« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の19件の記事

2011年12月24日 (土)

札幌、「鎮海楼」は、どれも美味しかった!

 札幌にある「鎮海楼」(北区新琴似10-3)です。

2011122401_3

 セットメニューです。

2011122402_2

 単品メニューもあります。

2011122403_2

 自分は、五目あんかけつゆそば(800円)です。完つゆするほどの美味しさでした。

2011122406

 月~土の週替わりランチは麻婆豆腐でした。辛めで、本格的な麻婆でしたよ!

2011122404_2

 こちらは、Aセット(880円)です。あんかけ焼きそばですが、具も餡も見事だと思います。

2011122405

 塩チャーシュー麺(880円)です。これも、スープが濃厚な味で美味しかったです。

2011122407  

 結果、どれも美味しいです。大衆中華ではない、本格的な中華料理でした。これで、この値段は、とってもお得だと思います。いつか、夜に行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富良野市、何度か行った「なんちゅうか本中華」!

 初めの訪問から、自分の中のお気に入りに登録し、何度か行った「なんちゅうか本中華」です。

 夜中の3時までやっていると言っても、あんまり遅い時間に行くと、このお店の魅力はなくなります。その時食べたラーメンです。まだまだ向上の余地有りかと・・・・

2011122401_2

 普通の時間帯は、とっても魅力的なお店(すでに他の方がブログで紹介しているので、そちらをご参照ください。)
 餃子は焼きが甘いです。中の餡も、もう少しほわっとしている方が良いかなと・・・・

2011122402

 チャーハンです。色の濃いのは醤油(オイスターソース?)の入れすぎかな?

2011122404

 青椒肉絲です。肉が大きくて、肉絲になっていないような気が・・・!

2011122403

 こないだ行ったら大混雑してましたよ。やっぱり自分と同じ趣味の人がいるんですね!
 もう少し料理の質が向上したら、なんちゅか本中華ではなくて、普通に本中華になるのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

ついに旭川でも食べられる、「丸亀製麺 旭川店」のうどん!

 「丸亀製麺 旭川店」の開店、うれしいです。お昼時ということもありましが、大人気でした。かけうどんとご飯、天ぷらをもらいました。しめて700円でした。

2011122201

 天丼にしていただきます。天丼のたれもまた、さっぱりした感じでよかったです。

2011122202

 つゆ、ネギと天かすは、自由に入れられます。いやー美味しいです。

2011122203

 ついに旭川でも丸亀製麺のうどんを食べることができます。しかも、場所がいいです。うれしい限りです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

富良野市、お好み焼きの「鮮弥」に行く!

 しばれる富良野の夜です。「鮮弥」というお好み屋さんに行きました。実は私、お好み焼き屋さんでお好み焼きを食べたのは、数えるほどしかありません。旭川で広島風お好み焼き屋さんに入ったのは最近ですが、自分で焼く大阪風のお好み焼き屋さんに入るのは十数年ぶりです。

2011122107

 もんじゃもあるんですね。もんじゃを食べるのは、20年近く前、東京で食べて以来です。その時の記憶では、けして美味しいものだとは感じなかったのですが・・・・・・・!

2011122102

 明太子もんじゃですが、ちゃんと味付け済みだし、ご主人が焼いてくれました。食べ方も教えてくれました。美味しいです。明太子の味がしっかりと残っているし、ビールにも焼酎にも合います。

2011122101

 ニラの入ったお好み焼きですが、醤油味でした。これもgoodでしたよ。焼いてくれるので失敗することはありません。

2011122104

 なんと、たこ焼きもあります。ここまではやってくれます。ここからは、自分達で仕上げます。

2011122103

 しかし、なかなか上手にできません。ご主人に仕上げてもらいました。たこも大きくて美味しかったです。

2011122105

 アスパラとチーズのお好み焼きです。アスパラ、チーズ、ソースの香り、う~ん、美味しいです。お好み焼きって美味しい食べ物だったんですね。

2011122106

 こちらのお店、お好み焼き屋さんで、お値段も安く、高校生も来るようですよ。また、お邪魔させていただきます。
 ところで、自分も奥さんも田舎育ちだったので、我が家の食文化にお好み焼きがないんです。今度、娘にも食べさせてみようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

富良野市、「かつみ」でラーメン!

 二日連続の富良野です。この日は、「かつみ」でした。メニューは以前の記事の写真を使用しました。

166dscf4139

 醤油ラーメン(620円)です。食堂のラーメンですが、美味しいと思います。

2011122001

 お店がきれいなのもいいですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

富良野市、「小玉家」で穴子天そば!

 富良野の「小玉家」です。穴子天そば(1,000円)を食べました。穴子がすっぽりと入る丼は、巨大でした。

2011121901

 穴子の鮮度が今一つのような気がしました。人気店だから仕方がないのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

札幌、「麺や けせらせら」でつけ麺を食べる!

 札幌の人気店、「麺や けせらせら」(太平7-5)に行きました。

2011121808_3

 メニューです。昨今のラーメンの料金を考えると、680円という値段は、お得な方だと思います。

2011121801

 つけ麺も売りのようです。

2011121802

 これが、つけ麺(750円+麺大50円)です。

2011121803

 麺は、温、冷どちらも選べます。こちらは、温かい麺です。麺は太いです!

2011121804

 つけだれは、醤油と塩がありますが、選んだのは、醤油です。つけ麺はあまり食べないので、よく分からないというのが正直な感想です。

2011121805

 塩です。

2011121806

 醤油です。スープは、ややとろみがかった濃厚タイプです。最近の札幌ラーメンのトレンドなんでしょうか?

2011121807

 お昼時ということもあって、お客さん多かったです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

札幌、「胡桃舎」でラーメン!

 札幌の「胡桃舎」(札幌市北区新琴似1-1)というラーメン屋さんです。

2011121101

 メニューです。

2011121102

 玉子かけごはんなんていうのもありました。

2011121103

 正油ラーメン(690円)です。とんとつスープは、濃厚でした。

2011121104

 麺も美味しいです。

2011121105

 昔の正油ラーメン(650円)です。

2011121107

 地鶏塩ラーメン(650円)です。スープが味わい深くて美味しかったです。これが一番美味しく感じました。

2011121106_2

 札幌は競争が激しいですが、それなりにレベルが高いと感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

「ステビキ」で、たまにはグランドメニューから!

 これも過去ネタからです。

 「ステビキ」(ステーキビクトリアのこと、ステビキは我が家だけの総称)です。日曜日だったので、グランドメニューの中から、高山にんにくカットステーキを食べました。高山にんにくのホクホク感がいいですね。

2011120401

 ランチメニューのカットステーキは値上げしていましたが、グランドメニュー方はそのままの値段でした。焼き方が甘い感じがしますが、熱々プレートをもらったので、大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、北24条の「鳥若」で、ラーメンを!

 過去ネタからです。

 札幌の北24条です。「鳥若」というラーメン屋さんです。

2011120209

 メニューは、ラーメンとそばです。ビールはおいていませんでした。

2011120207

 醤油ラーメン(650円)を食べました。

2011120208

 う~ん・・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、盛りで有名な「満龍」へ!

 過去ネタが少したまったので、報告します。

 札幌で飲んだ時、酔った勢いで「満龍」に行って、中華丼(900円)を食べてしまいました。それほど多くは見えませんが、お皿が大きいせいだと思います。

2011113005

 こちらのお店は、チャーハン(800円)の方が有名なんでしょうか?

2011113004

 ところで、自分が食べた中華丼ですが、なんと完食してしまいました。しかも、意外に楽々と。酔った時の、暴食はいけないとわかってはいるのですが・・・・・・・! (>_<)/~~~ダメダメ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌、「ラーメン大将」の9番セットを甘くみてはいけない。

 札幌、「ラーメン大将北37条店」です。セットメニューから選んでみようと思いました。

2011120901

 まずは、生ビールで乾いた喉を潤して、9番セット(チャーハンと学生ラーメン、900円)をいただきます。

2011120903

 普通のラーメンは食べたことがないので、学生ラーメンと普通のラーメンの違いがわからないです。ひょっとして、学生ラーメンって学生しか注文できないのでしょうか?(昔の学生ということで、ご了承願います。)

2011120905

 チャーハンも単品と同じボリュームでした。ここのチャーハン、美味しいです。

2011120904

 まさに、すさまじいとでも言うべきボリュームでした。かろうじて完食しましたが、おなかがきつくて倒れそうになりました。今度は、もう少し軽めなセットにします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

旭川、「麦わらぼーし」でジャンボラーメンを食べる!

 西神楽にある「麦わらぼーし」です。ずいぶん久しぶりです。

2011120801

 メニューです。麺類にはライスがサービスです。

2011120802

 ご飯ものは、大盛りが無料です。

2011120803

 ジャンボラーメン醤油(850円)を食べました。さすがに量が多いです。最後は、辛くなってきます。

2011120806_2

 T監督はえび丼(900円)です。茶わん蒸しがついています。

2011120804

 ハンバーグカレーの大盛りを食べいたお客さんがいましたが、かなりのボリュームでした。今度は、カツカレー大盛りでもいきますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旭川エスタ、「花仁」でヒレカツ定食を!

 久々の旭川エスタ5F「花仁」です。

2011120704

 新聞に、旭川エスタが閉店するような記事がありましたが、どうなんでしょう?

2011120701

 確かに、お客さん少ないですもんね。それはともかく、この日は、普段950円のヒレカツ定食が800円ということで、迷わず注文しました。

2011120702

 ヒレカツです。肉の厚みはそれほどでもありませんが、値段を考えると立派だと思います。ご飯は、某高級とんかつ店にも引けをとらないくらいの美味しさでしたよ!

2011120703

 旭川駅は、ただ広いだけの駅でした。あれじゃ、人が集まるという感じではありません。エスタも含めて、集客できるように何か策を練るべきだと感じちゃいます。地下デパ(みたいなもの)があった時代の旭川駅の喧噪が懐かしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

札幌、「高田屋北4条店」では、ランチタイムに板せいろそばが食べられれる。

 札幌です。お昼は、「高田屋北4条店」に行きました。こちらのお店は、お昼でも板せいろそばが食べられるます。(他の方のブログ記事を参考にさせていただきました。)

2011120603_4

 その板せいろそば(780円)です。夜なら、2~3人で〆に食べるおそばです。美味しいこともあって、思っていたより、楽に完食できました。

2011120602

 T監督は、カツ丼を蕎麦のセット(850円)です。

2011120601

 場所がいいこともあって、お客さんでいっぱいでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

富良野、今までの富良野にない中華料理屋、「なんちゅうか本中華」開店!

 富良野です。とあるちらしが目に付きました。 「今までの富良野にない中華料理屋を目指して」とは何だろう!

2011120506

 というわけで、「なんちゅうか本中華」に早速行ってきました。

2011120505

 お、これは………! 確かに、これまでの富良野にはありません。というか、旭川にもないのではないでしょうか!
 メニューもちゃんと紹介しないとね!

2011120501

 麺類もあります。この他にチャーハンなども!

2011120502

 食べたものですね。ウメさんは、麻婆豆腐定食を・・・、

2011120503_2

 自分は酢豚を・・・・・

2011120504

 結論から言って、こちらのお店、即、お気に入りに登録です。次に行くのが楽しみです。(自分が勘違いさえしていなければ!)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

札幌、「時計台麻生店」の中華ランチ600円は、お得だった!

 札幌です。以前も行った「時計台麻生店」です。麻生店ですが、麻生にはありません。住所で言うと、北36西10です。中華ランチのメニューはこちらでお願いします。
 先に、塩ラーメン(700円)が来ました。

2011120301

 F豚肉とキャベツの甘味噌炒め、いわゆる回鍋肉です。メニューにも書いてありますが、ご飯が進む美味しさです。

2011120302

 Aジャンボな鶏のから揚げ定食です。写真ではわからないかもしれませんが、一切れが大きくて食べごたえがあります。

2011120303

 ここ、麻生店の中華ランチ600円は、味、ボリューム、お値段共に、満足できる内容でした。また、行きます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

東川、「千幸」で本格的讃岐うどんを!

 この日もまた体調不良(飲みすぎ)です。体調に配慮し、お昼は、本当に軽く、うどんです。「千幸」というお店です。

2011120201

 本格的なうどん屋さんでした。

2011120202

 夏なら、こちらもいいですね!

2011120203

 体調万全なら、こちらもいいですね!

2011120204

 厚揚げうどん(650円)をいただきました。

2011120205

 写真をご覧になられたらわかるかと思いますが、美味しいです。

2011120206

 小上がりのお客さんが食べていたえび天うどんもすごい魅力的でした。体調万全の時に、また行きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

滝川、「マリン」の量に苦しむ!

 二日連続の滝川です。滝川といえば、「喫茶マリン」ですね!
 この日は、自分以外は初マリンでした。その内の一人、男Fは、人気のカツカレー(750円)です。結果は大敗でした。

2011120101

 T監督は、中華丼(750円)です。結果ですが、体調不良(飲みすぎ)ということもあって、惨敗でした。

2011120102

 自分は、野菜炒め定食(750円)です。自分も体調は万全ではなかったので、重いものは無理と判断し、これにしました。

2011120103

野菜炒めもご飯も多いです。普通の店だと、ダブルっていう感じです。結果は、惜敗でした。

2011120104

 この日、唯一勝利したのが、カツ丼(680円)を食べたF山さんでした。

2011120105

 マリンは、量が多いので有名ですが、味も良いんですよね。それが人気が続く理由でもあると思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »