« 旭川、自分も行った「和食処 松井」、晩酌セットの内容は充実していた。 | トップページ | 旭川、好きです駅前ビルシリーズ、初「ピーコック」! »

2012年3月18日 (日)

アメーバピグ問題、ある日の娘との会話

 

O0320024011858477960

 娘 「ねえねえ、お父さん聞いてよ!」
父 「どうした?」
娘 「あのね、アメーバピグね、15才以下の人は、制限が厳しくなって、お出かけができなくなるの!」
父 「ほう、でも、青少年の安全を守るためには仕方ないんでないの!」
娘 「自分の部屋で着せ替えしかできないんだよ!これまで買ったアメGはどうするの?」
父 「だから、アメGはダメだって言ってたっしょ!結局、会社が儲けるだけなんだから・・!」
娘 「・・・・・・涙・・・」
父 「そんなことで泣いてたら、涙足りなくなるぞ・・・」
娘 「いいもん、アメGは無駄になるけど、おかんのピグでやる。」
父 「ダメ、年齢詐称はダメ、絶対にダメ・・」
娘 「みんなそうするよ!」
父 「皆がそうするから、自分もするというのはいけない。」
娘 「知らないもん・・・・、やるもん!」

 というわけで、日本の15歳以下の人でアメーバピグをやっている人は、そうとう怒っているようです。自分なんかからすると、こんなゲームにお金を使っているわが娘の方がアホだとは思いますが、まあ、アメーバの方も、しこたま課金だけさせておいて、突然の規制強化は、ちょっとやりすぎのような気もします。
 とはいえ、課金は、個人の責任なので、今さらどうしようもありません。(ちなみに、自分ですか?いい年をしたおっさんが、こんなものに課金するはずがありません。)

|

« 旭川、自分も行った「和食処 松井」、晩酌セットの内容は充実していた。 | トップページ | 旭川、好きです駅前ビルシリーズ、初「ピーコック」! »

その他」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
生まれも育ちも職場も旭川の
「まさぴょん」と申します。

旭川と道内の「食」の情報元として、
楽しく拝見させていただいています。
あんとん さんの訪れるお店が
私の近所にあるお店(南)が多いので
ちょっと驚きます(笑)

さて、アメーバピグの件ですが、
これは私のやり方の参考として
お話しさせていただきます。

私の娘もドップリとはまっております。
私の場合は、娘がアメーバピグを
やりたいと言った段階で
絶対条件をつけました。
それは
「俺(父)のアカウントで遊ぶ」
そして、これが重要なのですが
「課金厳禁」
というものです。
実際、課金しなくても
娘は要領よくポイントを集め、
小さいながらも洒落た住まいに
仕上げています。

やっぱり
「課金」を認めたのは
マズかったっじゃないですかね…

子育てに介入するような
発言をして失礼致しました。

これからも
あんとん さんの食の情報を
楽しみにしています。
失礼致しました!!

投稿: まさぴょん | 2012年3月18日 (日) 21時23分

お久しぶりです。
私も娘がやっているのを見てて
面白くなり・・・・
ピグライフ
ハマっています!
庭の方が主で課金無しで
楽しんでます。

投稿: 蒼紀衣 | 2012年3月18日 (日) 23時06分

まさぴょんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
また、ブログを参考にしていだいて感謝です。
さて、アメーバピグ問題でのコメントありがとうございました。
課金について、まさぴょんさんのおっしゃるとおりです。
自分も、初めは徹底抗戦していたのですが、根負けして許してしまいました。
娘かわいさに、ついつい甘くなってしまいました。
小学生の間で、動画を作って公開したりするのがブームのようですね。アメーバピグが社会問題化しつつあるので、ある程度の規制はやむを得ないと思っています。

なお、食の情報、更新頻度が限られますが、これからもよろしくお願いします。
(あんとん)

投稿: まさぴょんさんへ | 2012年3月19日 (月) 07時19分

蒼紀衣さん、おはようございます。
自分も、娘に付き合わされてライフやっています。ピグは、娘が部屋の模様替えをやっています。
お庭拝見しました。お手伝いさせていただきましよ!
(あんとん)

投稿: 蒼紀衣さんへ | 2012年3月19日 (月) 07時22分

いい年こいて自分もやってます^^;

この前、偶然友達になった方が製粉会社の方でビックリしました。
蕎麦粉を送ってもらう事にしました。
不思議というか面白い出会いってあるもんですね。

投稿: ハーロック | 2012年3月19日 (月) 11時08分

ハーロックさん、こんにちは!
ほう、ハーロックさんも・・!
自分は娘の付き合いで主にピグライフをやってます。クエストクリアの瞬間がうれしいです。
ハーロックさんのような出会いはありませんが!
(あんとん)

投稿: ハーロックさんへ | 2012年3月19日 (月) 14時44分

おはようございます。

子供たちが携帯を持っているのも珍しくない時代ですが・・・当然ながら通話すると通話料金、ネットをみるとパケット料金がかかるのですが、現在は「一定時間は通話無料」「何時から何時まで同じ携帯会社では通話っ無料」「ネットはどれだけみても上限は○○円」など、かえってわかりにくくなってますよね。

本来、基本料金を思いっきり下げて通話したら何分いくら、ネット見たら(パケットはわかりにくいから)何分いくら、にするべきかもしれません。

で、携帯ゲームの課金ですが、これはバーチャルがよくわからない子供たちが簡単に課金してしまう、また課金しないと強いレベルのものがもらえない(?)などみたいですね。

友達が課金していいアイテム(?)を持っていると自分も欲しくなったり・・・特に子供は。

携帯会社とゲーム会社は18歳未満には課金禁止にすべきだと思います。

まあ、大人でも課金している人は結構いるみたいですが、自分で働いているのならば your own risk にて趣味の範囲ならば別に問題はないと思いますが、自分としては500円課金するなら1食分、食べれるなあ、とセコク考えてしまいます(笑)

投稿: cartman | 2012年3月20日 (火) 11時05分

cartmanさん、こんにちは!
自分はよくわからないんですが、モバゲーなんかもそうなんですよね!
課金するように上手く仕向けているようですね!
最近は、お年玉で課金する子供が多いみたいです。
システムそのものを否定するつもりはありませんが、今頃になって15才以下に厳しい規制をかけるのであれば、やはり初めから何らかの対策が必要だったと思われます。
ネットの影響って、会社が考えていたより大きかったのかもしれません。
自分もインターネットやりだして、まだ10年くらいです。この10年で世の中が、だいぶ変わったと感じます。
子供への影響も当然あるかとは思いますが、はたしてどんな影響なのかは、結果が出てみないとわかりません。
もう、昔に戻れないのは間違いないので、長い目で様子見します。
(あんとん)

投稿: cartmanさんへ | 2012年3月20日 (火) 12時48分

こんにちは(^^)


根本的に、大人と未成年者を同じ土俵に立たせる事が間違え。


子供には「子供の遊び方」があり、大人には「大人の遊び方」があるんです。


ましてや、金のかかる遊びを子供に許す大人の思考が理解出来ない。


(※部活とかは別)


富豪や財閥ならまだしも、庶民が「時代」なんて言う屁理屈を使って子供にさせるのがおかしいと私は思います。


自分でバイトして稼いだお金でするのなら話は別ですけどね。


自分で責任を負えない・責任のかかる遊びは、親達・大人達が"時代"とか屁理屈言って与えてはいけないと私は思います。


投稿: オラキオ | 2012年3月20日 (火) 15時52分

オラキオさん、こんばんは!
まとめて、こちらで失礼しますね!
•剣淵駅前旅館
ラーメンもカレーも美味しいです。

•よし乃
あらら、そうですか!
自分は大好きなんですよ!

・翠月
ここは、大丈夫ですよ!

・白樺山荘
そすなんです。だから、高くても行くのかも!

・松井
そうです。2000円です。お得です。

・アメーバピグ
ネットの世界では、大人と子どもの区別がつかないところが、おっかないですね!
今の子供は、ネットありきで過ごしてますから。自分が育ってきた環境と余りに違うので、お父さんの意見が参考にもなりません。涙……!

(あんとん)

投稿: オラキオさんへ | 2012年3月20日 (火) 19時36分

父「皆がそうするから自分もそうするというのはいけない」

そういえばイオンの「招福巻」の商標権の侵害問題で、裁判長が「他のスーパーとかもやってるからいいんじゃない」

ってとんでもない判決を下したのを思い出しました・・

流石に非常識な判決だとおもふ

投稿: ギン | 2012年3月27日 (火) 17時37分

ギンさん、こんにちは!
みんな、カップヌードルって読んでいるからいいでしょう!ってな感じですね!
ちょっと驚きました。
(あんとん)

投稿: ギンさんへ | 2012年3月28日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/54249043

この記事へのトラックバック一覧です: アメーバピグ問題、ある日の娘との会話:

« 旭川、自分も行った「和食処 松井」、晩酌セットの内容は充実していた。 | トップページ | 旭川、好きです駅前ビルシリーズ、初「ピーコック」! »