« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の17件の記事

2011年5月31日 (火)

札幌、「恵大苑」でランチ!

 札幌での仕事は、ランチが楽しみです。というわけで、「恵大苑」に行きました。地下通路で行けるのでとても便利になりました。メニューは、一部変わりましたね。食べたのは、ラーメンとしょうが焼きのセット(780円)です。

2011053101

 隣で食べていた、ステーキあるいはポークステーキが美味しそうでした。次は、定番のステーキにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

札幌、「ひのでそば」は、美味しかった!

 札幌でのランチです。有名な、「ひのでそば」です。かけそば(280円)を食べました。 つゆが濃厚で、美味しいです。自分の立ち食いそば番付では、「ちほくそば」と並んで、札幌の南北の横綱といったところでしょうか?

2011053001

 たぶん高校生くらいの時以来なので、数十年ぶり(おっさんなので・・・)です。あの時の味も値段も忘れてしまっていますが、佇まいが全く変わらないということに驚きですね!

 おまけです。
 この後、「第三モッキリセンター」に行きました。

2011053002

 安くて、良いです!好きです、「第三モッキリセンター」!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

いつもの「わらべや」で、ぶっかけそば!

 いつもの「わらべや」さんで、親子丼を食べようと思ったのですが、暑かったので、そばにしました。

2011052701

 量的には、このくらいがちょうど良いです。安いしね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

「まる八そば」のマウンテン特もりそばで大満腹!

 「まる八そば」に来ると、どうしても頼んでしまいます。お得感があるんですよね!

2011052602

 当然、サービスの稲荷もいただきます。

2011052601

 とういうわけで、この日も満腹です。いくらカロリーが低いそばといえども、これだけ食べるとカロリーオーバーでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

「四條庵」で久々のカツ丼!

 血中脂質異常値により、カツ丼を控えていましたが、「四條庵」に来たら、やはりカツ丼ですね。

2011052301

 経営されている方が代わってから初の「四條庵」でしたが、このトンカツの厚みに、満足できます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

「ステビキ」で、チキン!

 土曜日は、ランチメニューがある「ステビキ」(ステーキヴィクトリアのこと)です。少しでも高タンパク低カロリーのメニューをと!

20110521

 本日は、少し火を通しすぎでしたね。ほんの数秒かと思いますが・・・・・・・・!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

岩見沢、「未来亭」のボリュームにビックリ!

 岩見沢の「未来亭」に行きました。こちらも、いろいろな方のブログで紹介されている有名店です。

2011051804

 メニューは、豊富でしかも安いです!とりあえず、定食メニューだけ!

2011051805

 カツカレーは、とても食べられないと思い、こちらを!
 「お姉さん、わし、大盛たのんでないけど・・・・」と自分、「普通盛りですよ!」とお姉さん・・・・・!
 言葉がでません・・・・・・・・!

2011051803

 I兄弟の弟「カツカレー大盛り」、ニタっと笑ってお姉さん「食べられますか?」、その笑顔にひるんだI兄弟の弟「普通でお願いします。」

2011051801

 S重役とK贅沢病患者は、無難に日替わり定食です。チーズメンチカツでした。ひとつが赤ちゃんの顔ぐらいありそうな巨大メンチカツでした。

2011051802

 というわけで、全員完食です。しかも自分以外は、余裕でした。(自分は、かろうじて完食するも、倒れそうになりました。)
 特に、I兄弟の弟は軽々でした。次は、ザンギカレー大にするそうです。新しいファイターが誕生しました。これからの食べっぷりが楽しみです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

札幌、「こく一番みどりや」に行く!

 いろいろなブログで噂になっている「こく一番みどりや」(札幌市)に行きました。

2011051708

 メニューです。

2011051701

 こちらをいただきました。

2011051707

 それにしても、チャーシュー多いです。で、麺も多いんです。

2011051702

 セルシオ氏は、焼肉セット(750円)です。

2011051706

 K贅沢病患者は、ハンバーグセットです。ミニラーメンと小ライスが付きます。

2011051705

 S重役は、餃子セットです。

2011051704

 I兄弟の弟は、カキフライとミニラーメンセットでした。

2011051703

 本日は、誰もチャーハン特大を食べませんでした。次回の楽しみにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

「笹寿し」、半額日に久々訪問!

 東川方面に用事があったのでお昼も、そちらです。「天勇」に行くつもりでしたが、本日は、14日、「笹寿し」の半額日です。というわけで「笹寿し」に行ってきました。

 醤油ラーメの味は、以前と変わりました。

2011051405

 あとは、いろいろと!

2011051404

2011051402

2011051403

2011051401

 半額なので、たくさんのお客さんで賑わっていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

南富良野町、「なんぷ亭」で、ラーメンを食べる!

 南富良野町の「なんぷ亭」です。エゾシカメニューは、ひととおり食べたので、普通に醤油ラーメン(630円?)です。

20110513

 次は、やっぱり”なんぷカレー”にしますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

「お食事の店 ふじ」、初訪問!

 「お食事の店 ふじ」(旭川市5-13)に初訪問です。

2011051201

 メニューです。

2011051202

 カツ丼を食べたいという衝動を抑えつつ、注文しました。

2011051203

 もう少し、鶏肉が多いとうれしいです。今度は、ラーメンを食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

母の日、「つたもり」でお得に、ゆっくりと!

 お昼は、奥さんのリクエストで「つたもり」に!母の日ではありますが、厳しい家計状況を考慮して、お得なお店を選んだようです。生寿司や鉄火丼、刺身定食もありますが、こちらのお店のランチは、やはり揚げ物がいいです。こちらはカツ定食(500円)です。

20110508033

 自分は、これです。ご飯を大盛にしましたが、それでもほどほどの量です。エビの頭の入ったお味噌汁がつきます。

2011050802

 職人さんが揚げた天ぷらは、さすがに美味しいです。

2011050801

 つたもりさんは、ランチが500円というのが魅力のお店ですが、それに加え、広々個室で、ゆっくりっと食事ができます。そんなこともあって、いつも大人気です。

 しかしながら、母の日で、500円ランチですから、父の日は、もっと安いお店に行かなくてはいけません。今から、店探ししておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

「立ち喰い天ぷらそばの天勇」で、卵ご飯!

 「立ち喰い天ぷらそばの天勇」です。ゲソ丼セットの方がお得だと思いますが、少しでもヘルシーかつリーズナブルにと、ご飯セット+卵(430円)です。ご飯の量も多く満足できます。

2011050601

 閉店ぎりぎりで、最後の客でした。少し、あせって食べました。でも、美味しかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

イオンのフードコート、「えぞ梟」で塩タンメン!

 子供の日のこの日、お昼はイオンのフードコートにある「えぞ梟」です。フードコートですから麺の湯で加減がどうも今ひとつのような気がします。(申し訳ありません。自分がそう感じているだけです。)

2011050501

 でも、娘達は、マックのハッピーセットで満足してました。(そろそろ、ハッピーセットから卒業だと思うけど・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

札幌、定番「すしおんど」で105円寿司!

 GWは、お天気が悪く、外で遊ぶようなわけには行きませんでした。この日は雨でしたが、札幌の実家に行ってきました。お昼は、四番通りにある「すしおんど」です。札幌の実家と言えば、「すしおんど」というのが娘達の合言葉のようになっています。

 では、早速・・・・・・、下の娘の大好物、サーモンです。この日は、サーモンを6~7皿食べてました。

2011050400

 上の娘は、いくらです。きゅうり抜きも作ってくれます。

2011050401

 おとんとおかんは、まぐろです。凍っているけど、味は良かったです。

2011050402

 他にもね!

2011050403

2011050404

 自分の好みです。

2011050405

2011050406

 珍しいメニューがあったので、注文してみました。ホタルイカです。う~ん、今ひとつかな!

2011050408

 それと、生ハムサラダ(マヨネーズ抜き)です。生ハムの香りが強いですが、こちらは、まずまず美味しいと思います。

2011050407

 「すしおんど」は、目の前で握る?シャリがいいですね。ロボットさん、大活躍です!105円寿司としては、ネタも頑張っていると思います。また行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ロワジールホテルの「ステラマリス」で、夫婦二人きりのランチ!

 いつもは、1人あるいは会社の仲間、はたまは家族でランチすることがほとんどですが、極たまには、夫婦二人きりでランチすることもあります。
 そんなわけで、ロワジールホテルの「ステラマリス」に行きました。家族連れではなかなか行けないかと思って・・・・・!
 シェフオススメのおとくな選べるディッシュランチ(950円)をいただきます。まずは、サラダです。

2011050201

 スープです。サラダもスープも上質です。

2011050202

 メインは、ソイのなんとかを選びました。香り、ソースの味、さすがです。家庭ではとうてい出せない味です。

2011050203

 奥さんは、鶏のなんとかでした。少しずつ、バーターしましたが、どちらも美味しかったです。
 デザートです。デザートも美味しいですが、紅茶の香りが豊かでした。

2011042504

 これで950円は、めちゃめちゃお得ではないでしょうか?夫婦二人なら会話もそれなりですが、恋人同士、奥様同士なら、会話も弾みそうです。今度は、素敵な彼女?と行きたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

「伊予製麺」で、天丼を食べる!

 シネプレックスでコナンを観ました。娘達のリクエストです。昨年の暮れから、ドラえもん、塔の上のラプンツェル、コナンと3本見ましたが、大人はラプンツェル、娘達はコナンと評価が分かれました。当たり前かもしれませんが・・・・・・!

 さて、映画を観た後は、「伊予製麺」でお昼ごはんです。天丼にできるという店内案内をみて、ご飯(110円)をもらい、天ぷらをとります。天ぷらを白いご飯に載せます。天ぷらは、いか天(100円)、とり天(100円)、なす天(80円)で、しめて390円と安いです。

20110501012

 この後、丼つゆをかけて完成です。丼は、うどんと同じ大きさです。ご飯は、並盛りですが、他店の丼サイズです。大盛にしたら、とんでもない量になるかもしれません。この他に、かけうどん(260円)も食べたので、お腹がはちきれそうになりました。娘が残したうどんで十分でした。
 それにしても、「伊予製麺」さん、安いし、美味しいし、大人気になるのも当然だと改めて思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »