« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の14件の記事

2012年1月26日 (木)

札幌、「ぶあいそ」で、ちゃんぽん!

 久々に札幌エスタの「ぶあいそ」に行きました。いつの間にか、お店がずいぶんと広くなっていました。

2012012602

 ちゃんぽん(780円)を食べました。

2012012601

 味は安定しています。それゆえ、続けて食べると飽きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

札幌、久々の「牛太郎」で、惨敗!

 移転してから、初の「牛太郎」(札幌市北20西3)です。

2012012504_2

 メニューは、細長くなっていました。

2012012501_2

 肉系は無理だと思い、サバ塩焼き定食(700円)にしました。ご飯の後ろには、イカ刺しが隠れています。

2012012503

 それにしても、このご飯、食べきれるかな?

2012012502

 案の定、無理でした。惨敗です。魚なら何とかなるだろうと思っていましたが、あまかったです。ちなみに、守りに徹した前回は、こちらです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

富良野、「焼肉 恵比寿」でラーメン!

 富良野です。「寿浅」が定休日だったので、「焼肉 恵比寿」に行きました。醤油野菜ラーメンを食べました。

2012012401

 以前食べた時(こちら)の方が美味しく感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

札幌、「和幸」の特ロースかつ弁当!

 何方でもご存じの「和幸」(札幌駅パセオ)ですが、テイクアウトの方もなかなかのものです。以前網走にいた時、ここのとんかつ弁当と缶ビールを買って、札幌駅5時半発くらいのオホーツクに飛び乗り、車中で食べたことを思い出します。網走まで、5時間半、長い移動時間のささやかな楽しみでした。

2012012001

 そんなわけで、久しぶりに買ってみました。この日は、特ロース弁当が683円とお得になっていたので、買いました。

2012012002

 さすがに特ロースだけあって、お肉が厚いです。お店で食べると、もっともっと高いので、テイクアウトはお得です。

2012012003

 でも、お持ち帰りとんかつ弁当を食べると、網走時代を思い出すので、やっぱりお店で食べようかな?(網走生活はまずまず快適だったのですが、汽車の移動が辛かったんです。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌、ちゃんぽんを食べるために「一鶴」へ!

 イタリアンでたらふく食べたにも関わらず、ちゃんぽんを食べるために「一鶴」(札幌市南6西3)に行きました。

2012011620

 券売機でちゃんぽんの券を買います。

2012011621

 きました。いやー、これは本格的なちゃんぽんです。

2012011622

 具だくさん、なおかつこの濃厚なスープ、う~ん、久しぶりに食べるちゃんぽんは美味しいです。ちょっと炒め過ぎ、なおかつスープが甘めかな?という気もしますが、美味しいちゃんぽんでした。

2012011623

 本場、九州でちゃんぽんを食べたことがない自分ではありますが、ちゃんぽんは大好物です。北海道で本格的なちゃんぽんを食べられるのは、とってもうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、イタリアン食べ放題に行く!

 少し前の、札幌での夜のことです。旭川にも富良野にもないイタリアンのバイキングに行くことにしました。「ヘンディクスズアートカフェ」(札幌市南3西4)というお店です。なんといっても、40種類食べ放題飲み放題で2,680円(発泡酒込み)というお値段が魅力です。食べ放題のメニューはこちら!

2012011606

 こちらも!

2012011607

 初めに、3品運ばれてきて、2皿空いたら注文できます。オードブルに

2012011601

 サラダに

2012011602

 肉料理と

2012011603

 あっという間に片付けて、確か、完熟トマトのカプレーゼかと思います。

2012011608

 クワトロフォルマッジオというピザかな?

2012011612

 パスタの種類は、忘れました。

2012011611

 チーズフォンデュなんていうのも食べました。イタリアンというもの、普段食べなれていないせいか、全部、美味しいですわ!

2012011613

 この他にも、とにかく、いっぱい食べて飲んで、さらに騒いでと、お店と他のお客さんには迷惑な客だったかもしれません。 食べログの口コミでは様々な書き込みがされていますが、我々には、十分に満足できる内容でした。  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

またまた「丸亀製麺」へ!

 半額券が1月いっぱいだったので、「丸亀製麺旭川店」にいきました。いつものように、ご飯と天ぷらで即席天丼セットです。釜揚げうどんも美味しいですが、この組み合わせだと、普通にかけうどんつゆだくの方が合いますね。

2012011801_2

 さすがに、お客さん落ち着いてきたとは言え、人気なのは相変わらずです。自分も週一くらいで通っちゃいそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

札幌、有名な「かしさ」で、ハンバーグディッシュカレーを食べる!

 札幌です。前日は、大雪で高速が止まっていましたが、この日は大丈夫でした。そんなわけで、お昼は北インターにも近い「かしさ」(札幌市北31東1)です。

2012011705

 メニューです。

2012011701

 久々登場、セルシオ氏はハンバーグオムカレーです。

2012011702

 自分は、タイトルでも書いたとおり、ハンバーグディッシュカレーです。出てきた瞬間、そのボリューム感にちょっとびっくりです。

2012011703

 業務用カレーではありません。美味しいカレーだと思います。

2012011704

 スパとポテトがすごいボリュームで、完食できませんでした。普通に、ハンバーグライスあたりにしておきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

旭川、新しくなった「中王軒」で、ショウガ焼ピラフを!

 新しくなってから初の「中王軒」(旭川市4-9)です。お店は、広くなっているわけではなく、そのまんま新しくなっていました。メニューです。お店が新しくなったとは言え、お値段は変わらずです。

2012011301

 他にもメニューはあるのですが、「中王軒」といえば、やっぱり、ショウガ焼ピラフ(690円)ですね。中華屋さんの味ではないのですが、いい味してます。

2012011303

 お店が綺麗になったので、どなたにでもお勧めできますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

久々の「東家」で、カツ丼セット!

 久々に、「東家」(旭川市3-16)に行きました。

2012011101

 メニューです。しばらくぶりなので、値上げになっているのも仕方のないところですね。

2012011102

 カツ丼セット(1,000円)です。カツ丼がフルサイズなので、お腹がいっぱいになります。

2012011103

 やっぱり、ここの蕎麦は美味しいです。今度は、かしわそば大かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

旭川でも「松屋」の牛めしが食べられるのはうれしい!

 自分は、特に松屋派というわけではありませんが、値段が安めなのと、味噌汁がついているということで、”なんとなく松屋派かな?”っていう感じです。旭川でも食べられるというのは、うれしいです。この日は、牛めしが240円でした。

2012011001

 朝ごはんもうれしいですね。これで、390円ですから、コンピニでおにぎりを買うより、お得だと思います。(注 二つ食べたわけではありません。食べた日が違います。)

2012011002

 なんといっても、街中というのがうれしいです。何度か利用していますが、お客さん入っているようなので、このまま続いてほしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

札幌、「白樺山荘 エスタラーメン共和国店」へ!

 札幌エスタのラーメン共和国にある「白樺山荘 エスタラーメン共和国店」です。我が家の奥さんは、初白樺です。いつものとおり味噌です。

2012010901

 自分は、今年の初ラーでしたが、いつどどおりの醤油です。

2012010902_2

 このいかにも醤油っていう感じのスープが好きです。ただ、ラーメン横丁店の方が美味しいような気がするのですが、気のせいでしょうか?

2012010903

 本店で食べたことがないので、一度、食べてみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

札幌、「ビストロ カフェ テッラ (Bistro cafe Terra)」のランチは、女房にも好評だった!

 会社のK先輩から、お勧めいただいていた、「ビストロ カフェ テッラ (Bistro cafe Terra)」(札幌市西区発寒8-11)に行ってきました。

2012010701_2

 ランチのパスタコースはこちらです。我が家の奥さんと一緒だったので、両方注文しました。

2012010702

 1,100円という値段だけを見ると、ちょいと気が引けるかもしれませんが、このサラダだけでも、お値段の半分以上の値があります。

2012010703

 きのことベーコンのクリームソースパスタです。深皿なので、見た目以上にボリュームがあります。

2012010704

 小えびとほうれん草のトマトソースパスタです。どちらのパスタも具沢山で美味しいです。普段、自分の家で食べているレトルトのソースとは別次元の美味しさです。(本格的イタリアンなので、当たり前ですが・・・)

2012010705

 そして、スイーツも付きます。ドリンクは別料金(150円)ですが、とっても満足できる内容のランチです。これで1,100円なら、原価率高そうです。

2012010707

 若いご夫婦二人で頑張っているお店です。店内は必要以上に豪華ではなく、むしろ素朴で質素かもしれませんが、逆に気取らない自然さに好感が持てます。爽やかな接客も印象的で、接客にうるさい我が家の奥さんにも好評でした。今度は、K先輩達と夜にお邪魔したいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

新年初記事、「ゆるり」で、鍋焼きうどん!

 更新さぼってました。すみません。年明けのランチもずっとカップラーメンだったので・・・・(汗)coldsweats02

 そんなわけで、2012の初記事は、「ゆるり」さんです。いつものように、おじ様にはうれしいお通しです。

2012010601_2

 締めに鍋焼きうどん(400円)をいただきました。ごく普通の鍋焼きうどんではありますが、これはいいです。身も心も温まります。

2012010602

 そんなわけで、またお邪魔したくなる「ゆるり」さんでした。

 今年の更新頻度も低めかと予想しておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »