« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の11件の記事

2012年6月29日 (金)

札幌、「日本亭北36条店」のから揚げ定食は・・・・・・・・、噂どおりだった!

 から揚げがでかいと評判の「日本亭北36条店」(札幌市北区北36西4)に行きました。

2012062907

 ほう、これですな、評判のからあげというのは!

2012062902_2

 どうせならと、デカ4弁当(550円)を注文したのですが、かなりのボリュームです。ちなみに醤油味です。

2012062904_2

 本日は、ご飯大盛り無料日とのことで、頼んでなくてもご飯大盛り。から揚げ側から見ると!

2012062905

 こちらは、塩味!

2012062906

 やっぱり、から揚げは、このくらいの大きさだと、とっても食べ応えがあります。ジューシー熱々だし。満腹になりますわ!
 ところで、こちらのメニュー、「史上最強の弁当がやってきた デカ6弁当」ですって!

2012062903

 市場最強かどうかは別としても、自分には無理です・・・・・・!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

札幌、「弁菜亭本店」でカツとじ定食!

 駅弁でおなじみの「弁菜亭本店」(札幌市東区北8東2)です。カツとじ定食(500円)を食べました。

2012062601

 とんかつは、この値段とは思えない大きさ!

2012062602

 味はまずまず。肉の厚みは値段なり!

2012062603

 なんせ、この値段なので満足できる内容と言えるでしょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

札幌、「レストランポーミエ」でフライデーバイキング、うなぎちらしに満足!

 ダイナシティホテル(札幌市北区北10西3)にある「レストランポーミエ」の金曜日限定ランチバイキングに行きました。本当は、行くつもりはなかったんですが、この日のメニュー、うなぎちらしに惹かれたわけです。

2012062208

 実は、10年振りのフライデーランチバイキングなんですが、当時と違っているのが、まずは、900円に値下がり(安い!)していること。そして、もうひとつが、お客さんが少ないこと(以前と比較して)です。不景気の影響でしょうかね?
 まずは、ひととおりいただきましょう!

2012062201

 スープもね。

2012062209

 もちろん野菜も!

2012062204

 で、うなぎちらしです。うなぎの量は、それほどでもありませんが、メニューにあるだけでうれしいです。

2012062202

 ウナギには、トン汁の方が合いますね。

2012062205

 たんぱく質をお代わりしちゃいます。カツと鶏のから揚げです。

2012062210

 うなぎちらしのお代わりです。たれが絡むだけで美味しいです。

2012062203

 デザートには、カレーをいただきます。この日は、きのこカレーでした。カレーも、なかなか美味しいですね。

2012062206

 しかし、やっぱり、うなぎちらしをいただきます。3皿目ですが、これが最もウナギが多かったです。

2012062207

 お腹いっぱいになりましたが、大きなミスをしていたことに気がつきました。そう、うなぎちらしだけを食べるべきでした。次の機会があればそうします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

札幌の夜、「満腹や北口店」の餃子を食べる!

 数日前のこと、「満腹や北口店」(札幌市北区北8西4)で餃子です。こちらの名物のようですね。

2012fuyse01

 確かに美味しいですね!また、行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「とんでん」で、父の日の前祝い!

 今年の父の日は、贅沢にも「とんでん」でした。かつての「とんでん寿司」も今や、首都圏を中心に多くのお店を展開するすごい会社になったようです。我が家にとっては、高級店ですね。
 そんなわけで、自分は、ランチ天丼と山菜そばのセット(1,029円)です。

2012061604

 天丼の内容はさすがかも!

2012061605

 こちらは、下の娘のとり丼・そば(819円)、ランチメニューでは最安価です。

2012061601

 とんかつ好きな上の娘は、ロースカツ膳(1,449円)です。ランチメニューにはなく、グランドメニューからなので、ちょっと高価です。

2012061602

 大きいですが、厚みは、それほどではありません。でも、娘も満足していたようです。

2012061603

 めったに来ることができないお店ですが、かなり混んでいました。お客さんの平均年齢はかなり高いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

札幌、「七福鮨」のえび重に満足する!

 「七福鮨」(札幌市中央区北三条西2)です。火、木、土曜日のランチタイムには、えび重(750円)があります。

2012061401

 えびが立派です。ぷりぷりして美味しいです。

2012061403

 小さいけど、茶わん蒸しと小鉢もつきます。

2012061402

 満足度の高いランチでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

札幌、「麺や 虎鉄 新琴似店」のから揚げはでかかった!

 「麺や 虎鉄 新琴似店」(札幌市北区新琴似7-12)です。以前、別のラーメン屋さんがあった場所です。

2012060906

 開店記念で、普段750円のラーメンが500円でした。もうひとつ、普段850円のから揚げ一個定食が650円で食べられました。お腹が減っていたので、から揚げ定食の醤油ラーメンを食べました。まず、から揚げがきます。「でかい!」

2012060901

 お店のHP(こちら)によれば、から揚げ1個100グラムとのこと、これはでかい!ご飯は、お茶碗ではなく、小さめの丼です。から揚げは、ジューシーで美味しいです。

2012060902

 ラーメンです。アイホンのカメラでは、このから揚げ定食の全体を撮影するのは厳しいかもしれません。

2012060903

 塩ラーメンです。独特の風味があります。

2012060904

 辛味噌ラーメンです。

2012060905

 それにしても、から揚げ定食といえば、味噌汁がついて終わりですが、こちらは、通常サイズのラーメンがついています。から揚げ一個定食でも、お腹がはちきれそうになります。3個定食は到底無理かと思われますが、持ち帰りもできるようなので、お徳かも!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝、「サイゼリヤ札幌駅北口店」開店!

 「サイゼリヤ札幌駅北口店」が開店しました。場所的に見て、夜は飲み屋さんになるのではないかと思っていましたが、完全にそうでした。お店の方もそういう利用方法を勧めているようです。

2012060804

 さて、某店での一次会を終え、もう少し飲みたいと思って初サイゼリヤです。このワインが1,000円ちょっと!

2012060803

 マルゲリータが399円!

2012060801

 パルマ風スパゲッティが399円!

2012060802_3

 ファミレスですから、お席料もお通しもありません。二人で1,900円弱でした。

 もっと安いワインもあるし、お腹がいっぱいなら、軽いおつまみもあります。これは、この先、老若男女にうけること間違いないですね。

 新聞情報では、今後、札幌市内、道内全域に出店するようです。楽しみです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

札幌、「あいよ」でランチ!

 「あいよ」(札幌市北区北6西6)です。以前は、別のお店がありましたが、代わりました。

2012060401

 ランチに500円メニューが多いのはうれしいです。

2012060402

 お腹がすいていたので、あいよの大盛定食(650円)を頼みました。「食べきれないくらいの量だったらどうしよう!」と、半分期待しつつ待っていましたが、まあ、まずまず、そこそこのボリュームで登場です。

2012060403

 このから揚げ、少し揚げ過ぎではありませんか?
 では、いただいてみましょう!
 ん、焦げくさくなる寸前、しかも、火が通りすぎで、硬くて、ジューシーさも無し!味はよかったので残念!

2012060404

 しかし、他のお客さんが食べていた500円メニューは美味しそうでしたよ。から揚げはたまたま油の温度が高かったのかもしれません。お店のお兄さん、(店長さんかな?)も元気が良くていいですよ。今度は、看板メニューのはらこチラシを食べてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

札幌、「ラーメン悟空(北30西5)」は、基本三味が590円!

 前日の運動会も無事に終わりました。運動会とは無関係ですが、「ラーメン悟空」(札幌市北区北30条西5)です。

2012060306

 最近のラーメンに、割高感を感じる自分ですが、こちらのお店は、なんと590円です。どうやら、値下げしたみたいですね。

2012060301

 それがなんと、本日まで400円でした。普段750円のチャーシュー麺は550円でした。そんなわけで、まずは長女の塩チャーシューです。

2012060302

 たまねぎ、もやし、そして澄んだスープと、札幌ラーメンの基本形ですね!

2012060303

 自分は、醤油チャーシューです。こういう時しか、注文できません。

2012060304

 野菜はデフォルトで入っています。茎わかめも入っています。

2012060305

 塩の方が、スープの美味しさをストレートに味わえると思いました。基本のラーメンも590円なら、安いですよ。というか、他の店が高いかも!

 なお、400円フェアは終了しましたが、6/5~30までは、500円フェアをやるようです。(フェアの内容は、ご自分で確認してくださいね。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「金剛山」の夜!

 申し訳ありません。今週も、ずっとカップヌードル生活だったため、お昼の情報はありません。
 というわけで、数日前の夜のことです。「焼肉 金剛山」(札幌市中央区北3西3)に行きました。

2012060101

 カルビが美味しいです。焼き台が炭でないのは仕方がないですね。

2012060102

 ロースだったかな?

2012060103

 タレも美味しいんです!お昼の焼肉ランチもお得なので、今度お昼に行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »