« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の25件の記事

2011年7月31日 (日)

5年ぶりの「小野木」、その美味しさに感謝!

 このとき以来の「小野木」です。

2011073101

 5年前と同じ値段でした。

2011073102

 食べたかった親子丼(550円)です。

2011073106

 美味しいです。これが550円ですから!

2011073107

 こちら鳥重(600円)です。

2011073104

 そして、単品の千鳥揚げ(手前 600円)と千鳥揚げ定食(奥 900円)です。ご飯セットがついているかどうかの違いです。千鳥揚げは、衣がサクサクで美味しかったです。骨があるので、食べる時に注意が必要です。

2011073109

 親子4人で、千鳥揚げ定食、親子丼2、鳥重、千鳥揚げ単品2を注文しましたが、千鳥揚げが一人前余ったので、持ち帰りました。5年ぶりの「小野木」さんの味に、大満足です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

「すがわら 豊岡店」のラーメンも、美味しかった!

 「すがわら 豊岡店」に初めて行きました。

2011073001

 メニューです。本店と同じですね。近頃の旭川ラーメンに割高感を感じる中、基本のラーメンが550円というのは、うれしいです。

2011073002

 みそラーメンとミニ豚丼のセット(900円)です。

2011073003

 塩ラーメン(550円)です。

2011073004

 正油ラーメンとミニ豚丼のセット(850円)です。

2011073005

 本店で食べるのと遜色ありません。美味しいです。

2011073006

 豚丼も美味しいです。

2011073007

 塩ラーメンが”ちょっとしょっぱいかなー”という気はしましたが、本店と同じ味でした。(違うのは、ブンブンカードが使えないくらいです。)
 お店も広く、綺麗で、駐車場もあるので重宝しそうです。
 支店ができるのは、うれしいのですが、○○○のように大規模チェーン展開は、しないでもらいたいです。本店とせいぜい支店くらいで、いつまでも「すがわら」の味を守ってほしいです。(あくまでも個人的な見解としてですが・・・・・・・!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

札幌、「天山北40条店」の定食は、ご飯の量が半端でなかった!

 札幌、「元祖旭川ラーメン 天山北40条店」です。

2011072908

 メニューです。

2011072902

 定食のメニューは、こちらです。

2011072901_2

 こちらのブログで、拝見していたこともあり、定食を食べます。豚肩ロース焼き定食(600円)です。

2011072903

 お店のおじさま、何ごともなかったのように、平然と置いていきますが、ちょっと待ってください。ご飯の量がすごいです。横から見ると、てんこ盛りです。牛太郎のご飯と同じくらいでしょうか? 2合くらいあるかもしれません。(ご飯の大盛は+150円ですが、とても注文できないでしょう!)

2011072905

 豚肩ロース焼きです。ご飯の量を考えると、200円足して、肉大盛りにした方が良いかもしれません。しかし、それでは、完食が難しいでしょう。

2011072904

 こちらは、とんかつ定食(600)です。

2011072907

 ジャンボギョーザ定食(600円)です。

2011072906

 ご飯が、お世辞にも美味しいとは言えないのが残念でしたが、とにかくお腹いっぱいになりました。値段も安いので、満足度満点です。
 なお、ラーメン定食(950円)というのがあって、この定食になんと半ラーメンが付くという物です。元バスケ部員H氏が食べていましたが、さすがに辛そうでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

余市、「柿崎商店」のホッケは、安くて美味しかった!

 余市、「柿崎商店」です。

2011072804

 焼き魚が安いですね。残念ながら、マグロ丼は、庶民には食べられない値段でした。

2011072806

 他にも!

2011072807_2

 本日のうに丼のお値段はこちら。観光の方には、値段が高くても、赤(エゾバフンウニ)をお勧めします。

2011072805

 さて、自分が食べたのは、うな丼(780円)です。これを食べていたのは、自分くらいでした。味は、普通のうなぎですが、実は、今シーズン初だったので、とても美味しくいただきました。

2011072809

 でも、うな丼だけではなく、単品で、ホッケも頼みました。この大きさで、340円というのは、驚きです。新鮮でとっても美味しかったです。

2011072810

 T監督が食べたホッキ飯(530円)です。味見しましたが、美味しかったです。

2011072808

 そして、焼き上がりにとっても時間がかかった宗八単品です。こちらも味見しましたが、美味しかったです。

2011072811

 いやー、いいですわ。評判どおりでした。また、行きたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小樽、三角市場の「はやしや」で、朝ご飯!

 小樽で朝食です。ホテルで食べる手もありますが、せっかくなので三角市場の食堂に行くことにしました。駅側の入り口近くにある「はやしや」です。観光客の方は、海鮮丼なんかを食べる方が多いようですが、ここは普通に焼き魚定食(840円)です。鮭ハラスを選びました。

2011072803

 鮭ハラスは、でかかったです。ガスで焼いた後、最後は、電子レンジで火を通します。こんだけでかいので、仕方がないでしょう。脂がのっていて美味しかったです。

2011072802

 ご飯も美味しかったですよ!

2011072801

 ホテルの和定食と同じような値段ですから、こちらにして、良かったです。なお、市場の真ん中辺りに、さらに2軒の食堂がありました。 海鮮丼系は、そこそこ立派な値段ですが、焼き魚定食は、どのお店も良心的な値段設定でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

小樽、「浜茶屋」の魚に舌つづみ!

 超久々の小樽です。小樽と言えば、FFM氏に相談です。 FFM氏にお勧めいただいた中から選んだのが、こちらのお店、「浜茶屋」です。

2011072709

 お通しです。さばの水煮です。塩味がついていました。

2011072710

 刺身6点盛り、4人前で、1,800円くらい。これは、お得です。マグロとサーモン以外は、こちらで取れたもののようです。

2011072711

 うにです。ムラサキうにですが、一折で2,000円でした。この時期は、旬のようですね!美味しかったです。

2011072712

 海鮮野菜サラダです。タコやサーモンなどが入っています。

2011072713

 大好物のつぶ焼きです。

2011072714

 こちらのお店、地元の方も通うお店で、良心的な値段で新鮮な魚を味わうことができるお店でした。

さて、この後は、マスターにお勧めいただいたスナック「貴夫人」です。こちらも良心的な値段で楽しく飲むことができました。

2011072715

 この後、FFM氏お勧めの「立ち食い寿司 こいせ」に行ったのですが、残念なことに定休日でした。最後の〆にと教えてもらっていた「金太」には、さすがに行く元気が残っていましたんでした。仕方なく、ホテルに帰りましたが、小樽の夜を十分に楽しむことができました。行けなかったお店は、次の機会の楽しみにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

苫小牧、「味の一龍」で大いに、苦しむ!

 苫小牧に来ました。マルトマ食堂は、大行列だったため、「味の一龍」に行きました。テレビに何度も登場しているお店です。

2011072701

 デカ盛りメニューに惹かれます。

2011072702

 元アマレスラー0氏と燃える男F氏は、ジャンボチャーシュー麺(1,150円)です。世間一般の常識をはるかに超えています。

2011072706

 別皿が添えられているので、チャーシューをよけます。それにしても、この厚みと大きさ、凄いです!

2011072707

 自分は、デカ盛りすて豚チャーハ ン(1,000円)です。

2011072703

 チャーシューがすごいです。

2011072704

 端っこ、捨てるので、すて豚なんですね!

2011072705

 チャーシューは、しょつぱいです。はじめは何とか食べれるものの、徐々に、チャーシューが残りはじめます。踏ん張っても、ここまででした。

2011072708

 ジャンボチャーシュー部隊も、当然、ギブアップで、チャーシューは、お持ち帰りとなりました。(お持ち帰りしたチャーシューは夜の宴会でのつまみになりました。しょっぱさが冷たい焼酎にぴったりでした。)
 なお、普通のチャーシュー麺でも、他店のジャンボチャーシュー麺と呼べるくらいのチャーシューが入っていました。 話の種には、最高のお店だと思いますが、自分には辛いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

祝開店、「バオバブの木にバナナがなった。」というラーメン屋さん!

 たぶん、アイホン版ココログの操作ミスにより、記事が消滅してしまったため、再記載です。

 情報誌を見て行ってきました。

2011072408

 オープン記念用のメニューです。

2011072401

 通常メニューです。

2011072402

 ごく塩のあっさり、豚骨じゃがいもです。(お店の人によると、ジャガイモを入れると、スープがマイルドになるようです。)

2011072403

 味噌普通辛さの、こってり、豚骨魚介です。

2011072404

 黒味噌生姜の中辛、こってり、豚骨魚介です。

2011072405

 自分が食べた、田舎醤油のこってり、豚骨魚介です。魚介の香りはさほど強くは有りませんでした。魚介苦手の人でも、全く問題ないと思います。美味しいラーメンでした。

2011072406

 皆、美味しいと言っていました。駐車場も広いし、よろしいのではないでしょうか?(名前、覚えられるかな?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

「焼肉じゅうじゅう」で、お腹一杯!

 夜は、家族で「焼肉じゅうじゅう」(旭川市永山)です。値段が魅力のお店ですが、お肉もいけてます。こちらは、牛サガリ、牛かルビ、豚さがりです。

2011072304

 ジンギスカンに豚バラ、ホルモンです。

2011072305

 タンもなかなか良かったです。

2011072308

 牛カルビがお気に入りです。さっと焼いて食べると、柔らかくて美味しいです。

2011072307

 お肉だけでなく、ちゃんと野菜も食べてます。

2011072310

 運転手の自分は、当然ビールは飲めません。でも、自分は、”焼肉にはご飯”派なので、ビールがなくても大丈夫です。隣のおばさんがぐいぐいビールを飲んでました。飲み放題食べ放題で2,100円ですから、ビール党なら、すぐに元とっちゃいますね!

  (なお、隣のおばさんとは、我が家の奥さんのことです。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「駒鳥食堂」でカツ丼を食べる!

 本日、娘達は学校のお祭りに行ったため、夫婦二人きりでランチです。どこか素敵なお店で美味しいフレンチでも・・・・という似合わないことはせず、我が家の奥さんが行ってみたいと言っていた「駒鳥食堂」に行きました。
 奥さんは、ラーメン+チャーハンセット(480円)です。

2011072301

 ラーメンは、塩です。

2011072302

 自分は、カツ丼(土曜日はサービスで500円)です。ついついサービスに惹かれてしまいます。

2011072303

 二人で980円ですから、安いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

富良野、「だいまる調理部カフェレストランビーグル」で500円ランチ!

 富良野は観光客が多いせいか、値段もやや高めという印象がありますが、こんな看板を発見しました。500円とはいいですね!

2011072201

 「だいまる調理部カフェレストランビーグル」というお店です。

2011072202_2

 Aランチ(500円)を食べました。本日は、とんかつでした。

2011072203

 メインのとんかつです。大きさは値段なりですが、揚げたて熱々でした。

2011072204

 小鉢もついています。夏らしい一品でした。500円という値段を考えると、満足できる内容です。マンガもあるし、冷房は効いてるし・・・・!

2011072205

 観光客の方ではなく、地元の常連さんが通うお店のようです。店名に、だいまる調理部とありますが、仕出し屋さんの直営店でしょうか?美瑛のだいまるとは関係なさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

富良野市、「ワンダー」で締めのラーメン!

 富良野の夜です。おもいっきり飲んだ後は、「ワンダー」のラーメンで締めま す。アイフォンもさすがにこのくらい暗いと、厳しいです。画像補正で明るくしてます。

2011072101

 富良野も随分とお店がなくなりました。特に、夜中にラーメンを出す飲み屋さんが、すっかり無くなってしまいました。寂しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

札幌、「味処 わさ田」で500円ランチ!

 札幌の地下鉄麻生駅近くにある「味処 わさ田」(札幌市北39西5)に行きました。案内看板が出ています。

2011071901

 お店の入口はこちらです。

2011071902

 メニューです。

201107190

 食べたのは、野菜炒め定食(500円)です。これで、500円はお得でしょう。

2011071903

 しかしながら、他のブロガーの方々の記事を見る限り、とんかつ定食やしょうが焼 定食、あるいは焼き魚定食の方がお得感があるようです。次は、とんかつにしま す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

またまた行った「まる源」で、今度はミニカレーセットを食べちゃった。

 「おばんざ ゆるり」を出たら、そこには「まる源」がありました。いやー、すぐ近くだったんですね!酔った勢いで、T少年野球監督と共に入ります。おっと、こないだメニューにはなかったカレー(300円、大盛400円)があるではないですか!
 しかし、なんと、ミニカレーセット(500円)を注文する酔っ払い親父二人組みでした。ミニとは言いながら、なかなか盛りのよいカレーです。家庭的なカレーですが、立ち食い蕎麦のカレーとしては、とても良いと思います。

2011071507

 そばには、かしわ(+50円)をトッピングです。きつねがないのがちょっと残念です。しかし、蕎麦は良いですね。立ち食い蕎麦っぽくない麺と濃厚なつゆが魅力です。本当は、ざらつき感のない、つるっとした食感の蕎麦の方が、立ち食いそばにはあっていると思いますが、あえて、こういう麺で勝負しているのかと思います。

2011071506

 まだ、オープンして一年とちょっと・・・・、いつか、立ち食い蕎麦の横綱級と呼ばれるよう頑張ってほしいです。

 なお、テイクアウトで売っているのは、たこ焼きではなくて、ビックリ焼きという、たこ焼きを大きくしたようなものでした。T少年野球監督が息子さんのためにお土産を買っていったので、後で、感想を聞いてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分も行った「おばんざいや ゆるり」、T少年野球監督を満足させるお店!

 最近、こちらとか、こちらとか、ちょいと気になっていました。
 というわけで、「おばんざいや ゆるり」(旭川市3-6)です。 

2011071502

 いいですね~、訳あって、こういう家庭料理に飢えている面々です。

2011071504

 焼き魚は塩鯖でした。

2011071505

 漬物だけは、4人分です。これ全部がお通し、しかも500円というのですから、コスパに厳しい(というか、高級店には行けない)我々も大満足です。

2011071503

 この後、揚げ納豆とかひれかつとか食べましたが、既に深酔い状態に突入してしまっていたため、写真はありません。ビールと焼酎なんかを飲んで、1人2,000円くらいですから、これはもうリピ決定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ココス」のランチタイムは、土曜日もやっている。

 土曜日ですが、「ココス」では、ランチタイムがあります。そういうわけで、日替わりランチ(504円)です。本日は、チーズハンバーグのトマトソースと、枝豆コロッケでした。(上の娘が「トマトソースがいや」というので、ノンソースです。)

2011071601

 自分は、コンボランチ(609円)です。日替わりスープバーもついているし、娘の残したコロッケとサラダを食べたので、お腹一杯になりました。

2011071602

 ココスのランチはお得ですね。というか、ランチしかいけないかも!

 しかし、こちらのお店はなんと言っても、ドリンクバー(大人150円、キッズ100円)の紅茶コーナーが魅力です。

2011071604

 どちらかというと、コーヒーよりも紅茶が好きな自分には、このリーフの紅茶、味と香りがたまらないです。

2011071603

 紅茶の飲みすぎで、お腹がたぷたぷになりました。また、ランチタイムにお邪魔します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

南富良野町、「なんぷ亭」で、黒胡椒ラーメンを食べる!

 南富良野町「なんぷ亭」の黒胡椒ラーメン(630円)です。

2011071501

 この日は、寒かったせいか、なんぷカレーを食べていたお客さんが多かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

暑いけど、「よし乃本店」へ!

 暑いです。こういう暑い日は、生ちらが食べたくなり、美津本に向かいましたが、満席で断念しました。
他のお寿司屋さんも、閉店、お休みと、うまくいきません。
 結局、「よし乃本店」にいきました。久々です。
正油ラーメン(ブンブンカード提示で600円)を食べました。正油だけは、正油野菜にしないと野菜が入らないんです。すっかり忘れてました。でも、チャーシューが2枚入るので、良しとしましょう。

2011071301

美味しいです。でも、やっばり野菜の方が美味しいですね。挽肉のうま味と、もやしの食感がたまらないです。次は、忘れずに正油野菜にします。
 なお、お店は、空いてました。暑いからだと思いますが、もしかしたら震災後の観光客の激減も影響しているのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

「おにぎり茶屋」で、おにぎり!

 ようやく、ココログアプリのアイフォン版が登場し、これで、家のパソコンからでなくても、ブログ記事の書き込みができるようになりました。 
頻繁に利用するかどうかは別としても、まずは書いてみましょう。

 移動だったので、「おにぎり茶屋」でおにぎりを買いました。鮭とかつおと梅です。280円でした。

1310414193828.jpg

 コンビニで買うより、お得で美味しいと思います。

 というわけで、アイフォンからの投稿でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

「立ち喰い天ぷらそばの天勇」で、げそ丼セットを食べる。

 大好きな「立ち喰い天ぷらそばの天勇」です。お腹が空いていたので、げそ丼セット(500円)を注文しました。げそは、揚げたてではありませんが、美味しいです。2011070802 
 そばは、かしわです。何度食べても美味しいです。2011070803

 味よし、値段よし、盛りよしと三拍子そろったお店です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

札幌市、「楽々亭」で380円ランチ!

北24条にある「楽々亭」です。金曜日は、中華はお休みで、和食ランチになります。食べたのは、鮭親子丼(380円)です。この内容で、この値段は驚きです。

2011070801

 他に魚介いくら丼(いわゆる海鮮丼)と焼き魚定食がありましたが、どちらも魅力的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

富良野市、「圭子ちゃんのお店」へ!

富良野駅にある、「圭子ちゃんのお店」に行きました。

2011070701_2

 駅の中から見ると、こんな感じです。立ち食い蕎麦店としては、一般的なメニューです。

2011070702_3

 月見そば(360円)です。蕎麦の食感、つゆ、どちらも、まあ、富良野駅のたたずまいそのものでしょう!

2011070703

 富良野駅も、通学の高校生が多く、立ち食い蕎麦が商売になるのかどうか、不安になっちゃいますが、続けてほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

札幌市、「むさしの」の猪木定食でボンバイエ!

 札幌の定食屋さん「むさしの」です。

2011070509

 こういう定食は、プロレスファンとして嬉しいです。

2011070501

 日替わり定食(680円)のボリュームは、なかなかでした。チキンカツですね。

2011070502

 ランチタイムは、ご飯の大盛が無料です。贅沢病患者のK氏にとっては、これでも軽いメニューです。

2011070503

 S重役は、同じくランチメニューから、穴子天丼(680円)です。

2011070508

 カツカレー(735円)です。

2011070507

 猪木信者の自分は、当然、猪木定食(1,070円)です。馬場ファンには申し訳ありませんが、ここで、馬場定食を食べるわけにはいきません。

2011070504

 エビフライは、4本でした。うち、2本はおすそ分けしました。

2011070506

 焼肉の味付けは、ご飯にぴったりでした。美味しかったです。

2011070505

 なぜ、これが猪木定食なのかは、よく分かりません。でも、いいんです、猪木信者がそんなことをいちいち考える必要はありません。とにかく、猪木定食を食べて大満足の一日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

「南京楼」の炒飯、久しぶり!

久々に、「南京楼」に行きました。 ここは、やはり炒飯(580円)ですね。実に4年以上来ていませんでしたが、なんと値上げしていませんでした。嬉しいです。

2011070402

 こちらは、贅沢病患者のK氏が食べた炒飯大(580+100円)です。普通盛りと比較すると、ボリューム感の違いが分かりますね。

2011070401

 本日は、炒め過ぎ、かつ、胡椒振り過ぎの感がありましたが、美味しくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

栗山町、「大鵬」のラーメンは、評判どおりだった!

 栗山町の「大鵬」です。

2011070101

 メニューです。いろいろあるね、なんてメニューを眺めていたら、ラーメンが来ました。早いです。ビックリするほどの早さです。

2011070102

 ネギNGのN氏は、味噌チャーシューねぎ抜き(800円)です。

2011070104

 U氏は、ネギみそ(800円)です。この店の一番人気でしょうか?

2011070103

 T監督は、さらに上を行く、ネギみそガーリック(900円)です。

2011070105

 自分はというと、醤油野菜(750円)です。他のお客さんの醤油をみると、デフォルトでもやしが入っているんですね。なら、わざわざ野菜にしなくても良かったかもしれません。とはいうものの、いろいろな野菜も入っているし、スープも美味しかったです。

2011070106

 写真で見ると、湯気が出ていませんが、ラーメンは熱々です。
 それにしても、ブログ等で評判の手際の良さには驚かされました。行列が出来るというのもうなづけます。こちらに来る機会があれば、また行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »