« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の13件の記事

2012年5月27日 (日)

札幌、「ガスト」のBIGガストフェア、はたしてその内容は?

 「ガスト」で、BIGガストフェアなるものをやっています。

2012052702

 それが目当てで行ったわけではありませんが、自分もBIGメニューにチャレンジです。某有名ブロガーの大からあげ定食の評価が今一つだったため、牛鉄板煮込み定食(838円)を食べました。味的には、う~ん、という感じで、ボリュームは普通よりはあるかもしれませんが、ボリューム感は乏しいです。BIGというのは、値段と比較したら量が多いという意味でしょうか?

2012052704

 ご飯の大盛りは無料ですが、普通よりほんのちょっと多いだけです。

2012052708

 我が家の奥さんは、サーロイン&目玉焼きハンバーグセット(943円)です。こちらの方が、ボリューム感があります。しかし、こちらは、ご飯の大盛りは+42円と、ちぐはぐです。

2012052705

 娘たちは、選べるランチセットからセレクト!定番メニューの方がいいですね。

2012052706

 しかし、ベストセレクトは、やっぱりクーポン利用で半額のポテトです。

2012052703

 正直、BIGメニューと銘打つのは、やや誇大かなという気がします。こういう企画をするとき、いったい誰がBIGだという判断をするのでしょう?経営陣には、小食の人が多いのかもしれません。

 それよりも、今回は食べなかった大からあげ定食のことですが、ググってみると、たくさんの記事が出てきます。写真も載っているので見ましたが、大からあげと銘打つなら、このくらいの大きさは欲しいですね。(下の写真は、ガストではなく、別のお店です。)

1111dscf972222 201109160522222

 から揚げをいつもより多くして、それで大からあげ定食として出すというのは、あまりにも安易だと思います。メニュー会議の時、誰か「小さい!」って言わなかったのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

札幌、ジンギスカンが評判の「居酒屋しんや」に行く!

 数日前のことですが、札幌はすすきのゼロ番地向かいにある「居酒屋しんや」で、評判のジンギスカンを食べました。

201205a5847

 食べログの評判では、生でも食べられるとの評判です。食べる分だけ焼き、レアでいただきます。ホルモンはミディアムでいただきます。

201205a58614_2

 ジンギスカンは、評判どおり、レアが美味しいです。焼きすぎると固くなります。
 締めのラーメンがこれまた美味しいです。

201205a522503_2

 さすがに人気のお店だけあって、満員でした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

札幌の夜、「はなび」で、テーブルバイキング!

 数日前のことですが、「はなび」に行きました。こちらのお店では、テーブルバイキングをやっています。飲み放題と合わせて2,780円とは、安いです。

2012052201

 料理は、あらかじめ決まられたメニューの中から選びます。刺身もあって、上質でしたよ!

2012052202

 焼き鳥も立派でした。

2012052203

 サケハラスも!

2012052204

 北海道名物、ラーメンサラダも!

2012052205

 若ければ、もっとたくさん食べられるのですが、それでも値段と料理の質の良さに満足できました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

札幌、「なか卯」で、牛丼とミニうどんのセット!

 「なか卯」は、うどんと牛丼のセットが食べられるのが魅力ですね。というわけで、ミニうどん(140円)です。意外と言っては失礼かもしれませんが、美味しいんですよね!

2012051903

 なか卯ならでは、和風牛丼(290円)です。これはこれで、美味しいです。

2012051904

 締めて430円ですから、財布にも優しく、しかもお腹も満足できます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

札幌、ランチタイム革命「GOBEE」に行く!

 北12の西3にある「GOBEE」に行きました。

2012052205

 ランチタイム革命というには、やや大げさな気もしますが、ご飯とスープが食べ放題というのはうれしいですね。

2012052201_2

 鶏のから揚げ定食が500円だというので、注文しました。

2012052202

 ご飯とスープは、セルフです。

2012052203

 お茶碗サイズなので、お代わりしました。ご飯も美味しいし、スープは、本格的でした。これで、500円なら、申し訳ないくらいです。

2012052204

 料理されているのはモンゴルの方のようです。他のテーブルで食べていた麻婆豆腐定食が美味しそうだったので、次はそれにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

富良野、「谷ジン」へ!

 先週富良野に行った時に、谷ジンギスカン、通称、谷ジンに行ってきました。塩ラムは珍しいかも!

2012051403

 普通のラムです。

2012051404

 夏になると観光客で賑わうお店です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

美瑛町、またまた「だいまる」へ!

 今週、二度目の「だいまる」です。今回は、チャーシューラーメンにしました。

2012051901

 ハイレベルなラーメンだと思います。

2012051902

 何を食べても美味しいので、いつも人気のお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

上富良野町、「あぜ道より道」でポトフを食べる!

 上富良野町の「あぜ道より道」です。新鮮なサラダが評判です。

2012051501

 寒かったので、ポトフを食べましたが、これがまた良かったです。

2012051502

 花が綺麗な時期に行くのがお勧めですが、待つ覚悟が必要ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

美瑛町、「だいまる」でカツ丼セット!

 美瑛の「だいまる」でカツ丼とラーメンのセットです。

2012051402

 丘の景色を楽しむには、まだまだ早いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

札幌、母の日前日、「平和園太平店」に行く!

 毎年恒例の母の日のお礼という意味で、「平和園太平店」に行きました。母の日と言っても、奥さん(女房のこと)は自分の母ではないので、ちょっと変かもしれません。まあ、そんなことは別にしても、焼肉といえば、お勧めはここですね。

2012051201

 平和園といえば、やっぱりジンギスカンですよね。メニューの一番上にあります。

2012051202

 夜でも定食があるので、定食+焼肉単品で注文します。

2012051203

 まずはジンギスカン2人前です。ジンギスカン特有の癖がなく、美味しいです。しかも安いし!

2012051209

 ホルモンです。

2012051205

 タンです。

2012051206

 トントロです。

2012051208

 カルビ2人前です。

2012051207

 最後に、ハーフの石焼ビビンバです。

2012051210

 結論からいうと、やっぱり美味しいです。我が家なら、焼肉バイキングに行くよりも安上がりで、はるかに美味しく食べられます。
 定食についていたのがスープではなく味噌汁だったので、次は単品で注文することにします。
 なお、予約しようと電話したら、「17:30までに来店していただければご予約できます。」とのこと。帰る時は、満席だったので、あわてて行って正解でした。娘たちの評価も高く、次からはここにします。

 なお、お昼のメニューはこちら!

2012051204

 ドリンク込みになるので、よりお得です。土日もやっているので、重宝しそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

札幌ラーメン横丁、「味の華龍」へ!

 今週のお昼は、ずっとカップラーメンでした。ですから、お昼の情報はありません。(さみしい・・・・!)
 それでも飲んだ勢いで、久しぶりにラーメンを食べました。ラーメン横丁の老舗、「華龍」です。自分も10年以上振りの訪問です。で、当然醤油ラーメンです。

2012051101

 オーソドックスな札幌スタイルは、昔と変わらず、現代では、むしろ懐かしい感じがするかもしれません。美味しくいただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

札幌、GW恒例の「すしおんど」へ!

 今年のGWは、残念な天気でした。そんな中、毎年のように行っている「すしおんど」です。しかし、鰻はメニューから外れていました。仕方ないので穴子を食べます。穴子は穴子で美味しいのですが、やっぱり鰻が食べたいです。

2012050505

 他に、定番メニューをいくつか!タコに・・・

2012050501_2

 マグロに・・・

2012050502

 イカに・・・

2012050503

 この他にもいろいろ食べましたが、10%割引券があったので、家族4人でもラーメン屋さん並みの値段で済みました。
 鰻を食べられるのは、何年先になるのでしょう。もしかしたら、もう口に入ることはないのかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

札幌、久々の「銀星食堂」でカツ丼!

 相変わらず、大人気の「銀星食堂」(札幌市北区北7西7)で、カツ丼(660円)を食べました。

2012050201

 卵のとじ加減が、いいです。

2012050202

 でも、カツ丼より、普通にA、B定食やカツ定食などの方がお得感があります。いずれにしてもまた行きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »