« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の19件の記事

2011年8月30日 (火)

「かに幸」のジャンボラーメンで、お腹もジャンボになる。

  「かに幸」(旭川市東鷹栖)です。

2011083001

 実は、初訪問です。いろいろな方のブログで目にしてはいたのですが、なにせ、日祝休み、しかも11:00~13:00のみの営業とあっては、なかなか行く機会を作れませんでした。メニューです。値段は安いです。

2011083003

 自分は、醤油ラーメン大(500円+100円)です。この写真では、量の多さははわかりませんね!

2011083005

 奥が普通のラーメン(ゆで卵とミニおにぎりはサービス)です。遠近感による大きさの差もあるかとは思いますが、麺二玉という、まさにジャンボラーメンです。

2011083004

 ゆで卵は、ラーメンに中に入れます。チャーシューの大きさと厚さが分かるかと思います。

2011083006

 T監督は、豚丼と醤油ラーメンのセット(850円)です。ラーメンは、一人前、丼もほぼ一人前というボリューム満点のセットです。

2011083007

 帯広監督のT監督、さすがに豚丼に対する思い入れは強いようで、こちらの豚丼への評価も星野監督並みの厳しさです。しかし、値段とボリュームを含めた総合点では、高得点だったようです。

2011083008

 それにしても、お腹いっぱいで苦しいです。ラーメン二玉と巨大な丼いっぱいのスープ、厚いチャーシュー4枚、ミニおにぎり、ゆで卵と、600円とは思えないヘビー級ラーメンです。なお、丸八そばの特盛り(こちら)と同じで、このジャンボラーメンのCPは、めちゃくちゃ高いです。(隣のお兄ちゃん達が食べていた、紅花ラーメン大とか、味噌チャーシュー大とかは、もっとすごかったです。少し胃袋の大きい方には、ジャンボをお勧めします。)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2011年8月27日 (土)

札幌、「鶴き」のランチはお得だった!

 札幌の「鶴き手稲前田店」です。

2011082707

 ランチメニューはお得ですね!

2011082701

 ランチ天丼セットのそば温(590円)です。

2011082702

 ランチ天丼セットのそば冷(590円)です。

2011082704

 自分は、そばを大盛り(+70円)にしました。

2011082705

 大盛りでも、それほど多くはありませんが、ごまそば、美味しいですね!

2011082706

 健康とろろ丼セット(690円)のとろろ丼です。

2011082703

 旭川や美瑛にも鶴きはありますが、こういうお得なランチメニューはなかったはずです。やっぱり札幌は競争が激しいからでしょうか、違いますね!

 ところで、6年半使ってきたNECのパソコンがついに故障し、本日買い替えました。今度は、東芝です。これから少しずつ慣れていこうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

自分も行きましたよ、「勝ちゃん」に!

 カツ丼部長のこちらの記事に刺激され、早速行ってきました。外観やメニューは先生のを参考にしてください。補足分です。

2011082501

 ももちゃん定食(600円)です。ご飯の盛りが普通です。もしかしたら、ご飯を残す人が多かったのかな?ちょっと、残念です。

2011082503

 スタミナ丼(600円)です。

2011082502

 自分は、肉チャーハン大(650円)です。びっくりする程の量ではありませんが、なかなかのボリュームです。

2011082504

 お肉がたくさん入っています。しょっぱそうに見えますが、それほどでもありません。ただ、少し脂っぽいのと、肉に火が通りすぎで、硬くなってしまってます。そういうところを改善すれば、この値段ですからいいと思います!

2011082505

 以前、中華料理屋さんだったお店ですね。ランチは600円程度なのでお得だと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

富良野、「なんまら」のやき豚丼は、なかなか良かった!

 富良野の「なんまら」です。

2011082606

 メニューです。

2011082601_2

 以前と少し変わりましたね!

2011082602_3

 味噌ラーメン特大(750円+200円)です。割高感があるかもしれません。

2011082603

 やき豚丼3本(820円)です。ご飯は、大盛りです。

2011082604

 やき豚の下に、鳥そぼろです。やき豚そのものが美味しいので、この丼も美味しいです。

2011082605

 メニューも豊富だし、また、行きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

札幌、「常盤うどん」で、うどんを食べる!

 過去ネタからです。

 イトーヨーカドー屯田店にある「常盤うどん」に行きました。こちらのヨーカドーは、フロアーが広くてびっくりします。一応、メニューです。

2011081305

 ざるうどん(380円)です。うどんは、かなりもっちりしています。

2011081301

 天丼セット(780円)です。

2011081302

 うどんのだしは美味しいのですが、ぬるいです。

2011081303

 天丼は、まあこんなもんでしょう!

2011081304

 こちらのお店は、コロワイドチェーンです。今回は、元株主時代の優待券を使ったため、偉そうなことは言えませんが、味も何もかも、いまひとつです。思いっきり発想を変えて、伊予製麺や丸亀製麺(未訪問だけど)のようなシステムにした方がよいかもしれません。(あくまでも元個人株主としての意見です。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

「時計台ラーメン」、無性に食べたくなる時がある!

 どうしても、時計台ラーメンが食べたくなる時があります。そんなわけで「味の時計台」です。FC店ですが、こちらのお店、ランチメニューが充実します。定食で600円というのは、魅力です。

2011082001

 ラーメンと半チャーハンなどのランチセットメニューもあります。

2011082002

 オリジナルラーメンも魅力ですね。

2011082003

 ランチメニューから、特Bラーメンライスセット(750円)の醤油、中ライスです。

2011082005

 醤油ラーメンは、FC店だと気づかないレベルでした。美味しかったです。

2011082007

 上の娘は、いつもの塩ラーメン(700円)です。さすがに、ここ時計台でも塩は、少数派だと思われます。

2011082004

 定番は、味噌なのでしょうか。スープの味見をしましたが、味噌が濃厚でした。

2011082006

 時計台のラーメンを食べると、網走時代を思い出します。何度も食べましたから!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「みよしの」で、久々の餃子定食、お新香食べ放題ではなかった!

 過去ネタからです。

 多分、「みよしの」の店内で餃子定食を食べるのは、十数年振りかと思います。

2011081209

 持ち帰りの餃子カレーを食べることが多かったです。

2011081210

 餃子定食(430円)です。昔は、お新香食べ放題だったはずですが、今は違うんですね。もしかしたら、お店によっても違うのか?

2011081211

 北海道人にとって、餃子と言えば、みよしのです。

2011081212

 安いので、いいですね!
 ちなみに、旭川のお店ではなく、札幌の某店です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

長沼町、「味川」で、いつかは大盛り牛丼を食べてみたい!

 長沼町に用事がありました。長沼町といば赤字天丼が有名ですが、一度食べて、こちらが赤字になることがわかったので、今回は、いつも楽しみにしているあらないざさんのブログ記事(こちら)を参考に、「味川」に行きました。

2011081913_2

 ご飯ものは、こちら!

2011081902

 飲み物が安いです。特に焼酎が!

2011081901

 焼肉はこちら!

2011081903

 さて、今回は、わが社のフードファイター3人集の一人、F山さんと一緒です。F山さんには、牛丼大盛りがお勧めだと言っておきました。
 F山さん、「牛丼大盛り!」
 昔のお姉さん、「え、大盛り・・・・・・」
 F山さん、「多いの?」
 昔のお姉さん、「普通がいいと思うけど・・・・」
 というわけで、牛丼(630円)です。この量をどう表現して良いのかわかりません。お店のママさん、「残したら、入れ物あげるからね!」ですって!

2011081904

 味見させていただきましたが、焼肉丼ですね。美味しいです。

2011081905

 自分はというと、バラエティセット(735円)です。

2011081906

 ホルモンに、

2011081908

 ジンギスカンに、

2011081909

 豚バラと、3点セットです。

2011081910

 ご飯とスープセット(210円)ももらいます。お肉の味付けがご飯に合います。お肉の量が多いので、ご飯を大盛りにした方が良いかもしれません。全部で945円と、お得です。

2011081907

 焼き台はガスですが、撮った写真はピンボケでした。テーブルと焼き台はこんな感じです。

2011081912_3

 お水とお茶は、セルフでお願いします。

2011081911_2

 で、F山さんですが、当然のように完食です。しかも、自分のお肉も手伝ってもらいました。帰り際、ママさんに、「牛丼大盛りを注文する人いる?」と聞くと、「今はいないわ。倍はあるからね!」とのこと・・・・!
 さすがのF山さんも、「無理だわ!」でした!

 さて、歩いて役場に向かう途中、こんな自販機を発見、50円、70円、水にいたっては30円でした。アメリカ産の水でしたが、全く問題なく飲めました。

2011081914

 牛丼に安い自販機、長沼町おそるべしだと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

清水町、「ドライブインいとう」で二階建て豚丼を食べる!

 清水町に行ってきました。お昼は、二階建て豚丼で有名な「ドライブインいとう」です。

2011081501

 この日提供していたのは、豚丼のみでした。すごいお客さんの数で、お店の方も、忙しそうでした。

2011081503

 当然、二階建て大盛り豚丼を食べました。

2011081504

 うーん、イメージしていたより、ご飯の盛りがおとなしいです。

2011081505

 他の方のブログで見ていたとおり、豚肉が二階建てになっています。では、いただきます。タレが香ばしく、肉も柔らかく、とっても美味しいです。

2011081506

 美味しいので、あっという間に完食です。ご飯が、丼の上端まで盛られていたら、最高だったのですが・・・・・・!(我々が食べすぎなのかもしれません。)

 さて、デザートは、駅前の「静月」です。

2011081507

 ワッフルが売り切れていたので、ミルクロケーキ(200円)を買っていただきました。外側のミルク味のクリームと柔らかいスポンジ、これが、まためちゃ旨でした。

2011081508

 お店で作っているというミルクロールケーキ、今度、お土産に買って行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

札幌、「くりっぱー」で、マグロの解体ショーをやっていた!

 札幌の実家に行くと、決まって「すしおんど」なのですが、発寒にある「くりっぱー」のチラシが入っていたので、行ってきました。

2011081417

 開店記念なんですね。

2011081416

 最近の回転寿司は、アイポッドで注文です。

2011081408_2

 解体ショーもやってましたよ!

2011081401

 うなぎが美味しかったです。

2011081405

 いくらは、きゅうりが半分ですが、105円なので、妥当でしょう!

2011081406

 しめ鯖は、goodでした。

2011081409

 下の娘は、やっぱりサーモンです。

2011081407

 解体したマグロは、注文すると食べられます。大トロです。1貫ですが、なんと105円です。大トロらしい、脂ののりでした。

2011081412

 中トロ(105円)です。

2011081414

 赤身(105円)です。

2011081415

 大トロ、中トロ、赤味、どれも良かったです。自分と下の娘は、「くりっぱー」派になってしまいましたが、奥さんと上の娘は、「すしおんど」派のままでした。それにしても、105円でこのクオリティには、恐れ入ります。札幌の回転寿司、恐るべしだと思いました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

富良野市、「ニュー樹海」でカツ丼!

 富良野の「ニュー樹海」に行きました。

2011081201

 ワンコインシリーズが魅力です。

2011081202

 樹海ラーメン(700円)です。器の大きさは、写真では伝わらないかと思います。とにかく、かなりのボリュームです。

2011081203

 T監督は、チャーハンとミニ樹海ラーメン(500円+500円)です。

2011081204

 ミニラーメンですが、ミニという概念がわかりません。通常の樹海ラーメンと比較すると、小さいという意味のようです。

2011081205

 自分も樹海ラーメンにするつもりでしたが、カツ丼も気になったので、カツ丼大(800円+100円)にしました。

2011081206

 味付けは良かったのですが、カツがあきらかに揚げすぎでした。

2011081207

 100mでも車移動のN氏は、ミートの大(700円+100円)です。さほどの量ではありません。

2011081208

 これまで、食べた経験上では、豚丼+ミニ樹海ラーメンの組み合わせ(こちら)がベストかと思います。(ただし、食べ過ぎではありますが・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

暑い日は、「みづの」で、熱いラーメンを食べるべし!

 行けそうでなかなか行けなかった「みづの」に、ようやっと行ってきました。

2011081101

 至近距離から!

2011081102

 普通のラーメンは530円でした。

2011081103

 裏面です。

2011081104

 やはり、評判のしょうがラーメン(630円)をいただきましょう。しょうがのいい香りがします!

2011081105

 チャーシューは小さいですが、肉厚で、美味しかったです。この日は、麺がちょっと柔らかったのが残念ですが、しょうがエキスを体内に取り入れるため、完つゆしました。

2011081106

 いいですわ、この店内の雰囲気、最高です。だいたい、北海道でクーラーなんて不必要です。暑い日に、熱いラーメンを汗だくになって食べる。これこそ、旭川人のラーメン文化だと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

帯広、念願だった「インデアン」に初訪問!

 帯広に行くたびに、行けそうで行けなかった「インデアン」に初訪問しました。豚丼を食べた直後ですが、カレーはデザート、では参りましょう!

2011081011

 メニューです。

2011081006

 裏面です。

2011081007

 ホットオイルと福神漬けがテーブルに備わっています。

2011081008

 きました。これが、インデアンカレー(399円)ですか!

2011081009

 ルーが濃厚ですね。では、いただきます。初インデアンのカレー、大辛にしましたが、辛いです。しかし、スパイシーで、甘みもあって、美味しいですね。

2011081010

 インデアンカレーは、帯広人のスプリッツらしいですね。食べることができて良かったです。お土産でも食べることは可能ですが、これは、帯広のこの風土で食べなければなりません。また、帯広に来ます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

帯広、大人気の「とん田」の豚丼は、やっぱり美味しかった!

 帯広の「とん田」です。

2011081001

 平日ですが、待ち時間は30くらいでした。こちらは、バラ豚丼(680円)です。

2011081002

 T監督は、ロース豚丼(680円)です。

2011081003

 自分は、バラ豚丼肉大(680円+150円)です。某有名店と違い、味噌汁付というのがうれしいです。

2011081004

 う~ん、めちゃくちゃ美味しいです。T監督のロースとお肉を交換して食べましたが、バラの方が好きです。

2011081005

 この美味しさでこの値段ですから、大人気になるのは当然だと思います。殿様商売をしていないのにも好感をもてます。また行きたいです。次は、ロースとバラをダブルで食べます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

暑い日は、「山のぶた番長」で、熱いラーメンを食べるべし!

 「山のぶた番長」(旭川市緑が丘東4条2丁目)に行きました。

2011080901

 メニューです。

2011080902

 普通のラーメンもあります。

2011080903

 つけ麺も魅力です。

2011080904

 チャーハンも食べたいです。

2011080905

 しょうゆラーメンの中太麺、背油、にんにく入り、麺と野菜の大盛り(750円)です。

2011080907

 みそラーメンの中太麺、背油、にんにく入り、野菜の大盛り(750円)です。

2011080908

 自分は、しょうゆラーメンの中太麺、背油、にんにくたっぷり入り、野菜の大盛り(750円)です。

2011080909

 かなりのボリュームです。

2011080911

 厚いチャーシューは、柔らかくて、とっても美味しいです。

2011080910

 こういうコンセプトは、大好きです。

2011080906

 次は、ぶた子分盛のつけを食べます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

札幌、「楽々亭」のフライデーランチ!

 札幌、北区役所近くにある「楽々亭」です。金曜日は中華がお休みで、和食ランチになります。本日は隣のビルの2階で食べました。こちらは、鮭親子丼(380円)です。自分も前回食べましたが、相変わらずのお得度ですね!

2011080501

 今回は、魚貝いくら丼ご飯大(380円+100円)にしました。

2011080503

 もう少し、上から見てみます!

2011080502

 ご飯を大盛にしたので、結構なボリュームです。それにしても、この値段で食べられるのですから、これはもう大満足です。

2011080504

 前回は気づかなかったのですが、隣に駐車場ありました。次に行く機会を楽しみにしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

札幌、「八起」のランチは、安くて美味しい!

 札幌の北28西11にある「八起」に行きました。

2011080406_2

 ランチメニューは外にも張ってあります。店内のメニューには、焼き魚定食もありました。

2011080407

 この界隈は、自分が就職した頃、住んでいた場所で、何となく懐かしいです。まあ、そんなことは別にして、入ってみましょう!

2011080405_2

 ランチメニューです。日替わり以外にもたくさんあります。

2011080401

 カツカレー大(580円)を食べました。これで、この値段は安いでしょう!味も、良かったですよ!

2011080403

 日替わりメニューから、ヒレカツ定食のご飯大(500円+50円)です。

2011080402

 ボリュームザンギセット(480円)です。このボリュームで、480円は、ありえません。ひとついただいて食べましたが、美味しかったです。

2011080404

 何よりも値段が安いことが魅力ではありますが、味も値段以上だと思います。早々にリピ決定です。ランチは、平日しかやっていないのが残念ですが、夜には焼肉の食べ放題もあるので、夜もお邪魔したいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

札幌、「すしおんど」でうなぎを食べる!

 札幌に実家に行くと、決まって行くのが、「すしおんど新琴似店」です。
 スーパーのウナギも高くなってしまい、なかなか食べることができません。すしおんどのウナギで満足することにします!

2011080302

 この他に、エビ天寿司も良かったです。

2011080305

 普通のマグロより、漬けマグロの方が美味しかったです。

2011080306

 一皿105円というのが魅力で、最近の我が家は、すっかり”すしおんど派”になってしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

札幌、「かねよし 麻生店」で、500円ランチを食べる!

 数日間、札幌シリーズが続きます。

 札幌の北36条西10にある「かねよし 麻生店」に行きました。

2011080201

 500円ランチはこれです!

2011080203

 こういうメニューには、心惹かれます。

2011080202_2

 お得なメニューも!

2011080204

 こちらがサーロインステーキセット(記念フェアで500円)です。

2011080205

 肉のスジがあって、その部分は、とっても硬いですが、味も良いし、何より安いです。

2011080206

 チキンガーリックステーキです。チキンが大きいです。

2011080209

 自分は、ジャンボトンカツ定食(780円→600円)です。

2011080207

 トンカツは、大きいです。しかし、大きいだけです。硬く厚みのある衣、不自然な肉の食感、残念です。

2011080208

 とはいえ、トータルで考えると、お得です。9月からメニューが変わるようなので、次に行く機会を楽しみにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »