん祭りのバーベキューコーナーはこちらです。

166dscf7608

 でも、こちらには、豚サガリとホルモンしかないので、常設のバーベキューレストランで食べました。

166dscf7612

 豚サガリと豚バラは、このように袋に入っています。この日はお祭り価格で450円/一人前でした。

166dscf7585

 豚サガリです。

166dscf7588

 豚バラです。

166dscf7598

 焼台は、ガスです。サガリは、多少硬い部分が混ざっていました。豚バラは、娘達に大好評でした。

166dscf7601

 雰囲気が素晴らしくて、余計美味しく感じました。

 下の写真は、美瑛の青い池です。多くの人で賑わっていました。

166dscf7620

 この後、セブンスターの木周辺の丘の景色を見て帰ってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

富良野市、「ふらの海の花」で、天丼を食べる!

 どこかのブログで、「ふらの海の花」の天丼の記事を見て、気になっていたので富良野方面で仕事のこの日、行ってきました。

166dscf7538

 高級店のような外見ですが、ランチメニューは、店外にも張ってあるので、安心して入ることができます。

166dscf7544

 目的の天丼(750円)を食べました。穴子がはみ出しています。

166dscf7554

 角度を変えて見てみます。さすがに天ぷらは、揚げ具合が良くて、美味しいです!これで、750円は、お得でしょう!

166dscf7558_3

 富良野といえば、オムカレーが流行りですが、福寿司のジャンボ寿司やこちらの天丼なんかも十分に富良野の魅力の味だと思います。オムカレーに飽きたお客様にお勧めです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

珍しく自炊シリーズ、冷たいラーメン2種、「そーらーめん」と「サラダと食べるラーメン」を作って食べる!

 一度食べてみたかった、永谷園の「そーらーめん」を買ってきました。

166dscf7512

 出張中につき、職場の仲間で一緒に作って食べます。調理担当は、”男の中の男、F田さん”です。水にさらしているときは、極細のラーメンですね!

166dscf7526

 出来上がりです。光の加減か、色が若干白っぽく見えますが、ソーメンとは明らかに色合いが違います。

166dscf7530

 アップにしてみます。食べてみると、こしが強くて美味しいです。評判どおりだと思いました。

166dscf7533_2

 つゆは、家庭のめんつゆですが、付属の調味油を入れると中華風になります。でも、自分はめんつゆのみの方が好きです。

166dscf7525

 難を言えば、値段が高いとこでしょうか?それと、その日に買ってきてその日に食べるのなら、生ラーメンを買ってきて、同じように食べた方がよいかもしれません。まあ、珍しさ半分ということで、今回は満足しました。

 こちらは、まるちゃんから発売されている「サラダと食べるラーメン」です。どうやら北海道限定発売らしいです。

166dscf7518

 同じように、麺を茹で、水で締めて食べます。ざるラーメンや冷やしラーメンでもいいそうですが、ここはやはりラーメンサラダ風にして食べます。ゴマ風味のドレッシングをかけてみました。

166dscf7523

 こちらは、一般的なサラダドレッシングです。で、食べた感想ですが、これ、意外にいけます。インスタントラーメンとは思えないこしの強さがあって、素直に美味しいと思います。麺を少し取り分けて、めんつゆで食べてみたのですが、そちらも美味しかったです。

166dscf7521

 まあ、この「サラダと食べるラーメン」も、その日に食べるのなら、生ラーメンの方が良いのですが、日持ちすることと、いつでも好きなときに食べられるという手軽さが魅力かもしれませんね!こちらは、値段もお安いし・・!

 ところで、ラーメンサラダって、北海道限定のメニューのようですね。我々北海道民からすると、なぜ内地(古くてごめん)にないの?という気がします。ざるラーメンも北海道限定なのでしょうか?そんなことは無いとは思いますが・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

飲み放題で何杯飲めるかシリーズ、「ぎおん」の『10周年ありがとう感謝祭』で明らかに飲み過ぎるも、大満足する!

 いつだったか、偶然通りかかった際に、この張り紙を見つけて、「これは行かなければならない!」と思っていたところ、わが社の総務部隊とのプチ飲み会のお誘いがあり、タイミングばっちりだったので予約しました。

166dscf7448

 というわけで、「ぎおん」(旭川市2-6)です。路地にあるので、お店の入り口は分かりづらいかもしれません。

166dscf7453_2

 飲み放題(感謝祭で500円)のメニューはこちらです。

166dscf7463

 暑かったのビールをもらいましたが、二杯飲んだところで、赤ワインに切り替えます。美味しいワインでした。冷たく冷えているところもgoodでした。

166dscf7483

 料理は、満足おまかせおばんざい(感謝祭で1,500円)です。左から、ラムのたたき?、カニ味噌豆腐、鹿のハム?です。

166dscf7478

 おつくりです。

166dscf7460

 ザンギとジュンサイの酢の物です。

166dscf7481

 豚肉の焼き物です。

166dscf7492

 豚肉のシチューです。料理は、どれも手が込んでいて、とっても美味しいです。

166dscf7487

 ご飯物は、おにぎり、いなり寿司、巻き寿司です。

166dscf7495

 おまけに、自由に持って行って食べることができます。おっと、総務部総務課山口六平田の手が写ってしまいました。しかし、これで飲み放題とあわせて2,000円というのは、驚きの価格です。飲み放題の時間経過後、追加でお酒をもらっているので、もう少し高くなっているものの、とってもお得な飲み会でした。

166dscf7504

 最後にお土産までもらってしまいましたが、写真を見て思い出す始末で、またもや記憶喪失状態に陥ってしまいました。したがって、何杯飲んだのかはわかりませんが、まあ、5~6杯といったところでしょうか?
 しっかり会計をやっていただいた、キム兄(にい)に感謝です。

166dscf7498

 なお、こちらのお店、普段は飲み放題付きで、4,000円からの宴会コースがあるようです。我々としては、来年11周年記念の感謝祭をやって欲しいのですが、気長に15周年記念を待つことにしましょう!
 3・6の景気刺激対策及び懐寂しいサラリーマンの外出意欲増大策として、このような記念フェアは、絶大なる効果を発現すると思われます。どこか他の店でも記念フェアを開催してほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

蕎麦の「美登利五条店」で、ラーメンを食べる!

 本日はの気分は、なんとなく「つるや」のチャーシューラーメンなのですが、月曜は「つるや」の定休日です。そんな訳で、近くの「美登利五条店」(5-21)に行きました。

166dscf7434_2

 若い頃、何度か出前をお願いした「美登利大町店」は閉店し、既に住宅が建っています。懐かしいお店の閉店は、とても残念です。しかし、旭川の老舗である「美登利」は、市内に数店有り、地道な人気を保持しているようです。くどくなりましたが、メニューです。

166dscf7426

 セット物のメニューもあります。

166dscf7422_3

 食べたのは、結局、メニューで目についたラーメン(580円)です。

166dscf7431

 スープが見るかにしょっぱそうです。一口飲んでみます。う~ん、やはり少ししょっぱいですが、この日だけかもしれません。

166dscf7433

 満席の店内でしたが、ラーメンを食べていたのは自分だけでした。冷やしラーメンもあるようなので、暑い日はそちらも出るかもしれません。お姉さんのきびきびとした接客と笑顔も魅力の「美登利五条店」さんでした。他のお客さんが食べていた鍋焼きが美味しそうだったので、次はそれにします。でも、暑いかな?

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

富良野方面にラベンダーを見に行く!お昼は、富良野市の「小玉家」で!

 ラベンダーの季節になりました。中富良野の有名なファームも早咲き品種は満開です。我が家は普通のソフトクリームですが、観光客の皆さんは、ほとんどがラベンダーソフトを食べています。珍しいからなんでしょうね!

166dscf7397

 さて、お昼は「小玉家」(富良野市)です。

166dscf7381

 店内は、ものすごいお客さんの数です。満席でした。メニューはこちらです。!

166dscf7340

 奥さんは、そば定食(950円)です。

166dscf7358

 上の娘はもり(500円)です。

166dscf7373

 下の娘はかけ(500円)です。二人とも、最も安価なメニューを注文するあたり、お利巧さんです。

166dscf7370

 自分はというと、ラーメン(650円)です。柴犬たぬ吉君(こちら)に刺激を受けました。

166dscf7367

 和風の香りが漂う美味しいラーメンでした。あっさりした味は、また食べたくなる味です。

166dscf7376

 それにしても、富良野方面は、どこにいっても人がいっぱいでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

富良野市、「めし家 あきら」で、ラーメンセットのリベンジに挑む!

 初めて「めし家 あきら」(富良野市)に行ったときに、カツ丼+ラーメンのセットを食べて、ギブアップした(こちら)ことがありましたが、本日再挑戦です。

166dscf7115

 まずは、メニューです。

166dscf7123

 こちらも!

166dscf7120

 で、食べたのは、ちょいと油分控えめに豚丼セット(1,000円)です。

166dscf7130

 ラーメンは、しっかりと一人前です。チャーシューが美味しかったです。

166dscf7133

 豚丼は、一人前弱といったところです。豚丼のたれが帯広風の甘いタレではなく、焼肉のタレっぽいのが少し残念です。

166dscf7135

 結論からいうと、リベンジは失敗です。どうしてもご飯が少し残ってしまいます。言い訳をさせてもらえば、丼の具はハーフサイズで、ご飯が一人前っていう感じです。したがって、ご飯が少し残ってしまう訳で、けして食べられない量ではないと思います。しかし、完食していないのですから、講釈は余計ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

「中華&喫茶 きよ」の湯麺(タンメン)は、安くて美味しかった!

 「中華&喫茶 きよ」(旭川市9条9丁目)に行ってきました。昔、サンロクにあったらしく、タンディーT氏は、何度か通ったそうです。その後、数回の移転を経て、こちらに落ち着いたようです。

166dscf7112

 ランチタイムのメニューはこちら、公共施設の食堂ということで安いです。

166dscf7093

 ご飯物も安いです。

166dscf7095

 初めてだったので、戸惑っていると、お姉さんに「決まったら、テーブルに置いてある紙に書いてくださいね!」と言われました。少しまっていると、「タンメンでお待ちの○番テーブルさ~ん」と呼ばれ、自分で取りに行くシステムです。で、これがそのタンメン(550円)です。

166dscf7099

 中華の感じがいいですね。スープも美味しいし、具も麺もバッチグーです。函館では何度か食べたタンメンですが、旭川でタンメンを置いているお店は少ないです。

166dscf7104

 夜のメニューもありましたが、お酒を置いているのかどうかは確認してきませんでした。

166dscf7108

 お気に入りになりました。今度は、ご飯物も食べてみたいです。しかしながら、公共施設に入っているためか、土日祝が休みというのは残念です。せめて、土曜日でも空けてくれれば、家族で行けるのですが・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

「梅光軒南店」で、またも野菜ラーメン!

 思いっきり野菜の入ったラーメンが食べたくなったので、「梅光軒南店」に行ってきました。

166dscf7071

 メニューです。

166dscf7078

 ランチタイムは50円引きになります。

166dscf7079

 醤油野菜ラーメン(割引後で730円)です。

166dscf7083

 麺のボリュームもあります。またまた食べるのに15分くらいかかりました。本日は、ちょいと薄味でした。

166dscf7086

 こちらは、ねぎ嫌いのNカツ丼部長が食べた味噌チャーシューねぎ抜き(割引後で830円)です。

166dscf7081

 店内は冷房が効いているものの、外に出ると熱くて汗だくになりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

「やすけ」の105円フェア、タッチパネル方式は娘達に大人気!

 本日まで105円フェアが開催されたいた「やすけ」(旭川永山パワーズ内)に行ってきました。

 いつものとおり、下の娘はサーモン中心です。この日は、6皿、計12貫のサーモンを食べていました。

166dscf6832

 上の娘は、いくらが好物です。105円というのは、とってもお得だと思います。

166dscf6835

 最近は梅巻きなんかも上の娘のお好みです。

166dscf6840

 まぐろもなかなかのものでした。

166dscf6837

 一本穴子も見事です。

166dscf6884

  たこも回転寿司とは思えない美味しさです。鯖もすっぱくなくて美味しいです。

166dscf6842

 奥さんの好物の鮑(一皿一貫)ですが、なんと下の娘が食べるということで、自分でタッチパネルで注文していました。

166dscf6875

 この他にも、いろいろと食べたのですが、以前より、寿司飯も酢が利いていて美味しく食べられました。それにしても、このタッチパネル&新幹線方式は、子供達を夢中にさせるものがあります。これからの回転寿司は、これが主流になるかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

「ステビキ」で、大俵ハンバーグを食べる!

 本日は、大俵ハンバーグフェアを開催している「ステビキ」(ステーキヴィクトリアのこと)に行くことにしました。その大俵ハンバーグを注文したのですが、その前に、やはり野菜サラダバーとスープバーをいただきます。

166dscf6795

 来ました、大俵ハンバーグです。囲いがしてあります。この囲いを見るのは、このメニューが出来た当初に、一度だけ食べたことがあり、その時以来です。

166dscf6797

 囲いをあけるとこうなります。まあ、別に目新しいものではありませんね!

166dscf6802

 普通のハンバーグの方が財布にも優しくかつ美味しいような気がしますが、そう感じるのは、貧乏性の自分だけかもしれません!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永山にある「焼肉じゅうじゅう」で1,050円の焼肉バイキング、着実に歩むメタボへの道!

 昨日の夜は、とある事情があって、自分と娘達だけで晩御飯を外で食べることにしました。行ったのは、T少年野球監督お勧めの店、「焼肉じゅうじゅう」(旭川市永山2-20)です。焼肉バイキングとは聞いていましたが、それほど大きなお店ではなく、普通の焼肉屋さんっぽいお店でした。混むと聞いていたので、予約して行って来ました。

166dscf6758

 早速、お肉を取ってきます。食べ過ぎないように少しずつです。カルビにサガリだったでしょうか?

166dscf6760

 少しですが、海のものもあります。ジンギスカンは輪切りタイプ、でも、これ美味しかったです。

166dscf6762

 ホルモンも2種類、味噌味のホルモンが肉厚でよかったです。

166dscf6764

 ソーセージや焼き鳥なんかもあります。

166dscf6772

 焼台はガスです。カルビは、さっと焼いてミュディアムレア状態で食べると柔らかくて美味しかったです。なお、タレはさらっとしたタイプですが、けっこう美味しく、コチジャンやにんにくを入れるとより美味しくなりました。

166dscf6767

 この日の一番のお気に入りは、こちらのお肉でした。どこの部位かは書いてありませんでした。適度な歯ごたえがありますが、美味しいお肉でした。

166dscf6775

 ご飯とスープと漬物です。娘達は、スープがお気に入りだったようで、3回くらいお代わりしていました。きゅうりとキャベツの新漬けも美味しかったです。

166dscf6770

 デザートはゼリーやプリン、ヨーグルトなどです。市販の物ではありますが、娘達は大喜びでした。

166dscf6778

 二人でこんなに食べたんです。

166dscf6781

 で、値段ですが、大人が1,050円、小学生が840円(フリーソフトドリンクは+210円、注文する場合は、全員注文が必須)と、格安です。ソフトドリンクも注文したので、3人で3,360円でした。値段を考えるとかなり満足度の高い焼肉バイキングです。
 夕方16:00からの営業でランチ不可なのが残念ではありますが、こりゃもうリピ決定(次は”ソフトドリンクなしで”と娘と約束)です。というか、他の焼肉バイキングは行く気にならないでしょう、多分!
 教えていただいたT少年野球監督に感謝です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

「居酒屋 八戸」の定食を食べて、お腹がはち切れそうになる。

 なんか、昨日、今日と、メガ盛り系が続きます。ちょっと危険な状況です。行ったのは、以前も報告(こちら)した「八戸」(旭川市大町)です。

166dscf6726

 しかし、このお店は、もともと居酒屋であって、別にメガ盛りのお店ではありません。メニューです。ラーメン類が少しだけ値上がりしてました。

166dscf6727

 定食類はこちら、以前と変わらぬ値段です。この他にも、ホッケ開き定食やニシン開き定食などがあります。

166dscf6730_2

 M親分が食べたのは、野菜炒め定食(630円)です。この値段でこの定食のボリュームはなかなかのものです。長いも、刺身、焼き魚、酢の物が付きます。

166dscf6732

 メインの野菜炒めもなかなかのボリュームです。

166dscf6734

 自分が食べたのは、しょうが焼き定食(840円)です。

166dscf6739

 同じように、煮物、刺身、長いも、酢の物がつきます。

166dscf6746_2 166dscf6748_2

 メインのしょうが焼きのボリュームもすごいです。食後にコーヒーも付きます。セルフだけど!

166dscf6742

 なんとか完食しましたが、狸さんのお腹になってしまいました。来週からは、節制しようとは思いますが、M親分も大満足の「八戸」さん、また行きます。

banner2で順位を見る。

居酒屋・八戸 居酒屋 / 近文駅新旭川駅旭川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

札幌の夜、「北大飯店」で大宴会、大いに盛り上がる!

 6年前のオープン以来、地元の大学生などに人気の「北大飯店」(以前はこちら)です。この日は、お店の大部分を使わせていただいての大宴会となりました。

166dscf6701

 麻婆豆腐です。本格的です。

166dscf6704

 炒飯です。パラパラです。

166dscf6711

 酢豚です。肉のボリュームがすばらしいです。

166dscf6706

 水餃子です。モチモチでした。

166dscf6716

 野菜炒めです。

166dscf6719

 この他にも、いくつか食べて、思いっきり飲んでと大宴会となりました。相変わらず、リーズナブルな料金に、満足させていただきました。また行こう~っと!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張、久々の「牛太郎」、しかし、己の力量を知り、守りに徹する!

 久々に「牛太郎」(札幌市北24東7)に行きました。(以前の報告はこちら

166dscf6679_2

 メニューは、こちら!4年半前と比較すると、ほんの少しだけ値上げしていますが、それでも安いと思います。

166dscf6682_3

 自分は、カットステーキ定食(800円)です。

166dscf6692_2

 カットステーキのボリュームは、けっこうなものです。しかも、ソースがステビキ(ステーキビクトリアのこと)のステーキ醤油っぽくて、ご飯に合います。このカットステーキはお勧めできます。

166dscf6694

 ご飯の盛はなかなかのものです。しかし、「あれっ」って思った方もいらっしゃるでしょうか?
 そうです。実は、サッカー日本代表のように、今回は守備に徹しました。ご飯少な目での注文です。少な目と言っても、他店より多いご飯の量ですが、肉を同行者におすそ分けして、完食です。

166dscf6695

 贅沢病患者のK氏は、しょうが焼き定食(700円)です。

166dscf6684

 やっぱり、「牛太郎」と言えば、このご飯の盛りですね!贅沢病患者K氏は、余裕の完食です。

166dscf6688

 M親分は、チキン照り焼き定食(650円)です。残念ながら、M親分は、惨敗でした。

166dscf6690

 と言うわけで、この日は、3戦1勝1敗1分け(負けに等しい引き分け)というわけで、予選敗退と言ったところです。M親分のリベンジ宣言は、ついに聞くことが出来ませんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »