« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の15件の記事

2012年4月24日 (火)

札幌、「盤渓そば」でそば定食!

 「盤渓そば」(札幌市北区北7西6)です。

2012042501_2

 店内は、信州庵時代と変わらないため、とても懐かしく感じます。今は、盤渓そばとして、人気のお店です。久々でしたが、メニューは、開店当初から変わっていないようです。

2012042502

 こちらのお店、定食が一番人気なのですが、冷たい蕎麦が食べたくて、そば定食(680円)にしました。山菜ごはんになります。

2012042503

 おかずもうれしいです。

2012042505

 そしてそばです。

2012042504

 手打ちでなくても、十分な腰の強さが味わえます。

2012042506

 この内容でこの値段ですから、信州庵時代と変わらぬ人気を保っているのも当然かと思います。次は、定食にします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

久々の東京でした!

 東京に行くのも久しぶりでした。お天気が良い日は温かいのですが、雨の日は、コートがほしいくらいでした。
 そんなわけで、初日は日比谷の鳥料理店でランチです。キチンカツとじランチでしたが、カツは残念なことに揚げ置きでした。注文してから出てくるまで驚くほどの早さです。東京では回転が重要なんですね。

2012041702

 あとは、いろいろと・・・、日高屋のタンメンとか・・・・

2012041703

 虎ノ門のちゃんぽんとか・・・・

2012041801

 そばとか・・・・

2012041803

 カツ丼とか・・・・

2012041804

 本当は、うなぎを食べたかったのですが、何度か行ったことがある大衆うなぎ屋さんでも、びっくりするくらいの値段になっていて、もう庶民の食べ物ではなくなっていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

札幌、「北のささや」へ!

 「北のささや」(札幌市北区北7-1)で、ランチの弁当(800円)です。

2012041601

 広い、早い、味も良いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

札幌、「旬と焼肉 さくらぎ」で、松坂牛コース!

 数日前、職場の親睦会で、札幌のノルベサ地下にある「旬と焼肉 さくらぎ」に行きました。松坂牛のコースらしいです。

2012041103

 確かに素晴らしいですが、松坂牛の味など、一般庶民である自分には到底わかるわけがありません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

札幌、「一鶴」のちゃんぽん、また行った!

 「ちゃんぽん一鶴 すすきの店」です。当然、ちゃんぽんを食べます。

2012041101

 説明はいりませんね。

2012041102

 美味しいものを食べている時は幸せです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

札幌、「エスタ」のフードコートで、石焼ビビンバを食べる!

 「札幌エスタ」の地下でフードコートで、石焼ビビンバ(600円)を食べました。美味しそうですが、周りのアルミホイルは興ざめします。

2012041301

 値段を考えると満足できる内容かと思います。

2012041302

 よく混ぜていただきましょう!

2012041303

 食品街で弁当を買って食べるのも良いかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

札幌、「大番」で、冷やしたぬき中盛り!

 「大番」です。こちらで、冷やしたぬき(550円)を食べるのは初めてです。怖くて大盛りは頼めません。中盛り(+50円)でいきます。

2012041001

 こちらのお店、どちらかというと量で満足できるお店なのですが、冷やしたぬきは、いろいろな味が混ざっていて食べやすいです。中盛りでも飽きずに完食できました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

札幌、「ラーメン大将」の肉炒飯でお腹いっぱい!

 「ラーメン大将 北37条店」です。有名メニューの肉炒飯(700円)を初めて食べました。

2012040902

 素晴らしい盛りです。肉も美味しいし、チャーハンも少し脂っこいけど、美味しいです。

2012040903

 こちらはチャーシューラーメンです。

2012040901

 お腹いっぱいになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

札幌、「吉野家」と「なか卯」、牛丼食べ比べ!

 これも少し前の情報です。
 札幌のアピアに、「吉野家」と「なか卯」が向かい会ってありますよね。「吉野家」で、牛丼270円セールをやっていたので、牛丼を食べました。

2012040402

 さすがに「吉野家」、文句なしの牛丼ですね。

2012040401

 なんか物足りないので、向かいの「なか卯」で、牛丼を食べました。

2012040403

 こちらはこちらで、美味しいんです。

2012040404

 う~ん、しかし、さすがに食べ過ぎです。さて、どちらが美味しいかですが、お腹すいている方が美味しく感じるのは当然なので、今度は順番を変えて試してみます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

富良野、有名店「くまげら」へ!

 少し前のネタですが・・・・!
 「くまげら」は、富良野でも、一二を争うくらい有名なお店です。

201203303_2

 観光客気分で、一番人気だというメニューをいただくことにします。かつての和牛さしみ丼、現在のメニュー名は、ローストビーフ丼(1,980円)です。

201203301

 生ちらのように、わさび醤油かけて食べます。和牛だけあって、肉質はさすがです。口の中でとろけます。

201203302

 さて、問題は、2,000円近いお金を払ってでも食べる価値があるかどうかですが、こればっかりは個人の価値観の違いですので、何とも言えません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

美唄、「藤観光」で、美味しいとりめしを食べる!

 美唄です。美唄と言えば、焼き鳥やとりめしが有名です。行ったのは、「藤観光」というお店でした。

2012040604

 とりめしが紹介されています。

2012040601

 お昼すぎには、もうとりめしが品切れになるようで、この日も自分たちで終わりでした。というわけで、とりめしとラーメンのセット(800円)です。

2012040602

 ラーメンも鶏のだしが効いていて美味しいです。しかし、なんといってもこのとりめし、美味しいです。

2012040603

 美唄焼き鳥もいいけど、とりめしも素晴らしいですね。美唄の鶏文化に万歳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

札幌、「珍萬」、リニューアルオープンしていた!

 道路拡張のため、しばらく休業していた「珍萬」(札幌市北区北10西4)が、リニューアルしたという情報をコメントでいただきましたので、行ってきました。

2012040501

 お店は、きれいでした。奥に小上がりがあるのも同じです。メニューもまったく同じでした。

2012040502

 当然、スタ玉(650円)です。

2012040503

 混ぜると、卵にも火が入ります。美味しいです。

2012040504

 また行きます。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

上芦別、国道沿いのお店でガタタンラーメン!

 芦別の国道沿いにある大きなお店(店名失念)に行きました。(遅い時間だったので、お客さんが少ないです。)

2012040202

 券売機で食券を買います。

2012040201

 芦別と言えばガタタン、ガタタンと言えば芦別ですね。というわけで、ガタタンラーメンを食べました。

2012040203

 とっても具だくさんでした。

2012040204

 大きなお店だったので、あんまり期待していなかったのですが、美味しかったですよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

札幌、「ファイヤーバーグ宮の沢店」に行く!

 この日は、外でランチをする予定はありませんでしたが、娘たちが通うピアノ教室の発表会のリハーサルがあって、終わったらお昼でした。会場近くに「ファイヤーバーグ」があることは知っていたので、行くことにしました。

2012040107

 お店ごとに、サービスが違うのでしょうか?

2012040106

 自分は、ハンバーグとカレーのよくばりセットご飯大(590円)です。ハンバーグは150グラムですが、思っていたより大きかったです。

2012040103

 こちらは、チーズインハンバーグセット(590円)です。

2012040104

 おそしろハンバーグセット(590円)です。下の娘が自ら撮影しました。

2012040105

 いろいろな方のブログ等を参考にさせていただきましたが、確かに、某有名チェーンのハンバーグの味に似てますね。安いし、ご飯のお代わりができるということで、お気に入りになりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

富良野市麓郷、「ふらの硝子」で、しばれ硝子を買いました。

 富良野市麓郷にある「ふらの硝子」で、しばれ硝子を買いました。今後の楽しみにと、なるべく、ひびの少ないものを買いました。

2012033112

 焼酎のアセロラ割を入れると、こんな感じです。いつもの安いグラスと比較すると、高級感がでます。

2012033110

 ひびは、3~5年かけて成長するそうです。3年後、このブログが続いていたら、どのくらい成長したか報告します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »