« 旭川、「華山」の中華弁当Aでお腹いっぱい! | トップページ | 富良野、「春ちゃん寿司」で、ラーメン寿司セットという珍しいメニューを食べる! »

2012年2月 5日 (日)

札幌、「信州庵」へ!

 昨日、札幌の南郷18丁目に行く用事があったので、お昼はその付近で食べることにしました。なんと、「信州庵」(札幌市白石区南郷通20丁目)があるではありませんか!(事前調査済みです。)

2012020406

 「信州庵」といえば、北7西6(現在の盤渓そば)にあって、何度も通ったものです。惜しまれつつ閉店しましたが、みよしのチェーンとして展開しています。メニューです。評判どおり安いです。

2012020401

 かけそばです。

2012020403

 月見そばととろろご飯です。

2012020404

 煮たまご弁当です。角煮弁当が信州庵の売りでしたが、この角煮は懐かしいです。

2012020405

 自分が、かつて最も好んで食べていたあつもり大です。

2012020402

 結論からいうと、自分が大好きだった「北7西6にあった信州庵」ではなく、あくまでも「みよしのチェーンの信州庵」です。これはこれで値段も安いし、味もいけるので、人気になるのも当然かと思いました。 同時に、「あの信州庵は、もうない。」ということもはっきりとわかりました。

 ところで、以前、カレーのHP(ブログなんてない時代)をやっていた時に、ランチ情報なんていうものを作って、写メールで写真を張り付けていたのですが、当時の写真はこの程度でした。(北7西6にあった信州庵の写真で、あつもり大の写真です。)

140216 Sinnsyuuann131109

 今から10年くらい前の写真です。携帯からスマートホンに変わりましたが、技術の進歩がはっきりとわかります。

|

« 旭川、「華山」の中華弁当Aでお腹いっぱい! | トップページ | 富良野、「春ちゃん寿司」で、ラーメン寿司セットという珍しいメニューを食べる! »

札幌(そば、うどん)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)


蕎麦&とろろ飯はイイですね~(^^)


私、最近の"必要以上のハイテク"には疑問を持ってます。


確かに便利は助かりますが、"必要以上の便利"は人間をダメにすると思うんです。


そして"便利は、お金がかかる"って事を再認識して生活するべきと思っています。


日本人は、便利と裕福に慣れ親しみすぎて全く危機感を抱いていません。


今の50代から年金支給は無くなる事実をも把握してない…皆さん老後をどう送るのでしょうか?


もっと危機感を抱いて生きてほしく思っています。

投稿: オラキオ | 2012年2月 5日 (日) 14時42分

オラキオさん、こんばんは!
難しい問題ですね。
年金、困りますよ!
(あんとん)

投稿: オラキオさんへ | 2012年2月 5日 (日) 18時56分

こんにちは。

昨日中央区の創成川沿いに新しくできた信州庵の看板を見つけ、いつオープンかと調べていて辿り着きました。

北7西6のお蕎麦屋さん!20年位前学生時代お昼によく行きました!!
角煮弁当大好きでした。
しかし、お友達とず~~っと「お蕎麦屋さん」と呼んでいたもので、信州庵だったとは・・・・

写真もほぼ同じで、懐かしい発見でした。

さっそく行って角煮弁当食べなければ(笑)

ありがとうございます。

投稿: 通りすがりです | 2012年3月 8日 (木) 11時07分

通りすがりですさん、こんばんは!
そうなんです、あのお蕎麦屋さんが信州庵だったんです。
自分は、角煮弁当が完食できず、味定か、あつもりばかりたべていました。
閉店は、とっても残念でした。
みよしのでチェーン展開していますが、やっぱり違います。
味も盛りの良さも!
でも、かつての信州庵は、もうないので、今ある信州庵に行くのを楽しみにしています。
(あんとん)

投稿: 通りすがりですさんへ | 2012年3月 8日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/53906172

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌、「信州庵」へ!:

« 旭川、「華山」の中華弁当Aでお腹いっぱい! | トップページ | 富良野、「春ちゃん寿司」で、ラーメン寿司セットという珍しいメニューを食べる! »