« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の25件の記事

2010年10月31日 (日)

本日は、「にこにこ食堂」でした。

 本日は、娘が通う小学校の学芸会でした。後片付けとやらで、お昼まで食い込んだため、急遽、外でご飯を食べることにしたのですが、家族内で意見の一致が見られなかったため、なんでもある「にこにこ食堂」に行きました。

201010311

 メニューです。ラーメンは、セットがお得です。

166dscf9170

 定食は、ご飯のお代わりが自由というのが魅力です。

166dscf9168

 丼物やカレーはこちらです。

166dscf9172_2

 自分は野菜炒め定食(550円)です。先週、食べ過ぎたせいか、体重計に乗ったらビックリ状態でした。今週はヘルシー路線でいこうと思います。

166dscf9175

 野菜炒めは、ご飯にあう味で、美味しかったです。

166dscf9178

 こちらは、から揚げ定食(550円)のから揚げです。値段なりのボリュームだと思います。

166dscf9180

 ラーメンとミニチャーハンのセット、ラーメン大(650円+100円)です。

166dscf9181

 今回は、ラーメンの味見をしなかったので、どんな味か不明でした。

166dscf9182

 学芸会が終わると、いよいよ冬に向かってまっしぐらといった感じでしょうか!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

「新和食 町家」で手の込んだ料理とお酒に酔う!

 数日前、学生時代の同級生と飲むことになり、「新和食 町家」(旭川市3-7)にお邪魔しました。

2010102911

 定番の刺身などもいただいたのですが、驚いたのがこのじゃがバターです。中は、もちろんじゃがいもです。北海道の料理っぽくないところが、とても新しいと思います。

2010102913

 ハマグリのガーリック焼?も熱々で、美味しかったです。

2010102910

 この塩ホルモン煮は、自分も初めて口にするものです。一人用の鍋で来るのですが、下の写真は小分けした後です。柔らかいホルモン、全くくせのないスープ、これは絶品でした。また、食べたいです。というか、作り方を教えてほしいです。

2010102914

 青ツブのガーリック焼です。

2010102916

 焼き鳥はありませんが、つくねもこうやって工夫が施されています。

2010102915

 定番の玉子焼きも美味しいです。

2010102912

 お店の雰囲気も良く、料理も洗練されています。いつも行く居酒屋さん、焼き鳥屋さんももちろん良いのですが、たまにはこういうお洒落なお店に足を運ぶのも良いものです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

富良野市、「焼肉 恵比寿」で、ラーメンを食べたら、美味しかった!

 先週末に引き続き、今週末のお昼も富良野でした。今回は、先週行ったお店の市街寄りのラーメン屋さんに行くことにしました。「焼肉 恵比寿」です。

201010291

 焼肉屋さんですから、焼肉のメニューもありますが、お昼はラーメンがメインです。

201010292

 食べたのは、醤油野菜+チャーシュー(700円+200円)です。昨日、筋トレでベンチプレスをやったので、大胸筋がタンパク質を欲していたようです。ん、このラーメン、どこかで見かけたような気がします。

201010293_2

麺は、こういう感じです。で、食べみると、美味しいです。ひき肉もたっぷりと入っているし、厚みのあるチャーシューは柔らかくて美味しいです。強めの塩分も疲れた筋肉にはちょうど良かったです。 

201010294

 結局、久しぶりに完つゆしてしまいました。スープが美味しかったことに加え、ラーメン食べたいモードだったせいもあるかもしれません。

201010295

 さっき、どこかで見かけたと書きましたが、見た目も味も「寿浅」に似ています。我慢できなくて、お店のお姉様にお聞きしたことろ、「味噌はもっと似ている。」とのことでした。どうやら、作り方を教わったようです。美味しいラーメンとの遭遇は、気持ちが高ぶります。(ラーメンの味は、好みがありますので、あくまでも自分の好きな味ということで、ご理解ください。)  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

もうひとつの帯広名物、「満寿屋(ますや)パン」のベピーパンは、ベリ旨だった。

 帯広に行くに当たり(日帰りですが・・・)、T少年野球監督を始めとする帯広出身軍団から、「満寿屋(ますや)」のパンを買ってくるようにと、指令を受けました。駅の中のお店で買ったのですが、Fコーチからのメール指示で、イチゴジャムパン、ピーナッツクリームパン、ベピーパンなどを買って来ました。下の写真は、ベピーパン4山(120円)です。

201010276

 自分も食べましたが、柔らかくて、ほんのりと甘くて、めちゃめちゃ美味しいです。帯広人でなくてもファンになってしまいました。
 それにしても、十勝おそるべしだと思いました。美味しい物がたくさんありますね。自分も、何度か帯広に行きましたが、まだ行っていないお店、食べていない物もあります。豚丼の有名店数店をはじめ、インデアン、アパッチ、ランチョエルパソ、藤森食堂、本場の鳥せいに行ってみたいです。また、中華ちらしも食べてみたいです。再訪店では、やっぱり平和園の焼き肉が食べたいです。日帰りでは、全てを満喫できないので、1週間くらい滞在したいです。そんなこと言ってると、いつかは、転勤で行く可能性もあるので、静かにしています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帯広出張、幕別町札内にある「とんかつのつかさ」のBロース定食は、肉厚で美味しかった!

 この日、帯広でちょっとした会議があったので参加しました。お昼は、普通に考えれば豚丼になるのですが、有名店の豚丼は値段も高く、あまり良いイメージがありません。今回は、帯広に分厚いとんかつのお店があるとの情報をいくつかのブログで見ていたこともあり、とんかつにしました。行ったのは、「とんかつのつかさ」(幕別町札内)です。

201010274

 メニューは、こちらです。かつ丼は700円と専門店としては安いです。また、豚丼も700円です。

201010275

 食べたのは、やっぱりBロース定食(1,450円)です。350グラムという表示に心が躍ります。さあ、来ました。おー、ボリーミーです。ご飯が小さく見えますが、お茶碗ではなく、丼です。

201010272

 とんかつは見事です。圧巻の厚みです。

20101027

 二切れほど、切り口を上にしてみました。この真ん中の部分は、当然一口というわけにはいかず、三口かかります。お肉は、厚いですが、柔らかくてジューシーです。食べきれるか不安でしたが、カラッと揚がったとんかつは、まったく脂っこくなく、しかも脂身も少ないので、難なく食べきりました。

201010271

 こちらは、同行者が食べたBヒレ定食(1,450円)です。ヒレかつが8枚と、どちらかというと常識外のボリュームになります。

201010273

 とんかつのカロリーを検索してみると、肉100グラム当たり486Kカロリーだそうです。肉350グラムだと1,700Kカロリーにもなります。この定食で2,000Kカロリーとはすごりです。どおりで夜になってもおなかが空かないわけですね。本日は、夜抜きです。

 なお、帰り際、他のお客さんの注文をさばくために、ご主人が大きなロース肉の塊から注文分だけを小分けにしていました。とんかつ専門店ならではのことだと思いますが、それでこの値段はお見事としか言いようがありません。また行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

忘れるくらい以前に行った「蜂屋」へ!

 「蜂屋」は、旭川ラーメンの代表店としてあまりにも有名です。しかし、自分は、ものすごく前、旭川駅に地下デパがあった頃、しかも地下デパが閉鎖されるずっと以前(もっと分かりやすくいうと、自分が社会人になりたての頃)に食べて以来、食べてはいませんでした。なぜかというと、根っからの旭川人でない自分は、やっぱりなじめなかったんですね!
 それから、かなりの年月が経過し、「蜂屋」に行こうと意を決しました。こちら「蜂屋本店」(旭川市3-15)です。

20101025

 メニューは、自分たちのテーブルにはなく、壁のメニューを撮りましたが、他のお客さんがいたため、こんな角度になってしまいました。けっこう、強気のお値段ですね。なお、北海道のラーメン屋さんには珍しく、味噌、塩、醤油という三味表示ではありません。塩を頼んでいるお客さんもいたので、塩はあるようです。

201010256

 数人でいきましたので、ご紹介します。T少年野球監督は、かけラーメン大(600円)です。

201010252

 K贅沢病患者は、もやしラーメン(750円)です。

201010251

 元アマレスラーOさんは、大盛りラーメン(800円)です。チャーシューもたくさん入っています。

201010253

 さて、自分は、チャーシューメン(900円)にしました。これだけ、おろし生姜が入っています。チャーシューはもも肉薄切りです。

201010254

 麺は、自家製でしょうか?さて、若い頃以来の「蜂屋」のラーメンですが、いかがでしょう!
 意外にも美味しく食べられました。魚の香りがマイルドになったのか、長い年月の間に、自分の味覚が魚系旭川ラーメンに順応したのか定かではありませんが・・・・・・!

201010255

 
 ただ、チャーシューラーメンの900円という値段を考慮すると、大盛りラーメンの方がお勧めです。
 昔は、旭川ラーメンも値段が安かったのですが、材料費や燃料費の高騰などにより、ずいぶんと標準価格が上がってしまったようです。それでも、こちらのお店、かけラーメンという安いメニューを置いているので、良心的かもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

富良野市、「羅妃焚(ラピタ)」でもやしラーメン!

 この日は、富良野市で仕事でしたが、ラーメンが食べたかったので、「羅妃焚(ラピタ)」に行きました。

166img_1629

 メニューはこちらです。

166img_1632

 平日ですから、お得なランチメニューもありました。

166img_1635

 食べのは醤油ラーメン+もやしトッピング(700円+100円)です。すごいもやしの量ですが、ちゃんと頭とヒゲを取っています。食べやすいです。

166img_1639

 どうやら岩見沢のラーメン屋さんのようですね!旭川の加藤製麺の麺も選べるなど、旭川ラーメンも少し意識しているようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

二次会は、「大阪屋」へ!

 宴会の二次会は、三々五々です。我々は、「大阪屋」(旭川市3-6)に行きました。

166img_1620

 お腹が減っているわけではないのですが、まあ、定番の二次会コースといったところです。ホルモンをつまみながら焼酎を飲みわけです。

166img_1621

 七輪で焼くホルモンは、とっても美味しいです。

166img_1626

 お姉さんのいるお店にいくより、はるかに安い料金で飲み食いできます。花よりホルモンです。

 おまけです。締めは、やっぱり「立ち喰い天ぷらそばの天勇」です。自分の十八番メニュー、きつね+かしわ蕎麦(330円)です。何度か書いていますが、夜10時で閉店というのはあまりにも残念です。

166img_1628

 こちらの二次会+締めのコースは、安い値段で、高い満足度が得らるお勧めコースです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会シリーズ、「七番目」の3,500円コースで宴会!

 この日は、「七番目」(旭川市3-7)で会社の宴会です。飲み放題付き3,500円のコースでした。まずは、ビールからですね!

166img_1600

 初めに、鳥すき鍋があったのですが、写真は撮ってはいません。定番の刺身です。

166img_1603

 このナメタカレイは、巨大でした。味も良かったです。

166img_1605

 から揚げです。

166img_1606

 グラタンです。

166img_1610

 豚肉の焼き物?

166img_1612

 麻婆豆腐です。

166img_1614

 ご飯物は、ちらし寿司でした。

166img_1617

 若い人達は、ともかく、年寄りグループには、とても食べきれる量ではありません。これで、3,500円なら十分に満足できる内容だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

札幌の夜、「ぼーの」で思いっきり飲む!

 札幌での仕事を終えたあとは、身内で懇親会です。行ったのは、「ぼーの」(札幌市北9西4)というお店です。樽川通りに面しているわけではなく、少し目立たないところにあります。

166img_1556

 飲み放題がお得なお店です。看板を見たと言えば、120分飲み放題が980円になります。2回目以降に行く時は、さらにお得になります。この日も、さらにお得なコースでした。

166img_1561

 フードメニューです。

166img_1558

 こちらも!写真の他にもメニューはあるのですが、フードメニューは、それほど多くの種類はなく、厳選しているようです。

166img_1559

 だいたいのメニューは食べたのですが、何種類か紹介します。角煮のパイ包み焼です。

166img_1565

 タコのチリトマト煮です。

166img_1569

 トマトとバジルのピザです。

166img_1570

 ハラスのスモークです。これは、あまり食べたことがない味ですが、美味しかったです。

166img_1573

 角煮のピザです。

166img_1583

 アンチョビーのパン添えです。

166img_1589

 鶏のから揚げ?グリル?、思い出せませんが、美味しかった記憶があります。

166img_1594

 とにかく、飲み放題をさらに延長して飲んだので、へべれけに酔っ払ってしまいました。お得な飲み放題ではありますが、倒れるまで飲んではいけませんね!反省です。

 おまけです。この日は、夜食は食べなかったので、次の日の朝食は、がっつり食べました。

166img_1598

 朝から食べすぎでした。しかし、禁断の夜食を食べるよりは良いですよね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌出張、「千春鮨」の生チラシ!

 先週は、海鮮丼を食べましたが、やっぱり生チラシが食べたくなって、「千春鮨」(道通ビル地下)に行きました。

166img_1554

 前回(こちら)は、握りを食べましたが、今回は生チラシ(1,000円)です。旬のイクラや秋刀魚に加え、まぐろやタコなど豊富なネタです。

166img_1551

 汁物は、かじか?が主でした。

166img_1552

 十分に満足できる内容の生ちらしです。またお邪魔しますが、次は握りをいただきたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

旭川パワーズ内の「伊予製麺」は、大賑わいだった!

 少し前、パワーズ内にオープンした「伊予製麺」に行ってきました。

166img_1535

 メニューです。この他に、店内で天ぷらやおにぎりのトッピングが選べます。

166img_1523

 セルフ方式ですから、並んで順番が来るのを待ちます。自分は、釜揚げうどん大(360円)でした。トッピングは、イカげそ天とジャンボ稲荷(いずれも100円)です。

166img_1527

 下の娘はかけうどん(260円)とおにぎりとイカ天(いずれも100円)のトッピングですが、うどんだけ渡されてつゆがありません。「ちょっとお姉さん、つゆ入ってないっしょ!」と自分、「つゆはご自分でお願いします。」とお姉さん!ここまでセルフとは、初体験です。でも、だしをたっぷりと入れれるし、天かすも入れ放題なので、逆にうれしいです。

166img_1524

 さて、席についてうどんを食べます。こちらは、自分の釜揚げうどんですが、こしがあって、美味しいですね。つゆも、濃い味で美味しいです。

166img_1530

 イカげそ天は、ジャンボサイズでした。もちろん、稲荷も!

166img_1531

 かけうどんです。こちらのだしは、関西風でこれまた美味しいです。

166img_1525

 娘も大喜びの「伊予製麺」でした。旭川にはうどん店は少ないですが、目の付け所が良いと思います。この日も、大人気でしたが、この味でこの値段なら納得です。また、うどんを食べに行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

札幌の昼、「七福鮨」でランチ!

 この日は、札幌で仕事でしたが、お昼は「七福鮨」(札幌市北3条西2)に行きました。

166img_1513_2

 ランチメニューはこちらです。

166img_1502

 同行のT監督は、ねぎトロ丼(850円)です。

166img_1506

 自分は海鮮丼(850円)です。お姉さんに聞いたら、酢飯しだと言うので、注文しました。ちょっとイメージが違いましたが、寿司屋さんだけあって、美味しいですね!

166img_1510

 サラダと茶碗蒸しが付いています。

166img_1505

 うどんは、+100円で付けられます。満腹になりました。

166img_1511

 札幌に行ったら、ついつい食べすぎでしまうので、注意が必要です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張、禁断の夜食シリーズ、「時計台駅前店」で、ビールセット+昔風中華そば!+

 札幌の夜、また禁断の夜食を食べてしまいました。だって、「時計台」のビールセット500円は、安いでしょう!外の看板を見て、我慢できなくなってしまいました。

166img_1493

 田子にんにく餃子とビールが付いて500円ですから!

166img_1494

 これで、帰るというわけにはいかないんですよね、どうしても!こういうメニューもあるんです。

166img_1492

 食べたのは、昔風中華そば(500円)です。悪くはありませんが、普通に定番のラーメン(自分の場合は、醤油)を食べるべきだと思いました。

166img_1497

 飲んだ後の、仕上げのビール(日本酒もいいけど)だけにするよう、次は頑張ります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

札幌の夜、久々の「手羽家」で、手羽先をたらふく食べる!

 札幌の夜は、久々の「手羽家」です。

166img_1471

 メニューです。久々なので撮ってきました。

166img_1487

 まずは、冷奴をもらって、手羽先が焼きあがるのを待ちます。写真にはありませんが、漬物もボリュームがあって、お勧めです。

166img_1475

 さあ来ました。手羽先一人前です。美味しいのは言うまでもありません。

166img_1485

 ザンギももらいました。こちらも美味しかったです。でも、やっぱり手羽先がメインなので、お代わりは手羽先です。

166img_1491

 美味しい手羽先に大満足できました。飲み物を入れても値段が安く、さすが「手羽家」さんだと思いました。必ず、また美味しい手羽先を食べに行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい旭川駅、「まんざいどん」でうどんを食べる!

 札幌に行くために、新しい旭川駅を利用しました。ホームまでは、遠いですね。しばらくの我慢です。さて、お昼は、駅舎内の「まんざいどん」に行きました。駅弁屋さんがやっているようです。

166img_1514

 メニューです。そばはありません。うどんだけです。潔くて、良いかもしれません。

166img_1465

 きつねうどん(360円)を食べました。うどんは、冷凍ですが、美味しいうどんです。だしは、関西風ではなく、そばつゆ風といった感じです。きつねは、大きくて美味しいです。

166img_1466

 うどんだけでは物足りないので、梅おにぎり(100円)をもらいました。夢民村のお米を使っているというおにぎりは、美味しかったです。稲荷寿司は売り切れでした。

166img_1463

 結論的にいうと、なかなか良いのではないでしょうか!ただし、うどんコーナーはものすごく狭く、5人くらいしか食べられません。駅舎はものすごく広いのに、このタイトさはちょっと驚きです。逆にそれが狙いなのかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

富良野市、「なんまら」でチキンカレー!

 この日は、富良野で仕事です。お昼は、2回目の訪問になる「なんまら」です。メニューが豊富なので、何を食べようかと迷った時には重宝します。で、食べたのはチキンカツカレー(900円)です。250グラムというチキンカツの入ったカレーは、本格的な味で美味しかったです。ボリュームたっぷりで、お腹が一杯になりました。

166img_1456

 最近は、iphoneカメラで撮っています。OSのバージョンアップで、HDRという機能がついたため、少し綺麗に撮れるようにはなったとは言え、今回も失敗写真でした。明るさ補正してもこの程度でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

ホテルパコ14階の「とまと」で、ランチバイキング!

 本日のマルシェ、大賑わいでした。我が家も、いくつか買い物を楽しみました。しかし、なぜかお昼は、ホテルパコ14階の「とまと」に行きました。

166dscf9143

 メニューは10日毎に切り替わるようです。注目すべきは上の方、『日曜日は、お子様一名無料』の文字、しかし、本日は土曜日なので、このサービスはありません。

166dscf9147

 それでは、自分が食べた物をご紹介します。豚の角煮は、本日のメインとも呼べるでしょうか?

166img_1394

 本日のお勧めメニュー、あっさり塩ラーメンとシチューです。どちらも、お勧めだけあって、美味しかったです。

166img_1395 166img_1401

 バスタは、ナポリタンでした。うどんは、かしわ入りです。

166img_1399 166img_1402

 デザートはカレーです。

166img_1408

 なんか物足りなくて、デザートの追加です。つみれ汁とひじき乗せご飯です。

166img_1410 166img_1414

 娘は、アイスクリームあれば、満足できるようです。

166img_1415

 これで、大人1,050円、子供525円ですから、普通の食事としてもお得だと思います。おまけに、日曜日は子供1人無料ですから、さらにお得になります。今度は、忘れた頃、日曜日に行きます。(その頃、このサービスを継続しているかどうかは不明ですが・・・・・・)

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

「井泉」でとんかつの日、ヒレかつ定食が1,010円で食べられた。

 とんかつの日があるとは知りませんでした。でも、早速行ってきました。「井泉」の2条店です。

166img_1384

 店内は、多くのお客さんと、持ち帰り用の弁当注文で大賑わいでした。それもそうですよね、旭川井泉のHPによると、普段2,100円のヒレかつ定食が、とんかつの日の今日だけ、1,010円ですから!

166img_1389

 見事です。滅多に見ることは出来ません。

166img_1390

 厚みもあるし、ヒレだけあって、柔らかいです。めちゃくちゃ美味しいです。

166img_1392

 昔は、もう少し値段も安かったのですが、最近はすっかり高級店になり、我々庶民は、平日のランチしか食べられません。来年のとんかつの日を待ちたいです。
 でも、会計の時に、次回ご来店の際のお食事半額券をもらいました。「お好きな定食を1会計につき1枚ご利用で半額とさせて頂きます。(5名様まで)」と書いてあるのですが、これって、5名全員分の定食が半額になるのでしょうか?どなたか使用した方がいらっしゃれば、教えてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

「つるや」のラーメンが食べたいという禁断症状発生!

 数日前、どなたかが、ツイッターで「つるやのラーメンが食べたい」とつぶやいていたせいかどうかは分かりませんが、無性に「つるやのラーメンが食べたい!」モードに突入してしまいました。食べたのは、やはり正油チャーシュー(930円)です。

1666img_1382

 もも肉を使ったチャーシューのボリュームが魅力です。もちろん、ラーメンもベリ旨です。

166img_1383

 チャーシューラーメンはカロリーオーバーかもしれませんが、前日、筋トレしたことと、赤身のお肉は、脂肪を燃焼させる効果があるとのことなので、大丈夫だと勝手に判断した次第です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

遅ればせながら、「宝永の餃子」を食べました!

 この日、職場の仲間など数人で、きのこ祭りをやったのですが、きのこを採れない自分達は、お腹の足しになるものと思い、ホクトサービスで「宝永の餃子」を買いました。

166img_1372

 見るのも食べるのも初めてですが、ここは、元帯広市民の贅沢病患者のKさんが調理主任となって焼き始めます。ホットプレートに40個の餃子を全て並べます。

166img_1374_3

 数分待って蓋を開けると・・・・・、おー、膨らんでいます。水だけではなく、小麦粉を溶いた水で蒸し焼きにするのがポイントのようです。

166img_1377

 出来上がりました。並べ方は落第点かもしれません。食べてみます。う~ん、これは美味しいです。初めてでしたが、これは市販の餃子とは比較にならない美味しい餃子でした。

166img_1379

 この日は、職場外から、柔道の先生やら、海坊主みたいな人やらも参加で、大変賑わいました。今度は、職場でも餃子パーティーをやることにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

「たこ焼き かよちゃん」のたこ焼きは、安くて美味しかった!

 何となく、春光方面に行ったのですが、そういえばこの辺りに有名なたこ焼き屋さんがあったはずだと、思い出しました。こちら、「たこ焼き かよちゃん」(旭川市春光7-9)です。

166img_1360

 幸い店内の席が空いたので、店内でたこ焼きを待つことが出来ました。メニューです。

166img_1361

 普通のソース味(250円)です。10個でこの値段、しかもタコが大きいです。そのまま店内で食べたのですが、味もばっちりです。

166img_1364_2

 マヨネーズ付き(250円)です。余ったら持って帰ろうと思っていたのですが、結局、下の娘と二人で全部食べてしまいました。

166img_1365

 それにしても、お客さんが絶え間なく来て、めちゃくちゃ忙しいお店でした。でも、この値段でこの味ですから、人気にならない方がおかしいですね。また、たこ焼きを買いに行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌のフェスタで「中村のとりめし」を購入!

 昨日のこと、札幌の大通りでは、オータムフェスタが開催され、大勢のお客さんで賑わっていたようですが、自分は、別な会場のフェスタに行きました。その会場で、「中村のとりめし」を売っていたので、購入しました。

166img_1335

 蓋を取ります。色合い的には地味です。鶏肉の入った五目御飯をイメージしていたのですが、明らかに違います。とりのもつが入っているので、風味も強いし、鶏肉も硬いです。しかし、これは美味しいです。とりもつの味がご飯にしみ込んでいて美味しいです。

166img_1337

 鶏の味が濃縮した炊き込みご飯は、美唄焼き鳥のご飯バージョンといった感じです。お気に入りになりました。
 札幌のフェスタも今日で終わりですね。来週の「ふるさと・旭川120年 北の恵み 食べマルシェ」楽しみですね。考えただけで、わくわくしちゃいます。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

まさかの禁断の夜食シリーズ、札幌の「松屋」で牛めし特盛り!

 札幌での仕事の後、仲間内で一杯やった後、ホテルに戻る途中、「松屋」に寄ってしまいました。こないだ、牛めしダブルを食べてしまったお店(こちら)です。今回は、牛めし特盛の食券を買いました。

166dscf9132

 特盛にしては、盛が少ないと思いませんか?
 今回は、ちゃんと、「ご飯は普通盛にしてね!」と店員さんにはっきりと伝えました。

166dscf9135

 肉は、うれしくなるくらいのボリュームです。

166dscf9138

 ご飯を普通サイズにしたとは言え、リベンジ精神だけで禁断の夜食を食べてしまいました。またもや反省、反省です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の東川町、「蝦夷」のラーメン!

 珍しく、東川方面に行く用事がありました。東川には行きたいお店がいくつかありますが、ラーメンモードだったので、「蝦夷」(東川町)に行きました。久々です。

166dscf9128

 メニューです。

166dscf9117

 特性のラーメンもあります。

166dscf9118

 贅沢病患者のKさんは、醤油チャーシュー(790円)です。

166dscf9121

 Kさんは、ワンタンメン大(730円+?)です。

166dscf9123

 自分は、醤油野菜チャーシュー(890円)です。チャーシューは、少ししょっぱめですが、厚みが見事でした。ラーメンは、あっさりとした味でした。

166dscf9126

 高校生や作業服の方、綺麗な女性のお客さん、背広の方など、この日も人気の「蝦夷」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »