« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の18件の記事

2012年8月31日 (金)

札幌、「北華飯店」、大衆中華の王道、ここにあり!

 有名な「北華飯店」(札幌市東区北14東8)です。

2012083104

 メニューです。

2012083101

 北華定食(580円)をいただきました。ちょうど、目の前で奥様がご飯をよそうのですが、これがまた素敵な盛りで、うれしくなります。

2012083102

 から揚げが2個と肉野菜炒めの上に目玉焼き、これは、コスパ高いです。

2012083103

 料理もそうですが、お店についても、「大衆中華とは、こうあるべき」という姿勢を見た気がします。今度は、肉ニラ定食を食べます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

札幌、「清鮨」のランチ限定生ちらし!

 「清鮨」(札幌市北区北11条?西3丁目)です。

2012083002

 平日のランチには、生チラシがあります。

2012083001

 さすがに、寿司屋さんの生チラシは、違いますね。

2012083003

 聞くところによると、樽川通りの道路拡張で、移転してらしいです。そういえば、ありましたね。思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

札幌、人気の「一粒庵」へ!

 いつも人気の「一粒庵」(北四条西1ホクレンビル B1F)です。醤油ラーメン(ランチは、750円)を食べました。この手のラーメンは自分には難しいです。何が難しいかというと、・・・・・う~ん、なんと言えばよいのでしょう?独特な感じの麺の味もまずまず良いし、スープも完つゆしたけど・・・・、美味しいと言えば美味しいし・・・・・・う~ん・・・・!

2012082306

 卵かけごはん(ランチタイムは100円)です。ご飯は麦ごはんなんですが、やっぱり白いご飯に勝るものはありません。

2012082307

 行列の先には何があるんだろう?飽くなき味への探求心を満足される究極の一杯か、それとも自分の未熟さを自覚し、更なる探究心向上のための試練の一杯か?
 味噌ラーメンの味がわからない自分なので、次は塩を食べて確認してみます。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

「がんてつ札幌駅西口店」で、がんてつ醤油ラーメンを食べる!

 「がんてつ札幌駅西口店」です。普通の醤油の食券を買ったあと、がんてつ醤油なるメニューを発見し、50円を現金でプラスして注文しました。野菜がたっぷりと入ります。

2012082305_2

 ラーメンの味をどう表現すればよいのでしょう?まあ、”わかり易い美味しさ”とでもいうべきでしょうか?野菜が入る分、普通の醤油より、こちらの方が美味しく感じます。なお、量が多く、飲んだ後だったのできつかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌、「炭火焼肉もみじ」で、500円ランチ!

 焼肉屋さんのランチです。有名なピカンティの斜め前あたりにあります。その名も「炭火焼肉もみじ」です。

2012082302_2

 ランチは500円です。豚丼とカルビ丼から選べるので、豚丼にしました。これで500円なら有りでしょう。たれは香ばしいです。

2012082303

 そして、卵焼き、キムチ、スープがついています。本格的キムチは、美味でした。

2012082304

 お腹は十分に満たされます。でも、次回は、肉とご飯の大盛りをお願いしてみようかな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

札幌、「ルンゴカーニバル」のオープン記念、500円飲み放題フェア!

 「ルンゴカーニバル」(札幌市北区北7西4)のオープン記念、500円飲み放題フェアに行ってきました。

2012082101

 フードメニューは外にも!

2012082102

 生ハムです。

2012082103

 温野菜のサラダ、野菜嫌いの人にはお勧めできませんね。

2012082105

 真狩村と言えば、馬鈴薯ですね。

2012082104

 厚岸産カキも旬でしょうか?この日は生ガキはなく、酒蒸しでした。

2012082301

 パスタも!

2012082108

 ところで、飲み放題の赤ワインは、数種類から選べます。もちろん、ちゃんとしたワインです。ただ、この日は暑かったためか、忙しかったためか、赤ワインの温度管理が今一つだったような気がします。

2012082106

 でも、500円飲み放題ですから、贅沢すぎますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

札幌、平日一皿94円の「はま寿司」へ!

 こちらで何度か見かけた「はま寿司栄町店」に行きました。

2012081612_2

 この日は、平日だったので、一皿94円でした。システムが面白いです。注文した品が近づくと、ディスプレイで教えてくれます。

2012081603

 さて、この日食べたものの中で、もっとも満足した一皿から・・・、タコ足でした。94円とは思えない大ぶりなタコでした。

2012081606

 マグロハラスも良かったです。

2012081608

 しめ鯖も美味しいです。

2012081611

 まあ、このほかにもいろいろといただきました。穴子に、

2012081601

 マグロに、

2012081605

 鯖の押し寿司などです。他にも食べましたが、物によっては、ネタ少し薄いかなという感じはしますが、まあ、安いので良いです。

2012081607

 上の娘が大好物のいくらは、一皿一貫です。写真は2皿分ですので、お間違えなく!

2012081604

 下の娘が大好物のサーモンです。娘の評価では、大満足とはいかなかったようです。

2012081602

 回転寿司はお手軽に食べられるのがいいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

「ベストウェスタンホテルフィーノ札幌」のランチバイキング!

 「ベストウェスタンホテルフィーノ札幌」のランチバイキングです。お盆の期間は、大人3人以上の事前予約で通常1人1,400円が1,000円になるというので、行ってきました。
 まずは、サラダからですね。

2012081503

 おかずをいろいろと。タンパク質系が多かったです。

2012081504

 この日の麺類は、焼きそば(下の写真)と冷やし担担麺でした。

2012081502

 そして、ローストビーフも!

2012081501

 ご飯は醤油ごはんでした。白いご飯とカレーがないのが残念です。

2012081505

 ケーキは、ありきたりかな!自分は食べてないけど・・・

2012081506

 感想として、”一品一品は上質だけど、品数が少ないかな!”あるは、”品数は少ないけど、一品一品の質は上等”と言ったところでしょうか?
 いずれにしても、通常料金だとちょっと微妙・・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

札幌の「翔雅」で、ラーメンとハーフ牛タンカレーセットを食べる!

 またもや「翔雅」(札幌市北区新琴似8条4丁目)に行きました。これが魅力だったからです。

2012081201

 ラーメンとハーフ牛タンカレーを頼んだどころ、「Aセットの方がお得ですよ!」とお店のお姉さま!なるほど、ランチは土日でもお得なんですね。

2012081205

 というわけで、Aセット(780円)の醤油ラーメンです。

2012081202

 ハーフ牛タンカレーです。カレーは濃厚、肉もちゃんと入っていて美味しかったです。カレー大盛りも食べたいです。

2012081203

 こちらは、Cセット(850円)のハーフ豚丼です。こちらのボリューム感はなかなかのものです。

2012081204

 ランチセットはお得ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

札幌ラーメン横丁、「味の来々軒」へ!

 これも数日前のことです。
 札幌ラーメン横丁の「味の来々軒」です。醤油ラーメン(700円)をいただきました。チャーシューのボリュームが魅力です。

2012080901

 毎度のことですが、以前は割高感があったラーメン横丁も、最近は、そう思わなくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北大周辺の居酒屋、480円飲み放題で何杯飲めるか?

 数日前のことです。北大周辺の居酒屋に行きました。こちらのお店、480円で2時間飲み放題というのは魅力です。

2012080801

 お通しの他に1人2品のフードを注文する必要があります。2人だったので、計4品ですね。まずは、ポテトフライに、

2012080802

 塩ホルモン炒めに、

2012080804

 ソーセージの天ぷら?

2012080805

 原始人なんとか???、ソーセージのフライです。

2012080806

 ドリンクはいずれもちゃんとしたもの、ワインもフランジアかな?これはいいです。

2012080803

 大学生御用達のお店ではありますが、二人で、たくらんけになるまで飲んで1人2,000円もいきませんから、貧乏親父達にも魅力ですね。
 お店の名前を失念しました。今度、通りかかった時に確認しておきます。

 お店の写真撮ってきました。

2012kikjfti

 マンモスさんでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「セブンイレブン」のうなぎおにぎりで、食糧自給率は上がるか?

 あまりのうなぎ価格の高騰により、セブンイレブンのうなぎおにぎりしか買えません。しかも、フェアで150円でした。

2012080703

 わさびの味の方が強いです。

 ところで、日本の食糧自給率(カロリーベース)が、2年連続で40%を下回ったと報道されていました。政府は50%に上げるという目標を持っているようです。おにぎりだけを食べているこの瞬間は、食糧自給率向上に貢献できそうです。あとは、ご飯、イモ、かぼちゃと他の野菜を食べ続ければ・・・・・、しかし、明らかにタンパク質不足、炭水化物過多です。自分には無理です。というか・・・・・・・・、

 もうこの話はやめましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

札幌、「八雲」で特もりそば!

 「八雲 札幌国際ビル店」です。八雲と言えば特もりそば(720円)です。

2012080701

 う~ん、以前と比較すると盛りが少ない気がします。

2012080702

 そばも粉っぽく感じるし・・・・、でもまあ満足!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

北海道に日高はあっても「日高屋」はない

 東京のホテル近くの「日高屋」です。和風つけ麺だったかな?
 意外と美味しかったです。

2012080605

 さすがに北海道進出はないでしょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

羽田空港の「てんや」に行く!

 東京です。ちょうどお昼だったので、お昼は羽田空港で食べます。こういう限定メニューがありました。

2012080601

 ということで、羽田天丼です。

2012080602

 ほぼメニューの写真どおりですが、穴子は少し薄いかな?

2012080603

 小うどんのセットにしてしまいました。羽田空港店には、そばはありません。でも、うどんはこしがあって美味しかったです。

2012080604

 天丼のご飯は、ボリューム不足ですね。テナント料が高いからでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

札幌でも人気の「餃子の王将」に行ってきました。

 娘が出演する吹奏楽コンクールを聴くため街中に行ってました。そんなわけで、お昼は、「餃子の王将」(札幌市中央区南3西3)です。

2012080406_2

 炒飯と餃子のセット(750円)です。

2012080401

 鶏のから揚げです。

2012080402

 油淋鶏です。

2012080405

 自分は、やっぱり餃子定食(680円)です。

2012080403

 餃子は、さすがの味だと思います。安くて美味しいです。

2012080404

 家族にも好評の「餃子の王将」さんでした。北海道でも人気になるのも当然だと思います。今度は、夜にお邪魔します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

札幌、「しじみちゃん」で、豚丼!

 しじみちゃん「札幌市北区北6西6)です。

2012080305

 表に生メニューがディスプレイされています。

2012080301

 豚丼(650円)を食べました。

2012080304_2

 豚ばら肉ですね。ご飯は多くはありませんが、肉のボリュームは十分です。

2012080302

 うどんは冷たいうどんでした。

2012080303

 ちょっと肉が硬いかなという気がしますが、この値段なら、満足できます。他のメニューも良さ気でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

旭川、「大雪地ビール館」でランチ!

 旭川の「大雪地ビール館」です。久々でした。

2012080201

 豚ロースカツプレート(900円)を食べました。ドリンクがついているので、良しとしましょう!

2012080202

 雰囲気が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »