« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の16件の記事

2011年6月30日 (木)

由仁町、「東京ホルモン」、初訪問!

 由仁町の「東京ホルモン」に行ってきました。たくさんのネット記事を読んではいましたが、ついに自分にも行く機会が訪れました。

2011063001

 お持ち帰りをいただいて、食べたことはありましたが、やはりお店で食べるのがベストでしょう!

2011063002

 ホルモンが美味しく焼けてきました。

2011063003

 サガリも入れます。

2011063004

 いやー、美味しいですね。でも、焼き方がなれていないせいか、こげ気味になりました。

2011063005

 ご飯が進む味ですが、ご飯の到着が遅く、すでにお腹が8分目状態です。しかも、ご飯を大盛にしてしまいました。

2011063006

 お店で食べる東京ホルモンの味は、格別でした。また、行きたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

南富良野町、「そば処 みなみ」の手打ち蕎麦!

 南富良野町では、なんぷエゾカツカレーを売り出していますが、いつもいつもエゾカツばかりを食べるわけにはいきません。そういうわけで「そば処 みなみ」です。

2011062906

 メニューです。

20110629

 この他に天ぷら単品も選べます。

2011062902

 もり(550円)です。

2011062903

 南富良野町の主婦4名で始められたそうです。主婦のレベルを超えている立派なそばだと思います。

2011062904

 かけ(550円)です。温かい蕎麦も食べてみたかったので!

2011062905

 冷たい蕎麦の方が、つゆが濃厚でいいと思います。お店はプレハブですが、なんとなく家庭的な感じがして、好感が持てます。お客さんがきたらお連れします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

「ステビキ」で、またもやチキン!

 昨日のこと、先月に引き続き、「ステビキ」に行きました。最近のマイブームは、チキンです。ちょっと違うのは照り焼きソースにしたことです。この日の焼き加減は、ばっちりでした。違うお店ですけど!

2011062502

 この日は、パンにしました。実は、先月の記事の際、照り焼きキチンバーガーにして食べると美味しいというコメントを頂いたからです。試してみたい性格なので・・・・・!
 確かに美味しいです。パンとチキン、照り焼きソースの相性が抜群でした。サラダバーを付けたら、もっと良かったかもしれません。

2011062503

 この後、娘の友達が出演するピアノ発表会に行きました。最後の方、極めてレベルの高い演奏に娘の目も釘付けになっていました。我が娘には、絶対に到達できないエベレストのようなレベルであると認識して帰ってきました。勉強になりました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

札幌、「芝源」、よもやのギブアップ!

 いくつものブログ等で有名な「芝源」(札幌市新川)でお昼を食べることにしました。

2011062408

 これですね、有名なそば定食のメニュー!

2011062401_2

 単品メニューも安いですね!

2011062402

 Tさんは、カレー南(580円)です。その値段にも驚きますが、この量もね、凄いです。

2011062406

 T監督は、カレー南大(580円+100円)です。丼に入りきらないからと、汁が別盛りです。

2011062403

 さて、自分はというと、ここに来て、健康への配慮なんてことは言ってられません。迷わずFセット(750円)を頼みました。確かに、ボリューム満点ですが、完食するのは難しくなさそうです。

2011062404

 ミニ蕎麦のように見えますが、せいろが深くて、普通に一人前あります。

2011062407

 丼が深くてご飯がびっちりと入っていて、普通に一人前あります。味付けもgoodです。

2011062405

 なんと、予想外のギブアップです。ご飯を残してしまいました。ホテルの朝食を食べ過ぎたせいか、あるいは、久々のカツがお腹に効いたのかもしれません。ちなみに、ルートインの朝食はこちらですが、なかなか良かったですよ。

2011062409

 それにしても、「芝源」さん、安くて、ボリュームがあって、しかも美味しいです。まさに、我々庶民の求めているお蕎麦やさんだと思います。早々にリピ決定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

札幌、久々の「ポレ」、今日はカニまでついてたわ!

 随分、久しぶりの「ポレール&糧とく」です。

2011062301

 席が狭いということで、カニをサービスしてくれました。久々に食べる毛蟹は、美味しかったです。

2011062302

 また、思いっきり飲んでしまいました。好きです、ポレさん、また行きますね!(混んでて入れないけど・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

東川、「ニュー天勇」、ランチメニューのダブルでお腹いっぱい!

 この日は、東川町の「ニュー天勇」に行きました。以前から、安くて美味しいと評判のお店です。メニューはこちらです。このご時世ですが、お値段は安めです。

2011062103

 でも、ランチメニューは、もっと安いです。

2011062101

 こういうメニューにも心惹かれます。

2011062102

 食べたのは、生チラシ(ランチ500円)です。美味しいし、ネタも厚く、これで500円は、お得だと思います。

2011062105

 セルシオ氏は、カツ丼(ランチ500円)です。

2011062104

 で、ラーメン(ランチ500円)です。実は、先に注文したセルシオ氏がラーメンとカツ丼というので、自分も追随してしまいました。味は、普通に美味しいです。でも、以前食べた冷たいそばの方がお勧めかもしれません。

2011062106

 結局、セットの丼大盛(900円+100円)と同じかもしれません。でも、ランチメニューダブルで、超満腹になるので、これは良いいです!また、行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

「まる源」で、そば半額フェア!

 「まる源」の前に・・・・・

 数日前のことですが、久々に「鳥源」に行きました。めちゃくちゃ美味しかったです。

2011061701

 「鳥源」→「まる源」(2-6)と、”源”続きです。

2011061703

 サンロクの目立つ場所にあるお店ですが、初めて入りました。この看板を見たからです。でも、何となく入りづらい雰囲気を感じるのは、自分だけでしょうか?

2011061705

 普段はこの値段です。

2011061704

 濃厚な汁は「立ち喰い天ぷらそばの天勇」を彷彿させます。蕎麦は、細めでこしのあるタイプです。大変失礼ですが、思っていたよりも美味しかったです。立ち食い蕎麦として横綱級とは言えないまでも、十分に三役クラスが勤まるお店だと思います。

2011061702

 お持ち帰りのたこ焼き?の方がメインなのでしょうか?でも、この立地なら、勿体ないと思います。缶ビールなんかおいて、軽い立ち飲み+そばなんていうお店であれば、常連になっちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「かに紅船」で、ランチ開始!

 「かに紅船」(旭川市3-5)で、ランチを始めたという情報を見て、行ってきました。

2011061804

 ランチ開始記念で、本日まで100円引きでした。残念ながら、限定15食のかに釜飯は売り切れでした。味噌ラーメン(450円→350円)です。

2011061803

 醤油ラーメン(450円→350円)です。伝統的な旭川ラーメンとは違い、あっさりした味でした。チャーシューが美味しかったです。

2011061801

 塩ラーメン(450円→350円)です。

2011061802

 この値段ですから、ラーメンも良かったのですが、やはり釜飯を食べてみたかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

「おかだ」の生ちらに満足する。

 久々の「おかだ」(旭川市5-11)です。ここは、やっぱり、生ちら(ランチタイム680円)ですね!

2011061601

 ネタの厚みが魅力です。

2011061602

 以前は、本マグロが二切れでしたが、諸物価上昇のせいでしょうか、本マグロは一切れになっています。それでも、魅力がおちることはありません。

2011061603

 いやー、美味しかったです。満足しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

岩見沢、再びの「未来亭」で、お腹いっぱい!

 またもや、岩見沢の「未来亭」です。今回は、ポークステーキ定食のおろししょうゆソース(600円)を食べました。

2011060902

 ポークステーキは、なかなかのボリュームです。

2011060904

 肉の厚みはこんな感じです。ちょっと固めでしたが、ボリュームはありました。お腹がきついです。これで、600円はお得でしょう!

2011060905

 セルシオ氏は、チャーハン大盛(500円)です。大盛とはいえ、ビックリするほどの量ではありません。

2011060903

 T監督は、あんかけ焼そば塩味(750円)です。T監督、思わず「普通盛りを頼んだんだけど・・・・」とつぶやくほど、ビックリする量です。

2011060901

 日ごろ、「諦めるな!」と少年に指導しているT少年野球監督、なんとか、かろうじて、ようやく、ぎりぎりで完食です。
 なお、FFM氏とニアミスでした!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

「吉野家」で、牛すき丼を食べる!

 「吉野家」で、牛すき丼(280円)を食べました。お酒を飲んだ後だったので、軽めに!

2011060801

 ヘルシーではありますが、ちょいと物足りなさを感じます。やっぱり、牛丼にすべきだったでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ホテルパコの「とまと」でバイキング!

 ホテルパコの最上階にある「とまと」でランチです。なんと言っても、日曜日は大人1人につき、子供1人が無料になるというサービスが魅力です。本当は、違うお店に行く予定だったのですが、ちょっとしたアクシデントがありまして・・・・・・・・・!

2011060505

 もともと、子供受けするようなメニューが多いわけではありません。でも、この値段ですからね!十分な内容と言えるでしょう!

2011060501

 サラダをたくさん食べるようにしましょう!

2011060502

 ここのカレーは、スパイスが効いていて美味しいです。

2011060503

 娘達は、アイスがあれば大喜びです。たくさんお代わりするので、自分も食べてみました。う~ん、美味しいです。子供が喜ぶのは、当然ですね!

2011060504

 種類は多くはありませんが、ドリンクバーもあります。親子4人で2,100円(子供無料のため)、1人あたり525円です。たまに行くには、とってもお得なバイキングだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

「立ち喰い天ぷらそば 天勇」、道北の横綱級か?

 またもや、「立ち喰い天ぷらそば 天勇」です。定番メニューのかしわきつね(300円+30円)です。なんとも言えない美味しさです。しかも安いし!

2011060302

 数日前、自分の立ち食いそば番付なるものを書きましたが、こちらは道北の横綱だと思います。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

札幌、「ふる里 札幌総本店」でランチ!

 いくつかのブログを参考に、「ふる里 札幌総本店」に行きました。食べたのは、開店記念セールの海鮮ちらし(850円→500円)です。煮物と味噌汁が付いています。850円なら、どうでしょうか?

2011060301

 お昼時とあって、たくさんのお客さんで賑わっていました。今度は夜にでも行きたいですが、飲み放題、やってるかな~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

旭川で1番安いチャーシュー麺の 「虎の助」に行く!

 ”旭川で1番安いチャーシュー麺”という看板に目を惹かれました。というわけで、「虎の助」です。

2011060204

 メニューです。

2011060202

 こちらも!

2011060203_2

 虎の助ラーメン、いわゆる醤油ラーメンを注文しました。スープは、とんこつですが、クセのない飲みやすいスープです。もやしもデフォルトで入っています。ただ、なんとなくまとまっていない感じがしますが、食べなれていないせいだと思います。

2011060201

 全品チャーシュー麺ということなので期待が高かったのですが、この値段なので妥当でしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

好きです駅前ビルシリーズ、やっぱり「たけや食堂」でラーメンを食べる!!

 駅前ビルの「たけや食堂」です。他のお店も行ってみたいのですが、やっぱりここのラーメンが食べたくて!

2011060101

 オーソドックスなラーメンは、とても美味しいです。しかも、この値段、最高です。実は、娘さんファンでもあるのです。また、行きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »