« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の19件の記事

2012年9月30日 (日)

千歳空港フードコートの「旭川井泉」は、庶民の味方だった!

 東京出張ですが、台風の影響を避けるため、午後一便の飛行機で東京に向かうことにしました。したがって、お昼は空港内で食べます。
 時間に余裕があったので、3階のレストラン街を見て回りましたが、高い(自分にとっては)です。家でインスタントラーメンを食べると言っていた奥さんと娘のことを思うと、とても食べられる金額ではありません。
 仕方がないので、またおにぎりを買って食べようかなとぶらついていたら、フードコートを発見しました。

 「旭川井泉」がありました。しかも値段は、旭川本店と比較して安いです。

2012093001_3

 カツ丼を食べました。「+50円でキャベツ別盛りかご飯大盛りできますよ!」とお店のお姉さんがいうので、ご飯の大盛りをいただきました。しめて650円です。

2012093002

 カツは値段なりだとは思いますが、それでも井泉のカツ丼には違いありません。

2012093003

 旭川井泉は高級店なので、自分のような庶民が行って、気軽にランチなんていうわけにはいきません。ここのフードコートで食べる以外には方法はなさそうです。

2012093004

 600円で井泉のカツ丼が食べられるなんて、幸せです。(本店のカツ丼とは別物ではありますが、それなりに井泉らしいカツ丼を食べられるという意味で・・・・・)

 なお、次は、となりの「花まるうどん」でかけうどんを買って、カツ丼うどんセットにしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

札幌、「キッチンこうじ」で、晩酌セット!

 以前から気になっていた、「キッチンこうじ」(札幌市北区北34西4)に行きました。

2012092804

 晩酌セットがありますね。

2012092805

 いただきます。

2012092806

 晩酌セットの定食は680円の中から選びます。野菜炒め定食です。ちょっと油が多いけど、火の通し方は見事ですね。

2012092807

 ご飯は普通でも十分です。たくあんは、テーブルにセットしてあって、セルフです。

2012092808

 ご主人の腕前は確かなようですね。今度は違う物も食べてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

札幌、「食事処 さかえ」の半チャーハンは、常識外の半だった!

 すっかりお気に入り化してしまった「食事処 さかえ」です。他のブロガーも書いていたラーメンと半チャーハンをいただきました。

2012092801

 醤油ラーメン(350円)です。まさに食堂のラーメンですが、値段に大満足です。

2012092802

 もっとすごいのがこの半チャーハン(200円)です。これは、危険です。何が危険かというと、他の店がものすごく割高に感じちゃいます。お肉もけっこう入ってるし、味もしっかりしてましたよ!

2012092803

 550円のラーメン+半チャーハンで、ここまでお腹いっぱいになるお店は、日本広しと言えども、「さかえ」さんくらいでしょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

札幌、「お食事処 まきの」、外見だけでノスタルジックな気分になる!

 とあるグルメブログで見つけたお店です。「お食事処 まきの」(札幌市東区北11条東1)です。

2012092601

 メニューです。安っ・・・・・・・・・!

2012092602

 カツ丼(500円)をいただきました。

2012092603

 肉は冷凍物ですが、カツは揚げたて、具材あとのせタイプ。500円にしては十分な内容かと!

2012092604

 家族では行きませんが、一人でなら行きますよ!親父さん、まっててね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

札幌、「すき家」でカレー!

 「すき家」でもカレー(350円)を食べました。こちらも、意外と言っては失礼かもしれませんが、本格的でおいしかったです。

2012092501

 牛丼屋さんのカレー、侮れないですね。今度はメガサイズのカレーでも食べてみますか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

札幌、10年振りの「だるま家」!

 「だるま家」(札幌市北区北8西1)です。10年ぶりくらいかな?

2012092403

 昔は、よくかしわそばを食べましたが、今はメニューが変わって肉蕎麦(650円)でした。ボリュームありました。山わさびもいいですね。美味しかったです。

2012092401

 おにぎり(ランチタイムは100円)もgoodです。

2012092402

 すべてが懐かしいし、いろいろと思い出すこともあります!ところで、この一画は、いずれ、大きなマンションが建つんですね。「だるま家」さん、どうなるのかな?ちょっと心配!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

「松屋」で、カレー

 「松屋」で、カレー(350円)を食べました。意外と言っては失礼かもしれませんが、スパイシーで美味しいカレーでした。

2012092101

 カレーだけで物足りない時は、カレー牛の大盛りなんかがいいかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

札幌、「大我」、初訪問!

 麻生には、数軒のラーメン屋さんがあります。そのうちの一軒、「大我」(札幌市北区麻生3)です。遅くまで営業しているので、夜遅くなったときはありがたいです。

2012092004

 ラーメン専門店で600円ですか!

2012092005

 醤油ラーメン(600円)です。

2012092001

 チャーシューも立派で、これで600円という値段は、とても良心的だと思います。

2012092002

 小ライスが、小さな丼一杯で50円というのは、びっくりです。

2012092003

 ラーメンの味は、好みなので書きませんが、他の方のブログでは、塩も美味しそうなので、次は塩を食べてみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

札幌、ランチタイム革命「GOBEE」の麻婆は、辛旨だった!

 以前行った「GOBEE」(札幌市北区北12西3)です。以前の情報はこちらです。

 麻婆豆腐定食(680円)をいただきました。辛いです。でも美味しいです。

2012091901

 ご飯を2膳半とスープを4杯もいただいてしましました。GOBEEさんに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

札幌、「くわふじ」で、500円焼肉ランチ!

 「くわふじ」(札幌市東区北八条東5)さんにお邪魔しました。

2012091807

 こちらが目に留まったせいもあります。

2012091806

 メニューは豊富です。

2012091801

2012091802

 しかし、迷うことなく焼肉定食(500円)をいただきます。

2012091803

 焼肉は、ご飯が進む美味しさです。これで500円はお得です。

2012091804

 アイスティーはサービスでした。

2012091805

 いいですね。お気に入りリストに追加します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

札幌、「サイゼリヤ麻生店」オープンしましたね!

 「サイゼリヤ麻生店」が、9月上旬にオープンしました。そんなわけで、ランチに行ってきました。日曜日は、ランチメニューはなく、グランドメニューから選択します。スープとご飯のセット(280円)のコーンスープです。

2012091701

 ミネストローネです。

2012091702_2

 無難にハンバーグ(399円)です。ハンバーグなら、以前のお店の方が好きです。

2012091703

 競合店も含めて、最近のファミレスは、安いですね。有名ラーメン屋さんと同じくらいの料金でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

札幌、「藩陽飯店」で、定食を食べる!

 「藩陽飯店」(札幌市北区北14西4)です。夜遅くにお邪魔しました。

2012091407_2

 メニューは豊富で、しかも安価です。

2012091401

2012091402

2012091403

 ザーサイと豚肉せん切り炒め定食(650円)です。ボリューム満点ですね。

2012091404

 味付けは、ちょうどよい塩梅といったこところでしょうか?

2012091406

 この値段でこのボリュームなら文句なしですね。
 ところで、食べログなんかにも接客のことなんかが書かれていますが、接客がダメな日本人もたくさんいますよね。自分は、あんまり接客には期待しないで入ったので、まあ、こんなもんかな!といった感想です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

札幌駅で、駅弁を買う!

 札幌駅で弁当を買って、JRに乗り込みました。いしかりという幕の内弁当です。もはやこの手の駅弁は高級品ですね。

2012091201

 内容はこんな感じ!

2012091202

 確かに、普段、買って食べる配達弁当とはちょっと違いますね。

2012091203

 いろいろな種類の駅弁を買って食べるのも、移動の楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

札幌、「代ゼミ食堂」でラーメン定食!

 「代々木ゼミナール札幌校」の食堂です。予備校生、教職員だけでなく、一般の人も利用可能です。ラーメン定食(410円)を食べました。ラーメンとおかず、ご飯がセットになっています。

2012091001

 ラーメンは、お世辞にも素晴らしく美味しいとは言えません。

2012091002

 なんといっても値段の安さは魅力です。次は、定食類を食べてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

札幌、「玉藤」、さすがの味とサービス!

 朝はお寿司だったので、お昼はガツンととんかつです。「玉藤エスタ店」です。

2012090607

 ロースかつ定食120グラム(998円)です。120グラムのとんかつとは言え、見事です。

2012090608

 ところで、ご飯は、秋の味覚でした。

2012090606

 まずは、鮭青菜五穀ご飯から!

2012090609

 キャベツのお代わりもいただいて!

2012090610

 きのこ五目ごはんをお代わりして!

2012090611

 最後は、白いご飯を・・・・・なんていうわけにはいきません。お腹がはちきれそうです。ランチとはいえ、これでこの値段なら、下手なバイキングに行くよりもずっと満足感が高いような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京、「魚がし日本一」で、朝から寿司!

 羽田空港に向かう途中、品川駅構内にある「魚がし日本一」で、朝ごはんです。まずは、穴子(75円/一貫)から。美味しいです。

2012090602

 タコ(75円/一貫)ですね。失礼ですが、意外にも大変美味しいです。

2012090601

 しめ鯖(100円/一貫)です。北海道で食べるより酢が強めに効いている感じがします。

2012090604

 まぐろ(100円/一貫)です。これも旨いです。さすがに105円回転寿司とはレベルが違います。

2012090603

 鰻(200円/一貫)があったので、いただきました。幸福感を感じます。

2012090605

 手巻きを一本もらって合計1,300円でした。ホテルのバイキング朝食並みの料金かと思います。わざわざ築地に行かなくても美味しいお寿司が食べられることがわかりました。また、行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

千歳空港、「朝市食堂」のおにぎりは、客室乗務員さんにも人気らしい!

 お昼に千歳を発つ飛行機で東京に向かいます。お昼ご飯は、「朝市食堂」のおにぎりです。下の写真は、たらこです。まだ、ほんのり温かくてめちゃ旨でした。

2012090501

 握りたてのおにぎりは、どんな高級食材を使ったおにぎりよりも美味しいです。どうりで、客室乗務員さんも買ってるわけですね。次もここにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

札幌、「宝龍 麻生店」で醤油ラーメン!

 「宝龍」は、市内に数店ありますが、各店で少しずつ味が違うようです。さて、この日は「宝龍 麻生店」で醤油ラーメンです。昔からの味で、無難に美味しいのですが、最近流行のこってりとか、こっさりとか、なんとか系とかとは一線を画す味とも言えますね。

2012090305

 少し塩分が強いのが気になりますが、自分好みのラーメン屋さんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「食事処 さかえ」初訪問、最強のコスパかも!

 ここもB級グルメブログなどで有名なお店です。「食事処 さかえ」又は「栄」です。

2012090303

 なんといっても、安いです。

2012090304

 ラーメンと半チャーハンを食べるつもりでしたが、あまりの暑さに、カツ丼(500円)にしました。

2012090301

 カツは、注文を受けてから揚げます。揚げたてとんかつのカツ丼が美味しいのは、当然です。

2012090302

 他のお客さんが食べていた定食も見事でした。コスパ最強レベルのお店だと思います。次は定食にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »