« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の14件の記事

2011年11月30日 (水)

滝川、「美名味」の鉄火味噌ラーメンの辛さに苦しむ!

 滝川です。国学院大学の近くにある「美名味」に行きました。

2011112806

 濁り醤油ラーメンがお勧めのようですが、ここは、初志貫徹で鉄火味噌ラーメンの10倍(800円)です。

2011113001

 実は、20倍を頼もうとしたら、お店のお姉さんに止められました。見た目はそれほどでもありませんが、辛いです。(昔は、もっと辛くても大丈夫だったはずなんですが・・・・・・)

2011113003

 手際がよく、ラーメンができるのも早いです。人気店のようで、満員でした。今度は、濁り醤油を食べます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

札幌、「叶庵」で、とりもつせいろ!

 札幌です。とりもつ蕎麦で有名な「叶庵」に行きました。

2011112805

 メニューです。

2011112801

 とりもつせいろ(910円)を食べました。

2011112802

 とりもつのボリュームがすごいです。美味しいのですが、アゴが疲れます。

2011112803

 手打ちも選べるのですが、普通の更科にしました。

2011112804

 噂通りの人気店でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

札幌、「翔雅」で昭和時代を思い出させるという醤油ラーメンを食べる!

 札幌です。「翔雅」(札幌市北区新琴似8-4)というラーメン屋さんに行きました。四番通りの交番と消防署の間にあるお店です。

2011112701

 メニューです。

2011112702

 醤油ラーメン(650円)を食べました。メニューに、”昭和時代を思い出させる”と書いてありました。最近、こってり系が増えている中、確かに懐かしい感じがします。

2011112703

 自分の好みの味でした。とっても美味しくいただきました。お昼時だけあって、お客さんも多かったので、流行っているようですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「一番」、旭川で小樽ラーメンを食べる!

 少し前のネタです。
 FFMさんのこちらの記事が気になり、行ってきました。小樽ラーメン「一番」(旭川市3-5)です。

2011112501

 メニューです。

2011112502

 醤油ラーメン(700円)をいただきました。

2011112503

 麺は2種類選べますが、黄色い麺を選びました。スープは少しとろみがある濃厚なもので、旭川ラーメンとは明らかに違います。熱々で美味しかったです。

2011112504

 目立たない場所にあるので知らない方も多いかと思いますが、旭川で小樽ラーメンを食べることができる貴重なお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

札幌、またまた「芝源」で、お腹いっぱい!

 またまた、大人気の「芝源」(札幌市北区新川4-11)です。
 では、さっそく、かけそば(400円)です。

20111112601

 月見そば(480円)です。我が家の娘くらいだと、一人前を食べきるのは難しいです。

2011112602

 Bセット(550円)です。

2011112603

 たぬきそばは、冷たい蕎麦も選べます。これは、温かい蕎麦のように見えますが、冷たい蕎麦です。普通の冷やしたぬきとは、ちょっと違いますが、これはこれで良いです。

2011112605_2

 お腹が一杯になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

富良野市、「ドライブインやまべ」で、醤油ラーメン!

 富良野市山部の「ドライブインやまべ」です。この日は、とっても寒かったので、醤油ラーメン大(650円+100円)にしました。

2011112101

 個人的には、やはりカツ丼がベストチョイスかと思います。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

「とっぴー」のお寿司に大満足する!

 今年も、また、大方のお父さんにとっては、とるに足らない記念日、でも、奥様にとっては、忘れることのできない記念日がやって参りました。当然、言われてから知ったふりをする自分です。そんな、我が家の今年の記念日は、「とっぴー」でした。いつもは、105円寿司なので、家族では初とっぴーです。
甘エビです。トッピーの甘エビは、100円皿だけど3本です。

2011112001

 タコの頭と足です。

201111200520111120002

 ホッキです。

20111120092011112008

 鮪と鮪の天身?です。鮪の天身?とやらが、美味しかったです。

20111120032011112012

 上の娘は、いくらオンリーです。さすがに105円寿司との違いははっきりと判るようです。

2011112004

 下の娘は、サーモン中心です。130円皿ですが、ネタの大きさ、厚みともに105円寿司とは違います。

2011112002

 我が家の奥さんも、この生ホタテには大満足していました。

2011112011

 自分はやっぱり鰻です。ふっくらな鰻は、ボリュームがあって、美味しいです。

2011112010

 特別に生サバもありました。美味しかったです。

2011112007

 しめ鯖は、これはこれで美味しいです。

2011112013

 そんなわけで、家族での初とっぴーは、大満足で終わったのでした。次の記念日にも行きたいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

札幌、エスタのらーめん共和国で、「三八飯店」の浜チャンポンが食べられる!

 今週のお昼は、ずっと弁当だったため、過去ネタからです。

 長万部と言えば、「三八飯店」の浜ちゃんぽん、あるいはあんかけ焼きそばを連想する方が多いかと思います。そんな、「三八飯店」も、札幌の手稲にお店を出しているので、わざわざ長万部までいくことなく食べられるのですが、なんと、エスタのラーメン共和国に出店していました。
 正直、ラーメン共和国にはあまり良い印象はないんですが、浜チャンポンが食べられるとなれば、足が向きます!
 看板メニューの浜ちゃんぽんと、

2011111801

 二枚看板のもう一方、あんかけ焼きそばがしっかりとあります。その他もね!

2011111802

 浜チャンポン(850円)です。

2011111803

 イカが丸一匹入っているのは、本店と同じです。エスタということもあって、イカ用の小皿を持ってきてくれたり、イカの目玉や軟骨をとってあったりと気を使っているようです。

2011111804

 結論から言うと、美味しいですね。次はあんかけ焼きそばを食べに行きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

札幌、「二金堂」のラーメン、値上げしても安いことは安い!

 札幌の「二金堂」です。街中ではなく、郊外店です。

2011111306

 値上げ及びキムチ無料サービス廃止のダブルショックでした。

2011111301_2

 値上げは、仕方がないとは思いますが、ちゃんぽんが700円になっちゃいました。550円というのが、安すぎたのかもしれません。

2011111302

 醤油とんこつ(550円)です。もやしはサービスでした。

2011111303

 黄色中細縮れ麺を選びましたが、細麺の方があっていたかもしれません。

2011111304

 塩とんこつ(550円)です。

2011111305

 ちゃんぽん大好き人としては、やっぱり”ちゃんぽんかな!”という感じです。次は、ちゃんぽんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

一年にこの時期だけ、「鶴き末広店」の半額フェア!

 やっぱり、行ってしまいました。「鶴き末広店」の半額フェアです。

2011110801

 もりそば(600円の半額)です。そばは、美味しいです。ちょっと量が少ないけど!

2011110802

 蕎麦一枚では当然足りるわけもなく、天丼(830円の半額)です。一緒に注文しました。う~ん、蕎麦の方がおすすめです。

2011110805

 こちらは、かけそばです。天かすがおいてあるので、たぬきになります。

2011110803

 カレー南です。我々にしたら、量は少ないです。

2011110804

 この後、たこ焼きかよちゃんに行ったら、残念なことに定休日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

「あさの」のカツラーメンは、コスパが高かった!

 最近、様々な方のブログを参考にさせていただいてばっかりですが、こちらの記事に目がとまりました。というわけで、「あさの」(旭川市永山)です。

2011110707_2

 メニューです。

2011110701

 同行のセルシオ氏は、ハンバーグラーメン(750円)です。

2011110702

 自分は、当然、カツラーメン別盛り(750円)です。別盛り、参考にさせていただきました。

2011110705

 ラーメンは、懐かしい感じがして美味しいです。

2011110703

 とんかつのボリュームも◯です。

2011110704

 半分はラーメンに入れます。

2011110706

 半分はソースをかけます。これは、立派な旭川名物になりそうです。

2011110107

 カツラーメンには、小ライスがついてます。これで750円は、超お得です。ラー◯◯村のコスパの低さとは対照的だと思いました。また行きます。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

ショック、「ステビキ」のカットステーキランチが値上げになっていた!

 500円分の割引券の使用期日がせまっていたため、「ステーキビクトリア」です。我が家では、「ステビキ」と呼びます。娘が小さい頃、ステーキビクトリアと言えなかったからです。そんなことは別としても、なんと、カットステーキが値上げになっていました。確か、ランチでは680円(税抜)だったはずなのに、740円(税抜)になっていました。

2011110502_2

 和風おろしカットステーキも780円(税抜)に値上げです。カットステーキ好きというか、サーロインステーキが’(高くて)食べられない我が家にとっては、痛いです。

2011110501_2

 その、和風おろしカットステーキです。メニューにNEWと書いてありましたが、お肉が柔らかくなったような気がします。

2011110503

 ダブルチーズインハンバーグです。

2011110504

 自分は、いつものチキンステーキです。

2011110505

 この円高時代に、輸入肉の代名詞であるカットステーキの値上げは解せませんが、これも致し方のないところかもしれません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

富良野、「ぐるぐるめんま堂」オープン!

 富良野の「羅妃焚(らぴた)」が、「ぐるぐるめんま堂」になりました。

2011110406_2

 開店記念でラーメンが500円でした。

2011110405

 普段のメニューはこちらです。

2011110401_2

 こちらは、辛味噌です。

2011110402

 自分は、いつものように醤油です。

2011110403

 スープは、独特の風味があります。麺は、中太縮れ麺です。

2011110404

 フランチャイズから個人経営のお店に変わったようですが、基本の味は同じなのでしょうか?(以前の味の記憶が定かではありません。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

久々の「浜栄」、カツ丼食べて満腹になる!

 久々の「浜栄」です。

2011110201

 ランチメニューはこちら!

2011110203

 カツ丼はこちら!

2011110202_2

 そのカツ丼(850円)です。

2011110204

 お店の方、「大盛りにもできますよ!」とのこと、一瞬迷いましたが、大人の対応で普通にしました。

2011110205

 具を上から載せるタイプです。ボリューム満点でお腹がいっぱいになりました。

2011110207

 大盛りにしなくても十分でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »