« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の23件の記事

2012年10月29日 (月)

札幌、「かっぽうぎ」で、ワンコインランチ!

 札幌駅と大通りの途中にある「かっぽうぎ」です。

2012102902

 メインは、肉と魚の2品から選びます。鶏のマヨネーズ焼きを選びました。他には、白身フライとひじきを選択します。ご飯はお代わり自由なのですが、初めから大盛りにしてもらいました。いずれのおかずも美味しいです。

2012102901

 メインのおかずが何品もあるわけではありませんが、合理的なシステムだと思います。なんてたって500円ですからね。近くに行く用事があれば、またお邪魔したいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

システム変更後の「ステビキ」に初訪問!

 昨日、上の娘が通う中学校の学校祭で吹奏楽部の発表があり、とりあえず本日の部活動は、休みです。そういうわけで、久々に家族で外食です。上の娘の希望は、「ステビキ」(我が家の造語で、ステーキヴィクトリアのこと)です。自分はランチ(628円)でした。

2012102703

 本当は、カットステーキを食べたい下の娘ですが、システム変更後は、120グラムのカットステーキがメニューから消えました。下の娘は、小学生ながらも会計を気にしているのでしょうか、グリルキチン(500円)です。ランチのチキンより、明らかに大きいです。う~ん、ランチよりもこちらですね。

2012102701

 値段のことを一切気にせず、自分の食べたいものを食べる上の娘は、クアトロチーズインハンバーグ(943円)です。

2012102702

 さて、システムの変更により、ライスバー、カレーバーになりました。初めの一杯は、普通にご飯をいただきます。

2012102704

 カレーは、具がほとんどないので、娘が余した付け合せの野菜を入れて、即席野菜カレーでいただきます。

2012102705

 カレーが新しく交換されたら、具がたくさん入っていました。

2012102706

 ところで、このシステム変更からずいぶんと時間がたってからの訪問でしたが、ランチで言えば、メニュー数、特にカットステーキの削減は残念です。ライスバーはうれしいけど、以前の時のランチ時ご飯大盛りでも十分かな!カレーを食べるために行くことはないと思います。とはいえ、やっぱり安いので人気なんでしょうね!

 このシステム、しばらく続くのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

札幌、「えぞっこ」で、醤油ラーメンを食べて・・・・、美味しいけど、ちょっとだけ気になること!

 パセオの「えぞっこ」です。えぞっこと言えば、昔はもっとたくさんお店があったような記憶がありますが、違うのかな・・・・・! いずれにしても、今はパセオ店ですね。北海道人が食べる基本3味は、味噌以外は小さく扱われています。

2012102601

 醤油ラーメン(770円)です。770円か・・!そのくらいするよね・・、普通だよね・・!

2012102602

 このいかにも醤油っていうスープが好きなのですが、少し薄くなったかな?やっぱり、内地の人も来るからね!

2012102603

 お店のお姉さん、すべてのお客さんに「餃子だか、焼売だか、ご一緒にいかがですか?」って・・・味噌ラーメンの大盛りを頼んだ隣のお客さんにも聞いてましたわ!接客マニュアルに書いてあるようです。
 なお、最近は、お得なお店ばっかり行ってるので、貧乏サラリーマンにとってラーメンは、もはや高級品です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

札幌、「笑笑」の500円ランチ、カレー何杯食べれるか?

 以前から知ってはいたのですが、どうも足が向かずに未訪問だった「笑笑 札幌駅北口店」です。ずいぶん以前に行った時とは、メニューがすっかり変わっています。

2012102501

 注目は、こちらの500円ランチでしょうか?

2012102505

 カレーをいただきました。初めの一杯は、お店の方が運んでくれます。

2012102502

 から揚げが一つ載っています。カレーはスパイシーですが、自分の好みとしては、甘さがもう少しほしいです。そうなんです。自分は、甘辛いカレーが好きなんです。

2012102503

 ご飯もルーも自分でお代わりします。初めの一杯で、そこそこ満足できる量なのですが、せっかくなので、お代わりしちゃいましょう!先ほどの半分くらいの量です。

2012102504

 500円でこれだけ満腹になりますからね、これは大満足と言わなくちゃなりません。他の500円メニューも気になるので、また行きます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

札幌、「入福」で、親子そばのボリュームに、やや驚く!

 すっかりお気に入りになった「入福」(札幌市東区北7東4)です。温かいそばが恋しい季節になってきたので、親子そば(700円)です。

2012102402

 こぼれないように運ぶプロの技にやや驚きです。

2012102401_2

 個人的には、玉子にはすっかり火が入っていた方が好きなので、次は火を通してもらうようにお願いします。美味しいわ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

旭川、「味特」で、久々に本場の旭川ラーメンを味わう!

 「味特」(旭川市3-7)です。醤油ラーメン(700円だったかな?)です。

2012102305

 今は、札幌でも千歳空港でも旭川ラーメンを食べることはできますが、やっぱり本場で食べるのが一番美味しです。お店に入った時の店内の独特の香り、メンマや麺の触感、そしてスープの味・・・・・・、何とも言えません。好きです、旭川ラーメン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旭川、久しぶりの「鳥源」に大満足する!

 「鳥源」(旭川市3-17)です。この美味しさは、言葉では表現しずらいかもしれません。

2012102304

 また来たい、何度でも食べたい、そう思う「旭川 鳥源」さんでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

南富良野町、「なんぷてい」で、南富良野名物、なんぷカレー!

 久々の南富です。「なんぷてい」といえば、やはりなんぷカレー(1,050円)ですね。

2012102301

 一度にカレーをかけるとこぼれるので、少しずつかけます。

2012102302

 久々に食べても熱々で美味しくいただけます。カレーそのものは、普通っぽいんですが、この鉄板と地場の野菜が魅力ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

札幌、「居酒屋 花車」のワンコイン日替わりランチ!

 「居酒屋 花車」(札幌市北7東3)です。

2012102203

 本日は、ミックスフライでした。ホタテ、チキン、ゆで卵、エビフライ、きのこでした。

2012102202

 ご飯の盛りも十分です。ワンコインランチとしては、十分に満足できます。

2012102201

 家庭料理なのがこれまたいいですね。しかし、最近は、こちらのように安い値段でランチを提供してくれるお店が多くなったので、800円も900円も出してお昼をたべることができなくなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

札幌、深夜まで営業の「音むら」で醤油ラーメンを食べた!

 麻生駅近くの「音むら」(札幌市北区北40西5)です。

2012101905

 以前もラーメン屋さんでしたが、最近、こちらのお店になりました。

2012101906

 醤油ラーメン(700円)です。

2012101907

 煮干しでしょうか?香りが強いです。東京のラーメンの感じですね。この香りは好き嫌いがでるかもしれませんが、スープは、美味しくて完つゆしてしまいました。

2012101908

 深夜3:00までの営業というのは重宝しそうですが、地下鉄が終わるとお客さんいるのかな?

 なお、お店のHP(こちら)からクーポンを持っていくとサービスがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

札幌、久々「JACK IN THE BOX」のカレーは、とても懐かしかった!

 前日にケンミンショーで北海道のスープカレーが紹介されていました。多少、誇張された表現だとは思いますが、ルーカレーの部分は、なるほどと感じました。まあ、そんなわけで、スープカレーを食べたくなって、久々の「JACK IN THE BOX(ジャック イン ザ ボックス)」(札幌市北区北11西1)です。

2012101901

 ランチメニュー

2012101902

 キチン(800円)をいただきました。そうそう、この味ですね。以前食べた時の記憶では、具が今ひとつでしたが、今回はOKですね。自分の好みは、骨付きチキンなのですが・・・。

2012101903

 辛さは自分で調整します。

2012101904

 ところで、久々と書きましたが、10年以上も前でした。スープカレーのHPやってたときです。
 スープカレーを食べなくなった理由ですが、網走に転勤になった、ブームに便乗して美味しくないスープカレーが増えた、高い・・・・、そうそう、貧乏サラリーマンにとって、最近のスープカレーは、贅沢ランチとなってしまいました。1,000円超えると無理ですよ・・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

札幌、「初美食堂」で昭和気分に浸れるか?

 お店の外観だけでは、なんというお店かわかりませんが、「初美食堂」(北14西3)というお店です。

2012101802

 メニューはまだまだ豊富ですが、一応店外のものを!

2012101804

 食べたのはカツ丼です。かつは、残念ながら揚げたてではありません。お肉のボリュームももう少し欲しいかな~!

2012101801

 帰り際、この看板でかろうじて店名を知りました。

2012101803

 昭和気分に浸れるような浸れないような、浸れないような浸れるような・・・・・・・、ちょっと複雑な心境ですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

札幌、「冨士屋」のカツ丼は、市内一のCPだと聞くが、果たしてその真相やいかに?

 「冨士屋」(札幌市北区北13西4)です。

2012101506

 外の看板メニューにはカツ丼はありませんが、ちゃんとメニューに載っています。

2012101501

 それにしても、ご飯の大盛り無料は、理解できますが、激盛ライス20円増って、どういうことでしょう?

2012101502

 そんなわけでカツ丼(550円)です。こちらのお店は2回目の訪問ですが、初カツ丼です。ちょっと待ったけど、運ばれてきたカツ丼にまずは満足です。

2012101503

 色つやもいいですね。美味しそうです。

2012101505

 肉は厚く、衣も薄い!まさにカツ丼の理想形とでも言えるでしょうか?
 そして旨い・・・・・・・!
 健康に気を使った薄味カツ丼ではなく、体育会系のしょっぱいカツ丼です。これは旨い!

2012101504

 ご飯大、おかず大というカツ丼を食べているお客さんがいましたが、よ~し、次は、ご飯激盛りおかず大のカツ丼を食べてみましょう!(うそですよ!)

 ところで、タイトルに書いたことですが、評判のとおりだと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

札幌、「ホテルポールスター レストランサブール」の土日祝ランチバイキングでお腹いっぱい!

   「ホテルポールスター レストランサブール」の土日祝ランチバイキングです。

2012101401

 余市町フェアをやっていました。

2012101402

 料理の種類、質はなかなかのものです。

2012101403

 タンパク質も豊富です。

2012101405

 カレーはスープカレーでした。こういうバイキングでは、普通にルーカレーの方が良いと思います。

2012101406

 デザートにカレーというわけにはいかなかったで、こんな感じで締めです。この値段で、豚肉、牛肉、鶏肉と3種そろっているバイキングは珍しいかも!

2012101408

 料金は、大人名、小学生1名で、計2,750円です。そこいらのお店に行くのと大した変わらない金額なので、これはいいかも!

 さて、食事後は、道庁赤レンガ前の農業フェスタに行ってきました。農産物がお安く買えました。 そして、なんと、剣淵町からアルパカが来ていました。

2012101409

 来年の土日祝ランチバイキング+農業フェスタを楽しみにしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

札幌、「済済」で、帯広以外では珍しい、中華ちらしをたべる。

 coop南新琴似前店の道路向かいにある「済済」(北区新琴似2-6)です。

2012101305

 メニューです。

2012101301

 と、ここで気になるメニューを発見、その名も”中華ちらし”(720円)です。実は、帯広では有名なメニューらしいのですが、自分は食べたことはありません。そんなわけで注文しました。

2012101302

 ケンミンショーにも出ていましたが、帯広でも知らない人はいるみたいです。要は、野菜炒めonライスなのですが、帯広の中華ちらし通に言わせると、全く違う食べ物らしいです。

2012101304

 初めて食べる自分としては、「なるほど、美味しい。でも、食べなれている中華丼かな?」と思っちゃいます。

 ところで、 こちらをちょっと見ていただきたいのですが、「大盛の注文を受けたら、とことん大盛に・・・・」という記載、素晴らしいですね。怖くて大盛り注文ができなくなってしまいそうですが、こういうお店にかぎってそうでもないという経験もあります。どなたかに確かめていただきたいです。ちなみに、普通の中華ちらしのボリュームは、標準クラス内だと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

「なか卯」のカレーはどうだろう?

 「なか卯」で、カレーを食べてみました。390円です。

2012101202

 事前に行った2店と比較すると40円高いが、具(肉)は幾分多いかもしれません。スパイシーさでは、もう少しな?という気がします。

2012101203

 から揚げは小さいけど安い、あるいは安いけど小さいです。3個で120円ですが、迷わず5個150円を選択すべきでしょう!

2012101201

 この内容で510円ですから、やはり安いと言わざる得ないでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

札幌、「龍華苑」の日替わりワンコインランチは、満足できる内容だった!

 少し前まで改修工事により一時閉店していた「龍華苑」(札幌市北区北13西4)です。昨日行ったナポリのお店は、こちらの隣です。日替わり定食は500円です。

2012101001_3

 本日は、麻婆豆腐定食でした。普段は650円の定食ですからね、500円ならお得です。

2012101003

 麻婆豆腐は、あっさり系で日本人の味です。

2012101002

 500円の日替わり定食としては、満足度高いです。また、行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

「ナポリタン横丁」のナポリタンは太く、濃厚な味だった!

 最近できた「ナポリタン横丁」(札幌市北区北13西4)です。

2012100904

 メニューです。食券を買うシステムです。

2012100901

 ナポリタン大(600円)をいただきました。しかし、混んでいたせいもありますが、かなりの待ち時間がありました。

2012100902

 アップです。麺はかなり太いです。そして、味は濃厚です。というか、濃すぎて最後はつらいです。ナポリタンってこういう濃い味が当たり前なんでしょうか?

2012100903

 待ち時間の長さですが、多くのお客さんに慣れていないせいなのか、手際があまり良くないせいなのかはわかりません。そのため、お客さんの回転があまりよくありません。開店ピークのラッシュが一段落すれば、落ち着くのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

札幌、「夕鶴」で、特もりそばを食べる。

 「夕鶴」(札幌市北区新琴似6-1)です。

2012100801

 メニューです。お値段は安めです。

2012100803

 温かい蕎麦

2012100804

 ご飯物です。

2012100802

 特もりそば(650円)を食べました。

2012100805

 アップです。

2012100806

 さらにアップ

2012100807

 つゆが少し薄目かな~という気がしますが、この値段で、この味と量ですから、満足できました。なお、蕎麦、つゆ共に、大きなチェーン店のごま蕎麦処と似てました。何か関係があるのかもしれません。

 ところで、ついに我が家もハイビジョン対応のブラウン管テレビにさよならし、液晶テレビに買い替えました。

2012100808

 28V→55Vですが、画面の大きさにはすぐになれますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

富良野と言えば、やっぱり「福寿司」でしょう!

 久々の富良野、お昼は「福寿司」です。1人だったのでカウンターです。

2012100501

 大将が握ってくれました。鮪とイカです。

2012100502

 右から、タコ、鯖、白身、鮪です。

2012100503

 甘エビととびっ子です。

2012100504

 いやー、美味しいです。お腹も膨れます。心も満たされます。自分としては、富良野でのベストセレクトだと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

札幌、「天竺 南麻生店」、間もなく閉店、残念だけど仕方がない!

 「天竺 南麻生店」です。自分が訪れたのは、10年以上も前、まだ、スープカレーブームの前だったような気がします。昔と同じようにキチンのV2(900円)をいただきました。

2012100401

 ご飯は大盛りです。

2012100402

 さすがにV2は辛いです。でも美味しいです。たまらなく美味しいです。

2012100403

 移転の理由は、建物の老朽化とのことです。なるほど、確かに古いですね。すでに本店が清田に移っていて、ここ南麻生店は閉店です。それほど頻繁に訪れていたわけではありませんが、北区住民としては、とても残念です。ファイターズ通りにお店ができるようなので、そちらを楽しみします。
 天竺南麻生店さん、長いことご苦労さまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

札幌、「入福」の中盛りきつね蕎麦、かなりのボリュームで満腹になる!

 本日は、「入福」(札幌市東区北7東4)です。

2012100305

 メニューはこちら!

2012100304

 冷やしきつね中(600円+100円)をいただきました。写真では量の多さはわかりませんね。

2012100301

 ところで、つゆと蕎麦猪口がありますが・・・・、

2012100303

 ぶっかけました。ほぐす分だけ、そばの量が増えますね。

2012100302_2

 蕎麦もつゆも美味しくて、しかも、お腹いっぱいになりました。今日も幸せです。
 ところで、間違って大盛りを頼んでいたら、大変なことになったかもしれません。なお、自分がいた時間では大盛りを頼んでいたお客さんはいませんでした。今度は、フードファイターを連れて行って大盛りを食べてもらいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

札幌、「銀星食堂」のとんかつも、これまたいいのだ!

 時々、無性に「銀星食堂」に行きたくなる時があります。そんなわけで行ってきました。この日はA定食がとんかつだったので、迷わずいただきます。なお、ご飯はお茶碗を選択です。

2012100201

 ご主人が叩いてくれているせいか、お肉は柔らかいです。とんかつ専門店と比較するわけにはいきませんが、これはこれで美味しいとんかつです。

2012100202

 A定食のお茶碗サイズで600円ですから、うれしくなっちゃいます。また、行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »