« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の15件の記事

2011年3月27日 (日)

富良野市、「福寿司」のジャンボ握り、5人前食べれば無料だが、食べきれるか?

 以前、富良野の「福寿司」で、5人前チャレンジのことを報告しました(こちら)が、その5人前というのは、この量です。会社のお食事会で上生握り5人前を出前してもらいました。

2011032402

 ネタも新鮮だし、シャリも美味しいです。これで、1人前1,680円というのは、とってもお得だと思います。ところで、この量を食べきれるかどうかですが、我々だと3~4人くらいでやっと食べきれる量です。1人で食べることなど、到底無理です。どなたかにチャレンジしていただきたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「宝来軒」で、定食とラーメン!

 「宝来軒」(旭川市旭町2-9)に行きました。娘が風邪をひいた時に、お世話になってる土田子供クリニックの近くでした。

2011031305

 メニューです。

2011031301

 奥さんと上の娘は、ヒレかつランチ(580円)です。お肉は、揚げたてで柔らかく、ご飯は丼一杯です。生玉子までついていて、お得です。

2011031304

 自分は、醤油ラーメン(450円)です。沈んでいるので見えませんが、厚いチューシューは、柔らかくて美味しいです。

2011031303

 こちらは、塩ラーメン(450円)です。娘と半々で食べましたが、まさに、焼肉屋さんのラーメンで美味しいです。娘からご飯をもらって、スープに入れたら、クッパになりました。

2011031302

 値段も安く、良心的なお店でした。また、行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

「ゆきちゃん」のホッケはでかかった!

 「ゆきちゃん」(駅前ビル地下)で、初めてホッケを注文しました。一般のコンロでは焼くことができないくらい大きなホッケです。

2011031806

 これだけ大きなホッケは、札幌や旭川でもなかなか見ることはできません。いつもあるとは限りませんが、これは”食べなきゃ損”と言ったレベルです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「えぞ屋」で二人きりの送別会!

 大地震の被害もありましたが、毎年訪れる出会いと別れの季節がやってきました。Yカチョーも特急オホーツクに乗るようです。会社をあげての送別会は行わないことにしたので、二人で少し早い送別会をすることにしました。久々の「えぞ屋」です。いつもの、もつこみです。

2011031803

 鶏精肉です。

2011031804

 豚タレです。

2011031805

 やきとりは、相変わらず美味しいです。まさに二人で酌み交わす別れの酒です。ところで、Yカチョーは、岩手の盛岡出身ですが、ご実家は津波の被害はなかったものの、家財に被害があったそうです。ご心配を抱えながら旅立つYカチョーに乾杯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

「ふるき」でラーメン!

 「ふるき」で、正油野菜ラーメン(750円)を食べました。相変わらず美味しかったです。しかも、お腹もいっぱいになりました。

2011032501

 この時期でも超満員札止めの「ふるき」さんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

回転寿司の「ぽっぽ永山店」へ

 回転寿司の「ぽっぽ永山店」へ行きました。いろいろ食べましたが、まずは下の娘が大好きな、サーモンです。

2011031210

 上の娘は、いくらが好物です。いくらは、一皿一貫です。

2011031201

 うなぎもシャコも105円というのは、うれしいです。

20110312022011031205

 娘達は、スペーシャトルで運ばれてくるお寿司に満足していたようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

大地震の日のこと

 東日本大震災、まだ被害の全容が判明していませんが、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、避難されている方がご健康でいられること、一日も早く復興されることを祈っています。

 地震の日、自分は、午前中に札幌本社との打ち合わせを終え、関連会社との打ち合わせを行うために新札幌に向かいました。お昼は、「萬字醤油屋本店」でした。

2011031104

 メニューはこちらです。

2011031101

 こちらも!

2011031102

 食べたのは、オーソドックスに醤油ラーメン(577円)です。

2011031103

 超人気のお店でした。

 自分は、関連会社との打ち合わせを終え、函館支店に向かうためにスーパー北斗に乗り込みましたが、地震の情報が入らず、列車はそのまま苫小牧駅へ向かい、そこでストップ!
 こんな時、ワンセグ携帯は便利なのですが、Iphoneには、その機能はありません。ツイッターで被害が大きいとの情報を得ることが出来ましたが、映像は見ることが出来ませんでした。メールも、遅延していたようです。 苫小牧駅で、札幌に戻る列車が動いたため、その列車に飛び乗り、引き続きスーパーカムイに乗って旭川に戻ってきました。会社に戻って、ニュースを見て、愕然としました。翌日以降、各テレビ局から流れていた津波の映像に何度も胸がつぶれる思いでした。

 一週間が過ぎ、まだまだ行方不明の方が見つかってはいませんが、徐々に復興に向けて進んで行ってくれると確信しています。自分のできることなど限られてはいますが、どんな形ででも、お手伝いしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

いつもの「わらべや」へ!

 よく行く「わらべや」です。大かしわを食べたのですが、写真を取る前に箸をつけてしまいました。したがって、サービスの小ライスです。お新香がうれしんです。

2011031802

 いくらなんでも小ライスの写真ではさみしいので、こちら、津軽のベッカムA君が食べた味噌ラーメンです。

2011031801

 津軽のベッカムA君のところは、今回の地震で大きな被害はなかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

大地震

 被害があまりにも大きすぎて、言葉になりません。 ニュースを見るのが辛いです。

| | コメント (9)

2011年3月 7日 (月)

「ボンマルシュ」で少し豪華なランチ!

 この日は、会社のO女史、とTママと一緒に、「ボンマルシュ」に行きました。せっかくなので、パスタセットの他に、渡りがにとあさりのチャウダー(500円)をもらいました。美味しかったです。

2011030701

 パスタセットは、ボンゴレ白ワイン風味(990円)です。風味豊かなソースが美味しいです。

2011030702

 O女史もTママも喜んでくれたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

「すき家」のメガ牛丼を食べる!

 本日は、「すき家」でした。函館の「すき家」で食べて以来のメガ牛丼+味噌汁セット(610円+70円)です。

2011030601

 肉3倍というのは、魅力ですね!

2011030602

 しかし、食べすぎであることは、間違いないかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

札幌の夜、「福来軒 五条店」で醤油ラーメン!

 札幌の夜は、人が多かったです。金曜日だから当たり前かもしれませんが、旭川とは、やっぱり違いました。〆は、「福来軒 五条店」で醤油ラーメンです。

2011030405

 自分は知りませんでしたが、芸能人やらスポーツ選手やらの色紙がたくさん飾ってありました。人気店なんですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きです駅前ビル、「たけや食堂」で醤油ラーメンの味と値段に驚き!

 この日のお昼は、ダンディーと二人で、駅前ビルの「たけや食堂」です。メニューは、これ以外にもあります。

2011030404

 自分は、醤油ラーメン(400円)です。今時、400円とは驚きです。しかも、美味しいです。こちらで、ラーメンをいただくのは初めてでしたが、もっと前から食べておくべきでした。懐かしい感じがする美味しいラーメンです。

2011030403

 ダンディーは、炒飯(450円)です。

2011030401

 こちらは、かけラーメン(350円)です。ラーメンを食べた自分が食べるわけはありません。珍しく、ダンディが、炒飯とかけラーメンを食べました。それでも800円ですから、お得ですね!

2011030402

 50年以上続く味と実績が魅力のお店ですが、それ以外にも魅力的なお店(自分やダンディには・・)です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

滝川市、バスターミナル近くの「ラーメンの味軒」で、醤油野菜ラーメンを食べる。

 この日のお昼は、滝川市でした。けっこうテレビや雑誌に出ているバスターミナル向かいの食堂に行くつもりでしたが、ラーメン屋さんを発見し、ラーメンを食べることにしました。「ラーメンの味軒」というお店です。

2011030201

 メニューです。高校生やら、近所のお母様方やらで、けっこう混雑していました。

2011030202

 醤油野菜ラーメン(750円)を食べました。チャーシューは、薄いですが、大きいです。ボリュームがたっぷりの美味しいラーメンでした。

2011030203

 三楽街にあったお店がこちらに移ったのでしょうか?いずれにしても、かつて何度も食べた味軒の味を思い出させてくれるお店でした。また行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

札幌出張、久々の「銀星食堂」、やっぱり素晴らしい!

 久々の「銀星食堂」(札幌市)です。日替わりA定食の茶碗ごはん(600円)を食べました。この日は、とんかつでした。

2011030101

 美味しいし、安いし、やっぱり素晴らしい食堂です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »