« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の20件の記事

2010年11月28日 (日)

「井泉」で贅沢気分を味わう!

 10月のとんかつの日、「井泉」に行った際(こちら)に、定食半額券をもらったのですが、利用期間は、11月末日までです。したがって、本日行ってきました。

166dscf9200

 どうせなら、高いものをということで、奥さんは、ヒレかつ定食(2,100円の半額)です。ヒレですが、カットが独特で、ロースのような形をしています。

166dscf9214

 自分は、特ロースかつ定食(2,100円の半額)です。

166dscf9216

 厚みといい、お肉の味といい、揚げ方といい、さすがです。

166dscf9218

 娘達は、レディース定食(1,300円の半額)です。写真は、逆からです。

166dscf9220

 一口ヒレかつやエビフライ、カニクリームコロッケなど、十分な内容です。

166dscf9222

 いやー、半額でなければ、食べられないですね!来年のとんかつの日、絶対に見逃せません。
 なお、この後は、公会堂でバレエを観賞しました。帰りは雪でしたが、踊りながら帰りました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

久々の士別市、「かわさき」でカツ丼を食べる!

 久々に士別市でお昼を食べることにしました。士別市といえば、やはり「かわさき」のカツ丼ということになりますね!

201011261

 かつも厚いし、何より美味しかったです。美味しいカツ丼を食べると、なんか幸せな気分になります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

三笠市幾春別、「更級食堂」でレトロ気分に浸る!

 三笠市の幾春別にあるネットで評判の「更級食堂」に行きました。

201011251

 外見は古いですが、店内は綺麗です。メニューです。

201011252

 T少年野球監督が食べたとじそばです。

201011254

 元アマレスラーO氏が食べた天とじ丼です。O氏は、この他にかけそばを食べました。

201011253

 自分が食べた親子丼です。

201011255

 そして、もりそばも食べました。

201011256

 ネットの評判どおりのお店でした。自分は大好きです。こういうお店は、いつまでも続けてほしいです。なお、トイレは改装されていて、とっても綺麗です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

「八郎右エ門」のブタ丼セットでお腹いっぱい!

 自分はけして、メガ盛りマニアでもなければ、大喰いチャンレジャーでもありません。しかし、お腹一杯食べたいというのは、人間としての最大の欲なのでしょう!そういうわけで、日ごろ楽しみにしているブログ(こちら)のとある情報に心が惹かれました。行ったのは、「八郎右エ門」(旭川市緑ヶ丘東4-2)です。

2010112301

 メニューです。

2010112302

 こちらの挑戦的なメニュー、函館の「長寿庵亀田港店」を思い出させます。中、大、特大という並びは、旭川では初めて見ます。

2010112303

 特大もりは、この次の楽しみにして、今回は、ブタ丼セット(1,000円)をいただきました。

2010112304

 +200円でそばが付きますが、ミニそばではありません。冷たいそばにしたので、冷やしたぬきでしたが、温かいそばも選べます。

2010112306

 ブタ丼は、ご飯のボリュームがかなりのものです。お肉は、ちょっと歯ごたえがあったけど、お腹いっぱいになりました。

2010112305

 次は、特大もりそばを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

「御料宮下通り店」で、大かしわ!

 この日のお昼は、「御料宮下通り店」でした。

2010112205

 食べたのは、かしわそば大(650円+100円)です。大にすると、かなりのボリュームになります。

2010112202

 まさに、手打ちそばです。つゆがちょっとぬるいのが残念です。

2010112203

 こちらは、T少年野球監督が食べたカレー南大です。

2010112201

 天丼セットです。

2010112204

 大を注文すると、「量が多いけど大丈夫ですか?」とお姉さんが聞いてきますが、大丈夫、食べられる量です。お腹いっぱいになりますけど!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

ちょっとした我が家の記念日、「ふるき」のラーメンでお祝い!

 本日は、ちょっとした我が家の記念日です。まあ、記念日と言っても、ご結婚されている方なら毎年来る日で、大方のお父さんは忘れてしまう日ではないでしょうか?
 そんなわけで、お祝いにと「ふるき」にラーメンを食べに行きました。上の娘は、やっぱり塩ラーメン(650円)です。

201011202

 下の娘は、正油ラーメン(650円)です。多少余したラーメンを、なんと塩ラーメンを完食した上の娘が食べました。

201011203

 自分は、正油もやしラーメン(700円)です。ひき肉ともやしが入るので、スープの味が違います。普通の正油より、野菜あるいはもやしの方が、自分は好きです。

201011205

 ちなみに奥さんは味噌ですが、写真は撮ってはいません。でも、美味しいと喜んでいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

締めは「鶴喜」で!

 この日の締めは、「鶴喜」(旭川市3-6)です。冷たいお酒は後で効きますが、締めの冷酒は、なぜかとっても美味しいです。

201011196

 最後の最後は、大もりそばで締めます。こないだ末広店でもらった100円割引券が使えました。

201011197

 Mカチョーと、我が社の将来について語りあったはずですが、はたして、何の話をしたのか、ほとんど覚えていません。まあ、飲兵衛はそんなもんでしょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「五衛門」で、美味しい塩ホルモンを堪能する!

 Mカチョーとわが社の将来について作戦会議をやろうと、「五衛門」(旭川市2-5)に行きました。まあ、単なる飲兵衛の飲み会です。

201011191

 メニューです。焼肉以外のメニューも豊富です。

201011192

 塩ホルモン3人前(500円×3)です。ボリュームもあるし、見るからに新鮮で美味しそうなホルモンです。

201011193

 焼台は、炭です。ホルモンは、適度な脂が残っていて、とっても美味しいです。

201011194

 こぶくろ(500円)ももらいました。これも新鮮で美味しかったです。

201011195

 朝方まで営業しているようなので、今度、飲んだ帰りにまた寄ります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

富良野、「鳥せい」で炭火焼を!

 中川町から富良野まで、4時間のドライブです。夜は、富良野の「鳥せい」です。

201011182

 「鳥せい」といえば、やはり炭火焼ですね!美味しいです。

201011183

 この後は、さすがに疲れて寝ました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中川町、「ポンピラアクラリズニング」で、ポンピララーメンを食べる!

 この日は、珍しく中川町で仕事です。旭川から朝出て、中川町についたら、お昼です。お昼は、「ポンピラ アクア リズニング」でポンピララーメン(840円)を食べました。帆立のダシが出ていて美味しかったです。

201011181

 仕事が終わったら、今度は富良野まで移動です。上川管内も広いです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

「敦煌」で、敦煌ラーメンを食べる!

 この日は、二日酔いだったため、中華料理屋さんのあっさりとしたラーメンが食べたいモードでした。行ったのは、「敦煌」(旭川市5-8)です。

201011174

 麺類のメニューはこちらです。

201011171

 定食類のメニューです。

201011172

 敦煌ラーメン(700円)を食べました。いわゆる広東麺という物でしょうか?美味しかったです。

201011173

 店名の脇に”餃子と炒飯の店”と書いてあるので、こんどは、それを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

今年もお世話になります。「松尾ジンギスカン大町店」の半額フェア!

 「松尾ジンギスカン大町店」の半額フェアです。もう、我が家の定番となっています。(去年の様子はこちら

201011141_2

 半額ですから、最も高価な上ラム2人前をいただきます。

201011143

 上マトンは品切れでしたが、ロース(800円)が半額(400円)になりました。

201011142

 味は、皆さんご存知のとおりで、ご飯のおかずにとっても合います。大町店では、また来年と思っていたのですが、なんと、3ヶ月有効のジンギスカン半額券をもらいました。これは、また行かなくては!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

「鶴喜 末広店」で、今年もうれしい半額フェア!

 「鶴喜 末広店」の半額フェアに行きました。去年の今頃もこのフェアに行ってました。(去年の様子は、こちら

201011137

 早速、食べた物をご紹介いたしましょう!まずは、天ぷらそばミニとろろ丼セット(1,290円)です。下の娘が食べました。写真逆で、ごめんなさい!

201011134

 天ぷらそばミニ天丼セット(1,350円)です。奥さんが食べました。これも写真逆でごめんなさい。

201011133

 ぞうにそばミニ天丼セット(1,170円)です。上の娘が食べました。茶碗蒸しは、少し遅れて来ました。

201011135

 ミニ天丼ですが、エビ天の大きさはなかなかのものです。

201011136

 大天ざる(1,100円+150円)です。

201011132

 天ぷらは、からっとしていて、さすがの味です。

20101113

 そばは美味しいです。ただ、大盛にしましたが、圧倒的なボリュームというわけではありません。

201011131

 高価なメニューをいただきましたが、半額フェアの威力はかなりなものです。一年に一度、贅沢に好きなものを注文できる半額フェア、来年の楽しみにしたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上富良野町、「焼きにく屋 うの」で、新鮮な豚サガリと豚ホルモンを食べる!

 数日前のこと、上富良野町の「焼きにく屋 うの」に行きました。

201011101

 メニューは、こちら、一般的な価格設定です。

201011106

 では、食べたお肉をご紹介いたします。激カラホルモンとジンギスカンです。

201011103

 牛サガリです。

201011102

 豚カルビと豚サガリです。

201011104

 トントロと鳥のチートロ?です。

201011105

 ホルモンです。

201011107

 焼台は、もちろん炭です。さすがに炭焼きは、一味も二味も違います。特にホルモン系は炭焼に限りますね!

201011108

 お肉は、どれも美味しかったです。特にホルモン、豚サガリが新鮮でとっても美味しかったです。上富良野の焼肉屋さんのレベルの高さを知ることが出来ました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

「太三郎」でミニ天丼セット!

 この日は、汁系が食べたくて、「太三郎」に行きました。

2010111101

 平日のランチは、こちらのメニューがお得です。

2010111102

 Yカチョーは、ポーク天うどんと塩結び(700円)です。

2010111103

 自分はというと、ミニ天丼セットのうどん大(650円+100円)です。

2010111104

 大盛にすると、うどんが二玉になります。お得感があることから、どうしても頼んでしまいます。

2010111105

 ミニ天丼とは言いながらも、十分に満足できる天丼です。

2010111106

 美味しいうどんと天丼で、お腹がパンパンになりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

「四條庵」のカツ丼セット、圧巻のボリュームに大満足!

 本日のお昼は、「四條庵」です。

20101107

 食べたのは、カツ丼セットの温そば、ご飯大(1,000円+50円)です。

201011071

 このカツ丼のボリュームは圧巻です。カツのボリュームは、セット物の域を超えています。

201011072

 なんてったってこの厚みですから!

201011073

 少し前なら、1人で食べられますが、現在は、到底無理です。温かいそばを食べたいという娘と二人で食べても十分な量でした。さすが「四條庵」さん、大好きです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

リニューアルオープンの「お城の鯉寿し」で、人気の平日ランチバイキング!

 以前、何度かお邪魔しとことがありましたが、久々の「お城の鯉寿し」です。

201011051

 今でもバイキング(平日のみ)をやっているのはうれしいです。

2010110511

 混んでいたので、少し待ってバイキング開始です。

201011052

 お皿毎にご紹介します。こちらのお店は、炭水化物だけではなく、たんぱく質も豊富です。もちろん、味も良いです。

201011053

 なんと言っても、職人さんが握っているお寿司が美味しいです。この日のネタは、マグロとサーモンが中心でした。

201011054

 お寿司屋さんだけあって、和食はお手のもののようです。天ぷらはもちろん、このお蕎麦も美味しかったです。

201011055

 ここからは、お代わりになります。いか天も良かったです。

201011056

 ちょうど焼そばが切れていたので、白いご飯に餡をかけて、中華丼にしました。

201011057

 お寿司はどうしても取ってしまいます。

201011058

 最後は、そば+天ぷらで締めるつもりでしたが、そばがちょうど切れたとこでした。というわけで、お寿司で締めました。

201011059

 デザートとコーヒーでバイキングを締めます。

2010110510

 それにしても、お腹いっぱいになりました。1,100円に値上がりしたとは言え、この内容ですから、人気になるのも当然だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

「えぞ花」で、ちゃんこラーメン!

 情報誌のラーメン特集で気になっていた、「えぞ花」(4-17)に行きました。、この界隈は、お安く飲めるコースとして我々の庭のようなものです。(最近、行ってないけど・・・)

201011042

 食べたのは、ちゃんこラーメン(700円→クーポン利用で600円)です。具も豊富だし、なんと言っても、ちゃんこのスープは、美味しいです。

201011041

 ずいぶん前、えぞ小屋さんにお邪魔したことはありましたが、情報誌に”引き継いだ”と書いてあるので、えぞ小屋さんは、たたんだのでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

禁断の夜食シリーズ、3条6丁目に移転した「亀よし」で、カレー豚バラセット!

 ホルモンを食べた後、そばでも食べようと「一福」に向かったのですが、その向かいに、なんと「亀よし」の看板を発見しました。かつてのお店は閉店していたので、心配していたのですが、3条6丁目に移転したようです。

201011029

 予定を変更して入ることにしました。ママさんに聞くと、以前のお店は、取り壊すそうで、こちらに移転したそうです。以前のお店の備品をそのまま持ってきたそうで、確かに以前のお店と変わりありません。メニューも、以前と同じです。

201011028

 うれしいのは、こちらではビール(缶ビール)を飲めます。もちろん、そばもいただくのですが、ついついセット物に目が行きます。で、頼んだのは、ママさんの反対(食べられないでしょ!)を押し切り、カレー豚バラセット(700円)です。そばもついていますが、写真はピンボケでした。

201011026

 カレー豚バラ丼は美味しかったです。もちろん、そばも立ち食いとして十分に美味しいです。帰り際、逆の入り口も教えてもらいました。

201011027

 夜2時まで営業しているので、夜食を食べるには重宝しそうです。それにしても、3条6丁目とは言え、2-5に近いところ、しかも「一福」の前という立地に多少の不安はあるものの、「亀よし」ファンの皆さま、応援しましょうね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しくオープンした焼肉屋さん「まるしん」で、ホルモンを食べる!

 職場の仲間とホルモンでも食べに行くことになり、情報誌を見ていたら、新規開店記念でホルモンがお安くなるという情報を発見しました。しかし、開店は、20時からとのこと!

 となれば、「にゃん福茶屋」(旭川市3-6)の晩酌セットで時間調整をします。

2010110210

 当然、晩酌セットの連続でいきます。これで、合計1,000円ですから、お得と言わざるを得ません。

2010110211

 しかし、この段階でも、まだ開店の20:00には達しません。となれば、「のらくら」(旭川市3-6)で、再度時間調整をします。写真は、とってはいませんが、4人で焼酎1本とおつまみ少々で2,400円、安すぎ!

 そして、いよいよ目的の焼肉屋さん「まるしん」(旭川市3-6)へ向かいます。お店は、路地の中なので、ちょっと迷ってしまいました。

201011021

 開店記念セール、クーポン持参でドリンク一杯無料か普段350円のホルモンが170円と半額になります。焼肉のメニューはこちらです。いずれのメニューも値段は安めです。

201011022

 クーポンでは、ホルモン半額を選びました。タレと塩、両方のホルモンを3人前ずつもらいました。下の写真は、塩ホルモン3人前です。3人前とは思えないボリュームは魅力です。

201011023

 焼台は、残念ながらガスです。しかし、ホルモンは肉厚、かつジューシで、とっても美味しかったです。このホルモンを炭で焼いたら、もっと美味しいと思いますが、値段を考えるとガスでも納得です。

201011024

 美味しいホルモンだったので、味噌ホルモンをお代わりしました。これも、ホルモン、味付け供にgoodでした。

201011025

 こちらのお店、20:00から翌朝までの営業なので、夜遅くまで飲んだ後でも、焼肉を食べることが出来ます。お酒のメニューに焼酎のボトルがあればうれしいのですが・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »