« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の19件の記事

2011年9月30日 (金)

札幌、「魔人BOO」で、日替わり!

 「銀星食堂」も「盤渓そば」も満席だったので、どうしようかと悩んでいたら、「魔人BOO」(北6西6)というお店を発見しました。

2011093001_2

 居酒屋さんのランチです。

2011093002_2

 この日の日替わり定食は、カツカレーでした。ご飯の大盛りは無料とのことなので、大盛りにしました。

2011093003

 大盛りとはいっても、びっくりするほどの量ではありません。カツは揚げたて、カレーはちょっと甘いけど、お店で作っているようです。

2011093004

 福伸漬けがついていないのが、ちょっと残念でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

富良野、「山香食堂」の定食には、ミニラーメンがついている。

 富良野の「山香食堂」です。観光客がオムカレーを食べにくる有名なお店です。地元人である我々は、オムカレーではなく、定食を食べます。自分は、餃子定食(700円)です。定食を注文すると、みそ汁かラーメン又はそばを選べます。みそ汁を選ぶ人は少ないと思います。

2011092904

 餃子は手作り感たっぷりでした。

2011092905

 ハンバーグ定食(700円)です。手作り感はありません。

2011092901

 チキンカツ定食(700円)です。冷凍食品かな?

2011092902

 野菜炒め定食(700円)です。

2011092903

 写真にはありませんが、から揚げ定食がなかなか良かったです。おすすめ度で言うと、から揚げ>野菜炒め>餃子かな?(ハンバーグとチキンカツはエントリー外です。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

岩見沢、「未来亭」でカツ丼を食すも、己の限界を知る!

 岩見沢の「未来亭」です。今回が三度目になります。カツ丼(750円)を食べました。このボリューム感に、勝負する前から敗色濃厚です。

2011092705

 とんかつが大きいことに加え、ご飯の量も多いです。一合半くらいあるかもしれません。とんかつは、衣は厚めではありますが、やわらかくて美味しかったです。具も美味しいです。

2011092706

 とんかつを半分手伝ってもらって、かろうじて食べ切りました。カツ丼部員失格です。

 元アマレスラーのOさんは、カツカレー(750円)です。T監督にカツを一切れ手伝ってもらってかろうじて完食です。

2011092704

 こちらはT監督の豚なんとか焼き定食?です。これで600円はお得でしょう!

2011092702

 こちらも600円です。

2011092703_2

 バラカツ定食は、弩迫力でした。

2011092707_2

 かつ丼の話に戻りますが、普通の人が食べる代物ではありません。プロレスラーか相撲取りか?と言った感じです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

札幌、「牛角」の半額フェアに行ってしまった!

 「牛角」で、半額フェアをやっていたので、行ってしまいました。

2011092503_2

 飲み放題もあるのですが、半額フェアとどちらかしか使えないということなので、飲み物は単品で注文です。まずは、一番人気かと思われる牛角カルビ(半額で257円)です。

2011092505

 ロース(半額で257円)です。

2011092504

 王様ハラミ(半額で362円)です。いわゆるサガリですが、王様はサガリなど食べないでしょう!

2011092506

 イベリコプチャン(515円→390円)です。でも、これはちょっとなーという感じです。

2011092507

 アイスも半額でした。

2011092508

 店員さんの笑顔が印象的な「牛角」さんです。また、半額の時にでも行きますね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌、「ちほくそば」

 これも数日前のこと、札幌での仕事の際、遅い昼というか早い晩というか、おやつというか、なんとなくそんな感じで札幌エスタにある「ちほくそば」です。

2011092502

 シンプルにかけそば(300円)です。ずいぶんと久しぶりです。つゆは、相変わらずの美味しさでしたが、麺が少し変わったかもしれません。以前の方が美味しかったか?という気がします。

2011092501

 今のところ、札幌では、こちらと大通りの「ひのでそば」がお気に入りです。美味しい立ち食い蕎麦屋さんの情報お待ちしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌、「キィー」と「瑠玖」で、今夜もお安く飲む!

 少し前のことですが、札幌での仕事を終え、いつものように一杯ひっかけに行きます。地方都市より札幌で飲む方が安くつきます。ビール党がいれば飲み放題に行くのですが、本日は焼酎派メンバーだったため、大好物の手羽先を食べに「キィー」(南1西5)に行きました。3人なので迷いましたが、手羽先を2人前注文しました。手羽先の味を堪能するために、ほかには漬物だけです。
 乾杯ビールと焼酎で待つこと30分・・・、来ました。おーっと、さすがに2人前、素晴らしい盛りです。

2011092202

 相変わらずの美味しさに、しばし言葉が止まります。食べて飲んで、また食べて・・・、3人でぎりぎり完食です。

 さて、「キィー」さんでは、お待ちいただいているお客様のために、だらだらと飲むわけにはいきません。というわけで、もう一軒、狸小路にある「瑠玖」です。お腹は一杯ですが、刺身くらいなら食べられるだろうと、お好み3点盛り?とやらを頼みました。アジと〆鯖と鮪です。お刺身は新鮮で美味しいです。しかも、これで1,200円というのは、さすがに札幌だと感心しました。

2011092203

 そんなわけで、焼酎ボトル派の我々は、これだけ食べて飲んでも1人3,000円ちょっとと、お腹も財布も満足の夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

東川町、久々、「おかめ」のチャーハンは、T監督をうならせた!

 久々の「おかめ」(東川町)です。メニューの写真は撮ってませんが、なんと、5年前に食べた時(こちら)と同じ値段でした。

2011092104_2

 自分は親子丼(650円)です。

2011092101

 どうです。見るからに美味しそうですね。

2011092102

 T少年野球監督(別名、チャーハン帝王)は、炒飯定食(500円)です。定食ということで、みそ汁とお新香がつきます。写真ではこのボリューム感が伝わらないと思います。

2011092103

 値段、味、ボリュームの三拍子そろった炒飯ということで、今シーズンで退任が決まった落合監督並みの完璧さを野球少年に求めるT監督も大満足だったようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

札幌、「グランドホテル Node43°」のランチバイキングで満腹!

 札幌の「グランドホテル Node43°」です。我が家には珍しく、高級な部類のランチバイキングに行きました。実は、病院に入院している親類のお見舞いに行く機会を利用して、上の娘の誕生祝をやろうとしたわけです。

2011091801_3

 高級バイキングですが、満員です。さすがに札幌です。さて、料理は、こちらもさすがのレベルです。

2011091802

 パスタが一種類というのはちょっと残念ではありますが・・・・!

2011091803

 しかし、なんといっても、焼き立てのステーキがあるというのが最大の魅力です。

2011091804

 二皿目は、ステーキをたくさん載せてくれました。

2011091805

 フランスパンが大きいです。豚肉のソテーが美味しかったです。

2011091807

 そして、最後は、なんとステーキカレーに!

2011091808

 こちらのバイキング、タンパク質が多いのがいいですね。
 大人2,100円という値段ですから、人それぞれの評価になろうかと思います。我が家の場合は、まあ、一年に一度(下の娘を入れて二度)の贅沢バイキングということで、満足して帰ってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

札幌、「サウスヴィラ」で、評判のから揚げを食べる!

 札幌で仕事のため、お昼は苗穂の「サウスヴィラ」に行きました。

2011091601_2

 多くのブログ等で紹介されているお店です。自分は、中華丼(550円)とから揚げ2個(300円)です。

2011091602

 から揚げです。確かに大きいですが、思っていたほどではありません。大きいという先入観が強すぎたかもしれません。自分には、味付けが濃い目でした。

2011091603

 中華丼は、シンプルな味付けでした。

2011091604_2

 こちらは、I兄弟の弟が食べたから揚げ6個定食(1,010円)です。さすがに6個になると、すごい迫力です。

2011091605

 I兄弟の弟は、先週、釧路の有名なお店でザンタレ定食を食べていたらしく、そちらと比較すると、この6個定食でも軽いようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

「旬菜倶楽部 まるこ」の天丼は、とても良かった!

 お店が新しくなった「中央軒」に行くつもりでしたが、この看板を発見しました。

2011091302_2

 ランチメニューも掲示してあります。

2011091306

 というわけで、「旬菜倶楽部 まるこ」(旭川市4-8)です。以前、「新川」さんがあったとこです。

2011091301_2

 穴子天丼(950円)を食べました。本格的な天丼で、とっても美味しかったです。

2011091303

 小鉢もうれしいです。

2011091304

 デザートもついてます。

2011091305

 他のお客さんが食べていた、普通の天丼も、ちょっとだけ値段が張る天ぷら膳もどちらも美味しそうでした。時間があれば、コーヒーでも飲んでゆっくりとしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

「一龍 川たか」に初訪問!

 「一龍 川たか」(旭川市三条西二)です。こちら方面は、なかなか開拓できないエリアです。

2011091206

 メニューです。残念ながら日替わり定食はなくなりました。今月のサービスメニューがあります。

2011091201_2

 ミニかつ丼とラーメンのセット(800円)を食べました。本当は、今月のお得情報ニューでミニミニなんですが、100円アップでラーメンが普通サイズになります。

2011091203

 ラーメンは、非常にあっさりとした味です。

2011091204

 かつ丼は美味しかったです。ただ、800円という値段のせいか、お得感が今ひとつのような気がします。

2011091205_2

 同行者はとんかつカレー(650円)でした。

2011091202

 400円のサービス弁当を食べてみたかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

札幌、「魚金」でこく醤油ラーメンを食べる!

 札幌の「魚金」(札幌市新川5条1丁目)に行きました。

2011091001_2

 メニューです。

2011091002

 こく味噌(750円)です。

2011091004

 こく塩(700円)です。

2011091003

 こく醤油野菜(800円)です。

2011091005

 スープは、こくがあって、美味しいです。チャーシューも柔らかいです。美味しいラーメンだと思います。なお、店名は魚金ですが、スープに魚介は入っていません。
 本日は、クーポンを持っていったら、各ラーメンが100円引きになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

極めて入りづらいが、「インディーズ」の450円定食は、社員食堂より安くて美味しい!

 3-6珍平ビル3階の「インディーズ」に行ってきました。この看板が目印です。

2011090801_2

 メニューは、外の看板にわかりやすく書かれています。

2011090804

 エレベーターに乗る時、クックッと曲がってお店に向かう時、そしてお店に入る時と、3回ほど勇気が必要です。とらきちさんの記事(こちら)を読んでいなければ、とても1人では入れません。メニューの中から、カツ丼(450円)を選びました。

2011090802

カツは、揚げたてです。お肉が硬いなんてことは、愛嬌です。なんてったって450円ですから。しかも、味噌汁はもちろんのこと、小鉢付きです。カツ丼、小鉢、共に味もgoodですよ。

2011090803

インスタントですが、コーヒーまでついてます。本日の客は自分1人だったため、昼間のスナックというのが、どうも妙な感じです。でも、これで、3〜4人のお客さんがいたら、馴染んじゃうかもしれません。 あまりのコスパの高さに、リピ決定です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年9月 7日 (水)

「とっぴー宮前店」の鰻は、さすがのレベルだった!

 「とっぴー宮前店」です。家族で行くと高くつくので、一人の時のとっぴーです。久々です。 では、食べた物を順番に。まずは、〆鯖です。酸味も程良く、しかも脂ののった鯖でした。

2011090701

 タコです。130円皿ですが、我が家御用達の105円寿司とは、レベルが違いました。

2011090702

 そして、うなぎです。こちらは、240円皿なので、圧倒的なレベルの違いがありました。美味しかったです。

2011090703

 マグロの3貫盛りです。中トロもついてこの値段は立派です。

2011090704

 光り物4貫盛りです。お得ではありますが、最後の方で光り物をこれだけ食べると、さすがに生臭さが気になります。

2011090705

 そういうわけで、最後はかんぴょう巻き締めます。

2011090706

 しめて6皿、13貫+巻物で1,085円でした。お腹は満腹です。意外と食べられないものです。いやー、とっぴーのレベルの高さは、ちょっとびっくり物でした。また、一人で行きます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

札幌「珍萬」、道路拡幅で一旦営業終了!

 札幌で仕事です。お昼は、職場の仲間とともに、「珍萬」(札幌市北10西4)に行きました。

2011090604_2

 スタミナジュージューが有名なお店です。こちらのお店も、ずっと値上げしていないのではないでしょうか?

2011090601

 食べたのは、もちろんスタタマ(650円)です。(スタタマ=スタミナジュージュー玉子入りです。)

2011090602

 熱々のため、湯気で曇っています。

2011090603

 美味しいです。病みつきになりそうな美味しさです。 西5丁目樽川通りの道路拡幅のため、9月17日で、一旦お店を閉めるそうです。一日も早い新店舗での営業再開を希望します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

飲んだ後の「吉野家」、牛丼・カレーを食べてしまった。

 札幌で飲んだ帰り、「吉野家」に寄ってしまいました。牛丼・カレー旨辛(480円)を食べました。両方の味を楽しめますが、やっぱりカレーの味が勝ります。

2011090504

カレーが食べたくなったのは、札幌行の車の中で、インデアンの話をしていたからです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「そば久」で、いつもの親子そばを食べる!

 永山駅の近くにある「そば久」です。知る人ぞ知る有名店です。久々に来ました。

2011090503_2

 食べたのは、もちろん、いつもの親子そば(650円)です。

2011090501

 美味しそうです。

2011090502

 そばの味はもちろんのこと、この何とも言えない独特な雰囲気こそ、こちらのお店の最大の魅力でもあります。

 改めて、5年くらい前のブログ記事(こちら)を見てみましたが、なんと、値段が変わっていませんでした。ご主人のいい意味での頑固さが値段にも表れているようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

富良野、「串てつ」でランチ!

 北海道内は、雨の影響により、各地で様々な被害が出ているようです。でも、とりあえず雨も上がり、ひと段落です。 お昼は、富良野駅近くにある「串てつ」です。焼き鳥が主体の居酒屋さんですが、ランチもやっています。

2011090305_2

 メニューはこちらです。

2011090301

 丼物はこちらです。

2011090302_2

 かつ丼(750円)を食べました。

2011090303

 味は良かったです。ただ、この肉の硬さからすると、もしかしたら揚げ置きの冷凍かもしれません。

2011090304

 うどんのメニューが豊富なので、次はうどんにしますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

上富良野町、美味しいと評判の「まんさく」!

 上富良野町の「まんさく」に行きました。ブログ開設前に行って以来、数年振りです。

2011090202_2

 メニューです。以前は、セットものなんかもあったような記憶があるのですが・・・・!

2011090201

 きのこかしわせいろそば大(850円+200円)です。

2011090203

 汁は温かいです。きのことかしわもたくさん入っています。

2011090204

 そばは見事です。

2011090205

 評判どおり、美味しいおそばでした。お店もきれいだし、どなたにもお勧めできるお店です。また、行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »