« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の17件の記事

2012年2月27日 (月)

富良野市、「ニュー樹海」でワンコインすき焼き定食を食べる!

 富良野の「ニュー樹海」です。久々でした。メニューは変わっていませんでした。

2012022702

 しかし、新メニューとしてすき焼き定食がありました。

2012022701_2

 というわけで、そのすき焼き定食(500円)です。

2012022703

 豚丼と同じ肉でしょうか?この内容でワンコインはお得だと思います。

2012022704

 ニュー樹海さん、お店も料理もいい味だしてます。また行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

旭川、「カルビ1ばん旭町店」の500円カツ丼は、満足度が高かった。

 旭川市内に数店ある「カルビ1ばん」ですが、正直、焼肉食べ放題の方は、圧倒的な人気というわけではなさそうです。しかし、他のブログ等で紹介されているように、旭町店(旭町2条9丁目)にだけは、500円ランチメニューがあります。

2012022401

 外の看板は、雪で隠れていましたが、カツ丼もあります。

2012022402

 カツカレー(500円)です。ワンコインとは思えない内容です。

2012022403

 自分は、カツ丼大(500円+100円)です。思わずご飯大盛りにしてしまいました。

2012022404

 ご飯大盛りですが、それほど極端に多くなるというわけではありません。

2012022405

 カツは、この値段とは思えないほど立派です。揚げ置きの冷凍ではなくて、揚げたて熱々でした。 カツ丼のタレは、業務用かな?でもそれだけに一定の品質を保つことができるかと思います。玉ねぎにもちゃんと火が通っていて、美味しいカツ丼でした。

2012022406

 大盛りしましたが、量は普通で十分だと思います。それに、ご飯大盛りにすると100円UPになるので、多少CPが下がります。

 500円でこの内容のカツ丼を食べられるのは、この店だけだと思います。お姉さんのやや素っ気ない接客態度も、これまた、過剰過ぎなくていいと思います。また、行きます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

旭川、「くぅふく倉庫」発訪問!

 「くぅふく倉庫」(旭川市神楽2条8丁目)に初めて行きました。

2012022203_2

 女性のお客様が多いので、おっさん達(自分のこと)には、少し気恥ずかしい雰囲気です。

2012022201

 VIPではありませんが、VIPランチ(980円)を食べました。カツも大きく、食べごたえがあるのですが、デミグラスソースがちょっとしょっぱめでした。

2012022202_2

 メニューも豊富だし、雰囲気もよいので、それが人気の理由だとわかりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

旭川、「にゃん福茶屋」の500円セット!

 いつもお世話になっている、とらきちさんのブログで、「にゃん福茶屋」さんが、今月で閉店するという情報を知りました。先週、自分も行ったんです。サンマ、ひとつ食べてしまったところですが、これで500円ですからね!

2012021402

 1人で入って、黄昏流星群を読みながら、ビール飲んでました。もう、そんなこともできません。残念です。

 ところで、この後は、疲れていたこともあって、アルコールはこれで控えて、「立ち喰い天ぷらそばの天勇」で、早めの仕上げです。もちろん、自分の定番、きつね+かしわ(300円+30円)です。ベリーうんまいです。

2012021401

 そして、さらに夜食にモスバーガー(320円)です。天勇の蕎麦より10円しか安くありません。お勧めがそばであることは言うまでもありません。

2012021403_3

 というわけで、この日は、締めて1,150円でした。小瓶のビール付ですから、これはもう相当CPが高いです。繰り返しになりますが、にゃん福茶屋さんが閉店すると、こういうお得なことはできなくなります。あー、残念!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

富良野市、「寿浅」へ

 富良野の「寿浅」で、醤油ラーメン(700円)を食べました。うーん、なぜかぬるい!

2012022001

 自分の周りでは、以前の方が美味しかったという声を聞くのですが、確かにそんな気もします。舌が肥えたのかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

中富良野町、「華花」で、のんびりとした時間を過す。

 中富良野町ラテールにある「華花」です。温泉の無料休憩所兼レストランになっています。カツ丼です。まあ、普通ではありますが、ご飯のボリュームがありますね!

2012021901

 入浴券とのセットで、1,570円でした。温泉に浸かって、お昼食べて、昼寝して、また温泉に浸かってと、マッタリのんびりと過ごしました。贅沢です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

旭川、立ち食い「まる源」のそばも、けっこういけちゃう!

 何度かお邪魔している「まる源」(旭川2-6)です。飲んだ帰り、またまた、カレーそばセット(500円)を食べてしまいました。そばは、自分が大好きな横綱クラスのお店ほどではありませんが、立ち食いとしては、美味しいそばだと思います。

2012021701

 カレーも、家庭的でいいと思います。

2012021702

 行った時間が早かったせいか、お客さんが少ない気がします。たまたまなのかもしれません。もっとたくさんのお客さんで賑わってもよさそうなのですが・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

旭川市緑ヶ丘の「昇龍」へ!

 吹雪のためか、お目当てのお店がことごとくお休みでした。緑ヶ丘の中央ストア二階にある「昇龍」に行きました。

2012021501

 こういう見本は、今や懐かしいです。

2012021502

 メニューです。

2012021503

 海賊ラーメン(800円)を食べました。いわゆる海鮮ラーメンです。

2012021504

 スープが美味しかったです。ただし、ホッキは冷凍物かな?鮮度が今一つの感でした。

2012021505

 自分はそうでもないですが、昭和チックで雑然とした店内を気にする人がいるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

中富良野町の柔道家お勧め、「なかふらの食堂 蔵」へ!

 中富良野町の「なかふらの食堂 蔵」です。中富の柔道家に連れてきてもらいました。

2012021301

 メニューです。

2012021302

 豚丼(600円)を食べました。値段もお手頃だし、美味しかったですよ。帯広豚丼では、なく生姜焼き丼という感じです。

2012021304

 T監督は、生姜焼き定食です。

2012021303

 柔道家は、カレー南です。

2012021305

 柔道家の舎弟は、鍋焼きうどんです。

2012021306

旭川から富良野に向かって行って、農協の手前、右側です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

「みよしの」で、ぎょうざカレー!

 少し前のことですが、「みよしの」で、ぎょうざカレー(380円)を食べました。みそ汁(70円)は、別料金です。久々に食べました。

2012021006

 昔は、この餃子カレーを寄った帰りにお店で食べるか、持ち帰りしたものです。いっそのこと、「みよしの」で、信州庵メニューを出してくれたらよいのですが・・・・・・!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

上富良野町、「ぼけっとガーデン」で、400円定食を食べる!

 上富良野町の「ぽけっとガーデン」です。お店というか、普通のお宅です。

2012021005

 でも、中はちゃんとお店になっています。驚くべきは値段です。

2012021001

 カレーライス(300円)です。

2012021002

 そば(300円)です。

2012021003

 定食(400円)です。いくつかの中から選べますが、焼き魚の塩鯖焼きをいただきました。

2012021004

 家庭の味に飢えている独身者や単身赴任の方には、最高のお店です。値段もこのとおりですから!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

旭川、「カツ伴」で、ジャンボチキンかつ定食!

 旭川の「カツ伴」です。チキンかつ定食が600円でした。

2012020901

 開店11周年記念の第1弾ということで、この日のみ600円でした。

2012020902

 ジャンボチキンかつというだけあって、ボリュームは満点でした。しかもご飯をお代わりしてしまったので、お腹がパンパンになりました。

2012020903

 井泉の経営だけあって、味はさすがです。開店11周年記念の第2弾セールを楽しみにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

中富良野町、「ほしの希」へ!

 中富良野町の街中にある「ほしの希」です。

2012020804_2

 ラーメン屋さんです。

2012020801

 醤油ラーメンとたまご丼のセット(850円)を食べました。

2012020803

 ラーメンは、にんにくの香りが強烈でした。

2012020802

 たまご丼には、チャーシューが少し入っていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

富良野、「春ちゃん寿司」で、ラーメン寿司セットという珍しいメニューを食べる!

 富良野です。「春ちゃん寿司」に行きました。

2012020704

 久しぶりに行ったら、ラーメン寿司セット(1,000円)なるメニューがあったので、頼みました。でも、ラーメンと生寿司なんて、相性が良いとは思えません。

2012020701

 ラーメンは、運ばれてきた瞬間からものすごく良い香りがします。聞けば、鯛と海老でとった魚介スープとのことです。チャーシューではなく、ホタテが入っています。

2012020702

 寿司は、ごく普通ですが、ラーメンとの相性も全く問題ありません。

2012020703

 寿司やならではというこのラーメン、他では食べられない逸品だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

札幌、「信州庵」へ!

 昨日、札幌の南郷18丁目に行く用事があったので、お昼はその付近で食べることにしました。なんと、「信州庵」(札幌市白石区南郷通20丁目)があるではありませんか!(事前調査済みです。)

2012020406

 「信州庵」といえば、北7西6(現在の盤渓そば)にあって、何度も通ったものです。惜しまれつつ閉店しましたが、みよしのチェーンとして展開しています。メニューです。評判どおり安いです。

2012020401

 かけそばです。

2012020403

 月見そばととろろご飯です。

2012020404

 煮たまご弁当です。角煮弁当が信州庵の売りでしたが、この角煮は懐かしいです。

2012020405

 自分が、かつて最も好んで食べていたあつもり大です。

2012020402

 結論からいうと、自分が大好きだった「北7西6にあった信州庵」ではなく、あくまでも「みよしのチェーンの信州庵」です。これはこれで値段も安いし、味もいけるので、人気になるのも当然かと思いました。 同時に、「あの信州庵は、もうない。」ということもはっきりとわかりました。

 ところで、以前、カレーのHP(ブログなんてない時代)をやっていた時に、ランチ情報なんていうものを作って、写メールで写真を張り付けていたのですが、当時の写真はこの程度でした。(北7西6にあった信州庵の写真で、あつもり大の写真です。)

140216 Sinnsyuuann131109

 今から10年くらい前の写真です。携帯からスマートホンに変わりましたが、技術の進歩がはっきりとわかります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

旭川、「華山」の中華弁当Aでお腹いっぱい!

 これまた久々の「崋山」(旭川市豊岡 4-6)です。

2012020301

 メニューです。

2012020302

 以前食べた、あんかけ焼きそばが評判のお店ですが、何を食べても美味しいらしいです。中華弁当もボリュームたっぷりとのことなので、中華弁当A(1,050円)を食べました。中華のオードブル+ご飯といった感じです。

2012020303

 から揚げ、酢豚、美味しいです。春巻きとから揚げ一つずつを同行者に手伝ってもらって完食です。

2012020304

 中華弁当はボリューム満点ではありますが、中華一品にご飯をもらって食べるのもいいですね。次は、酢豚ライスにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

旭川、「北彩都」のカツカレー

 久々の「北彩都」(旭川宮前東)です。合庁の食堂です。カツカレー(500円)です。

20120202

 小さなサラダもついています。安いので良しとしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »