« 忘れるくらい以前に行った「蜂屋」へ! | トップページ | もうひとつの帯広名物、「満寿屋(ますや)パン」のベピーパンは、ベリ旨だった。 »

2010年10月27日 (水)

帯広出張、幕別町札内にある「とんかつのつかさ」のBロース定食は、肉厚で美味しかった!

 この日、帯広でちょっとした会議があったので参加しました。お昼は、普通に考えれば豚丼になるのですが、有名店の豚丼は値段も高く、あまり良いイメージがありません。今回は、帯広に分厚いとんかつのお店があるとの情報をいくつかのブログで見ていたこともあり、とんかつにしました。行ったのは、「とんかつのつかさ」(幕別町札内)です。

201010274

 メニューは、こちらです。かつ丼は700円と専門店としては安いです。また、豚丼も700円です。

201010275

 食べたのは、やっぱりBロース定食(1,450円)です。350グラムという表示に心が躍ります。さあ、来ました。おー、ボリーミーです。ご飯が小さく見えますが、お茶碗ではなく、丼です。

201010272

 とんかつは見事です。圧巻の厚みです。

20101027

 二切れほど、切り口を上にしてみました。この真ん中の部分は、当然一口というわけにはいかず、三口かかります。お肉は、厚いですが、柔らかくてジューシーです。食べきれるか不安でしたが、カラッと揚がったとんかつは、まったく脂っこくなく、しかも脂身も少ないので、難なく食べきりました。

201010271

 こちらは、同行者が食べたBヒレ定食(1,450円)です。ヒレかつが8枚と、どちらかというと常識外のボリュームになります。

201010273

 とんかつのカロリーを検索してみると、肉100グラム当たり486Kカロリーだそうです。肉350グラムだと1,700Kカロリーにもなります。この定食で2,000Kカロリーとはすごりです。どおりで夜になってもおなかが空かないわけですね。本日は、夜抜きです。

 なお、帰り際、他のお客さんの注文をさばくために、ご主人が大きなロース肉の塊から注文分だけを小分けにしていました。とんかつ専門店ならではのことだと思いますが、それでこの値段はお見事としか言いようがありません。また行きたいです。

banner2で順位を見る。

|

« 忘れるくらい以前に行った「蜂屋」へ! | トップページ | もうひとつの帯広名物、「満寿屋(ますや)パン」のベピーパンは、ベリ旨だった。 »

帯広、滝川、留萌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
帯広は本当に食べたいものが一杯で迷いますよね。
sayupapaさんに一度チャレンジしてほしいのが新得町大雪園の豚丼です。
普通サイズでもびっくりの大容量ですよ。(大盛は若い人に任せたほうがよいです
(すでにチャレンジされていたらすみません)

投稿: あならいざ | 2010年11月 6日 (土) 18時56分

あならいざさん、こんばんは!
帯広、いいですね!
美味しいものがたくさんあります。
特に肉類がいいですね!
大雪園は、行っています。
当然、あならいざさんのブログも参考にさせていただきました。
普通盛りでしたが、量というより、タレの甘さにリタイアしました。
こんどは、清水の2階建て豚丼にチャレンジしたいです。
(sayupapa)

投稿: あならいざさんへ | 2010年11月 6日 (土) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/49820690

この記事へのトラックバック一覧です: 帯広出張、幕別町札内にある「とんかつのつかさ」のBロース定食は、肉厚で美味しかった!:

« 忘れるくらい以前に行った「蜂屋」へ! | トップページ | もうひとつの帯広名物、「満寿屋(ますや)パン」のベピーパンは、ベリ旨だった。 »