« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の17件の記事

2011年10月31日 (月)

好きです駅前ビルシリーズ(夜の部)、「花の木通り」で、まったりと!

 コメント欄でいただいていた情報を基に、駅前ビルの「花の木通り」に行ってきました。オープンして3年ということですが、この近辺のお店、よく利用させていただいていましたが、気づきませんでした。

2011102606_2

 メニューです。

2011102602_2

 お通しです。

2011102601

 卵焼きです。

2011102605

 そんなわけで、ママさんの醸し出すお店の雰囲気のまんま、まったりとした時間を過ごしたのでした。駅前ビルの新たな魅力を発見してしまいました。おっさんにとっては、病み付きになりそうな魅力です。また、行っちゃいます。(なお、あさひかわ新聞のケロコさんの記事も参考してみてください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

「ガスト」の感謝セールに行ってきました。

 すでに多くの方が行かれていると思いますが、自分も「ガスト」の感謝セールに行ってきました。なんといっても、このチーズインハンバーグが390円ですから。ちょっと焼きすぎ気味かもしれませんが、忙しいので!

2011103002

 チーズ好きにはたまりませんね!

2011103003

 チーズが大好物じゃない自分は、ミニハンバーグとエビフライのセット(490円)です。

2011103004

 携帯のクーポン登録したらポテトが半額になりました。

2011103001

 これは、第2、第3、第4弾のフェアが楽しみですね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

札幌、「麺処ゆうじ」で鶏白湯ラーメンを食べる!

 今週は、ラーメンが多いです。やっぱり寒くなってきたからでしょうか。そんなわけで、「麺処ゆうじ」です。なにかの情報誌で今週の土日限定のクーポンを見つけたからです。

2011102905_2

 鶏塩白湯らーめん(クーポン利用で500円)です。

2011102901_2

 鶏醤油白湯らーめんです。(写真で見ると、塩と醤油の区別がつきませんが、現物はわかります。)
 細麺で、スープはとろっとしてました。2種類のチャーシューは食べ応えがあります。この麩は合わないと思いますが、まあこれも好みの問題でしょうか?

2011102902_2

 通常のメニューはこちらです。

2011102903_2

 隣のテーブルでは、作業服の方々が食べていたつけ麺が美味しそうでした。そのつけ面のメニューはこちら!

2011102904_3

 店内がそれほど広くはないのが難点でしょうか?
 来週は、そばにするかな!  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

札幌、「がんてつ」で頑固一徹なラーメン!

 札幌市内他に数店舗チェーン展開している「がんてつ」に行きました。頑固一徹だから、”がんてつ”だそうです。

2011102806_2

 醤油ラーメン(730円)を食べました。チェーン店的なバランスの取れたラーメンかと思います。

2011102807 昼も夜もラーメンとは・・・・・・・、それにしても、”730円か・・・・・、最近の旭川ラーメンも高いけど、札幌ラーメンはこれが普通なんだね!”と思ってしまいました。

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

富良野、「富川製麺所」でラーメンを食べる!

 富良野の「富川製麺所」です。

2011102801_2

 メニューにも、こだわりが記載されています。

2011102802_2

 醤油、肉トッピング、麺大(600円+200円+50円)です。

2011102803

 スープは澄んでます。

2011102804

 こだわっているという麺です。

2011102805

 今はなき、「三日月」のように、魚節を使う富良野ラーメンとも呼ぶべきものなのでしょう。旭川ラーメンとは全く別な食べ物だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

東旭川の「そね食堂」は、ラーメン専門店だった!

 東旭川の「そね食堂」です。

20111024

 ラーメンのみです。

2011102402_2

 味噌チャーシュー(700円)です。+100円でチャーシュー麺になるので、お得です。

2011102403

 自分は、醤油チャーシュー大(700円)です。大盛りは+100円ですが、さほど多くなるわけではありません。少しぬるいのは手際のせいでしょうか?

2011102404

 店主さんは若いです。経験の積み重ねは、ラーメンを美味しくする最大の方法かもしれません。頑張ってほしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

富良野、「ふらの 海の花」の生チラシは、CPが抜群に高かった!

 富良野の「ふらの 海の花」です。ランチメニューは外に飾ってあるので安心して入ることができます。

2011102101_2

 生チラシ(750円)を注文しました。まずは、茶わん蒸しから!

2011102103

 立派です。ネタは厚く、新鮮で美味しいです。

2011102102

 お椀もでかいです。

2011102104

 最後は、コーヒーか昆布茶が選べます。久しぶりに昆布茶飲みました。

2011102105

 以前、こちらで天丼を食べたこともあります。天丼もお得だと思いましたが、この生チラランチは、とってもお得だと思いました。また行きます。今度は、握りにしてみようかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

「時計台」では、ライス無料フェアをやっていた!

 「時計台」です。ライス無料フェアをやっていました。しかも、お代わり自由です。

2011102001_2

 こちらは、とんこつ醤油(700円)です。

2011102002

 自分は、いつもの醤油(700円)です。いつものように美味しいです。

2011102003

 当然、ご飯もいただきます。

2011102004

 さすがにお代わりはしませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

札幌、「大番」で、かしわせいろ中盛り!

 札幌での仕事につき、お昼は「大番」です。珍しく、かしわせいろ中盛り(550円+50円)を食べました。

2011101802

 中盛りなら楽に食べられます。熱々のつゆも、最後はぬるくなります。

2011101801

 本当は、おにぎりがおすすめなんだけど・・・・!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

札幌、「松屋」の牛めし!

 「松屋」は、北海道では札幌にしか店舗がありません。旭川にも一軒ほしいです。そんなわけで松屋の牛めし(320円)です。

2011101701

 みそ汁もついてるし、ボリュームもあるので、やっぱり松屋さんですね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

札幌、評判の「スシロー」に行ってきました。

 北海道には、ここ一軒という「スシロー」(札幌市新発寒)に行ってきました。さっそく食べたものをいくつかご紹介します。まずは、いくらですが、ちゃんときゅうりを抜いてくれました。

2011101502

 サーモンの大きさは、下の娘を満足させました。

2011101508

 うなぎは、自分で煮詰めをかけます。いまひとつだけど105円なので!

2011101504_2

 メバチまぐろ(だったかな?)の赤身はよかったです。

2011101507

 〆鯖もね、なかなかでした。

2011101506

 一貫物のうなぎです。もう少しかな!

2011101509

 えび天握りは揚げたて熱々で美味でした。

2011101510_2

 シャリが小さいので、皿数がいきます。評判どおりのお店だとは思いますが、我が家は、3対1で「すしおんど」派となりました。近いことも評価の要因です。次(だいぶ先だと思うけど)は、「とっぴー」に行きます。105円寿司よりは高くなるとは思いますが、はてどのくらい違うでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

「なか卯」の和風牛丼とノートパソコン

 夜は、ヘルシーな「なか卯」の和風牛丼(290円)くらいで十分でした。

2011101403

 これでも、一日の必要量以上を摂取しているかもしれません。

 ところで、牛丼とノートパソコンは全く関係ありませんが、セカンド用に東芝のノートパソコンを買ってしまいました。値段は、なんと34,800円、夏モデルとは言え、お得でした。エントリーモデルなので、CPUやメモリー、HDDのスペックなどは物足りないです。しかも、ダイレクトモデル特有のオフィス無しモデルです。でも、十分に使えます。

2011101511_4

 これまで、パソコンに多額の費用をかけてきたことが、まるでウソのようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富良野市山部、「ドライブインやまべ」のカツ丼を食すべし!

 多くを語る必要はありません。「ドライブインやまべ」のカツ丼(850円)です。

2011101401

 以前(こちら)より、肉が薄くなったような気がしないわけでもないですが、大きなお肉が載りきらなくて二段になってます。熱々でとっても美味しいです。

2011101402

 この後に、きつねそばを食べる元気は、とてもありません・・・・・・・・・( ̄○ ̄;)!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

中富良野町、ベストム内にある「満旬屋」は確かに安いが・・・・・・・・・!

 中富良野町のベストム内にある「満旬屋(めしや)」です。以前、半田屋さんがあったところです。

2011101206_2

 だいぶ以前にオープンした時、水田地帯で半田屋はないだろうと思っていましたが、名前だけ変わったのでしょうか?

2011101203_2

 システムも半田屋時代と変わっていました。調理済みのおかずはありません。番号札をもってレジで清算し、出来上がるのを待ちます。

2011101201

 ラーメンは300円です。今どき、社員食堂でもあり得ない値段です。

2011101202

 同行のセルシオ氏は、カツカレー(400円)と味噌ラーメン(350円)です。

2011101204

 自分は、ラーメン(300円)とカレー(230)円です。

2011101205

 値段は安いです。これはこれで、大事なことだとは思います。もう少しお金を出して、より美味しいものを食べようとすることは贅沢なことなのかもしれません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

「自由軒」、初訪問でした!

 珍しく、旭川で一人ぼっちの夜を過ごすことになりました。こんな時は、どこかの焼き鳥屋さんで、孤独なおっさんの一人飲みでもやろうと思っていたのですが、なんと、数年ぶりのぎっくり腰発生につき、断念しました。おとなしく、ご飯だけ食べて帰ろうと向かったのは、御存知「自由軒」です。

2011101101

 食べたのは、カツ丼(850円)です。ちょいと高いような気もしますが、街中で、飲み屋さんでもないので、このくらいの値段でも、当たり前かもしれませんね!

2011101102

 まあ、普通はこれでごちそうさまですか、なんとなく物足りないような気がして、例の店(立ち喰い天ぷらそばの天勇)で食べてしまいました。きつねそば(300円)です。やっぱり美味しいです。

2011101103

 2軒で締めて1,150円、一人飲みよりは、安くつきました。でも、なんとなく、さみしいです。やっぱり、ぎっくり腰を治さなくちゃ!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2011年10月 9日 (日)

札幌、「桃太郎」でラーメン!

 先週は、旭川方面のネタはありません。ずっと、弁当男子でしたから・・・・・

 そんなわけで、先週に引き続き、札幌ネタです。「桃太郎」という市内に数店あるお店ですが、普段650円のラーメンが500円でした。

2011100801

 味噌ラーメンです。わかめが入るのは珍しいかも!

2011100802_2

 塩ラーメンです。塩にも、わかめが入ってました。

2011100805

 醤油ラーメンです。醤油は海苔です。

2011100803

 チャーシューは大きいです。美味しいチャーシューでした。

2011100804

 ラーメンもこってり味で美味しかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

札幌、「芝源」で中ざるそば!

 二度目の「芝源」(札幌市北区新川)です。メニューに中ざるがあるというのも珍しいです。

2011100205

 その中ざる(500円)です。どうみても、普通の店の大ざる以上です。大ざるや大もりなら、どういうことになるのでしょう?

20111002

 こちらのセットも550円と格安です。

2011100202

 かけそばも400円ですから!

2011100204

 前回、甘く見ていてカツ丼セットを残してしまいましたが、リベンジは又の機会にしようと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »