« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の19件の記事

2010年9月30日 (木)

美瑛町、何度もおじゃましている「だいまる」へ!

 この日は、美瑛方面でお昼でした。何度もおじゃましている「だいまる」に行きました。こちらは、定食類、ラーメンのセットなどに加えてカレーうどんが人気ですが、自分が食べたのは普通のうどんです。うどんの美味しさをシンプルに味わえる、かしわうどん大(580円?+150円)です。いつもどおり美味しかったです。

166img_1325

 ぶんぶんカードがあれば、コーヒーのサービスがあります。しかも、同行者全員分です。これはうれしいサービスです。

166img_1326

 人気のお店ですが、観光シーズンももう終盤なので、一時期のような激混みは解消されていました。おかげで落ち着いて食べることが出来ました。また、お邪魔します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ホルモンが評判の「七輪屋」、赤いお肉も美味しかった!

 ホルモンが美味しいと聞いたことがある「七輪屋」(旭川市5-7)に行きました。その評判のねぎ塩ホルモンはこちらです。小腸でしょうか?見たことないくらい薄いお肉です。塩味がちょうど良く、柔らかいホルモンでした。

1667img_1319

 カルビです。色も見事ですね。見た目どおりの美味しさでした。

166img_1318

 豚バラです。焼肉屋さんで、これをおいているのは少ないかもしれません。でも、とっても美味しかったです。

166img_1321

 焼台は、もちろん七厘(炭)です。写真ピンボケです。

166img_1322

 他に、たれホルモンやジンギスカンなども食べましたが、手頃な料金で美味しい焼肉が食べられるお店だと思います。ホルモンは、好みがでるかもしれません。自分は、ホルモン大好き人間ですが、最近は直腸ホルモンにはまってます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野市、がっつり食べたい時は、「めし家 あきら」で!

 この日は、富良野市の仕事場を走りまわったので、とってもお腹が空きました。というわけで行ったのは、「めし家 あきら」です。以前の報告(こちら)も参考ににして下さい。
 贅沢病患者のKさんは、オムライス大盛(750円+100円)です。お腹が減っていたようで、難なく完食です。

166img_1307

 Tさんは、醤油ラーメン(650円)です。

166img_1306

 自分は、中華丼大盛(750円+100円)です。

1667img_1309

 餡が美味しいです。自分もお腹が減っていたので、難なく完食です。

166166img_1308

 T少年野球監督は、塩ラーメンとチャーハンのセット(1,000円)です。セット物とは思えないチャーハンのボリュームが見事ですね!

166img_1310

 この日のお腹の減り具合なら、もしかしたら、ひょっとしたら、あるいは可能性として、滝川の喫茶店でも完食できたかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

本日のお昼は、道の駅あさひかわ「旭川食堂」で!

 本日は、クリスタルホールに用があったため、お昼は、道の駅あさひかわにある「旭川食堂」に行きました。

166dscf9102

 この日は地場産業センターで、陶芸展が開催されており、とっても混雑していました。メニューです。

166dscf9092

 自分は、醤油ラーメン(580円)です。

166dscf9100

 娘は、知床鶏ザンギ定食(700円)です。

166dscf9095

 ザンギは、けっこうなボリュームです。ご飯も多く、娘1人では食べきれないので、自分が手伝いました。ザンギは美味しかったです。

166dscf9097

 さくさくカツ丼を食べている方がいましたが、魅力的なボリュームでした。次に行く機会があれば、それにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

本日は、「すがわら」で、醤油ラーメン!

 本日は、「すがわら」でラーメンです。食べたのは、醤油ラーメン大(550円+100円、ブンブンカードで-50円)です。やっぱり美味しいです。

166dscf9086

 娘が通っていた幼稚園時代のお友達家族に遭遇しました。奇遇でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

清水町、大人気の「宝龍清水店」で大人気のチャーシューラーメンを食べる!

 数日前、清水町にある「宝龍清水店」に行ってきました。

166dscf9071

 手元にメニューが置いていないので、写真は撮ってはいませんが、普通のラーメンが650円、チャーシューラーメンが800円です。S重役は、醤油チャーシュー(800円)です。ド迫力ですね。これで800円なら人気になるのも当然だと思います。

166dscf9073

 M組長は、醤油チャーシュー大(800円+100円)です。丼が大きいため、チャーシューが小さく見えます。

166dscf9074_3

 自分はというと、醤油五目チャーシュー(800円+150円)です。これ一杯で1,500kcalはあるでしょうか?

166dscf9077

 五目ですから、イカやツブ、肉や野菜などが入っています。チャーシューは、ものすごく柔らかくて、口の中でとろけます。

166dscf9079

 麺は、まさに宝龍と呼ぶべき麺です。先に麺を丼にあげて、後からスープを注ぐ作り方のせいか、どうしても麺が固まり気味になるところが少しだけ気になります。

166dscf9083

 広い駐車場、次から次へと来るお客さんの数、その7~8割くらいの方がチャーシューラーメンを注文しているということに驚きです。ただし、中年メタボ親父(自分のこと)が食べてはいけない禁断のラーメンかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

禁断の夜食シリーズ、「立ち喰い天ぷらそばの天勇」でかしわ+きつね蕎麦を!

 最近、ブログやツイッターで、何とか式ダイエットという表現をよく目にしますが、いずれの方法も夜食は禁物です。しかし、飲むとどうしても夜食が食べたくなります。ラーメンよりも蕎麦の方がまだましでしょうか?
 そんなわけで、この日は、「立ち喰い天ぷらそばの天勇」(旭川市5-7)です。食べたのは、かしわ+きつね蕎麦(330円)です。

166dscf9061

 立ち食い蕎麦といえば、自分の中ではこのお店が東の正横綱です。めちゃ旨です。白鵬も連勝を続けていますが、残念ながら大関以下とだいぶ実力の差があるようです。「立ち喰い天ぷらそばの天勇」は、まさに横綱白鵬クラスだと思います。

 PS 営業時間が10時までというのは、とっても残念です。以前のように、11時まで営業してほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「京ラーメン」のラーメンセットはお得だった!

 今日は「京ラーメン」(旭川市7-7)です。駄洒落をいうつもりではありませんでした。飾り気のない質素な佇まいに好感を持てます。

166dscf9051

 メニューです。値段は安いです。

166dscf9054

 正油野菜ラーメンにするつもりでしたが、ラーメンセットに惹かれ、注文しました。これで、600円は、お得だと思います。

166dscf9056

 ラーメンは、オーソドックスな旭川系です。独特のスープの香りとやや特徴的な麺に個性を感じます。厚みのあるチャーシューは、適度な歯ごたえがあって美味しいです。

166dscf9057

 おかずは、5~6品の中から1品選びます。

166dscf9059

 ラーメン屋さんというより、食堂と言ってもいいかもしれません。女性お二人で営業されているせいか、とっても家庭的な雰囲気た漂うお店です。次は、野菜ラーメンといいたいところですが、3品のおかずがついたお惣菜定食(500円)というのも魅力です。
 最近は、旭川ラーメンも値段が上昇し、800円近くも取るラーメン屋さんもあります。そんな中、この値段で頑張っている「京ラーメン」さん、応援したいです。

banner2で順位を見る。

京ラーメン ラーメン / 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

上富良野町、大人気の「あぜ道より道」に行ってきました。

 初訪問の「あぜ道より道」(上富良野町)です。中富良野町だと思われている方もいらっしゃるようですが、所在でいうと、上富良野町になります。

166dscf9027

 この日は、観光バスの団体客で満員で、しばらく待っての入店です。メニューです。残念ながらベーコンカレーはありませんでした。

166dscf9034

 野菜カレー(900円)をいただきました。まず、野菜サラダが運ばれてきます。では、サラダからいただきましょう!ドレッシングもなかなかですね!やっぱり新鮮な野菜は美味しいですね!

166dscf9040

 野菜カレーです。

166dscf9041

 カレーは、甘みとこくがあって美味しいです。農家のお母さんが経営されていると聞いていたので、もっと家庭的なカレーを想像していたのですが、意外にも本格的なカレーでした。

166dscf9045

 野菜カレーそのものは、好き嫌いがあるかと思います。実は自分、玉ねぎとにんじんは、とろとろになるまで煮込まないと食べられないので、少し辛かったです。しかし、野菜が好きな方には、なんとも言えない魅力的なカレーだと思います。何より、この雰囲気の中で食べるというのが人気の理由なのでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

富良野市、へそ歓楽街の「一将」で、おでんを食べる!

 “函館の生き字引Hさん”と自分は、焼肉屋さんを出た後、富良野のへそ歓楽街に向かったのでした。

166dscf8998

 行ったのは「一将」です。

166dscf9002

 珍しいおでん専門店で、行こうと思いつつ、なかなか行けずにいたお店です。

166dscf9005

 メニューはこちらです。この他に、焼き鳥もあります。

166dscf9013

 冷酒を飲みながらおでんをいただきます。玉子にこんにゃく、がんもです。

166dscf9007

 海老団子とチーズ団子です。おでんは専門店だけあって、さすがの味です。

166dscf9008

 マスターといろいろとお話をさせていただきました。一次会というより、三次会、四次会で利用されることが多いようです。宿で待っている同僚のために、お土産を買って帰りました。すごく居心地の良いおでんの「一将」、こちらも是非お勧めしたいお店です。

banner2で順位を見る。

おでん一将 おでん / 富良野駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野の夜、「炭火焼肉○元」は、すばらしく美味しかった!

 この日は、富良野市で、函館時代の同僚、“函館の生き字引Hさん”と久々に再会しました。夜は、数人で美味しいと評判の「炭火焼肉○元(まるげん)」(富良野市)に行きました。

166dscf8968

 メニューです。

166dscf8970

 ホルモン塩 四人前(500円×4)です。肉厚ですが、柔らかく、とっても美味しいホルモンです。

166dscf8973

 焼き台は、練炭とはいえ、炭です。肉厚のホルモンもジューシーに焼けます。

166dscf8995

 他に、ホルモンタレ 四人前(500円×4)です。これも、めちゃ旨です。自分の一番のお気に入りです。お代わりしてしまいました。

166dscf8977

 牛サガリ 二人前(750円×2)です。これも肉厚ですが、柔らかくて美味しいです。

166dscf8979

 豚サガリ 二人前(500円×2)です。このあたりでポピュラーな豚サガリですが、函館の方はお初だったようです。もちろん美味しいです。

166dscf8990

 牛カルビ 二人前(500円×2)です。そして、この牛カルビ、柔らかくて美味しいです。若手のお気に入りでした。

166dscf8987

 いやーこないだの「焼肉まんぐう」といい、こちらといい、富良野は美味しい焼肉をそこそこの値段で食べられる街ですね。富良野に行かれた時は、是非、焼肉を食べに行かれることをお勧めします。

banner2で順位を見る。

まるげん(O元) 焼肉 / 富良野駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

「農業会館」の地下食堂で・・・・・・・・!

 農業会館の地下食堂(旭川市宮下14)に行きました。

166dscf8966

 メニューはこちらです。

166dscf8950

 T野球少年監督は、とじ蕎麦とおにぎり(350円+150円)です。

166dscf8952

 おにぎりです。おにぎりは美味しそうでした。

166dscf8958

 自分は、野菜ラーメン(550円)です。見た目が・・・・・、では、食べてみましょう。ん、ん、ん・・・・・・・・・・・・・!

166dscf8961

 久々のノーコメントとさせていただきます。ここの職員さん(残念ながらこの日、お姉さんはいませんでした)が食べていたのは、ほとんどの人が日替わり定食でした。そういうことなんですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

「ロワジールホテル リラ」の地産地消ブッフェで満腹!

 上の娘の誕生祝ランチを「ロワジールホテル リラ」で行いました。誕生祝いと言っても、「何食べたい?ラーメン、そば、うどん、なんでもいいよ!」と聞くと、「なんで、ラーメンなのよ!バイキングに行きたい!」てな感じのやり取りの結果です。正直、気は進まないのですが、ここは娘の希望最優先です。

166dscf8914_2

 5月のに行った時に満席で入れなかったため、今日は予約して行きました。行ったからには食べるのは当然です。さすがに、ホテルだけあって、一品一品の味は確かです。肉や魚など、たんぱく質も十分にあります。

166dscf8917

 炭水化物の中心、パスタは2種類です。スープは、和寒産カボチャのクリームスープでした。

166dscf8926

 江丹別産蕎麦と上川渓谷味豚です。

166dscf8919 166dscf8928

 ピラフとラーメンサラダです。ピラフには、炭水化物過多にならないように、鶏もも肉のソテーを添えます。

166dscf8930 166dscf8935

 カレーは、オホーツク産ホタテのホワイトカレーとエゾシカのキーマカレーです。どちらも、スパイスが効いていて美味しいカレーでした。

166dscf8942

 デザートです。日祝限定のアイスクリームとケーキです。自分が食べたのではなく、娘が食べた物です。

166dscf8938 166dscf8932

 自分のデザートはこちら、フルーツ、杏仁豆腐、パンとコーヒーです。

166dscf8944 166dscf8947

 大人1,500円と、けして安くはありませんが、料理の質も高く、内容の濃いブッフェだと思います。ここぞという時には良いのではないでしょうか?

 お父さん主催の誕生祝いですから、財布が軽くなったのは言うまでもありません。毎度書いているかもしれませんが、体重及び中性脂肪は、財布の重さと反比例です。娘の満足顔とうらはらに、明日、筋トレ+ジョギングで脂肪燃焼に励むお父さんの表情は歪むのでした。(娘満足でうれしいけど・・・・・)

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

「三方麺」の持ち帰りラーメン!

 この日のお昼は、「三方麺」(旭川市9-13)で持ち帰りラーメンです。自分は、いつもの醤油(315円)です。

166dscf8911

 上の娘は、いつもの塩(315円)です。お母さんお手製のおにぎり添えです。

166dscf8913

 この値段で大きめのチャーシュー、たっぷりのメンマが載っています。今度は、1人で店内で食べてみたいです。なお、以前の報告はこちらです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

「やどかり食堂 呑ん器」で、つけ麺を食べる!

 最近、つけ麺ブームなんでしょうか?旭川でも少しずつつけ麺を出すお店も増えてきたようです。で、自分も食べてみようと向かったのは、「やどかり食堂 呑ん器」(旭川3-7)です。

166img_1088

 メニューはこちらです。

166img_1095_2

 お昼のメニューは、別のようです。

166img_1099

 食べたのは、つけ麺の醤油(800円)です。

166img_1106

 麺は、冷、温、を選べます。自分は温です。冷たいと、スープが冷めちゃうんで!こしのある太麺は、最後まで美味しく食べられました。

166img_1108

 スープは、当然、このまま飲むとしょっぱいです。具、麺と一緒に食べるとちょうど良い味です。

166img_1113

 自分もめったに食べないつけ麺ですが、普通のラーメンとは明らかに別な食べ物で、これは、これで美味しいと思います。はたして、旭川でつけ麺が定着するかどうか?見守りたいです。

 ところで、最近ツイッターでつぶやき始めたのですが、その中でダンディー式ダイエットのことをつぶやいたら、ごく少数の方から、詳細を教えてほしいとの依頼がありました。というわけで、ダンディー式ダイエットの手法を列記します。
・三食の食事と毎日飲む環境が整っていることが条件です。
・簡単に言うと、お酒のカロリー分、食事の量を減らします。
・具体的には、ダンディーの場合、朝、昼、夜共に、肉類をほとんど摂取しません。おかずの量が減りますから、それにあわせてご飯の量も減ります。
・夜のつまみは、豆腐や枝豆、鯖の味噌の缶詰など、軽い物だけにし、夜食は食べません。
・運動は、ウオーキングあるいは軽いジョギングを毎日やります。
と、こういう手法ですが、最も大事なのは、これを続ける意思の強さがあるかどうかだと思います。特に、夜食なんか!
 しかし、実は、欠点もあります。もうお気づきかと思いますが、たんぱく質の摂取量がどうしても少なくなり、筋肉も落ちてしまうということです。自分は、ダンディー式ダイエットで体重が落ちましたが、この方法の欠点を補うために、ダンディー式ダイエットあんとん改を実践しています。
 そんな訳でくどくどと失礼いたしました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

「タカちゃん」、素晴らしい!

 JhonJhonさんのこちらの記事を見て、行きたかった「タカちゃん」(旭川市西神楽)に行ってきました。このあたりを通る方は、何度も目にしている看板です。

166dscf8906

 玄関はこちらです。

166dscf8895

 いやー、いきなりのこの雰囲気、素晴らしいです。まさに地元の方に愛されている食堂ですね。600円を前金で払って、料理を取ります。母さん、「茄子の漬物、しょっぱいから食べないほうがいいよ」だって。「なんもなんも、しょっぱいくらいでないと旨くないべさ!」と隣のおばさん、「夏は、いいんだ!しょっぱいくらいでないと!」と隣のおじさん!

166dscf8897

 汁物は、味噌汁とうどんでした。うどんも美味しくて、一杯目は、冷たいままで、二杯目は隣のおじさんのお勧めで、電子レンジでチンして温かいうどんで食べました。

166dscf8899

 おかずもお代わりです。煮物が美味しいですね。鯖の味噌煮?も美味しいです。若い頃は、こういった料理は敬遠していたのですが、最近は恋しくなる年齢です。ところで茄子の漬物、「いやー、母さん、茄子しょっぱいけど旨いわ!」と言ってお代わりした自分でした。

166dscf8902

 締めは、カレーライスです。まあ、かなり甘い懐かしい感じの家庭のカレーですが、美味しく頂きました。

166dscf8904

 「タカちゃん」さん、お気に入りになってしまいました。JhonJhonさんもお気に入りのようですが、こういうお店を見つけるあたり、さすがと言うべきでしょう!

banner2で順位を見る。

居酒屋タカちゃん 居酒屋 / 西神楽駅

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

久々の飲み放題で何杯飲めるかシリーズ、「炉端のユーカラ」、大のお気に入り店になってしまった!

 「居酒屋ユーカラ」は、若い頃、何度もお邪魔したお店ですが、残念ながら閉店いたしました。しかし、現在は、「生産者の顔が見える囲炉裏炉端のユーカラ」(旭川市4-7)として、営業しています。(経営者は代わったようです。)

166dscf8860

 飲み放題が、クーポン利用でなんと150分980円と、旭川にしては破格の値段です。単価の高いビールをたくさん飲みましょう!(とは言っても、自分は一杯です。)

166dscf8866

 料理をご紹介します。まずは、刺身5点盛り(980円)です。この値段ですから立派というべきでしょう!

166dscf8871

 具たくさんのラーメンサラダ(680円)です。まずまずです。

166dscf8869

 羅臼産特大ほっけ(980円)です。北海道人にとっては、特大ではなく、大くらいかな~とは思いますが、値段を考えると十分に満足できます。

166dscf8875

 宗八(580円)です。この宗八は身も厚く美味しいです。これはお勧めです。

166dscf8887

 釧路産本シシャモ(580円)です。これも美味しかったです。

166dscf8890

 たっぷりバターと塩から付き★じゃがバター(480円)です。超お勧めです。

166dscf8879

 たっぷりバターは、このとおりの盛りです。このまま食べても美味しいのですが、なんと自分、ローソンに行って食パンを購入し、パンと一緒に食べるという暴挙(お店の方、ごめんなさい)に出てしまいました。その後、なんと東京本社のお客様に、パンに塩辛を付けて食べさせる始末です。

166dscf8883

 ビールの後は、赤ワインにしたのですが、これが冷たくて、美味しかったんです。在庫の赤ワインがなくなり、白ワインに変更し更に飲んでと、ついつい飲みすぎです。二軒目、三軒目と連続でダウンしてしまいました。

 しかし、「生産者の顔が見える囲炉裏炉端のユーカラ」さん、値段も安いし、メニューも豊富だし、料理も美味しいです。これはもう、リピ決定ですね!東京や札幌からお客さんが来たら、またお連れします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

「八戸」、定食も良いけど、52円握り寿司も良い!

 本日は、52円寿司フェアをやっている「八戸」(旭川市大町)です。

166dscf8829

 お寿司は、好みの握りの数を紙に書いてお姉さんに渡します。

166dscf8832

 娘用です。お吸い物もつきます。この後、サーモンのお代わりしていた下の娘でした。

166dscf8837

 大人用です。店長さんが握っているお寿司は美味しいですよ!

166dscf8843

 本日は定食ではなく、ラーメンです。自分と上の娘用の塩ラーメン大(735円+105円)です。ミニおにぎりとデザートがついています。

166dscf8846

 塩ラーメンは、濃厚な鶏ガラ?スープです。

166dscf8849

 正油ラーメン(578円)です。チャーシューも入っているので、こちらの方がお得です。ミニおにぎりとデザートも付いています。でも、スープが塩ラーメンより、あっさりした感じです。

166dscf8854

 定食(こちら)もお勧めですが、握り寿司フェアの時の52円寿司もお勧めです。寿司と定食の両方を食べているお客さんもいました。今回は、食べすぎ注意+ラーメンムードだったためラーメンにしましたが、寿司+定食もまた魅力ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

上芦別、「尾州寿司」のカツ丼に大満足する。

 大満足シリーズの第二弾です。この日は、芦別方面に出かけていたため、お昼は上芦別の「尾州寿司」に行きました。もちろん、たぬ吉君の記事(カツカレーカツ丼)を参考にさせていたたいだいたことは言うまでもありません。

166dscf8792

 メニューです。特にランチメニューはありません。

166dscf8804

 同行のダンディーは、カツカレー(750円)です。

166dscf8806

 カツはサクサクで美味しいと言っていました。ダンディーも満足できるカツカレーだったようです。

166dscf8807

 自分は、カツ丼(750円)です。

166dscf8810

 大きなカツは端に寄せているためか、丼からはみ出ています。具は、別とじ後載せタイプです。

166dscf8813

 カツの厚さは、まずまずです。特筆すべきは衣の薄さでしょうか。それと何と言っても、味ですね!サクサクとんかつに加え、味が良いです。たれもちょうど良い感じで、美味しいカツ丼です。750円という値段を考えると、この界隈一のカツ丼だと思いました。お兄ちゃんじゃなくても大満足です。なお、ボリュームもありますが、朝、ジョギングしたので、もしかしたら大盛にしても食べられたかもしれません。

166dscf8815

 さて、前回、報告した中性脂肪の件で、まだまだ自粛モードを継続する必要があります。したがって、次のカツ丼報告は少なくとも一月経過後となりますので、ご了承ください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »